トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 こんな事で離婚は甘いですか? (8)
 投稿者 イチゴが好き さん [ 中部 ]2007年05月08日(火) 00時15分
旦那42歳、私32歳、子3歳の3人暮らしです。
普段は、比較的穏やかで、暴力を振るう事もないし、暴言もないです。子供には、気が向いた時遊んでくれる感じです。

はじめは子供が生まれて私がお風呂に入ってたときに、子供の前でアダルトビデオを見て一人でやってたのを注意し、子供の前ではなくなったはずです。去年2月に義両親が子供の学資保険のためにくれたお金を義母の了解(本人曰く)で一部50万をPC,車検に当てました。50万の残りの30万をアダルトチャットに使い、飲み会といい生活費から毎回5000円持って行ったのがキャバクラ通い。今年に入り、風俗に行ってました(ホテヘル)最近、朝から晩まで家にいるときは携帯ばかりし、ほとんど会話がないです。また、休みに日に仕事と言い、2.3時間出かけたり帰りも1.2時間遅くなってきてます。行動もあやしいし、本人が話す言葉もいまいちおかしいです。浮気とまでいう事はないと思ってます。後会社の財形に入ってるんですが、その一部を使ってるようです。風俗に行ってたのを聞くと「誘われていっただけ、終わり」でだんまりで終らせました。何かこちらから言うと、「プライバシーの侵害」「個人の自由」「お前の妄想」で逃げようとします。
このくらいのことで離婚を考えるのはおかしいでしょうか?
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年05月08日(火) 14時07分
イチゴが好きさん初めましてZEROと申します。
旦那さんは子供ですね・・俗に言うアダルトチルドレンです。
このままだと将来的にも自分の欲求のままにお金を遣って行きますよ!
プライバシーだなんだと言われたら、
世帯主として自覚があるのか!って位言い返しましょうよ!
まずは一度、真剣に向合って話合ってみた方が良いと思います。
何度か話合っていらっしゃる様ですがもし濁される様なら、
両親交えて話合いしましょうと提案してみたらどうでしょうか?
追い詰めるやり方は良い場合と悪い場合と分かれますが、
どちらにしろ早々に対策を立てないとお子さんも成長と共にお金も掛かって来ますよ
誰しも楽しい事を止めるのは大変だと思いますから、
旦那さんも抜け出すのが大変でしょうね・・
ただお子さんの為に言ってる事を何よりも理解して貰う事が大切だと思います。

イチゴが好きさんも判って貰えないなら別居も!って、
位の気持ちを持って向合って下さいね!
離婚を考えるのはそれからでも遅くないと思いますよ!

ただ現状で言っても無駄だとおもわずに、
お子さんの為にもぶつかって下さい。
投稿者 swan さん [ HomePage ]2007年05月09日(水) 11時27分
はじまして。
タイトルが「こんな事で離婚は甘いですか?」ということでしたが、
いえ、普通、離婚を考えて当たり前のような気がします。

やむにやまれない事情(健康・家族のこと・親の介護など)があって、どうしても今離婚できないという場合は、頑張れる範囲で頑張るということになるかもしれませんが・・・

私も、ZEROさんがおっしゃっているとおり、このままだと将来のお金の使われ方がこわいと思います。お子さんがまだ就学前ということですが、本当にお金がかかってくるのはこれからなので、やはり一度きちんと話し合った方がいいですね。

すでに離婚をかんがえていらっしゃるというのは、もうこれ以上結婚を続けるのは無理かなと思うなにかがあるんでしょう。
私も、離婚前は、男性が結婚してから、自由に自分にお金を使ったり風俗店にいったりするのは、普通のことなのかと思っていました。今考えると恥ずかしい勘違いです。
世の中には、そんなことをいっさいしない男性のほうが多くて、そっちのほうが普通なんですよね。

失礼な言い方になりますが、実際に離婚するにせよ、しないにせよ、今のままだと、お子さんに対して恥ずかしいお父さんだと思います。たいへんだと思いますけど、もう一度真剣に話し合ってほしい、と伝えてみてください。
投稿者 イチゴが好き さん [ 中部 ]2007年05月09日(水) 13時14分
ZEROさん、swanさんありがとうございます。

