トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 有責配偶者からの離婚の申し立ての場合(すごく長くなってしまいましたすみません) (4)
 投稿者 のんた さん [ 東北 ]2007年11月05日(月) 18時07分
はじめまして。実は今日こそ弁護士のところに行こうと決意していたのですが、その前に写真や今までの経緯を整理しようとしていてどうにもうまくまとまらずこの掲示板を読ませていただいてしまいました。そして、もしできることならどなたかから助言をいただけたらとおもい、書き込む気持ちになりました。どうぞよろしくお願いします。

結婚、18年目。長男15歳、次男10歳。主人はもともときれい好きではなく、整理が下手な人間です。でも、とても潔癖な母に育てられた私はかえって散らかしても気にしない主人に気が楽で結婚しました。長男が2歳の時、住んでいたアパートから退去するようにいわれた時、どこも貸してくれるアパートがなかったことから(主人の条件に合うところがなかった為と主人が自分の趣味を捨てきれなかった為大家さんから断られたので)自分たちで家を建てました。

そのときの約束は自分の趣味に使う部屋(家の中では4畳半と6畳、家の外に1.5坪の小屋)以外には荷物を置かない。でした。すぐにこの約束はやぶられてしまいました。ものを捨てられない主人は場所があれば場所があるだけ荷物を散乱させてしまうのです。家の中に限らず外回りもどんどんゴミの山(だと私は思うのですが、主人には必要なものだけなんだそうです)になっていきました。私もフルタイムで働いているので休みの日にしか片付けはできません。友人が遊びにくるたびに一生懸命片していましたが、追いつかず、子育てもあって疲れてしまい離婚を考え始めました。そんな時、第2子の妊娠に気づきました。私は長男の時切迫流産、切迫早産、加えて妊娠中毒症にもなってのお産だったので、次男を妊娠中は重いものを持つことは極力さけました。結果、主人の家の中にあふれた荷物が約束していた空間からはみ出してくるようになりました。(それまでは共有スペースに置いたものは私が主人のスペースに片すことで何とかなっていたので)

第2子出産後、私は仕事に復帰。さらに忙しくなり主人の物を片すどころではありません。次第に家の中のみならず家の周りまで汚くなっていきました。普段は温厚な感じの人ですが趣味とこの荷物に関して意見すると異様に機嫌が悪くなりすごく怖いので(手を挙げられたことはありません、その前にやめてしまうので)だんだん話をしなくなりました。だらしのなさに嫌気がさし、同じ空間にいるのも嫌になっていました。でも、子供には優しく接してくれていましたので、子供のことを考えると別居にも踏み切れませんでした。そんな頃、ご近所からついに苦情がきてしまいました。主人は聞く耳を持たず、私が菓子折りを持ってご近所に謝りにまわりました。が、ご近所から「このままだと子供たちもいじめられたりしますよ」といわれたのが今でも忘れられません。まるで子供のしでかしたことを謝る母親のようだと悲しくなりました。私は彼の母親ではないのです。何かが違うと思いました。

第2子出産後、夜の生活には全く興味がなくなってしまった私は(そんなことより早く寝たいと毎日思っていましたので)求めてくる主人に一層嫌な気持ちをもちつづけていきました。5年後、子供が成長してきた頃、主人が会社を辞めてしまいました。自営で働きはじめたため時間的にも余裕がでてきたのか朝も一人でゆっくり寝ています。夜遅くに求めてきても自分はゆっくり寝てられるんだから気にならないんだろうな〜といつも嫌な気持ちでした。

そんな時、私は間違いを犯してしまったんです。10年ぶりに夜飲み会に出られるようになった開放感。久しぶりに会う旧友との愚痴の言い合い。そんな中でありがちですが相談に乗ってもらっていた人と不倫関係になってしまいました。今考えると本当に浅はかだったと思っています。3ヶ月ほど続いたのですが主人に気がつかれてしまいました。その時は内心「これで別れられる、すっきりできる」そう思いました。慰謝料も払い子供と再出発しようと勝手に思っていました。ですが、結果は主人のもとに戻る、ということになってしまいました。「別れてほしい」といったのですが、「子供は渡さない、子供にはこのことは話さず、父親と母親としてやっていきたい」といわれ合意してしまいました。

ですが、それ以来物が増えていっても以前のように苦情がいえなくなってしまいました。家の中は荒れ放題です。「捨てたい」といっても「必要だ」といわれてしまいます。玄関から廊下、ついには客間も占領されました。居間に布団を引き、半分荷物で占拠しています。私はストレスから更年期障害になり婦人科のお世話になっています。それでも夜は迫ってきます。本当に勘弁してほしいというと怒りだします。今私は運動も制限され仕事と母親業でいっぱいいっぱいなのです。それでも妻の役割も結婚している以上つとめなければならないのでしょうか?

