トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 価値観の相違? (3)
 投稿者 里音 さん [ 中部 ]2007年05月24日(木) 02時46分
離婚を考えていますが、整理がつかず悩んでいます。
厳しいご意見でも構いません、冷静な目でのご意見ご助言がいただけたらうれしく思います、よろしくお願いします。

結婚7年 夫34歳 私34歳 子供2歳です。
結婚当初、仕事の都合で別居していた時期があり、私のほうが浮気をしました(ただ不貞までは及んでません)。 彼とは別れた後だったのですが、私の携帯を盗み見て浮気を疑った夫は、私の知らない間に直接相手に電話をし、相手が浮気を認め、私の親との話し合いの結果夫は「離婚するつもりはない、水に流して再スタートしよう」と言い、そのまま結婚生活を維持しましたが、やはり私への憎しみはそう簡単に流せるものではなく、言葉の暴力により私は精神的に不安定になってしまい、半年ほどで離婚話になりましたが、夫は「離婚するつもりはない、0からスタートしよう」 その後も、育った環境・考え方の違い・価値観のずれ等、さまざまな問題があり、1年に1度は離婚話になり、私の両親も巻き込んでの話し合い、そのたびになんとか修復し、お互いにやっていこうと子供をもうけました。
主人は努力し、私への態度も家政婦扱いから少しずつまともになり、今は家事なども協力してくれるようになり、子供への愛情は驚くほどです。

最近になり、税務署員が自宅まで訪ねてきて、夫が先物取引をしていて確定申告していないことがわかりました。
夫の収入だけでは将来的に子供を育てることができないため、私が働ける環境を作るため、私の実家の近くへ住み替えれば何かと助けてもらえるからと、家計の見直しをしはじめたところで、隠している財産等は一切ないと言っていたのに。 問い詰めると「過去にやっていただけで負けがこんだのでやめた、口座も2年前に解約して一切ない」。 その後、たまたま夫宛のメールで取引口座がまだ現存していることを知り、聞くと「知らない。ないものはない。口座も残金もない」の一点張り。 そのうえ「人の趣味に踏み込んでほしくない、迷惑をかけたわけでもない。 お前の親の近くに住んで、給料の管理もお前に任せて、そのうえこんなにがんじがらめにされたらやっていけない。 そんなくだらないことよりも今後のことを考えるべきだ」と。
私は「いついくら儲かって負けて結果的に0なんだと納得させてくれればそれでいい、その金をよこせとか言ってない。 税務署が来るなんて心配になるに決まってる。 お互いに隠し事はやめてクリアにして信頼関係を築きたい。 信頼関係のない夫婦なんてやっていけるわけがない」と言ったのですが、「その部分はプライバシーだ」と。
きっとこれも価値観の相違だとは思うのですが、こういう部分を抱えてこの先この人とやっていけるのか、子供から父親を奪うよりは、これぐらいのこと我慢するべきなのか、など、考えがまとまらず、すがる思いで書き込みしています。 
ちなみに子供ができてから全くのセックスレス、指1本触れたことがないほどです。
下手な長文で申し訳ありません。
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年05月24日(木) 10時08分
里音さん初めましてZEROと申します。
価値観の違いかどうかは文面からでは判りにくいのですが、
お互いに何処か他人同士が家族をしてる様な感じがします。
勿論、夫婦など他人同士が家庭を作って行くのですが、
信頼関係が出来ていての事だと思います・・
しかし里音さんのお宅はそれがないのでは?
何処か腹を探り合ってる様で旦那さん以上に、
里音さんがそれに参ってしまってないですか?
確かにお金絡みだし見えない不安は大きいですよね・・
あとレスの件でもそうですが夫婦生活は必要な事だと思います。
夫婦間の信頼関係も情もそういった部分で深まるものではないのでしょうか・・
里音さんの浮気の件はもう時効だと自分に言い聞かせた方が良いですよ!
今回の相談で書かれてると言う事は自分の中で引っ掛かってるからだと思います・・
お子さんも居て悩まれてると思いますが、
もう本当にダメだって思うまでになってないなら、
違ったコミュニケーションを取ってみては如何でしょうか?
どちらかが相手に寄って行かないと夫婦って難しいですよね
投稿者 michi さん [ 近畿 ]2007年05月24日(木) 16時28分
はじめまして、michiといいます。今回のあなたの悩みを聞いて正直ご主人の気持ちもわからなくはありません。きつい言い方かもしれませんが、数年前に一時の気の迷いで浮気をされたとのことですが、その時点でご主人のあなたに対する信頼は薄れてしまっていると思います。信頼とは失うのは一瞬ですが、一度薄れてしまったものを回復するのには相当な時間と努力が必要です。きれい事じゃもちろんありません。話し合いの中でもご主人自身あなたを許しやり直そうと努力されたと書かれています。あなたはご主人に一度なくしかけた信頼を得るためになにか努力をされてきましたか?ご主人からの言葉の暴力に耐えてきただけですか?

先物取引は一つ間違うと恐ろしいことになります。やはりそれを心配してあなたは正直に教えてほしいと言われているのか、それともただ収支の金額をしりたいだけなのかわかりませんが、その件に関してご主人はあなたには教えたくないのです。理由はわかりません。ただわかるのは本当に信頼しあっているご夫婦ならなんの問題もなく話すでしょう。先物をやるかどうかの意見の食い違いはあっても話し合い歩み寄り合う話をするでしょう。価値観の違う夫婦はこの世の中五万といます。というかほとんどの夫婦がそうでしょう。価値観が根本的理由だとは思いません。ZEROさんが言われているように信頼関係が喪失してしまったと思います。もし価値観のちがいだといわれるなら原点に戻ってみてください。あなたにとって数年前の一時の過ち(たとえ肉体関係がなかったとも。)でも、ご主人はすごく深く傷つき心に傷跡を残しているのではないですか?それもひとつの価値観の違いだと思います。あなたには「いまさら」と理解しがたいかもしれませんが、ご主人の心の傷をもう一度考え直してあげてください。

ぶつかり合い時には相手を傷つけ、時にはいたわりあい上流から流れてきた石のごとく角張っていたものが丸く柔らかい石になっていくもんだと思います。それには長い年月がかかると思います。どうかかわいい子供さんのために信頼関係をお互い築いていく努力をしてあげてください。きつく、ぶしつけではありますがどうかお許しください。