昨日も帰りが遅く、おかしいと思ったので財布を見たら5.6千円もなくなってたので我慢ができず、旦那に話をしました。

妊娠してからセックスレス(お互いがその気になってなかったと思います)だから、風俗に行ったとのことです。「男は女の違うから」「一切行くなというなら俺は、これから坊さんみたいに生活を送れって言うのか」「お前は責めるばかり」「男はデリケートだからはっきりと言われると引く」「相性がよくない」「セックスレスの夫婦はそんなもの」とまで言われ、聞いてるうちに私がわるいのかなあと思い、ショックでした。私にも全く非が無いわけではないと思いますが…。

キャバクラも付き合いで行ってるだけ。各章はないですが一人で行ってると思います。

財形の使い込みも、私が見つけたはがきで「人のものを勝手に見た。」「勝手に引き出しを開けた」「本当は給料も毎月きてるカード会社の請求書も見せたくない」「お前がカード会社に電話しても委細明細とか教えてもらわれへんぞ」「俺は将来の事を考えて。投資信託とかしたいと思ってるのにお前は、お金が無いから無理って言うだけで後の提案とか何もせず、責めるだけ」「毎月赤字になるのは管理しえるお前の責任やから、知らん」などこちらも、私がだんなを責めることしかしないので悪いみたいです。結局、財形でいくら使い込みをしてるのかははがきを勝手に見たに違いないという理由で言いませんでした。

離婚をしたいと言うと、それくらいはどこの夫婦でも乗り越えてる。俺も年だし後何十年もあることでない。第3者に入ってもらっても、夫婦間の事はわからない。

話し合いというより、すぐにけんか腰になるので抑えさせながら話を聞いてたんですが、だんだん半分は私が悪いように思え、どうしたらよいのかわかりません。
もともと、旦那が完全に悪いとは思ってなかったんですが、ここまで私にも責任があるのかと思うと子供に申し訳なくて…。
自分でも情けないです。
投稿者 swan さん [ HomePage ]2007年05月09日(水) 19時50分
こんにちは。
書きこみでご主人の言葉を拝見して、離婚される夫の典型的なタイプだなと思いました。インターネットでいろんな離婚経験女性の書かれているものを読むと、悪事がばれたときご主人と全く同じことを言ってる男性がいかに多いかわかりますよ。

もう一度いいますが、ご主人がやっていることは普通のことではありません。じゅうぶん家族に迷惑をかけ得ることです。
「勝手に見るな」「本当は見せたくない」などの言動は、ご主人は都合が悪いところを突かれて、あわてて、あなたに責任転嫁しているのであって、まともに受け取って「私が悪いのかな」なんて考えてはだめです。

「俺は悪くない、お前が悪い」と言われ続けると、人間は心理的にコントロールがかかって、「やっぱり私のせいだ」と思ってしまうそうです。特に女性は、言葉に対する感覚がするどいらしく、コントロールがかかりやすいのです。

離婚問題がおこったとき、「人のものを勝手に見た。」「お前が電話しても・・・教えてもらわれへんぞ」「俺は・・・思ってるのに、お前は・・・何もせず、責めるだけ」
「毎月赤字・・・お前の責任」・・これらの言葉を言い出す人は多いのです。

その言葉たちがもつ意味の半分は、「やばいことがばれそうだから、どうにかしなければ」という、相手の自分勝手な自己弁護だと思ってください!

話し合いにならないなら、今は話し合いをやめましょう。
いずれ、落ち着いて話し合える時が来るかもしれません。
そのために、今から自分が準備できることをやらなくては。

離婚するにせよ・しないにせよ、最近ご主人が口にされた言葉を、日時とともにノートなどにメモしておくといいです。さらに、ご主人の気になる領収書とかカードとかがあったら、夜中にコピーをとりに行けませんか?また、お部屋にあるお金を集めて、保管しておいたり。
いざという時、必ずあなたの役にたちます。

文字だけの状況しかわからないので、自分なりの解釈になってしまいますが、
私なら、子供もいるし、状況から抜け出すために何かやろうと考えます。
まず離婚を前提に別居の準備をはじめると思います。
距離をおくことで、自分も落ち着いて自分を見つめなおせるし、相手も考えを改めてくれる可能性があるからです。
でも、別居しなくても、普段の生活をつづけながら、今後の行動計画をたてることはできますよね。

