トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 本当はやり直したいのですが。。。(長文です、ごめんなさい) (15)
 投稿者 ふたご座 さん [ 関東 ]2007年09月15日(土) 02時26分
私は結婚5年目、1歳5ヶ月の女の子・4歳の男の子がいます。

主人とは、友達の紹介で付き合い1年位で結婚しました。

一年一緒に暮らし、その後は単身赴任です。

家を買ったのもありますが、初めの約束は、「3年だけ単身赴任」だったので。

こうなった原因は、私にあるとおもいます。

二人目が生まれて、週末に帰ってくる旦那さんに、イライラをぶつけていました。

今考えると、育児ノイローゼぎみだったかもしれませんが

それに輪をかけて、一人目のときとは違い、家のことも子供のことも協力してもらえず

それに対してもイライラし、毎週末帰ってくる主人に、当り散らしました。

態度が冷たかったり、自分が不安になると、泣いて訴えました。

なんとなく態度や行動がおかしいのに気づきケータイをチェックしたこともあります・・が

発着信・メールはすべて消えていました。

そこで・・メール機能の、言葉をつなげていくと。。発見したのが年末。

「○○たんと一つになりたい。」

頭にきました。そのまま旦那さんに聞くと、ただの友達だと。

友達にだってふざけて、そんなメールをすると・・。

そんなことより、ケータイを見たことを怒られました。

結婚する前からの約束で、ケータイ・財布は見られたくない

プライバシーだから・・と言われていたんです。

ただ、それ以外はだんまり。

何を話しても、わからない・そう言われれば、そうなのかもしれない・・などと

なんだか自分のことではなく、第三者みたいな言い方なんです。



5月のゴールデンWに帰ってきたとき、やっぱりおかしいのでケータイをまたみてしまいました。

すると、今度は彼女との消し忘れたラブラブメールが・・。

今回は旦那さんに言わず、もっと証拠を集めてからとおもい、必死に調べました。

・名前・ケータイ番号・メールアドレス・会社のアドレス・PHSのアドレス。

旦那さんがいない単身赴任先の家にも行きました。

ゴールデンWが終わり、週末婚が始まり・・その後SDカードを見つけ

そこには旦那さんと彼女が写っている写メを見つけました。

ちなみに、それ以外は彼女の裸・下着姿ばかり。

体の拒否反応か、嘔吐しました。

どうしていいか解らず、とりあえず画像を保存しました。

彼女が会社の子なら、会社での様子はどうなのかと思い、知り合いに聞くと

その子とはうわさになってて、なり始めた頃に彼女は離婚したと。

こうなった以上、黙っていられないので、会社側から旦那さんに話がいくまえに

話したほうが・・といわれ、二人で話してもだんまりだからと思い、義両親の居る前でぶちまけました。

が、ほとんどだんまりで、翌日会社の先輩に間に入ってもらい話し合い。

それで、私は一からやり直そうと思い、再度彼にも今までのことをあやまりました。

彼からは「ごめん」という言葉はなかなかでず、再三話した末に「悪かったと思ってる。」と。

今思えば、言わせてしまったみたいなとこもあります。

ちょっと納得いってないかんじでしたから。

だからなのか、やはり別れようと思ってる、と。

私の両親にも間にはいってもらいました・・でも、今すぐに離婚とは言わないけど

そういうつもりでいる、と告げました。

夏休み、普通に過ごし、一緒に飲んだりゲームしたり楽しく過ごしていたのに

離婚届を書いてもってきました。意味がわかりません。

私が子供を引き取らなければ、自分の両親をこの家に呼んで子供を見てもらい

自分はこのまま単身赴任する。とか

子供は私、家はオレ、とか、色々考えているようです。

もちろん私は別れるきはありませんが、何が条件か考えておいて・・というんです。

先週は「どうしたら離婚届書いてくれるの?子供ひきとれば書く?」とまで。

子供が産まれたとき、あんなに喜んで泣いたのに、今はそこまで可愛くないとまでいいました。

彼のこと好きだったのに、自分の気持ちに自身がなくなってきてしまいました。

情なのか、意地なのか。。

でも私たちは家族として、何年も一緒に暮らしたわけではありません。

{365日の中の週末・お正月・ゴールデンW・夏休み}×5年だけ。

単身赴任をやめて、家族4人でやり直したいと思ってます。でも、そう考えてるのは私だけ。

どうしたら家族を・子供たちのことを考えてくれるんでしょうか??

