トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 主人の気持ち (20)
 投稿者 ティー さん 2007年07月01日(日) 11時47分
結婚7年目、子供二人です。
結婚後も些細な喧嘩は耐えませんでしたが、どちらともなく歩み寄り仲直りしてきました。
普段はとても仲がいいほうだと思います。主人のことが好きです。
離婚という言葉は、私がよく出してしまった言葉ですが、その気は全くありませんでした。反省しています。
しかし、今回は喧嘩が長引き離婚を決心したといわれました。
数日後に聞いても決意は変わらないといわれ、もう疲れたとも言っていました。
離婚を口に出された時点では、離婚はなるべくしたくない、とか今は好きじゃないけどこれからはわからないとも言っていたのにその話し合いの最中に決心がついたようなことを言っていました。
それから一週間たちますが、仕事が遅く避けられ、朝も無言のまま出かけます。
先日は私が夜待っていると、玄関の窓から嫌そうに入るのを躊躇していました。
昨日から出かけてしまいかえってきません。
女性関係は、絶対というほどありえないと思います。
喧嘩をすると以前から、逃走したり、話し合いには応じない人でした。好きじゃないとか、数々の暴言もありました。あとで対抗してしまったといいます。
ただ、今回は泊りで帰ってきません。離婚しろの一点張りです。
私としては、離婚はしたくありません。性格は変えられないといいますが、がんばっていきたいと反省しています。
やはり、離婚回避はむずかしいでしょうか。
また、元に戻っても、気持ちは離れたのでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。
投稿者 naonao さん [ 近畿 ]2007年07月02日(月) 00時32分
ティーさん、こんばんわ。私もこのサイトに相談させてもらっている身なので、助言なんて毛頭する立場ではありませんが、、喧嘩を繰り返している、その気はないのに離婚を口に出す、っていうところ、同じだな〜と思って書き込みさせていただきました。口喧嘩にも色々あると思うのですが、私の場合、かーっと怒りに火がつくと、相手に暴言も吐く事もあるし、とにかく、口で喋り倒す感じです。あいまいさとか、矛盾した所など、重箱の隅をつつく感じです。怒るとこんな嫌なタイプなので、私の旦那も逃走したり、話し合いを避けられた事もあります。ティーさんの口喧嘩のレベルがどの程度か分りませんが、逃走も喧嘩を避けるひとつの方法ですよね。。。
私が、離婚を口にしても、「一生一緒に暮らせる相手やと思ったから、結婚したのに、そんなに簡単に離婚を考えるのは、どうなんよ」というような事をずっと言ってきてくれていたのに、とうとう、旦那の方から「離婚するしかないか?」と言われた時は、焦りました。。離婚を口に出す時は、本気で嫌になってるのですが、離婚をしたいかどうかは自分でも定かでありません。私は喧嘩したら、豹変するらしいんです。笑ってる時の顔と同じ人とは思えない、とよく言っていました。子供が現在1歳なんですが、旦那は、産後からずっと私を育児ノイローゼだと言ってましたが、あまりに、感情の波がありすぎなので、鬱ではないかということで、旦那の薦めで、心療内科に受診してみたのですが、鬱ではなく、育児ストレスのエネルギーを旦那に向けてるだけだと言われました。そんな訳で、現在喧嘩をしないように、心を穏やかに過ごそうと努力して2週間目です。いらっとくる事もすでにありましたが、心でとめました。(顔に出たかもしれませんが)って、余談ですね、すみません。
で、何が言いたかったかというと、私が離婚を口にする度、旦那は、必ずしばらく時間が経って、落ち着いてから、坦々と、語ってきます。とっても臭いセリフでも、坦々と語ってくれます。その度に、いい男性とめぐり合ってよかったな、と改めて思う単純な私です。でも、人ってそんなもんだと思います。ティーさんも、旦那さんが好きなのであれば、「一度とりあえず、私の話を聞いて、」と坦々と長々と思う事を述べてみられたらいかがでしょう?「だからあなたと一緒にいたいと。」恥ずかしがらずに、正直に。やってみてください。
ところで、子供さんお二人おれるのですね。旦那様が帰ってこない間、おひとりで心細いし、大変ですね。早くご家族笑って過ごせる日が来ることを祈っております。
投稿者 ティー さん 2007年07月02日(月) 09時39分
naonaoさん、早々のお返事、励ましの言葉ありがとうございます。
私もnaonaoさんと全く同じです。怒り方も喧嘩もご主人の対応もです。私も主人に顔つきが全く違うとも言われました。離婚を出すときは本当に相手が嫌いなのでここまで合わない相手なら・・・と思うのも本心ですが、やはり好きだったんですね。元に気持ちが戻るものか!と思ってもやっぱり戻っているんです。普段はとても仲良しでしたので。
