トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 私の結婚生活は人生被害でしょうか? (20)
 投稿者 あおば さん 2007年12月21日(金) 11時59分
こんにちわ。はじめて書き込みさせていただきます。

私は結婚して18年になりますが、結婚して1度も給料明細を見せてもらった事もなければ生活費も月によって6万〜10万、全然ない時は0だったりします。
営業職なので歩合制で成績が悪いと給料になりません。
といっても本人が言うので本当かどうかはわかりませんが。
第三者に話すと「10万あれば十分ではないか?」といいますが、この10万の内訳は食費・子供の学費・保育料込みなのです。
中学は毎月13000、小学校は6000前後、保育園は20000かかります。
あとは雑費も少しはかかります。
10万確実にあればいいのですが6万や0の時がとても苦しいのです。

家賃も結婚当初から現在までずっと姑が払ってくれています。
旦那の給料がないので。
旦那の実家に帰るたびに「この18年間あんたらに1800万もお金をだしている、これだけのお金があれば私たちはもっと好きな事ができた、援助しなくてもよくなるように早く何とかしてほしい」と旦那には一切言わずに私にばかり言ってきます。
私は子供が3人おります。(中3長女・小4長男・6歳次女)
長女を妊娠して流産の可能性があったため入院しました。
無事出産して産休があけてすぐに仕事復帰しました。
体も産後の疲れや睡眠不足などで少しうつ状態になりましたが、生活のために働かないといけないので頑張って薬を飲みながら働きました。
旦那は年に休みが10日もなく、毎日朝9時〜夜は10時すぎまで帰ってきません。
子供をお風呂にも入れてくれた事ももちろんありません。
疲れていても自分は仕事だと言い子供を遊びにも旅行にも連れて行った事もありません。
連れて行くのは旦那の実家です。
実家に帰ればお小遣いとして10万ほどもらえるので必ず帰ります。
子供の友達はディズニーランドや家族旅行などに行っている子がほとんどなので行けなくても何も言わずに我慢している子供たちが可愛そうです。
私は旦那がお金を入れないので自分のパートの給料ではまかなえずカードで買い物をし、借金がふくれあがり自己破産しました。
生活費で借りたのに旦那は全く協力なしでした。
姑は旦那の稼ぎが悪ければ嫁が働いて強力するのが当然だといいますが、自分の息子はのほほんと車の中で携帯電話片手に遊んでいます。
一度何をしているのか不信に思ったので1ヶ月間尾行してみたのです。
そしたら、車の中で映画か何か観ているようでした。
約1時間道端に停め観ていたり、パチンコ店に入りスロットをしたりと仕事が終わっても絶対にまっすぐ家には帰りません。
言い訳は「いつの間にか車の中で寝てた」です。

耐えられなくなり私は家を出ています。頭がおかしくなりそうなので。
調停も起こしています。
調停中は婚姻費用をくれず婚姻費用分担の調停もしました。
子供の食事代も全部私です。
旦那の無責任さに親戚の伯母もカンカンに怒っています。
裁判所でも給料を明かさないのでとりあえず6万だけ払うと約束しましたが払わない月もあり、給料差し押さえしたりもしました。

姑は私の事ばかり悪く子供に言っているようです。
家族のために協力しないのはダメだと、無責任だと言っているようです。
こんな旦那とはもうやっていく自信がないのです。
働いて働いて癌になり、退院してもすぐに仕事に復帰し私の体はボロボロです。
早死にしたくないです。
クリスマスプレゼントも誕生日のケーキ、プレゼントも何せ私が買っています。
旦那・舅・姑は知らん顔です。
貯金もできない、何の楽しみもない、こんな旦那とでもやはり一生我慢して生活しないといけないのでしょうか?
私の母もこんな旦那に嫌気がさしてしまい、家を出て行ってしまいました。
そしたら姑が「無責任だ」と怒ってしまいました。
私の母も自分を犠牲にして友人と旅行など一切行かないで孫の世話を一生懸命協力してくれました。
年金も少し出してくれたり精一杯してくれたのです。
旦那の両親は地方に住んでいるので孫の面倒などみません。
苦労して育てて今は子供たちも大きくなったので手もかかりません。
子供たちにお金をくれたり、優しいおばあちゃんを演じます。
私の母は今年脳梗塞で他界しました。
葬式も私の母の事を非難し来ませんでした。
私だけが母を見送りました。

この旦那と結婚しなければ私はこんなうつ病になったり自己破産したりはしなかったと思います。
ちなみに光熱費も滞納し、学費も私が家を出てからずっと滞納しています。
今まではきちんと納めていたのですが、離婚するのなら親権を渡さないし、自分が全部ちゃんとすると旦那が言っているので旦那に任せています。
保育園のお迎えも時間オーバーし(約束の時間が7時なのですがいつも7時40分頃に来るので先生が困ると私に何とかしてほしいと電話がかかってきました)
私がいた時は6時に仕事が終わりその後すぐお迎えに行ってましたので迷惑かけていませんでした。
一人では何もできないのです。
まるで人生被害です。
子供のため、子供のためと周りから離婚に反対されてきましたが、もう限界です。
こんな地獄のような、まるで死人のような生活でも我慢しないといけませんか?
どなたかご意見お願いします。
投稿者 らい さん [ 関東 ]2007年12月21日(金) 16時45分
18年間もご主人様のお給与明細を見たことがないのですか?
お子様の保育園のお手続きなどはどうされたのでしょうか?
保育料を決めるのに、ご主人様と奥様の源泉徴収票の提出を求められますよね?
源泉を見れば、ご主人様が一年にどれくらいお給料をもらっているか分かると
思いますが、その手続きもあおばさんは全てご主人任せなのでしょうか?

