トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 自分勝手にお金を趣味につぎ込む夫 (5)
 投稿者 問題有りの妻 さん [ 関東 ]2007年04月23日(月) 11時54分
結婚して4年、夫は45歳、私は32歳で子供はいません。
2年前に私の不倫がばれて(今でも少し負い目を感じつつ)
それでも何とか仲良くやってきましたが
旦那は欲しいものが有ると我慢できない性分らしく
高いバイクを買えばバイクの部品をオークションで頻繁に落札し、
車も外車を2台有るので以前から私用の日本車を残して
修理や維持費のかかる車は1台にしたいと言っても聞き入れず
最近、私に『今もってる車の限定車が120万で手に入るんだけどダメ?』と聞かれ
『あんたの年齢からして働けるのは後15年位しかないし、子供もいないんだから
お金をためておかなきゃいけない。家のローン(建てて15年近い)だって
払い終えた頃にはまた立て替えなきゃいけないから、無理。』って断ったのに
勝手に『俺の小遣いで何とかするから買うよ』とか言って
入れ替え予定の車もいつの間にか売却していました。
旦那は「ほとぼりが冷めるまで適当に受け答えしておけば何も言わなくなるだろう」
的な感じで適当に扱われているようです。

現在は子供もおらず、共働きの為何とか借金はせずに生活は維持できていますが
旦那が退職した近い将来の事を考えると不安です。
本人は『個人年金かけて有るから〜』とノホホンとしてます。
結婚式の資金を出し合う際に私の収入の5倍近く貰っておいて
貯金額は私の3分の1だった旦那なのでルーズな金銭感覚は覚悟してましたが
幼い子供の様に身勝手な金銭感覚にすっかりあきれ果て、覚めてしまいました。

近々問題の原因の車が納車されそうです。
『あの車が納車されたら私は家を出てくよ!』って言っておきましたが
本当に出る日が近づいてきたって感じです。
コレでもし、離婚届を置いて出て行ったら悪意の遺棄になるんでしょうか?
この浪費を離婚理由として離婚は出来るのでしょうか?
良かったら教えてください。
投稿者 Z さん 2007年04月23日(月) 22時39分
>コレでもし、離婚届を置いて出て行ったら悪意の遺棄になるんでしょうか?
なりません。
>この浪費を離婚理由として離婚は出来るのでしょうか
民法770条に離婚の理由に該当する規定がありますが、生活が破綻していない以上、離婚理由にはならないでしょう。
当てこすりではありませんがご主人は浮気もせずに働いているのですから、多少浪費と思われる部分は「浮気をしない保険」と思っていればやり過ごせるのでは?
投稿者 問題有りの妻 さん [ 関東 ]2007年04月24日(火) 20時49分
Zさん。返信ありがとうございました!

悪意の遺棄にならないって聞いてホッとしましたが
やはり生活が破綻しない程度の浪費じゃダメなんですね。

ちなみに先ほど舅のいる下の階に車両見積書が届いてたと
わざわざFAXを持ってきてくれました。

見積書を見たら車両価格が120万と聞いていたのに200万‥。
それで保険等入れたら250万近いかも。
嘘つかれてました。適当に扱われてるんだな〜って悲しい気持ちになりました。
適当に扱って、ご機嫌取ってればいいやって感じなんだな〜。って怒りもあります。

セックスレス2年
(尖形コンジローム+インキンっぽい症状が有るのに病院にも行かず検査もせず
放置してるのに『大丈夫だよ』と根拠の無い事を言って迫ってきますが拒否中)
で気持ちも冷めてきてる上に浪費なんて‥最悪です。

とりあえず家出するかもしれません‥。気持ちが落ち着くまでは帰りたくないかも?
投稿者 Z さん 2007年04月24日(火) 21時58分
心情的な話は余り得意ではないのですが一度感情を爆発させた方が結果はともかく良いかもしれませんね(但し事態の落とし所の予定は付けて下さいね)。年齢差が1回り以上ある事を考えるとご主人はあなたの事を子供扱いしている可能性があります。お子さんがいないとの事なので想像して頂くしかありませんが親はかなりのケースで子供を過小評価、俗に言えば軽視しています。そこであなたが怒るなり泣き喚くなりして感情を思いっきり(但し計算づく)発散すればご主人も事態をある程度見直すのではないか、と思います。ただ家出をするよりも爆発後に家出をした方がある意味で効果があるのではないか、と思いました。なお、迫って来た時用にキンカンを用意すると良いかもしれません。キンカンを先端に塗られたら大抵の男性はダウンします。病気治療にも役立つので一石二鳥(?)かもしれませんね。
投稿者 問題ありの妻 さん [ 関東 ]2007年04月25日(水) 21時03分
返信ありがとうございました。
早速、計画&荷物をまとめて実行したいと思います。

キンカンは襲われそうになったら使ってみますね。(*^^*)