今、私は上記のホームページで、離婚問題が発生した時の対処を書いている最中なのですが、よかったら参考にしてください。

お子さんが小さくて、時間をとるのもたいへんだと思いますが、一日2時間ずつでも行動をおこしたら、しっかり進んでいくことができますよ。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年05月09日(水) 20時45分
イチゴが好きさんこんにちはZEROです。
確かに夫婦の事ですし、お互いに思う事もあるでしょう・・
ただ旦那さんの言い分は詭弁です。
swanさんが言われてる様に妻帯者で風俗遊びしてる男性の方が少ないですよ
私も知識としてしか知りませんし利用した事はありません
ただ私の様に風俗で大金を遣うなら子供の為や、
妻の為に遣った方が良いと考える旦那さんの方が多いと思います。
洗脳と言うと聞こえが悪いですが旦那さんペースに言いくるめられてます・・
今回、何故離婚を考えるまでに至ったのか思い出してみて下さい。
お子さんの為ですよね?
swanさんもお子さんの為にならないと言われてる通り、
今の旦那さんの行動や言い分をイチゴが好きさんは夫として尊敬出来ますか?

昨夜の話合いにしてもイチゴが好きさんが旦那さんに、
まだ情があるから聞き入れてしまったと思います・・
しかしこのままだと2〜3年もしない内に離婚以外考えられなくなってしまいます・・
まだ情がある今、少し時間を置いて再び話合いの場所を持って下さい。
イチゴが好きさんの両親、旦那さんの両親を交えても良いですし、
旦那さん自身が一目置いてるご夫婦でも良いと思います。

風俗遊びは趣味性が強いです・・旦那さんも稼ぎがあってならまだ判りますが、
お子さんの学資保険や財形貯蓄を遣い込んだりしてる事が当たり前と思っているなら、
それこそ今、目を覚して貰わないと色々な問題が山積みになりますよ

お金の件に対してですが家計簿はちゃんとつけてますよね?
話合いの時に必要だと思います。
イチゴが好きさんだけが我慢出来れば良いのかも知れません・・
しかしお子さんが居る以上、お子さんも犠牲になるのですよ

セックスレスの件は夫婦でなければ解決出来ない問題です・・
ただ夫婦生活は大切な事だと思いますよ
愛情の確認も喧嘩の仲直りでもあるかないかで夫婦って変わると思います。

あとswanさんが言われた様に準備は必要だと思います。
出来れば別居や離婚は最終手段としてでも知識は必要かと思います。
それだけ簡単な問題じゃないって事です・・
あと話合いの際の根回しも忘れない様にして下さい。
正直、改心する可能性はかなり厳しいでしょうし、
「俺が正義だ!」タイプの男性ですから生半可な話合いでは治まらないでしょう
モラスハラスメントの可能性もあるのかな?
とにかくお子さんの為にもイチゴが好きさんの為にも、
出来れば離婚に至らずに旦那さんに理解・改心して貰いたいですね!
投稿者 イチゴが好き さん [ 中部 ]2007年05月11日(金) 23時41分
ご意見ありがとうございます。言う前はこう言う風に言おうとうか色々考えたりしてるんですが、実際には向こうの迫力に負けてしまって、自分自身をなくしてしまってるように思います。教えていただいたように日記風にメモに取っておきたいと思います。

昨日、今日と予約してしまってたので家族3人で旅行に行ってきたんですが、ホテルが圏外で入らなかったので、ちょこちょこ散歩に行くとかで一人出歩いたり(今まではありえないこと)、移動中でも携帯ばかりしてので、まだ何か隠してるようです。
明日は仕事で出かけるらしいのですがどこまで本当かはわかりません。
あらゆる行動がおかしいように見えるものですね。

旦那の方も勝手に見られるとか思ってるみたいで警戒してるのがわかります(笑)
やましい事があるからなんでしょうね。

来週、実家に帰るのでその時に旦那のお姉さんに相談してみようと思います。
たぶん、夫婦間の事を勝手にしゃべって、プライバシーだの何か言われそうですが、
がんばりたいと思います。
投稿者 Z さん 2007年05月11日(金) 23時59分
ご主人の年齢が42歳とのことですがイチゴが好きさん(一般論としてどうしてこういう長いハンドルネームを使うのでしょうね。自己主張なのでしょうか?)もまだお若く、はっきり申し上げて人生経験も少なく更にお子さんも幼少で家族を立て直すというか居心地の良い家庭を作る工夫を目指した方が良いと思います。何をするのかなのでは無く、どうしたいのか・どのような家庭を作りたいのかを明確にイメージする事が大切かと思います。焦らず地道に努力すれば成果は自然と着いてきます。