トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 責任感を持たない夫 (1)
 投稿者 妊娠2ヶ月 さん [ 甲信越 ]2007年12月08日(土) 16時21分
今年の9月に結婚しました。
先月妊娠したことがわかり、春に一度流産したこともあり毎日不安な気持ちで我が子の成長を祈っています。

結婚前から、夫の仕事が社会保障のまったく効いていないところで、なおかつ借金を背負っているのも知っていました。国民健康保険も6年以上滞納していましたが、結婚を決めてから一緒にひとつずつ片付けていく段取りを進めています。
最近、またひとつ車の廃車手続きをしていないことがわかり、聞いてみたところ何年か前に車を乗り換え、自宅にそのまま放置していた車を父が勝手に処分したのだとのこと。自分は勝手に処分したのだから父親がすべて手続きもすませるべきものなのだからほおっておけ。といいます。
父(私にとっては義父)に聞いてみれば、夫がナンバーも車検証も片付けたといい全く意見が合いません。
しかしそのままほおっておくわけにもいかないので、私が市役所などにいって手続きをしてくるのですが、それも夫には気にさわるらしく、この話をするだけで機嫌が悪くなります。
この他、夫の会社から源泉徴収が発行されず、市民税の計算ができないと市役所から督促状がきていて、出してもらえるよう会社に頼んでほしいといっても「会社はきっとだしてくれない」といってなかなか動いてくれません。

子供の頃から、父に厳しく育てられたと夫はいいます。愛情を感じずに育った…とでもいいましょうか?子供のまま大人になったという感じです。自分の思うようにいかないとすぐへそを曲げてふて寝してしまい、そのまま放っておくわけにもいかないので、寒いこの時期に夜ずっとそばにいたり、なだめたりの毎日です。

子供のことをうれしく思ってくれているのですが、いざ今後どうするのかと訪ねれば「どうしようか?」というばかり。今の仕事を変えてほしいといえばふて寝。もうどうしていいのかわかりません。

不安なこの時期に、自分をいたわって欲しいというわがままな気持ちもあります。
実際機嫌のよいときは、カラダを気遣ってくれるやさしい夫です。
ただこれから生まれてくる子供を一緒に育てていくために、もう少し責任感を持ってほしいのです。
どうしたら夫の気分を悪くすることなく、「大人」になってもらえるのでしょうか?