主人は8月以降仕事の資金繰りがうまくいかないらしく全く生活費を入れていません。この4月から2万あげてもらい15万もらっていました。その中から水道光熱費、子供二人の学費や塾代その他、食費、洋服などまかなっています。さすがに2ヶ月一銭も入れてもらえないと私の働きだけでは厳しくなってきました。「少しでいいから出してほしいと」いっても「あちこちに金がいるから今はない」といわれています。

不貞行為から5年経ちました。それでも、やはり私から離婚を請求することはできないのでしょうか?子供たちがもう少し大きくなるまで我慢しようと思いましたが、子供たちも友達を呼べない家は嫌だと言っていますし、どうしてお父さんと一緒に暮らしているんだとも言われます。夜迫られ続けるのはもう限界です。婦人科の医師に相談してみようかとも思いましたがどういったらいいのかわからなくて。

実母を看病の末なくしたばかりで、弱気になっているのかもしれません。長くなってしまいましたが、何かご助言いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
投稿者 むらさき さん [ 関東 ]2007年11月10日(土) 22時18分
こんばんは、のんたさん、むらさきと申します。

不倫の事については賛同することは出来ませんが、お気持ちは理解できます。
そこまで気持ちが離れてしまっていては、一緒に暮らすことは、のんたさんにとってはお辛いことでしょう。

あなたが今、離婚したいのであれば、調停をおこされたらいかがでしょうか。
でも不倫の件は調停でつつかれると思います。
何故そういう気持ちになってしまったのかを調停員に説明するのも大変ですね。
うまく説明できないと、一方的に悪者にされる可能性もありますが、かつて慰謝料を払ってまで離婚しようと思っていたのなら、頑張れるのではないでしょうか。

それから調停をおこすとなると、とりあえず別居のかたちをとることになると思いますが、その際は、きちんと旦那様に話をつけてからにしてください。
勝手に出て行くと、裁判の際、悪意の遺棄で訴えられるので。

有責配偶者からの離婚請求が認められないのは、裁判でなので、心配しなくてよいと思いますし、もし裁判になったとして、不倫であっても5年も経っていれば家庭生活が円満と見なされ、その事についての有責性は問われないと思いますが、できれば調停で決着がつけばよいですよね。

逆に旦那様が生活費を渡さないのは、悪意の遺棄になり、有責配偶者になりますが、まだ3ヶ月っていうのが・・・もう少し様子をみてからですね。
そこと旦那様のだらしなさを、いずれ調停で訴えたらいかがですか?
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月11日(日) 02時07分
一般の方が「有責配偶者からの離婚請求」なんて言葉をご存知ということは、離婚に向けてご自身でも勉強したようですね。
むらさきさんの仰るとおり、不貞行為から5年も経過していれば、問題はないと思います。
「有責配偶者からの離婚請求」というのは自身を原因とした理由では離婚が出来ないということです。5年もたっていれば、その後も平穏な夫婦関係があったと判断され、問題ないと思います。
しかし、生活費については、仕事がうまくいかず収入が無い場合や、期間が短いと悪意の遺棄では無理でしょう。
しかし、ご自宅の状況がいわゆるゴミ屋敷(言い方が悪くてすいませんが)の状況になっているとしたら、程度にもよりますが「平穏な家庭生活が送れない」つまりは、「婚姻を継続しがたい重大な理由」に当るかも知れません。一度、弁護士の無料相談に行って相談されるのがよいでしょう。
ご主人の収集癖?などは、お子さんの教育上も良くないことですので・・・
投稿者 のんた さん [ 東北 ]2007年11月12日(月) 16時37分
むらさきさん、レックさん 書き込みありがとうございます。

話し合いをしても堂々巡りになってしまったり5年前のことを引き合いに出されたりしてしまっていたので、自分のしでかしたことの大きさに今更ながら参っていてあきらめなくてはいけないのかと思いながらの5年でした。でも、本当にこのままでは自分の人生も、子供の人生もいいことはないと思っています。

生活費に関しても「払ってほしい」といっても無視されてしまうようになってきました。きちんと家の状況(ごみのひどさや主人の荷物の散乱具合)を整理して無料の相談に行ってみようと思います。

それと、「悪意の遺棄』というのがネックになるということがわかりました。ありがとうございます。

このとき、自分ではちっとも汚くないと思っている。というのが問題ですよね。悪意でやっていることではないということですものね。でも、それがご近所の方から苦情がきたり、私の友人などが「これはひどい』といってくれているのであれば多少違ってくるでといいのですが。

調べたら無料の相談は20分でした。それでどの程度具体的にはなせるか自信がありません。また、悩んでしまったら書き込ませてください。よろしくお願いします。ありがとうございました。