トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚を考えています (4)
 投稿者 キラミ さん [ 近畿 ]2007年09月22日(土) 03時27分
この間結婚して10年を迎えました。
5年前にはマイホームも購入しました。
しかし、わたしは離婚を考えています。

新婚当初からセックスレスに悩み続けてきました。
付き合っていた時はそれなりにあったのですが、結婚してからは激減しました。
仕事が遅くなったり疲れてたりと言う色々な理由が重なってたかも知れないのですが、
わたしとしてはとても寂しく不安な日々を過ごしました。

何度もそのことについてわたしから訴えました。
訴えた後は少しだけあるんですが、それも長続きしませんでした。
結婚後2年ほど経って子供が欲しいと訴えました。
それから毎月排卵日の一日だけ、流れ作業のような事務処理のような、義務セックスをしました。
毎回虚しさでこっそり泣いていました。
精神的にも辛い子作りでした。
一年弱子作りしても子供は出来ませんでした。
それから一年弱くらいわたしは病院に通い、簡単な不妊治療をうけました。
調べても特に問題はありませんでした。
しかし旦那は検査するのを嫌がりました。
そこで子作りはストップしました。
その頃はまだ旦那が27、8歳、わたしが23、4歳でしたから、
躍起になって子作りしなくても今はお互い好きなことをしようと話し合い、
お互いの友達と遊んだり、仕事や趣味で月日が流れそして現在に至りました。

子作りがストップしてから全くなし。
そのことも不満だったので訴えましたが、前回と同じく長続きせず。
マイホームを買ってから1、2度あったけどそれ以来全くありません。
訴えるのももうやめました。
結局はまた同じことの繰り返しだから。
わたし自身は旦那に対して、『言われてからする』のではなく、
『自ら動く』ことを望んでいたのです。

様子を見て5年弱。
音沙汰はありません。
もう嫌気がさしました。
この先、見込みはないように思えました。
もちろん夫婦ってセックスだけが全てではないんです。
色々築き上げていくものもあるでしょう。
平穏な日常に感謝すらしなければいけないのかも知れません。
だけどわたしには必要なものなのです。
平穏な日常に組み見込まれて欲しかったのです。

本当に今はただの共同生活。
共働きだけれど家事はわたしがほとんど負担(本当のたまに手伝う時もあり(一年に5、6回くらい))。
朝起きてお互い仕事に行って帰って来てわたしが食事の用意をして旦那が帰って来たらご飯を食べて眠る。
そしてまた朝が来て起きて仕事に行く。

今は精神的に一緒に居るのがしんどいのです。
別に暴力とか振るう訳でもなく、仕事もちゃんとしています。
ただ、彼女はいるみたいです。
確実な証拠はありませんが、行動を見てる限りいます。
わたしを抱かないのに彼女は抱くんだなぁって思うと納得いかないのです。
まぁ外でするから家ではしないんでしょうけど。
悩んで辛い日々を過ごして来たのは何だったのかと思います。

この先この問題でずっと悩んで苦しんで何十年と過ごすのはイヤなんです。
もう旦那に対する気持ちも冷めてしまいました。
セックスレスだけではなく小さな色んなことが積み重なって、
わたしの中で離婚と言う結論に至りました。

この10年間何度も離婚を考え、その度に躊躇い、自分を奮い立たせ頑張ってきました。
でももう限界です。
今はただただこの生活から抜け出したいとしか考えていません。
旦那の中では離婚の『り』の字もないのかも知れない。
でも早く抜け出して新たな人生を歩みたい。
我慢して悩んで過ごす日々にサヨナラしたい。

近々離婚話を切り出そうかと考えています。
確実に離婚出来るでしょうか。
不動産はどうすればいいのでしょうか。
離婚が決まればきっと売却すると思いますが、ローンは絶対に残ると思うんです。
一応共有名義なのでその割合に応じてローンを分散するんでしょうか。

なにかお言葉をいただけたら幸いです。
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年09月22日(土) 06時03分
キラミさんはじめましてZEROと申します。
夫婦生活は大切な愛情表現の一つだと思います。
確かに長く一緒に居れば回数も減ってきますし、
年齢と共に精神的な繋がりの方が強くなりますからレス云々だけではないと思います。
それに夫婦生活を望んでも出来ない方もいらっしゃいますから・・
キラミさんの場合は勿論、レスが一番の理由ではあると思いますが、
精神面でも破綻してる様ですし離婚の意思を固めてるのなら、
早々に話し合われた方がお互いの為の様に思います。

不動産に関しては話し合いしてからの問題だと思いますが、
キラミさんの思われてる通り売却となれば共有名義なので、
売った残りを分散する事になると思います。

キラミさんの悩まれてる事は決しておかしい事ではありませんし、
お互いの愛情や思い遣りを計るバロメーターでもあります・・
一方的に望むのも酷な事で辛かった事と思います。
また子供が欲しい気持も、あって当然だと思いますよ
これから先、今のままで老後を迎えたら必ず後悔すると判断されたなら、
自分の幸せの為ですから堂々と話を切り出して下さい。
投稿者 カズキ さん 2007年09月22日(土) 07時05分
夫婦生活に夜の営みは絶対必要だと思う。

愛情を肌で感じたいもの。

立派な離婚理由だと思います。

俺自身も「セックスレス」ではずいぶん悩みました。

いろいろ考えたけど、価値観の違いなのか?理由はさまざまですが、

セックスが必要ない人もいるんですねぇ。俺には解決できなかった。

自分には子供がいるので・・・

離婚にあたって、問題は多々あると思いますが

絶対幸せになって下さい。
投稿者 キラミ さん [ 近畿 ]2007年09月22日(土) 12時47分
ZEROさん初めまして。
お言葉をくださってありがとうございます。

一時はわたしが相手に望み過ぎてるのかなと悩んだり、
自分が我慢すればいいんだと必死に色々な気持ちを抑えてきましたが、
いざ10年経って見渡してみて悩んでいた頃と何にも変わってないことに改めて気付き愕然としました。

この先も変わらない気がしますし、
わたしが頑張って立て直す気力ももう皆無に近いのです。

一歩が踏み出せなかった10年間。
いつかきっとを信じ続けた10年間。

でももう振り返ることはやめにします。
前に歩き出したいと思います。
勇気を出して一歩を踏み出したいと思います。
踏み出した道の先に必ず幸せが待っているとは限らないけれど、
きっと今までよりは幸せになってやろうと思います。
自分の手で幸せを掴もうと思います。
踏み出す勇気をくれてありがとうございました。

カズキさん初めまして。
お言葉をくださってありがとうございます。

わたしもセックスは必要だと心から思う派です。
セックスレスでわたしはたくさんのもの失いました。

愛されている自信。
愛してゆく自信。
女としての自信。
他にもたくさんのものを失いました。
あんな辛い日々はもうイヤなんです。
だから歩き出します。
そしてようやく歩き出すと決意したので絶対に幸せになろうと思います。
力を分けて頂いてありがとうございました。