最近上の子が、叔母にこんなことを言いました。

パパはいつも怒ってる。ママは泣きそうな顔をしてる、と。

子供に申し訳なくて、胸がいっぱいです。
投稿者 まる07 さん [ 九州 ]2007年09月15日(土) 13時55分
ふたご座さんはじめまして。まるまると申します。

ふたご座さんはやり直したいと思っていらっしゃる…でも多分難しいのではないかと思うんです。ご主人は完全に気持ちがなくなっている…。きつい言い方で申し訳ありません…。

私ふたご座さんととても環境が似ているんです。子供はいませんが…。私も結婚して丸3年ですが主人と過ごしたのはわずかです。そのうちの半分も一緒に生活していないと思います。だけど半分以上は浮気を繰り返していました。今まで意地でいたのかもしれません。1%でもやり直したいと思う気持ちを持ちつつ。

私たちもやり直そうと夏に土地を購入しハウスメーカー周りをしていました。しかしその直後また発見…それから実家で過ごしもうすぐ離婚届を出すところです。

ふたご座さん、浮気をする人はハッキリ言って病気です…しかも治らない。一次的には治りますがまたそのうちするでしょう。私の主人も主人の親、私の親、私にまで「もうしない」と言いながらずっと続けます。

しかもふたご座さんのご主人は早く別れてその女性と一緒になりたいばかりなのだと思います。もうそこまでいくと気持ちを戻すのは難しいのではないのかと思います。

ただご主人に呆れたのが「子供は奥様に、家は自分が」という考えです。子供を奥様に育ててもらうなら家を置いていき、ローンを払っていくって考えがあってもいいのでは?自分はその女性と楽しく過ごしていくつもりだろうから、いらないこぶ(ごめんなさいね)なのだと思います。

もしその女性と切らせたいのであれば「子供をご主人に渡す」事かもしれません。よく聞くのですが「女性は前の人との子供をなかなか受け付けない」との事。それで身を段々引いていくことが多いそうです。もちろん、ふたご座さんにとってとても辛い事は分かっています。

私はやっぱり縁あって結婚した相手ですから離婚は最終手段だと思います。でも、ご主人の気持ちがそこまで離れていること、そして出張から帰ってきてもきっと悶々とすると思います。出かけるたびに「またあっているのでは?」と思うでしょう。その事に耐え何でもないように過ごし、抱かれる事は出来ますか?子供さんに笑顔で接する事が出来ますか?

私は何でもないように過ごして来ましたが、心は心底疲れていました。疑う気持ち、疑ってはいけないと思う気持ち、疑っている自分に嫌になった事…そんな事から重度のうつ病になり、自殺未遂をしました。でも土地を買い新規一転と話し合いしても駄目でした。

ケータイのチェックは確かによくないことです。でもあなたに確信があれば証拠集めとしてもOKみたいですよ。私もいろいろ調べた中に書いてありました。どうかふたご座さんがストレスがたまりません様に…

長文になった上、支離滅裂になり申し訳ありません。
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年09月15日(土) 15時45分
ふたご座さん初めましてZEROと申します。
情か意地かと言われてる両方共にあると思いますよ
それは女としての意地、妻としての意地と複雑な気持ちだと思います。
だから情を捨て切れる訳もありませんし執着してしまうと思います・・

旦那さんの浮気に関してですが同じ女性と続いてますよね?
ほとんど本気になってるでしょうし離婚して再婚としか頭にないでしょう・・
また可愛い盛りのお子さんたちと離れても良いと考えてる人です
ふたご座さんはそんな旦那さんを心から愛せますか?信じて行けますか?
貴女一人でやり直したいと思っても心を傷付けられるだけなんじゃないですか

確かに単身赴任と言う距離や育児ノイローゼ等の障害があったと思いますが、
それで心が離れた、だから浮気したって言うのはおかしいでしょ
愛し合う事、思い遣る事が夫婦であり家族です。
ふたご座さんはかなり自責の念にかられてますが、
別の角度から落ち着いて考えてみませんか?
逃げるから追う様な気持ちになってませんか?
「お前は子供、俺は家」の発言から考えても
旦那さんの言われてる事は自己中心的で自己都合でしかありません
貴女に対して以上にお子さんたちに対する愛情すら感じません
ふたご座さんはそんな旦那さんと一生、添い遂げる事が出来ますか?

あと他者の意見に反論するのは失礼だと思いますが、
お子さんを離婚の駆引きに利用するのだけは止めて下さい。
それでなくても上のお子さんは色々と感じ取ってると思いますし、
これからも小さい胸を痛めて行くと思います・・

何が幸せでどうすれば幸せかって言うのは他人には判らないかも知れません・・
ただ自分が幸せじゃないのは自分の生き方に失礼です・・
見方や考え方次第で色々な可能性があるかも知れません
まずは立ち位置を変えてみる事から始めてみませんか?