naonaoさんは、現在努力されているとのこと。ぜひ、私のような思いをされないようにご主人と仲良くしてくださいね。
ただ、男性のほうが気持ちが戻らないらしいので、こちらでお伺いできれば、と思いました。
主人と話す機会があれば、臭いセリフ込みで話してみたいと思いますが、何しろ全く顔さえ合わせてくれません。
本当に離婚をしたほうがいいのかわからなくなりました。こうなってからで遅いのですが、離婚はしたくありません。
離婚回避、主人の気持ち、アドバイスをいただけたら、と思います。
投稿者 naonao さん [ 近畿 ]2007年07月02日(月) 15時27分
私では、役不足ですね。すみません。男性としての意見を、何か聞けたらいいですよね、私も拝見したいです。
 私の友達の女性が、9年つきあって、同棲もしておりましたが、9年目に突然男性から別れを言われた事がありました。今までは、女性の方が立場が上というのか、「私が好きな事をしていても、彼氏はどこにでも一緒についてきてくれる」と豪語していましたが、結局、お互い離れた地で生活をしてしばらくして、男性が「好きな人が出来た」という理由で別れる事を希望してきたらしいんです。でも、彼女にとって、彼以外は、この後の人生考えられなかったのでしょう、仕事の後、2度ほど夜中の深夜のバスに乗り、泣きついたらしいですが、とにかく時間がほしいとの事でした。とりあえず、別れる事は保留となり、彼から連絡するから、しばらく待ってくれということでしたが、確か2か月近く、音信がなかったと記憶しています。なので、私は、男の人がそこまで待たすんだったら、もうダメだろうと思い、ひたすら一緒に気晴らしに飲みに行ったりコンパしたりしていましたが、、(お互い独身時代なので)あるコンパの直前、「言いにくいねんけど、彼氏と寄りが戻った」と。男性は、本当は別れるつもりで、会いにきたらしいです。でも、彼女が泣きついていた頃と違って、晴れ晴れとして奇麗になっていたらしく、もう一度やり直すことになりました。そんな事もあるんだーと驚きましたが。なんとその後、結婚されて、現在、彼女は、一転して彼氏様様で、尽しています。その姿には、とても感心します。
長くなりましたが、男性も、気持ちが離れてしまっても、戻る事もある、ということを伝えたかったまでです。
助言らしい事が何もできませんでしたが、まだまだ諦めないでくださいね。
好きな人を失ってからじゃ、手おくれになるし、何より、お子さんがいらっしゃるから。。。
投稿者 ティー さん 2007年07月03日(火) 10時19分
naonaoさん、ごめんなさい。
私の書き方がまずかったですね。naonaoさんのお返事はとてもうれしく思っています。なかなか相談できない内容ですし、このコメントにお返事がつくかな?と思っていましたので、お話を聞いてくださる方がいて本当にありがたかったです。
naonaoさんの他にもたくさんのご意見が聞きたいな、と思いまして書いたことが不愉快にさせてしまって申し訳ありません。それなのに、またコメントくださるなんて、恐縮です。
主人はその後、また無断外泊をしました。平日は帰ってきますが、謝っても逃げるか離婚しろしか言いません。話し合いも仲直りする気もないと逃げていきます。暴力は振るいませんが、扉を閉めドアに投げつけているようです。攻める言葉はひとつもいってません。完全に心がさめているんでしょうね。あまりの早変わりになんとも言えません。
このまま、険悪な状態を子供に見せるわけにもいかず、話し合いも拒否されていては何もできません。修復というより、離婚に同意したほうがいいのでしょうか。こうなってしまったらどうにもならないなら、子供がかわいそうなので私も気持ちを決めなくてはいけません。
気持ちが収まるならこの状態でも待ちますし、努力はしていきますが、無理だったら子供と抜け出したいと思っています。
ご意見よろしくお願いいたします。
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年07月03日(火) 15時31分
ティーさん初めましてZEROと申します。
愛情が覚めるのに男性も女性も関係ないですよ・・
何かしらの切っ掛けで夫婦どちらかが、そうなってもおかしくないです。
今すぐにどうにかしようと急ぐと相手も急かされてる気持ちになります。
急いで白黒付けようとしないで暫く様子を見ては如何でしょうか?
誰しも同じでしょうが急かされると覚める気持ちも加速すると思いますよ・・
時間を与えそれでも変わらないなら自分で改めて離婚について考えても、
ティーさんご夫婦には遅くないんじゃないかと思います・・

