トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 私が悪いのですが。。。 (2)
 投稿者 シエル さん [ 中部 ]2007年09月16日(日) 02時32分
初めに間違って『夫の悩み』の方に書き込んでしまったので、こちらにも書かせていただきましたm(_ _)m

はじめまして。こんばんは。
私は、結婚してから1年半の24歳です。子供はいません。結婚する前に私の実家で半年程旦那と同棲をしておりました。実家を出るきっかけとなったのは、元々2人で4万でという約束だったのですが、旦那が一銭も出してくれないということでした。私がパートをして、ギリギリ3万円までは出していました。旦那にその事を聞いてみると『J(私)の携帯代を払ってるし、学生の頃、学費を出してもらった祖父母(血縁関係なし)にそのお金を払っているから。(本当に払っているかは謎)』ということでした。それで言い返す事も出来ずに、私の両親から出て行ってくれということだったので、2人で住み始めました。それから、月日が経ち、結婚しました。私の家庭は人より少し裕福な家庭だったので、私達に普段から食事面に関したり、必要な物を買ってくれたり、保険のお金まで払っていってもらっている状態です。ある日の出来事です。急に旦那が実家に戻ってくれと言い出しました。それは、原因は私の生活レベルが低いというものです。『区役所に新婚手当てなどを調べに行ってくれって言ってるのに中々行ってくれないし、クーラーの故障の時も俺は仕事してるからそっちで話してくれって言ってるのにこっちに電話してきたり、俺が言った事何もしてくれない。料理や洗濯はしてくれるけど、バイト終った後に時間が余ってるのに、他のバイトしようともしないし、掃除もしない。俺は仕事してて無理やから言ってるのに…。それに夜の営みの方もいつも嫌がっていて、本当に俺が必要なのか?』というものでした。私はそれはかなり自覚していたので、何も反論せず実家に戻りました。私的には掃除の方はやっていたのにな…。と思っていたのですが、元々高校生の頃から精神科に通っていたことがあり、ADHD(自分なりには掃除をして綺麗にしているつもりだが実は綺麗になっていないという精神病みたいな)と診断されたことがありました。でもそれを理由に戻るというのではなく、旦那の事を考えていると日に日に嫌になっていく日々でした。それは何故かと言いますと、私から見て旦那は私の両親に対して『感謝心がない』と昔から感じており、実家で住んでいた時もお金を払わなかった、初めに4万と約束して払えないのになぜ承諾したのかとか、家族で外食したら必ず私の両親が払うんですけど、それが当たり前のような顔をして私には『今日も食費が浮いた』としか見えなかったんです。保険に入った時も旦那は『保険代払うの忘れて、こっちに督促状みたいなんきたらたまらんで』とかも言っていたし。。。結婚式には旦那の母親(片親)は20万くれました。私の母親は10万くれました。それに対して旦那は『俺の母親は20くれたのに』とも言っていました。きっと旦那は現金に対してしか感謝心が湧かないとのかなと思いました。それを何度か旦那に言った事もありました。すると、『感謝の気持ちがないってゆうのは、俺の小さい頃の事が原因で、口からありがとうって言うのが苦手であって、感謝はもちろんしてるよ。』と言っておりました。でも私にはこう感じました。旦那は私には生活レベルが低いとか言うけど、毎日仕事をしてる人間がどうして、ありがとうの一言が言えないのだろうか、普段から旦那は『昔のオカンは嫌いやねん』と自分のお母さんの悪口を言っているのにどうして、小さい頃の事が原因でありがとうが言えない、自分を変えて行かないのか疑問に思います。私が夜の営みを嫌がるのは、実家で住んでいた頃から自分の気付かない所でそういう事を考えていたからのではないかと思います。私は旦那に言いたい事は、我慢しているのはあんただけじゃないと言いたいです。今では、(初めは知らなかったのですが)私の母親が旦那に会い仲介しています。そして、『後は夫婦の問題だから二人で話し合いなさい。でも、私からすると自分の子供も旦那さんも可愛いからうまい行って欲しいと思ってるよ』と言っています。私自身、自立できていない、大人にならなくてはいけないと言うのは分かっています。でも、毎日毎日過ぎる度に離婚したいと言う気持ちが増してしまっています。もしかしたら、旦那から離婚しようと言われても大丈夫なように『私が離婚したい』と言葉を準備しているのかもしれません。今は全く連絡もとっていませんし、向こうもとる気もないようです。高校時代ににリストカットをしていたのですが、今までずっとなかったのですが、旦那の事を考えるとその悪魔が顔を出してくるんです。どうすればよいのでしょうか?これをお読みになっていただいて何か感じた事がありましたら、アドバイスをお願いします。
長い文をお読みいただきありがとうございました。
誤字・乱文失礼しました
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年09月17日(月) 00時38分
シエルさんはじめましてZEROと申します。
率直な意見として離婚された方が良いと思います。
シエルさんばかりじゃなく旦那さんも大人になりきれてないのだと思います。
子供同士がお互いに恋愛から結婚に進んだだけですから、
夫婦としての計画も将来の目標も決まらないままで生活してたように思いました。
何よりも働く事に対してお二人とも余りにも捉え方が幼いです。
二人で働いて月に幾ら位だったのか判りませんが3万、4万と言うレベルの話は、
高校生のアルバイト感覚じゃないですか?
しかもお互い両親に金銭的に依存してる様では家庭を持ったとしてはおかしいでしょ?
旦那さんにしても所帯を持って頑張って行こうと言う気持もないように感じますが、
シエルさんの言い分だけなので深くは判りませんが、

今ならお二人とも若いですし違う生き方や幸せを探しても充分間に合う年齢です。
もしお互いに別れても必要だと思えば寄りを戻せば良いでしょうし、
今回の結婚が間違ってたとしても人間ですから間違いはあります。
ただ何となく繋がっているだけの人生なんて勿体無いと思いませんか?
シエルさんも精神的にかなり良くない様に思いますので、
リストカットの様な一時的な逃げ道よりも根本である旦那さんとの関係を、
リセットしてからゆっくりとこれからの人生を考えて行けば良いと思います。

貴女はまだまだ若いですし幾らでも可能性があるんですよ!
これで最後!離婚したら最後じゃありませんから!
頑張る必要はないのですから視野を拡げて周りを見ましょう!