まる07様
心の痛みからのアドバイスだと重々承知してはいますが、
反論意見をしてしまい失礼致しました。
気を悪くされないで下さいm(_ _)m
投稿者 さん [ 九州 ]2007年09月15日(土) 16時11分
ZERO様

初めまして。
もちろん子供を駆け引きに使うことはいけません。私自身、子供の頃から親の離婚問題で心を痛めてきました。

ただ、ほぼ本気になっているご主人を振向かせ、女の人に諦めてもらうにはどうしたらいいのでしょうね…私には子供がいません。なので自分の体験では話せませんのでお力にはなれないのが残念です。

子供が欲しくても授かれない…浮気はされる…子供さえいればとも思いますが、こんな体を恨むと産んでくれた親を攻めてしまいますしね…って余計な話ですね。すみません。

私はふたご座さんと子供さんに少しでも笑顔が戻ればなと願います。

仕事中でばたばたの書き込みで文がおかしい所はお許し下さい。
投稿者 ふたご座2 さん [ 関東 ]2007年09月17日(月) 01時25分
まる07さん、ZEROさんありがとうございます。

彼は今回の浮気の件、「浮気」とは認めていないのです。
体の関係はなかった・・と。
彼女の旦那さんが、DVだったらしく、その相談に乗っていた。
初めは会社で。それが噂になりはじめ、外で会うと誰かに見られたらやばいので
彼の家にきていた。
連絡が取りずらくなり、彼女がPHSを用意し、彼に渡した。

今回間に入ってくれた、会社の方は知り合いとしてではなく上司として
彼女にこれ以上の個人的な付き合いは過度により、刑事告訴・懲戒解雇処分となります。と社内メールを送ってくれましたが、彼女からは謝罪の連絡もなく
普通に過ごしているのにも、腹が立ちます。

もちろん私も、単身赴任している彼をずっとほっといていたのもいけないと思い
すぐその後、子供たちを連れて一週間行きました。
その間に、証拠もつかむためにも。。。
PHSの充電器と、彼女からの直筆メッセージを見つけ
充電器のことは返さないのか話しましたが、メッセージのことは話してません。
メセージには、彼が居ない間に部屋に上がって寝ていたこと
今度は居るときにきたい、そして、最後には
「いろんなことを考えて、想像してしまうダメダメOOたんでした」と。
ご丁寧に日付まで入っていました。

これってどう思いますか??
やはり、体の関係はなかったと思えますか??

私は彼に、「もう抱けないし、やり直そうとも考えられない」と言われましたが
子供のことを考えると、それでも普通に過ごせるなら、私が我慢すればいいと思ってきました。
子供にとっては優しいパパで、どんな親であっても、たった一人のパパだとも。
逃げるから追う様な気持ちにもなっていました。
一人で二人の子供を育てていく・・経済的にも不安で。

けれど、本当に昨日は最悪でした。
自分のイライラまかせで、上の子には手加減なし。泣けば怒鳴る、叩く。
あまりにひどかったので、「そんなにイライラしてるなら、帰ってこなくてイイ」
と言ってしまいました。
私に当たるならわかります。だけど、子供に当たるなんて。。。
感情で怒ってしまっても、後からフォローすればまだいいですが
全くわびれるつもりもなく、こんな人だったとはじめて気づきました。
・・子供を傷つけるならいりません。

別れたら、どうせ会わせてくれないんだろ。
なんでこんな言い方なんですかね?
まるで私のわがままで合わせないみたいな・・。

「家はオレ、子供はお前」は、一応考えあってみたいです。
この家に両親を住まわせ、今払っている家賃分を家に入れてもらい
この家の私のローンと自分のローンを払っていく。
そうすれば、養育費をちょっと多めに渡せるだろう?と。

でも、家のローンは払わなければ、給料差し押さえになるけど
養育費は払わなくても、給料差し押さえまではならないですょね?

それを踏まえて、私の両親は、家は絶対はなしてはだめ・・といっています。
それに、ここは私の地元。子供たちにとっても環境がいいので
彼や、彼の両親がここにすんでいたら、戻ってこれない、子供にも合わせたくない。

コレってわたしのわがままですか??
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年09月17日(月) 05時56分
ふたご座さんこんにちはZEROです。
肉体関係があったかなかったかは証拠の問題でしかなく、
慰謝料請求の対象かどうかになってしまいますよね・・
精神的にも結びついてしまってるのでしょうから相談に乗ってた云々は関係なく、
離婚する決定的な理由の一つとなることは間違いありません。

お子さんたちに会わせる会わせないの問題以前に旦那さんの人となりが見えたと思います。
もし離婚となっても子どもに対する愛情の与え方ってあると思うのですが、
どうしても夫婦お互いの立場や感情で流されてしまいがちです・・
面会などの取り方や接し方まで旦那さんの頭にはないのですね・・
ただただ離婚の際は・・では子どもたちに本当に悪い、
申し訳ないと思っているのでしょいうか・・思い遣りや心の痛みを感じているのでしょうか

離婚の際に公正証書を作成して提出しておけば差し押さえ出来ます。
ただ養育費は貴女のお金になるのではなく子どもたちの生活や教育の為のものだと言う事を、
旦那さんに理解して貰った方が良いですよ・・
上記の問題などこのサイトにも情報はありますから自分で調べてみる事ですよ
おそらく家の問題も出て来ると思いますし自分で情報を集める事が、
何よりも知識になり自分の為になります。