それに愛して居るなら無理に諦めないで足掻く事です。
身を引く事も愛情ですがティーさんの所はまだ諦めるのは勿体ないです・・
ただ旦那さんがお子さんに対しても背を向けてしまってたら、
修復が難しいですから長期戦の覚悟で行くしかないでしょう・・

とにかく今は旦那さんへの愛情がしっかりティーさんの中にあるのですから、
少し位置を変えて旦那さんを見てみるのも大切なんじゃないですか・・
ただ今の段階では別居はしない方が良いと思います。

それと頑張らないで下さいね!頑張る事で見えなくなる事もあります。
頑張る事と足掻く事は違いますから・・
今は力を抜いて考える事も大切だと思います。
投稿者 zazaza さん 2007年07月03日(火) 17時40分
ZEROさんってZさんじゃないの?
投稿者 ティー さん 2007年07月03日(火) 19時33分
ZEROさん、お返事、励ましてくださってありがとうございます。
何が主人にとってのきっかけだったんでしょうね。私はいつもの喧嘩、喧嘩はお互い、と思っていたのに主人一人だけが抱えていたのでしょうか。
ただの喧嘩なら、逃げられるのも嫌いといわれるのも、何〜!!と思えるのに今回は本当に決心がみられて怖いんです。ここから逃げたくて仕方がない。初めてです。
愛情は、元に戻らないんでしょうか?私は喧嘩しても最中は大嫌いだけど、仲良くなれば元に戻れるのですが。まじめな主人はだめなのですかね。
ものすごく怒っているだけなのでしょうか。
子供とは朝だけしゃべっていますが、2,3分です。
子供にも私のせいで寂しい思いをさせて申し訳ないです。
昨日、謝っても逃げられ、離婚しろといわれたのでまたもう少し黙ってすごしてみます。
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年07月03日(火) 22時53分
ティーさん再びZEROです。
ティーさんご夫婦の喧嘩の内容や、どの様な状況で喧嘩に至るかは、
見てる訳ではないし旦那さんの精神状態まで判らないので何とも言えませんが、
ハッキリしてるのは現状の旦那さんの態度でしかありません・・
ただ何とかしようと焦って行動してるから余計に意固地になってる気もします。
追えば逃げるの法則じゃないですが家庭内別居して様子を見た方が、
今のお二人には良いと思います・・家を出ての別居は、
旦那さんの気持ちを固めてしまうから避けて下さい。

特別に優しくしたり気遣ったりしないで家事が出来ますか?
ティーさんには辛いと思いますが普通に生活してみて下さい・・
ただお子さんたちが居るから難しいし辛いと思います・・
でも愛して居るなら耐えて様子をみるのも今は一つの手段かと思います。
それに旦那さんもお子さんたちとのコミュニケーションは取ってるなら、
家庭を振り返る可能性も0ではないと思います。
あとは旦那さんがティーさんに対して情が残っていればです・・
期待を持たせる気はありませんが足掻くとはそう言う事じゃないでしょうか・・
旦那さんの気持ちや考えを探るのは恐いと思います・・
でも妻として母親として家族の為に足掻いて欲しいと思います。

