トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚したい けど問題が・・・ (2)
 投稿者 kanabun さん [ 東京 ]2007年07月18日(水) 02時58分
現在私19歳旦那26歳です。生後4ヶ月になる息子がいます。
生活面でのすれ違いによる喧嘩がたえず、育児についても考えの違いが生じています。

私は今でも旦那を愛しています。できるならずっと一緒にいたいと。。
ですが日々旦那から言われる「おまえのせいで胃が痛い」「具合がわるくなる」という言葉、大変ショックです。
また、私は母乳育児をしたくて(息子がおっぱいを吸ってくれなかったのですが)がんばって母乳をすわせる練習を続けていました。それをみて散々「虐待だ」「母親失格」といわれ、日々の生活でもほとんどすべてにおいて文句をいわれました。
産後気分が落ち込んでいたせいもあったのか、私は自殺をしようとしたんです。
息子も私の母乳じゃなくてミルクを選んだことで、母親であることを否定された気分になり、旦那には日々文句をいわれ、私がいることでストレスがたまっている。
私はいないほうが、みんなスムーズに生きていけるのではないか、と。

旦那は母親が病気をわずらっており、面倒をみるために去年から仕事をしていません。
今年に入り仕事を探すというようなことを言ってはいるのですが、いまだに無職です。
その理由も「おまえが未熟だから何もかもまかせきれない。だから仕事にもいけない」なのです。
好きだけど別れたほうがいいのだろうと考えるようになってきました。
でも私は自殺未遂しています。今はもうそんな馬鹿なことしようとは思いません。自殺未遂したことを大変恥じています。

あと私は、去年から旦那の実家でお世話になっています。とくに金銭面では、旦那のお父さんに助けてもらっている状態です。

私は親権を取られたくないです。ですが自殺未遂をしてしまったことは大きい。裁判になったさい、頭がよくて口の強い旦那のペースに巻き込まれそうで、勝てる自信がないです。
離婚し、親権も私がとるのはやはり難しいのでしょうか、、。
投稿者 REMI(〃´o`)=3 フゥ さん [ 近畿 ]2007年07月19日(木) 01時11分
こんばんは。
19歳とお若いのにがんばって子育てされてますね^^
生後4ヶ月ですと大変な時期だと思います。夜泣きもあるでしょうし・・・

おっぱいを吸わせたい。完全母乳で育てたい。お気持ちは痛いほどわかります。
私も同じでした。吸ってくれない・・・どうして??
ミルクのほうがいいの??どうして???
考えたらどんどん落ち込みますよね

>がんばって母乳をすわせる練習を続けていました。
>それをみて散々「虐待だ」「母親失格」といわれ、
>日々の生活でもほとんどすべてにおいて文句をいわれました。

ご主人からしたら、ミルクでも良いのに何を拘るんだ!!??という気持ちでしょうね
この気持ちは男性には理解出来ないで、理解ほしいというのは無理です
ご主人からしたら、お腹を空かしているのにミルクをあげないなんて
意固地になってるとしか、思えないんでしょうね。
奥様の気持ちはわかりますが、赤ちゃんの空腹を満たすことが
第一に考えることなので、母乳で足りなければミルクをあげることは
仕方ないことなのですよ。

考えてみてください・・・・・なぜミルクを選ぶのか?
母乳が出ない体質、もしくは足りない体質ではありませんか?
そのような体質の場合、
赤ちゃんがおっぱいを吸っても出ない
   ↓
赤ちゃんは吸ってるうちに疲れてしまいます
   ↓
赤ちゃんは空腹のまま
   ↓
そこにミルクが来たら
   ↓
ミルクを選ぶに決まってますよね?(空腹が満たされるのですから

人によって色々ですが、母乳がたくさん出て困る人もいれば
母乳が足りなくて困り、ミルクと混合で育てる人もいますし
母乳がまったく出ずに完全ミルクの人もいます。
私も母乳が足りなくて、ミルクに頼る事も多かったです。
ミルクに頼るときはなんともいえない気持ちにもなりました。
でも1年したら忘れます!!!(絶対

歩き出すようになったらまた、次の悩みが出てきて、
あの頃母乳で悩んでたのが馬鹿らしくなります(笑)
ですのであんまり考えすぎないで!

>生活面でのすれ違いによる喧嘩がたえず、
>育児についても考えの違いが生じています。

生活面でのすれ違いは育った環境がちがうのですから
当たり前です。どうして喧嘩になるのですか?
話し合いで解決できませんか?お互いが順番に譲れませんか?
結構、自分が当たり前と思ってることがちがってるものです
よっぽど間違ってることでなければ、
愛してるなら譲れるはずです

>ですが日々旦那から言われる「おまえのせいで胃が痛い」
>「具合がわるくなる」という言葉、大変ショックです。

私の何がそうさせてるのか?聞きましたか?
産後の母親というのは大変ナイーブで、
自分は普通に話してるつもりでも感情的になり、
相手を攻撃してるケースが多々あります。
「おまえのせいで胃が痛い」「具合がわるくなる」
↑こんなことを言われる理由があるはずですよ。
それをもう一度考えて改善してみて、
努力してからでもよろしいのでは?
離婚はいつでも出来ます・・・・・・
結婚を継続させるほうがむずかしいですよ・・・・・

>産後気分が落ち込んでいたせいもあったのか、私は自殺をしようとしたんです。
>息子も私の母乳じゃなくてミルクを選んだことで、母親であることを否定された
>気分になり、旦那には日々文句をいわれ、私がいることでストレスがたまっている。
>私はいないほうが、みんなスムーズに生きていけるのではないか、と

う〜ん。産後の気分の落ち込みだけで自殺をしてしまったら
この先、子育てできませんよ・・・・・・・
奥様が自殺したら子供はどうなるんですか?

>私がいることでストレスがたまっている。
>私はいないほうが、みんなスムーズに生きていけるのではないか、と

↑この文章は、みんなのためにいないほうがいいと言っておきながら
自分が逃げることしか考えていませんね。
大切な我が子を放っておいて自殺なんて、絶対だめです!

>旦那は母親が病気をわずらっており、
>面倒をみるために去年から仕事をしていません。
>今年に入り仕事を探すというようなことを言ってはいるのですが
>いまだに無職です。その理由も「おまえが未熟だから何もかもまかせきれない。
>だから仕事にもいけない」なのです。
>好きだけど別れたほうがいいのだろうと考えるようになってきました。

ご主人のお母様の面倒をあなたがみることは出来ないのでしょうか?
疑問に思います。なぜお母様のお世話を出来ないのでしょうか?
それと、お母様のご主人(お父様)は?
文章を拝見してると、別れることを前提に考えてるように
受け取れるのですが・・・・・
客観的に見ると奥様にも少し、問題があるように思います。
自殺の件、親権の件、ご主人の実家でお世話になっているのに
離婚して、親権を取りたいのですよね?
ちょっと身勝手すぎませんか?
離婚するにしても生活面は大丈夫なのでしょうか?
お仕事などされた事はありますか?
仮に離婚して、親権を取れたとしても今の奥様では
絶対に後悔しますし、幸せにはなれないと思います
もう一度話し合ってみては?
別れるのはいつでも出来ますから、落ち着いてくださいね