まずふたご座さんの気持を整理してからじゃないとなかなか難しいのではありませんか?
昨日の件で呆れては居ても、それも一時の感情でしかないと思います。
情を残したままでは後悔すると思いますから・・
お子さんたちにとってはどんな状態でも両親揃ってればと願うでしょうが、
幼い今と思春期に入った頃では雲泥の差がでるでしょう・・
ただ言える事ですが母親の笑顔が一番安心するのではありませんか・・
それに貴女は一生、子どもの為にと我慢出来るのですか?
よく自分で心を整理しながら考えて見て下さい。
投稿者 ふたご座2 さん [ 関東 ]2007年09月17日(月) 17時15分
ZEROさんこんにちわ。

私の気持ち・・もぅ別れる覚悟は出来始めています。
ただ、別れるにあたってどうすればこちら側が有利になるか。
それと、もう一つ気になることは、彼女が離婚してから丁度半年・・ということ。
もしかしたら、すべて計算での彼の態度だとすれば・・。
早く離婚したい反面、悔しくて離婚したくない気持ちです。
彼女との繋がりがまだあるのか・・
それはもう、興信所とかで調べるしかないのでしょうか??

分かって欲しい子供たちの気持ち。
彼には心底解ってないと思います。
いじめの話や、心の傷の話をしても、同情する感情すら見えませんでした。
片親で育った友達とかいないの?と聞きましたが、いないそうです。
親が苦労することまでは分かっていても、それ以上に子供が苦労すること
苦労していても、大抵の子は親に言えず抱えてしまうこと、分かっていません。
そんなことよりも「両親が仲が悪いと、子供は反抗的になること知ってた?」と。
「それは、子供にする接し方の問題でしょう?
自分の親が仲悪くて反抗的だったの?」と聞くと
「兄みたいになりたくなかった」とだけ。

子どもたちに本当に悪い、
申し訳ないと思っているようには見えません。
ましてや、思い遣りや心の痛みを感じているのだったら、もう一度やり直そうという
私の言葉に、何らかの反応があっていいはすですが、ありません。
子供と接する時間が少ないからか、私の伝え方が悪かったせいか
子供たちはこんなにパパを求めているのに、返す気持ちが見えないんです。

見ていて切ないし、私のほうが子供たちに申し訳なくて。

肉体関係があったかなかったかは、もぅどうでもいいです。
ただ、貴方たちがしてきたこと、していたことは、私たちが夫婦であった以上
してはならないこと、そしてそのことで私がどれだけ苦しんだか分からせる為にも
このままサインして終わりじゃいやです。
私たち夫婦の5年の間に彼女のことがあり、精神的に追い詰められ
子供たちは悟ってか、原因不明の熱が続いたりもしました。
一瞬ですが、心中も考えました。
あの水道橋・後楽園のホームに飛び込んだ母親と二児のように。。。
この3ヶ月は急激に痩せ、会う人会う人に「痩せたね〜」「やつれた?」
などと言われ続けました。

あのとき、ちゃんと心から「ごめんなさい」が聞けていたら
ここまで考えなかったとおもいますが。

彼は、彼女のことがあったから離婚をするわけではないといいつずけています。
だから、「浮気が原因での離婚」にはならないと。
慰謝料請求の対象にはなりにくいのでしょうか??

ちなみに、証拠になれば・・と思い
彼女とのやりとりメール・写メ・直筆の手紙を持っています。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年09月18日(火) 01時10分
ふたご座さんこんにちはZEROです。
旦那さんはお子さんたちより彼女なんでしょうね・・
お子さんたちに対する気持ちがあれば会わせて貰えないかもと言っても、
可愛い盛りのお子さんたちですから出来る限りの愛情を与えようとするのが、
ちゃんとした父性の愛情を持った父親だと思います。
諦めてしまったと言うより捨ててしまってる気がします・・
本質的に心のある人ではないのでは・・と思ってしまいます・・
四歳の男の子なら父親と逢える日を待ち遠しがってたと思うし、
どれ程の期待を裏切られたかと思うと胸が痛みます・・
子供は理解が出来なくても本当に敏感です。

ふたご座さんは優しいお母さんですね・・
ただ今は貴女がお子さんたちの為にもしっかりしなければダメですよ
悲しみや不安で心中したい気持ちも判らなくはありません・・
それでも貴女はお子さんたちにとってかけがえのない母親です。
親としてしっかりとお子さんたちの未来を切開いて行く義務があります。
自己都合やエゴでも子供の命を奪うのは、
親であっても決して許される事ではありません
生きる事は大変ですが生きてるから楽しい事もあります。
同じ数だけ人には喜怒哀楽があるとしたらまだまだじゃないですか!

