トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 お互い様? (3)
 投稿者 さん [ 関東 ]2007年05月27日(日) 16時46分
はじめまして。
何から始めればいいのかわからずここに相談します。

結婚して3年目、2歳の子供がいます。
もともと結婚する前から私たち夫婦は喧嘩が絶えませんでした。
その理由としてはお互いに言葉遣いが悪いのと挑発に乗ってしまうことだと
思いますが、わかっていてもなかなか直りません。

しかし子供の前で喧嘩をすると子供が泣き叫んで可哀相なので
私はとりあえず休戦しようとするのですが
旦那は自分の怒りがおさまらないと子供が泣こうがお構いなしです。
また、子供の前で物を蹴飛ばしたりします。
それでもおさまらない為に最終的には私ともみ合いになります。
それがここ数ヶ月でエスカレートしてきました。
私の性格上やり返すのですがもちろん最終的にはかないません。
壁に叩き付けられたり投げ飛ばされたりしていつも鞭打ちになります。

子供も物事の区別がついてきていますし
離婚を考えてDVについて調べたのですが
旦那ほどではなくても私にも当てはまる項目がいくつかあります。
(特に暴言です)

このような場合DVを理由に離婚を申し出ても
どちらが有利とかはないですかね?
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年05月28日(月) 11時47分
こんにちは。

喧嘩が絶えない状態で、良くご結婚をお決めになりましたね?

>理由としてはお互いに言葉遣いが悪いのと挑発に乗ってしまうことだと
思いますが、わかっていてもなかなか直りません。

なかなか直りませんと書く前に、直そうと努力する気はないのですか?
あなたがた夫婦はそれで良いかもしれませんが、一番被害に遭うのはお子様だという事、忘れないで下さい。
また、その性格を直さない限り、いくら今回離婚し、仮に他の人と結婚しようが、同じ過ちを繰り返す事になります。

>私の性格上やり返すのですがもちろん最終的にはかないません。
壁に叩き付けられたり投げ飛ばされたりしていつも鞭打ちになります。

何故やり返す必要があるのですか?煽りに乗って挑発し、投げ飛ばされたとか言って、それもDVにしてしまうのですか?
売り言葉に買い言葉で夫婦喧嘩が酷くなり、その過程はすっ飛ばし、やられた事に対してだけの結果でDVになるのなら、この世の中DVだらけになります。
しかし、夫婦喧嘩にてそこまでの暴力にまで至ってしまうご主人ももっと悪いのです。
あなた方ご夫婦は子供ではないのですから、もっと大人になって下さい。
夫婦というものは、思いやりや歩み寄りがなければ成り立ちません。
お互い自己主張ばかりで、言葉使いを荒くし言い合い暴言し合い、その結果取っ組み合いしていては、お子様を養育する環境にもなりませんし、お子様ご自身も将来暴言暴力をする人間になってしまいます。
子供は親の背中を見て育つのです。

そこまで喧嘩が絶えない生活ですと、お子様が可哀想ですから、離婚までお考えになるのなら、まず別居したら如何でしょう?
投稿者 michi さん [ 近畿 ]2007年05月28日(月) 23時12分
はじめまして、michiといいます。

私も黒猫さんのご意見、もっともだと思います。
暴力では何も解決出来ません。

子供は環境による影響で恐ろしく左右されます。
何よりもそれを一番に考えてあげてください。
「3つ子の魂、百まで」
本当ですよ。
一番脳が活発に成長する時期です。夜泣きなどもその影響と言われてます。
泣き叫ぶと言うことは、「恐怖」に怯えているのです。
子を慈しみ守るのが親です。
その親が子に恐怖を与えるようなことは絶対してはいけないことです。
あなたが御主人からのDVに悩むと同様に、子があなた方から受ける恐怖を
取り除いてあげてください。

>このような場合DVを理由に離婚を申し出ても
 どちらが有利とかはないですかね?

有利だとか云々の問題でしょうか?
何に対しての有利とおっしゃってるのか判りかねます。

ある程度感情をコントロール出来る大人になってください。