トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 旦那の借金が発覚しました (1)
 投稿者 ako さん [ 関東 ]2007年06月20日(水) 00時35分
以前こちらで相談させていただきました。 ありがとうございました。
http://www.rikon.to/cgi-bin/rikon_bbs/bbs_w_s/bbs_list_v.cgi?no=1407

その後、毎日ちゃんとご飯を作り、家事もきちんとして、にこやかに話しかけるようにして、少しでも良いほうへ向かえばいいなと思っていました。
旦那とは義実家への同居について何度か話し合いをして来たのですが、結論は出て居らず、同居してもいいとは思っているけどもう少し考えさせて、と旦那には言っていました。

旦那からは、「別れる気持ちは変わっていない。子供と一緒には居たいけどそれ以上に私と一緒に居たくない気持ちのほうが大きいから、このまま一緒に居ても良くならないと思うし、別居してみるのもいいんじゃないの?子供のための金は払う。俺の収入なら2.3万くらいなんじゃないの?」という感じです。
しかし、義母から「お金が無くて、借金して火の車状態でお金が回らなくなっていて、アパートの更新が出来ないから家族3人で実家に住ませて欲しいと息子が言ってきた。お願いだから一緒に住んでくれないか」と言われたんです。
ちなみに旦那の発言はどちらも同じ日です。
義両親にそうお願いしたすぐ後に、別居をほのめかす旦那・・・
どっちが本当の気持ちなのかと分からなくなりました。

でもそれよりも気になること。
義母から聞いた旦那の借金、全く知りませんでした。
2月にカードローンで生活が苦しくなり(この時は借りているのは知っていました)、義母からお金を借りて(旦那の為に貯めてたお金だったらしいですが)全額(70万)返済し、一から頑張ると言っていた旦那だったのですが、繰り返しました。今回の借金の理由は生活費だと言っていたそうです。
でも旦那宛に届いたカードの明細を内緒で見たら、
4月に20万借り、5月には45万も!!!!借りているんです。残高65万。
ちなみにうちの生活費、引き落としが12万+生活費5万=17万です。旦那が外で食事したりしているので使っていたとしても・・・。旦那の給料10万しかないのに(これも義母から聞きました)あまりのお金に対する考えの甘さと一月に借りた額に呆れ返り・・・旦那の実家には住まず、別居する決意をしました。条件が整えば離婚にと思っています。
先日振り込まれた児童手当も使っちゃったかもなどと言ってくれません。何度か請求しているので、貰ったら明細を見たこと話して、借金を一体何に使ったのか聞いてみたいと思います。

すみません、説明が長くなりましたが・・・教えて頂きたい事があるんです。
・旦那の借金、私が払う義務はありますか?全額生活費という事は有り得ないにしろ、私が貰っていたお金なども全て借金だったようなので・・・。お金を借りたのはクレジットカードのローンで名義は旦那です。家族カードなどもありません。
・養育費や婚姻費用の請求ですが、算定表で見たところ、
今は私が専業主婦なので養育費2〜4万、婚姻費用4〜6万となるようですが
私が別居し仕事を始めたら額が下がってしまうということなんでしょうか?
・別居や離婚の際、家財道具はどうするのでしょうか?
私が独身時代に買った家電などは全て持って出るつもりですが、同棲や結婚中に買ったものは二人で分けるのか?私は本当は嫌だけど、お金が無いので貰えるものは貰って、使わなくなったらリサイクルショップにでも売ってもいいのではと思っています。慰謝料は貰えそうも無いので少しでも足しにしたいです。
・区の法律相談へ申し込みをしましたが、相談しておいたほうがいい事って何がありますか?

よろしくお願いします!