旦那さんがあっさりと再婚するとしたら許せないと思います。
気持ちの整理自体も生半可ではないでしょうから・・
肉体関係がないと言っても男性の一人住まいに出入りしてる事自体で、
肉体関係がありませんって通じるでしょうかね・・
ラブホテルから出て来た写真を撮られても何もやってないって言う人も居ます。
一度、弁護士さんに相談に行ってみるのが一番良いと思います。
今ある証拠でどうなのかって事も相談してみては如何ですか?

あとはふたご座さんの心の問題ですが、
離婚したら幸せが待ってる訳じゃありませんが、
かと言って不幸せと言う訳でもありませんよね
でもハッキリしてるのは今のままでは幸せにはならないって事です。
貴女もお子さんも・・それは判りますよね
正直、色々な意味で悩まれてると思います・・
ただ離婚後の生活は貴女の腹の括り方次第だし両親や他者に力を借りるのは、
決して恥ずかしい事でもなんでもありませんよ
素直に大変なんだと言って良いと思います。
何よりも離婚が恥ずかしいと思わない事です。
あとは貴女の旦那さんに対する愛情や執着の整理です・・
旦那さんが本当に貴女にとって人生を共に過ごして行ける人ですか?
今までの旦那さんの言動や行動を思い返して考えてみて下さい
また旦那さんの気持ちが戻ったら等と言う考え方も切り捨てて下さい

お子さんたちの笑顔を見て少しでもプラス思考に考えましょう!
ふたご座さんは一人じゃありませんよ
何よりもお子さんたちが居るしご両親も居るのですから!
投稿者 ふたご座2 さん [ 関東 ]2007年09月19日(水) 00時20分
ZEROさんこんばんは。

私は今まで、離婚することが恥ずかしいと少なからず考えていました。
両親や他者に力をかりることも、どちらかというと苦手で・・。
今回、このサイトもずっと閲覧していましたが、なかなか書き込めず
なんとか自分で行動して、どうにもならなくなり、やっと書き込めた次第です。
もっと早くに相談していればよかった・・。

ZEROさんに「一人じゃないょ」と言われ、本当に涙が出そうになります。
本当の私は、周りの友達が思っているほどしっかりした人じゃないし、強くもない。
一日中泣いていたいほど気持ちが落ちているときもあるし、人の話を聞けないときもある。
けれど現実問題、朝になれば子供たちと「おはよう!」で普段通りの毎日が始まる。
寝不足でも、気持ちが落ちていても、泣いていられないのが事実。
泣けばすっきりすることが、我慢をしてまた気持ちが沈むの繰り返し。
落ち込んだ週末がすぎ、3・4日かかってやっと気持ちが上向きになれた
と思った矢先、また週末。
・・疲れました。

イヤなのに、なぜ帰ってくるの?と言ったら、すぐに返事はしなかったのですが
先週、隔週(2週間に一回)で帰るから・・と。
それに、明日から上の子は義母に連れられて、九州へ帰省です。
別れる気なら連れて行かせたくないと言っても、航空チケットとったから・・とか
今すぐに別れるとは言ってないだろとか、最後の思い出くらいとか・・。
今日明日にでも、離婚届書くならいいよ。って言うんです。
届けを書く前にやらなきゃいけないことだってあるし、義母はいいひとです。
子供たちにも良くしてくれるし、義母も、何より上の子が楽しみにしているので
行かせることにしましたが
帰宅する日(土曜日なんですが)は、パパは帰ってこない・・と。
本当に子供の気持ちを分かってあげられないんだな、と思いました。
初めて、しかも知らない土地に連れて行かれて、帰宅して真っ先に会いたいのは
きっとママとパパですょね??

どこに行った、あれがあった、こんなことした!
嬉しそうに話す顔が浮かびます。
きっとパパと分かち合いたい(義母の実家なので)と思うのですが
その気持ちが解らない。

先日亡くなった祖父にも手紙を書きましたが
夫婦がどうなっても、子供たちは私が守ります。
心中なんて、もう考えません。
1歳と4歳、まだまだ可愛い盛りで、二人ともパパは?と今も言いますが
ZEROさんが言うとおり、今と思春期では違うと思うので
思春期まで私が我慢するより
思い切って、いま飛び出そうと思います。

後は、家の問題と養育費・慰謝料・再就職。
親権は、以前もお話しましたが、例の写メを消す代わりに、親権を渡す。と一筆
書いてもらっているし(二重にバックアップをとってあるので、ケータイを消してもまだあります)
子供を諦めたというより捨ててしまっているのが私にもわかるので
子供より自分の都合をとるような人には、渡す気もありません。
このことは、早いうちに弁護士さんにご相談しようと思います。
弁護士さんを選ぶ上で、注意すること等はありますでしょうか??

最近上の子が、少しずつかばってくれるようになりました。
本当にいい子です。
下の子に手こずっていても、助けてくれます。
二人とも私の宝物です。
私も自分に負けないように、皆さんの力をかりて頑張りたいと思います。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年09月19日(水) 18時45分
ふたご座さんこんにちはZEROです。
ちゃんと夜は眠れてますか?