それと自分一人を責めないで下さい。
投稿者 ティー さん 2007年07月04日(水) 19時08分
ZEROさん、度々ありがとうございます。
家庭内別居、つらいですね。気持ちは落ち着いたり、大泣きしたり。子供がかわいそうと思ってもどうしてもだめです。初めてです。
私に情なんて残ってるんでしょうか。そんなに急に嫌いになれてしまうんでしょうか。それが一番ショックでした。喧嘩してもお互い様なんて楽観的だったのは私だけだったんですね。男性のほうが繊細だと思いました。
主人の態度から逃げたいんです。あんな目で見られ、大嫌いと言われるのがこんなにつらいとは知りませんでした。
露骨に避けて、私から離婚を切り出してほしいのでしょうか。
いまだに離婚届は持ってこず結婚指輪もしています。他人に詮索されるからはずせないのでしょうかね。
今までも主人が怒ると長引いていたので、今回も仕事が落ち着けば仲直りできるなかな?と思ってみたり、言い出したら聞かないのでやっぱり本気だよね、と落ち込んでいます。
投稿者 たけし さん 2007年07月04日(水) 19時34分
人間誰でも度が過ぎれば嫌いになるでしょうし、ご主人も神様ではないので貴方の態度に嫌気がさしたのでしょう。
私も度を越える喧嘩をたびたびしてきました。その時は自分でも許してしまうのですが、ある日突然嫌になってしまいました。
妻がどれだけ悔やみ、謝ったとしてもまた同じ事の繰り返しだと思ったからです。
だから、あっさり離婚しました。
誰だって喧嘩やワガママは嫌だと思いますよ。
貴方は今頃になって事の重大さに気がついたんでしょうが、気持ちの離れていったごきついことを言うようですが御主人はおそらく貴方の元には戻ってこないでしょう。
ご自分がまいた種です。
たとえ元に戻れたとしてもまた同じ事の繰り返しになると私は思います。
覆水盆に返らずということわざがあるでしょう?
一度亀裂の入った気持ちはもう修復不可能す。
もしご主人と一緒にいても貴方にたいして全く無関心だと思いますよ。
子供さんもそんな奥さんを見たくないはずです。
投稿者 naonao さん [ 近畿 ]2007年07月04日(水) 20時09分
再びこんばんわ。今までも喧嘩で長引いたことがあるんですね。今の喧嘩が長引いてどの位なるのでしょうか?今まで、長引いた喧嘩は、いつもどのくらいでした?いづれにせよ、離婚届けもまだ持ってきていないようだし、絶対に気持ちが戻らないとは言えないと思います。悲観的にならないでください。子供さんのためにも、気をしっかりもって、普通に普通に過ごせたらいいですね。。。旦那さまの態度がどのようなものか、あなたを見る目がどんな目なのか、分りませんが、あなたは精神的にかなり追いつめられてますね。頼れる友達や、両親、きょうだい、親戚は、近くに、おられますか?絶対にあなた一人が悪いわけではありません。かわいい子供さんの為にも、お母さんはやはり落ち込んでばかりではいられないですよね、今は、あなたが、旦那さまの存在をあまり考えず、そして、今までの反省ももうやめて、せめて傷つかずに生活していってほしいです。
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年07月05日(木) 00時10分
ティーさんこんにちはZEROです。
キツい言い方ですいません!今は悲嘆にくれてる時ではないですよ
辛い悲しい逃げたい・・気持ちは判りますがティーさんは母親でもあります・・
沈んだ気持ちのままではお子さんたちが気の毒です・・
それに旦那さんがどの様に思ってたとしても、
今のティーさんでは敬遠したくなるんじゃないですか・・

マイナスなまま人の心や気持ちを知ろうとすればする程、深みにハマります・・
まして今のティーさんの精神状態での予測や憶測では決して良い道など見えませんよ
例えどんな結果だとしても今の状況を受入れなければこの先、絶対に後悔します・・

逃げる事は簡単です。
だけど旦那さんを愛してるなら逃げないで下さい
何も結果は出てないし前にも書きましたが0ではありません!
僅かな可能性しかないかも知れませんが自分で諦めたら終わりですよ・・
お子さんたちの為にも笑顔は忘れない様にして下さい。
その笑顔が可能性をより高くするかも知れないのですから!
家族を愛して居るティーさんなら耐えられると思います。
自分に負けちゃダメですよ・・自分の心を信じる事です。
投稿者 ティー さん 2007年07月05日(木) 11時33分
たけしさん、お返事ありがとうございます。
気持ちは戻らない。これが主人の本当に気持ちかもしれません。
ただ、家族を失いたくないのでどこかで修復を・・・と思う気持ちがあります。
でもやはり離婚という決断に向けて自分を納得させなくてはいけないのかもしれませんね。

