トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 生活費を渡さない父 (3)
 投稿者 かの さん [ 海外 ]2002年09月05日(木) 07時59分
はじめまして。

父70歳、母60歳、娘(私、既婚、海外在住)の家族構成です。
父の母に対する扱いに本当に悩んでます。

年金生活の両親ですが、父は母に
「俺の年金だ、俺が食わせてやっている」と暴言を吐き、
喧嘩になれば、「俺のうちだ。お前が出て行け!」の繰り返しです。
先日は父が付き合いで加入したらしい保険証を発見。
それには
「家族なし」
「保険金受取人ー父の妹の名前」との記載があり、母は一人娘の私をも無視した行為に驚き、問い詰めたところ、
「俺は知らない。誰かかが勝手に入った」との嘘の一点張りで、しまいには逆切れし、母の首を絞めるという暴力になりました。
これがもとで、母は転倒、腰を痛め、診断書をもらいました。
そして、起き上がれない母が食事を作らなかったところ、
今までくれていた生活費を一切よこさなくなりました。
(以前にはお産の手伝いで私の家に来ていた間の母の生活費を「俺の食事代」
を引いた額だといって少ない金額をよこしたことがありました)

おそらく、父の考えは母に生活費を渡さずに、家の中でも嫌がらせをして
母が離婚を切り出すのを待っているようです。

慰謝料は今すんでいる住居ではなく、別の価値の低い更地の土地のみを考えているようです。

母は別居を望んでます。離婚をのぞまないのは、遺族年金がもらえないことが一番の
理由です。それと、今住んでいる家を父が慰謝料として渡さないだろうと考えて
のことでもあります。(確実に母の生活の保障が得られるのなら離婚も考えるようですが)

もちろん別居の場合は父が家を出て行くことが絶対条件です。生活費も一定額
もらいます。
経済的に非常に弱い立場にある母はすむところがなければ、生活できません。
また、持病があるため仕事もできません。

娘の私が話をしようとしても、
「俺はお母さんに馬鹿と言われた。最大の侮辱だ。お金はお父さんのものだ」とそればかり繰り返し、平気で嘘もつきまったく話になりません。
「馬鹿」と言われるのはいわれても仕方のない行為ばかり繰り返すからですが。。

父のお金に対する執着はすごいものがあります。

別居を希望に沿うよう勧める手立てなどがありましたらアドバイスお願いします。

市の婦人相談所にも相談しましたが、「いい年して我慢すれば」がみえみえで
時間の無駄でした。

それから、母が父の預金を勝手におろしたら、今後不利なことがおきてくるでしょうか?

土地の名義を母名義にする手立てなどはないでしょうか?

なんでも結構です。アドバイスお待ちしております。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年09月06日(金) 07時56分
初めまして、なまけものと申します。

>別居を希望に沿うよう勧める手立てなどがありましたらアドバイスお願いします。

内容から判断する限り弁護士を立てる段階かと思います。
あとは別居に関して調停を申し立ててはいかがでしょうか。

>土地の名義を母名義にする手立てなどはないでしょうか?

財産分与と慰謝料ということで話を進めるという手はありますが、書かれている
通りのお父さんだとすると簡単には話は進まないでしょう。
家庭問題に詳しい弁護士を立てるのが最善だと思います。
ご自分達だけでは話はこじれるばかりでしょう。
投稿者 かの さん [ 海外 ]2002年09月07日(土) 10時25分
なまけものさま、早速のレスありがとうございます。

そうですね、やはり家族だけではもうどうしようもないところまで
きているのかもしれません。
今度、一時帰国する予定ですので、その際弁護士さんのことも
調べてみようかと思います。

父は年老いているぶん、本当に頑固になってます。
何とか先に進む方法を見つけたいと思います。

また何かありましたら投稿させていただきます。