弁護士さんによって扱ってる得意分野がある様ですから、
離婚関連に強い事務所を自分で調べるのが一番良いですよ
他者の紹介等で万が一の時に嫌な思いや後悔はしたくないでしょ?
ふたご座さんの最初のやり直したい気持ちから遠ざかってしまいました・・
私は離婚を決意させる後押しをしてる訳じゃありません・・
今、離婚しなかったら後悔すると貴女が決断されたのなら、
それが今の貴女の後悔しない為の素直な決断なのでしょう

旦那さんとお子さんたちの事ですが離婚しても面会と言うカタチで、
子供と関わる事が可能だと言う事は話合ってますか?
気持ちでは離婚したら会わせたくないと思うと思います・・
しかし貴女の気持ちで会わせないのは貴女のエゴでしかありませんよ
旦那さん自身が諦めてたり切り捨ててるならどうしようもありませんが、
お子さんたちの父親は一生、変わる事なく旦那さんです・・
もし旦那さんもお子さんたちも望むなら辛いとは思いますが、
面会の件を考えてあげて欲しいです・・義母様とも会えるでしょうしね
ただ旦那さんが捨ててる感情が強そうなら無理にとは言いません
違った意味で子供たちが傷付いてしまいますから・・

幸せに生きたいから選択した結果です・・
自分で恥ずべき事じゃないなら離婚が恥ずかしい事じゃないって、
自信を持って言えますよね・・だから少しも恥ずかしい事じゃないんですよ
貴女が子供を想う気持ちと同じ様にご両親も貴女を想ってます
年齢的にも甘えるなんて考えてしまうかも知れませんが、
一人で出来ない事も沢山あるのだと受入れ甘える事も時には必要です
気持ちを溜めないで親しい友達等に話を聞いて貰うのも良いと思いますよ
優しくない父親に子供たちが想いを寄せるのも貴女が涙を見せないからですね
お子さんたちの前では無理だし難しいでしょうが、
一人で抱え込まないで辛いなら辛い悲しいなら悲しいと吐き出して下さいね

周りの目を意識しなくなるのは時間が掛かると思います。
ただ自身の気持ちの持ち方次第ですよ!
貴女はお子さんたちの気持ちも充分に理解して愛してます。
先の先の話でしょうがちゃんと人を愛せる人なのだから、
心根の優しい人を再び愛して欲しいと思います。
上のお子さんは男の子ですし優しい子なのでしょうね
ふたご座さんの愛情ある育て方が伝わって居るからですね
今回、離婚となっても貴女なら母親として自信を持って大丈夫ですよ
投稿者 もん吉 さん [ 甲信越 ]2007年09月20日(木) 00時30分
はじめまして、こんばんは。ふたご座さん。
ふたご座さんのコメントを見て、返信せずにはいられませんでした。
うちもほとんど同じ境遇なんです。結婚4年。4歳、1歳の2人の子供がいます。
旦那の勤務地が自宅から遠く新幹線通勤してました。朝早く、夜遅く。泊まりもしばしばあって、私もフルで働いていたので、家族がそろうのは週末だけでした。
そんな中、会社の人と浮気。私は、興信所を使って証拠を手に入れました。
でも、子供の為、父親は絶対に必要だと思い、私が我慢すればいい、と思っていたら、浮気相手に本気になり、後、プライドが高い旦那は探偵につけられたことにも、ものすごい腹を立て、離婚、の一点張りでした。
結局、勝手に会社の近くにアパートを借り、5か月前に出ていきました。上の子は、まだごまかしがきくので、パパは、仕事で忙しんだよ。言って月に2回ほど、旦那と会ってます。新しいアパートで女と会ってるかと思うと、腹立たしいです。
私も初めは、1人で2人の子供を育てられるか、金銭的に大丈夫か、子供たちがパパが居なくていじめられないか・・・考えて眠れませんでした。
でも、子供たちは、生きています。ご飯も食べるし、トイレも行くし、泣くし、お風呂も入ります。私がしてあげないと、死んじゃうんですよ。
父親が必要だと思い、離婚をしないと、意地を張っていましたが、私は旦那に対してのイライラを子供にぶつけないために離婚を決意しました。
ふっ切ったんです。
でも、ただ離婚したら、旦那は、浮気相手とすぐにでも一緒になるでしょう。
それは嫌なので、子供の養育費一括払いを要求しました。一括で払わないなら、離婚届けには判は押さないと。
慰謝料ももらうと。
今は、まだ離婚はしてません。子供たちと3人で、がんばって暮してます。
毎日が慌ただしいです。お金もありません。でも、子供たちの笑顔は宝です。がんばれちゃうんです。
ふたご座さんも、2人つの宝があります。
2つの宝の為に、慰謝料とって下さい。養育費もちゃんともらって下さい。やっぱり、興信所が一番いいと思います。
これからが、お互いに大変です。私もがんばります。ふたご座さんも、がんばって。
こんな事しか書けなくて、ごめんなさい。
私がふたご座さんの旦那さんを殴ってやりたいです。大人になりなさいって。
うちのバカ旦那も、一発殴ってやりたいです。
ママが倒れたら大変なので、ちゃんとご飯を食べて、寝て下さいね。子供たちは、小さくてもママの事を、よく見てるから・・・
投稿者 ふたご座2 さん [ 関東 ]2007年09月22日(土) 16時56分
お返事おそくなりました。すみません。