naonaoさん、ZEROさんお返事ありがとうございます。励ましていただき心強くうれしく思います。
他のご夫婦がどれくらいが長いのかわかりませんが、喧嘩はいつも2,3日ぐらいです。長いと一週間ほどでしょうか。今回は離婚と言われ2週間たとうとしています。
全く無視は初めてです。
子供からも「前のママに戻って」と言わせてしまったのがとても悲しく思っています。子供をそんな思いや、不安にさせているのが申し訳ないです。
主人に対して度が過ぎていたのでしょうね。毎日帰ってくるのが怖いです。週末もですね。また出て行かれるのでしょう。
日を追うごとに決心されているようで怖いです。
子供のためにも自分を何とかしようと気持ちを落ち着かせてみようと思います。
投稿者 たけし さん 2007年07月05日(木) 12時32分
ティーさん、きつい事を言ってしまい反省しています。
ご主人を心から愛し、些細な事にもイライラせずに毎日を過ごして下さい。
変わったティーさんをご主人が認めてくれる日が来ると信じて少しずつ努力してみてはいかがでしょうか?
今はティーさんが変わる時だと思います。
僕は妻とやり直す事はできませんでしたが、ご主人もいつかきっと理解してくれると思いますよ。
頑張って下さい。
投稿者 きこ さん 2007年07月05日(木) 12時37分
ティーさん、悲しくてもお子さんのためにも笑顔でね!
そして、不安にさせた分思いっきり抱きしめてあげてください。
子供はお母さんに抱きしめられる事が一番安心するから。
精神的にきついと思いますが、子供たちには元気なお母さんでいてあげて下さい。
頑張ってくださいね!
そして、ご主人が帰って来るといいですね!
みんな幸せになれますように。
投稿者 ティー さん 2007年07月06日(金) 09時02分
たけしさん、ありがとうございます。
それに、たけしさんのこときついなんて思ってません。
本当にそうだろうな・・・と改めて思っています。わざわざ、見ず知らずの私の悩みにきちんとお返事くださり、本当にありがたく思っています。
時間はかなりかかると思いますが、子供のためにも家庭を持ち直していこうとがんばりたいと思います。変わらなければ、何にもならないですものね。
全く向き合ってもらえないので、どうしようかな?と思っていますが。
きこさん、我が家の子供のご心配をして頂きありがとうございます。
なんとか、脱出しようと思っても子供とどうしても笑える時間が少なくなりました。このまま、子供に当り散らしたらどうしよう?と思ってるぐらいになっています。でも、きこさんのお言葉を思い出し、子供だけでも不安がらせないようにしていきたいと思います。
投稿者 きこ さん 2007年07月06日(金) 12時19分
ティーさん 頑張ってね!
私も子供に当り散らす事もたくさんありましたよ。当たり散らした後で反省して。
反省するくらいなら最初からしなければいいのに。。
でもできないんだよね。
子供の顔・目を見ているとそんな自分が情けなくてね。
「罪もない子供に当たってはいけない」と自分に言い聞かせるんですが旦那の事になるとイライラして。
ティーさん、今は少しご主人の事から離れてみてはいかがでしょうか?
喧嘩の事も離婚の事もふれないよにするのです。
子供さんとだけの生活しか考えないようにするのです。
無責任な事だと思われるかもしれませんが、毎日思いつめて自分を見失うより、できる事なら少しだけ外にでてみるとか。
子供さんが小さいのなら無理かもしれませんが?私はお金もなかったのでもっぱらウインドショッピングでしたが。。。
悩み事があると何にたいしても手がつかないのもわかります。
私もそうでしたから。嫌な事を忘れるのは唯一寝ている時だけでした。
今がティーさんが生まれ変わる(大げさですね;;)いい時期かもしれませんよ。
ごめんなさいね。自分勝手な事ばかり書いてしまって。
私も主人が帰って来なかった事があって、追いかければ逃げるからしばらく何も変わらなかったように自分と子供の生活をしてきたから。
時間はかかったけど少しずつ話す時間も持てたから。
あせらず時間をかけてまた家族で笑える日が来ればいいですね!
投稿者 toko さん 2007年07月06日(金) 12時44分
小さな子供はお母さんが世界で一番大好きなはずです。間違っても子供に当ったりしないでください。大人と違って、子供はその人の心境、状況なんてわかりません。傷つけるだけでだと思います。そんなご主人の事はしばらくほっておいたらいいじゃないですか。お給料ももらってるんでしょう?ご主人がどう出るか待つだけにして、ご自分と子供さんのために日々楽しく過ごしてください!!!
投稿者 ティー さん 2007年07月11日(水) 08時17分
きこさん、tokoさん、ありがとうございます。
なんとか、子供と暮らしています。
ただ、父親と会えないのは寂しいようですね。その分も・・・と思いますが気持ちは追いつきません。
今後、どういう結果が出るかわかりませんが、しばらくこのままで生活してみます。

皆さんに、いろいろと励ましていただいたおかげで、自分の悪いところなど見つめなおすきっかけになりました。
まだ、状況は変わりませんが、子供には嫌な思いをさせないよう過ごしていきたいと思います。知らない私の悩みに暖かくお返事くださり、とても励まされました。ありがとうございました。