トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 お願いします教えてください (4)
 投稿者 レイラ さん [ 中国 ]2007年09月23日(日) 23時03分
私は、今どうしたら離婚が出来るか悩んでいます。一年くらい前から、主人との仲に不満があり、その時、離婚の話がでたのですが、周りの説得が強く離婚する事が出来ませんでした。それから上手くいくようにがんばって来たのですが、先日旦那の家庭をかえりみない金銭的問題が生じ私は、過度のストレスにより体調を崩しました。そんな時に、ある男性と出会い浮気をしてしまいました。今は、その男性とのことを真剣に考えていて、主人と離婚したいと思っています。この話は主人、両方の両親にも私の気持ちを伝えました。ですが、もちろんわかってもらえず悩んでいます。私が浮気をしたことが、いけない事はわかっています。でも私と浮気相手だけがわるいのですか?今は、とにかく離婚をして、その人と新しい人生を作っていきたいと思っています。そこで相談したいことは、子供3人の親権についてと、主人から私たちに請求される慰謝料のだいたいの金額を教えてください。私は、両親が認めてくれなくても今の人と真剣に歩いていきたいです。どうかアドバイスをお願いします。どうしたら離婚できるか教えてください
投稿者 anne さん [ 近畿 ]2007年09月24日(月) 00時52分
はじめまして。

順序が逆ではありませんか?
離婚をしてから恋愛してください。

有責配偶者からの離婚の申し立てはできません。
いかなる理由があろうとも、この話だけでは有責配偶者はあなたです。
投稿者 はて さん 2007年09月24日(月) 03時28分
お子さんの年齢が小さければ、あなたが有責であっても
3人ともあなたが親権を取れる可能性は高いと思いますが
相手の男性が、ご主人に慰謝料を払った末、
3人もの連れ子を育ててくれる確約はあるのですか?
現実的なことを相手と二人できちんと詰めて話していますか?
投稿者 swan. さん [ HomePage ]2007年09月24日(月) 10時14分
こんにちは。有責配偶者からの離婚を言い出す場合、お金や親権(または、どちらが養育するか)で争うことが多いので、相手をどうにか説得するか、または弁護士をたてて話し合いをもちかける方法になると思います。
相手が離婚しない、と言えばすぐには離婚ができず、数年以上経ってからまた審判してもらう人も多いようです。

私の学生時代の友人夫婦で、同じような離婚を経験した人がいます。
そのご主人に聞いた話では、双方が弁護士さんにはいってもらい、弁護士さん同士の話し合いで、奥さんから150万、奥さんの不倫相手から350万円の合計500万円が支払われることになった(分割で支払い中)そうです。子供のいない夫婦でしたが、離婚の合意に1年近くかかり、途中で奥さんは妊娠していました。
慰謝料は、状況・結婚期間・年齢・また弁護士さんによっても全く異なってきますので、いろんな弁護士さんに相談したほうがいいですよ。

上のレスでお二人もおっしゃっていたように、ご主人の金銭問題など理由はあっても一応有責配偶者になるので法的に立場は弱いですね。ご主人からレイラさんにもいまの交際相手さんにも慰謝料請求が可能と思われますので、とにかくよく話し合ってください。
余計なお世話になってしまいますが、お子さんたちのことが投稿の中にあまりなかったので、少し気になっています。
自分の感情が先に走ってしまうと、どこかで間違ってしまうこともありますよね。いまの交際相手さんとのお付き合い期間も短いようですから、これからもっと時間をかけて、お子さんたちを含めた将来について考えてみてはどうでしょうか。