ZEROさんこんばんは。
もん吉さん、書き込みありがとうございます。

最近は、やっとお酒を飲まなくても寝れるようになってきました。

やり直したい気持ち・・・実はほんの少し残ってます。
でもそれは、彼がちゃんと私たち夫婦に向き合ってくれること、なにより家族と向き合ってくれること
これがないと始まらないと思うんです。
以前のように、自分の気持ちを話さないままの彼だと、また同じことの繰り返しだと思います。
浮気を認め、自分の思ってることも、少しずつ話していく・・。
私は今まで、彼には思ったことを全て話してきました。
彼の考えが判らないと、感情的になったり、しつこく聞いたりもしました。
きっとそれが重荷でしかなかったんですよね。

夫婦は思いやりと優しさが本当に必要です。
本当は彼の言う通り、離婚の原因が彼女のことでないとしたら
今でも彼が離婚したい本当の理由がわかりません。
私は彼に、「自分が変われるように努力もする。間違っていたら
ちゃんと怒ってほしい。一緒になって子供たちを育ててほしい。」といいましたが
「これから先、ずっと一緒にやっていけないと思ったから」といわれました。

ここまで彼の考えがはっきりしている今、きっとやり直すことは無理だと思って。
それに、日に日に子供たちにする態度も。
週末帰宅すれば、子供たちの相手もせずにせっせと就職サイトと連絡をとっていて
仕事も変えるそうです。

面会は・・今はまだ考えられませんが、ちゃんと生活が安定し
自分の気持ちが落ち着いたら会わせてもいいかな・・と考えています。
うちの両親は会わせるなと言っていますが・・・たった一人の父親ですからね。

それでも時間はかかりそうです。
今週末は帰ってきてないのですが、昨日はメールで
「本当に別れることを考えてください。お願いします。」と。
もう戻れませんょね、ここまでくると・・。
悲しいことに、子供たちうんぬんは何も言われず。。。

彼の両親は、別れさせるつもりはないようで、今話しても意地になるだけだから
ほっておく・・と言ってましたが、今年いっぱいには別れたいみたいだ、ということ
転職の準備をしていること、子供たちに八つ当たりが酷くなったことは伝え
子供たちに対して、このままの態度なら私も考える・・と伝えました。
今日義両親と会うので、昨日のメールは見せておこうと思ってます。

もん吉さんへ
ありがとうございます。
そうですよね、子供たちは私がしっかりしないと死んでしまう。
大切な宝物・・
大人になりきれてない、親になりきれてない旦那・・
それを成長させられなかった私・・。
ほんの少しの希望は、昨日来たメールでなくなりました。
だから私も、とことんやろうと思います。

私の場合は、まず探偵・もしくは興信所に、彼の現状を調べてもらうべきですか?
それとも先に弁護士さんでしょうか??
よければ、アドバイスお願いします。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年09月22日(土) 23時50分
ふたご座さんこんにちはZEROです。
少しずつ気持の整理が着いて来たみたいですね・・
お酒に頼りたくなる時もありますが努力しないで眠れる日が来ると良いですね。

残ってて当たり前ですよね・・ただ一縷の望みにしちゃうと、
蟻地獄から抜け出せない事になってしまいます・・
感情的になったり、しつこく聞いたりするのも当たり前ですから自分を責めない事ですよ
重荷であったとしても夫婦として向き合わなかった旦那さんにも充分、非があります。

離婚の原因が彼女ではないと言うのは逃げ口上です・・
例え貴女から逃げたかったとしても彼女の存在が拍車を掛けたと思いますよ
それにお子さんたちを邪険にする必要はないでしょ?
彼女にも子供は捨てると約束してるんじゃないでしょうか・・
もし子供の事を考えられる人なら親権を欲しがると思います。
第一、転職に関して言えば貴女が苦しい時には考えてくれました?
それに家を望んでると言う事はこちらに戻って彼女を呼ぶ気ですかね・・
だとしたらかなり破廉恥な人間ではありませんか・・
子供たちに申し訳ないと思っているなら家も残すし養育費の事も考えると、
簡単に転職なんて出来ないと思います。
それだけ自分の事しか考えられない人に変わってしまったのじゃないでしょうか・・

