トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 借金の証拠は? (3)
 投稿者 ぽこりん さん [ 中部 ]2002年08月31日(土) 02時43分
こんにちは。
夫の金銭的にルーズな性格でずっと悩んできました。
出張とうそをつき、お金を持ち出す、車のローンを水増しして借りる、
生活費を無断で下ろす・・・。

最近夫に結婚前から1000万を越す借金(実家で必要だったお金のようですが)
があることがわかりました。他に借金はないといっていましたが、
ポケットから消費者金融の返済票が出てきて、債務残は398万と
なっていました。

借金を繰り返すようでは安定した家庭は作れないし、何より
夫のうそへの不信感はきえません。

今夫が借金を抱えている状態で離婚するのと、借金が軽くなってから
(実家を売却して返済するとのこと)離婚するのとでは、慰謝料、
養育費は変わってくるのでしょうか。

また、夫は子供(2歳半)を引き取りたいようで、とても不安です。
借金が理由で離婚すること、
借金を重ねる夫には子供は渡せないことをはっきりさせるためにも、
証拠集めをしたほうがいいのでしょうか。
消費者金融などは、家族に知られないよう細心の注意を払うようですし、
興信所に調べてもらったほうがはっきりするのかなと思っています。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年08月31日(土) 10時17分
こんにちは。

多額の借金は、離婚理由になりますよ。
借金をしている配偶者が有責配偶者ですから。

また、お子さんの親権に関して言えば、養育環境の良い方に
親権は行きますし、今の日本では母親側に重大な理由がない限り
(虐待や、育児放棄など)母親が親権を取ることがほとんどです。
あまり心配なさらないように。

私としては、興信所で借金の証拠を取る前に、弁護士相談を
お受けになる方が良いと思います。(複数の方に)
相談は、地域の行政が行なっている無料のものもありますし
有料でも30分5000円くらいから相談に乗ってくれます。

その時の慰謝料、養育費などを含めた件に関する弁護士さんからのアドバイスよって、
今後を考えても良いかもしれません。
投稿者 ぼこりん さん 2002年08月31日(土) 23時33分
なな@中部さんありがとうございます。
子供の養育権の件、ほっとしました。
一番気がかりだったので。
ほっとして先に進む勇気がわいてきました。

一度、市の法律相談に行ったことはあるのですが、
やはり複数の方に相談したほうがいいですよね。
調べて弁護士さんに相談してみます。

今専業主婦なので、生活基盤を作るため、
就職活動をはじめました。
10年後20年後のことを考え、資格をとったり、
思い切って看護学校を受けてみようか、とも
考えています。
私の生活基盤がいつできるか、も考えて
離婚の時期考えていこうと思っています。