そうですね面会の件は望めば・・って思いますから・・
今の旦那さんではそんな考えは微塵もないかも知れません
お子さんたちの気持を考えると胸が痛いですね・・
母親には母親に父親には父親にしか伝わらないモノがありますから、
4歳の男の子ですからパパと遊びたい事、やりたい事が沢山あるでしょうね・・

取りつく島のない内容ですね・・
子供たちは元気ですか?とか最低限の父親としての誠意は欲しいですね
義父母にしてみれば可愛い孫たちと離れ離れになってしまいますから、
貴女に思い留まって欲しいでしょうね・・
ただ義父母が別れさせるつもりはないと言った所で誰が犠牲になるのでしょうね・・

子供たちの笑顔を絶やさない様に気丈に頑張っていらっしゃると思います・・
くれぐれも身体だけはお労り下さい。
投稿者 もん吉 さん [ 甲信越 ]2007年09月29日(土) 16時36分
ふたご座さん、元気に生活してますか?返事遅くなって、すみません。

やっぱり、興信所からでしょうか。証拠が無いと慰謝料が請求できないので。

私の場合、初めの証拠は、2人の旅行を証拠にとりました。それを、弁護士の所に持って行って、これで慰謝料がとれるか聞きました。でもそれだと、少し弱いと言われました。ラブホテルが一番良いんですが、と言われ、旦那が浮気相手と一緒に暮らしている証拠がもう一つあれば絶対に慰謝料をとってやると言われたので、最近もう一度つけてもらいました。興信所に頼むのは賭けですよね。多額のお金を払うのに、証拠がとれなければ、パーです。私は1回目45万、2回目18万かけました。後、弁護士相談料に1万、かかりました。このお金は絶対に女と旦那から取ろうと思います。
2回目の証拠録りも一応成功しました。

私は、これから反撃にでます。頭を使って。旦那や旦那の親、浮気相手、にギャフンと言わせたい。わが子可愛さに、うちの子の浮気は妻のお前が悪いと言ったお義父さんにほんとに悪かったと言わせたい。

まず、証拠からだと思います。彼の両親は現実を突き付けないとわからないと思います。もし証拠が撮れたら、離婚を専門にしている弁護士に相談を。

子供に愛情すら見せない父親なんて最低です。子供だって馬鹿じゃないから、わかりますよね。パパ優しくないって。

がんばって下さいね。同じ星空の下、ふたご座さんを応援しています。今日もヘトヘトです。でも、子供たちの笑顔を絶やさないように、私も笑顔でがんばります。
投稿者 ふたご座2 さん [ 関東 ]2007年10月01日(月) 23時34分
もん吉さん、お返事ありがとうございます。

ちょっと疲れています。
彼が先週末帰宅したのですが、どっと疲れました。
子供ともほとんど触れ合ってもらえないし、かといって何かしてくれるわけでもない。
とにかく別れてくれの繰り返しで、上の子が起きているときにまでその話をされ
挙句の果てには捨て台詞のように
「早く離婚届書けばいいんだよ!!」と。。。
もう本当に以前の彼ではないんだな・・と改めて思いました。

「再来週の運動会に帰ってこなくていいから!」と言ってしまいました。
子供が聞いている前で・・そしてとうとう子供の前で泣いてしまい・・・
情けない親ですね。
やってはいけないことですょね・・。
それでも上の子は、分かってか、我慢してか(我慢する子なので)
ママが頑張るから、いいかな?の問いかけに
優しく「いいょ」と言ってくれて・・・。
「パパはママをいぢめるから・・」って。

まだ四歳になったばかりのわが子に、救われた気持ちです。

何度も子供たちのことや、生活のことを話しても
彼には戻る気がないことが、重々解ったので私も頑張ります。

結婚生活5年の間に、彼女とのことがあった。
彼にとって別れる原因が彼女でないにしても、そのことで私は苦しんだ。
それが、カラダの関係があるにしろないにしろ、浮気ととったら間違えですか??
少なからず、慰謝料の請求はできると思いますか??

単身先にいるときの行動は・・平日なら仕事に行く時間、帰る時間はわかるので
(まだメールが入ってくるので)仕事終わりから休日を調べてもらえばいいんですょね?
はたして、今もまだ続いているのかわかりませんが、ケータイのメロディコールの設定が
3コンテンツだったのを発見したので、もしかしたら・・可能性はあるかもと一昨日思いました。

もん吉さんが興信所を決めた、決め手はなんですか??
色々ネットで検索しましたが、高額とられて終わった・・とか着手金とか、完全成功報酬とか・・
色々あって、悩んでいます。(まとまったお金もほとんどないし・・・。)

もん吉さん・ZEROさんに助言してもらえて、本当によかったです。
ありがとうございます。

まだまだすることがあるけど、焦らされても自分なりにじっくり(年内には離婚したいと言われてて)
頑張っていこうと思います。
もん吉さんも、頑張ってくださいね。