お子様は今どこにいて、食事の世話は一体誰がなさっているのでしょうか?

離婚するとしたらお子様を引き取るつもりはおありでしょうか?

お子様を引き取って、一人で育てていく覚悟があるのであれば、離婚されるのも
いいかと思いますが。。
私は夫に先立たれ1人で子供を三人育てていますが、1人で子供を育てていくというのは、本当に大変です。中途半端な気持ちでできることではありません。

しかしながら、現在の状況でご主人にお子様を任せるというのは、とても無責任な判断かと思います。

結婚当初から生活費をきちんとくれない状況であったならば、なぜ三人も子供を作ったのでしょうか?
産まれてくる子供がどうなるかお考えにならなかったのでしょうか?

厳しいようですが、あおばさんは少し考えが甘いと思います。
自己破産も今までの人生も全てご主人のせいだとおっしゃっていますが、本当にそうでしょうか?

私は正社員でフルタイムで働いていますが、月の給料は16万円程度です。
その中から、家賃を払い、食費や子供達の学費もまかなっています。
月に2千円ずつ貯金して、一年に一回は子供の行きたいところへ連れて行くように
しています。
カードを使いすぎる前にもっと節約ができたのではないでしょうか?

お子様をあおばさんが連れて離婚をされるのであれば、養育費をきちんと定めておいた方が良いでしょう。あおばさんのおっしゃるようなご主人では、まともに養育費を払うとは思えません。
公正証書などで取り決めておけば、ご主人が滞納した際に簡単な手続きで給与を差し押さえることができます。
親権を渡さないとご主人が言っているとしても、親権をとるのは母親が圧倒的に有利です。あおばさんが働いていて収入があるのであれば、なおさらでしょう。

お子様のことを何よりも第一に考えて、結論をだされたら良いのではないでしょうか。
投稿者 あおば さん 2007年12月21日(金) 21時26分
らいさん、ご意見ありがとうございます。

>18年間もご主人様のお給与明細を見たことがないのですか?

↑はい。本当に見た事はありません。

>お子様の保育園のお手続きなどはどうされたのでしょうか?
>保育料を決めるのに、ご主人様と奥様の源泉徴収票の提出を求められますよね?
>源泉を見れば、ご主人様が一年にどれくらいお給料をもらっているか分かると
>思いますが、その手続きもあおばさんは全てご主人任せなのでしょうか?

子供の保育園の手続きは3人ともすべて私がやりました。
私は会社勤務なので保育園の進級時(次年度更新する時)に源泉を保育園に提出しますが、旦那は自己申告ですので確定申告になります。
けれども、4月などに確定申告には行った事などありません。
せいぜい、保育科のほうからやいやい言われてから出向きますので7月頃に申請に行けばまだ早い方ですね。
旦那がさっさと確定申告してくれないので役所に強制的に保育料を決められてしまいます。
らいさんのご指摘の手続き等を旦那任せにできればどれだけ楽でしょうか。
私は旦那がいようと何もしてくれた事がないので。
自分がやらないと誰もしてくれないのです。

>お子様は今どこにいて、食事の世話は一体誰がなさっているのでしょうか?

↑子供は旦那が帰って来るまで私の家にいて食事もして帰ります。

>離婚するとしたらお子様を引き取るつもりはおありでしょうか?

↑もちろん引き取りたいです。子供と離れたくないです。でも親権を渡さなければ離婚はしないの一点張りです。それで今まで離婚を留まっていました。

>私は夫に先立たれ1人で子供を三人育てていますが、1人で子供を育てていくという>のは、本当に大変です。中途半端な気持ちでできることではありません。

↑らいさんもご主人に先立たれてお一人で子育て頑張っておられるのですね。
そうですね。中途半端な気持ちでは子育てはできないですよね。
私もある意味一人で育てているようなものですので大変さはわかります。

>結婚当初から生活費をきちんとくれない状況であったならば、なぜ三人も子供を作>ったのでしょうか?
>産まれてくる子供がどうなるかお考えにならなかったのでしょうか?

↑そうですね。私も子供ができれば生活費の事も家族の事も考えてくれるかと浅はかな考えで作ってしまいました。
3人目は回りに堕胎を勧められましたができませんでした。
旦那も今度こそはちゃんとすると約束してくれました。
でもやはり同じでした。
私がバカでした。
でも子供は可愛いです。どんな苦労をしても私は育てていきます。

>厳しいようですが、あおばさんは少し考えが甘いと思います。
>自己破産も今までの人生も全てご主人のせいだとおっしゃっていますが、本当にそ>うでしょうか?

↑私は甘いですね。
でも旦那がきちんとお金を入れてくれればカードなど必要ないでしょう?
お金がないからカードで買う→返済日が来る→旦那がお金を入れない→どこかで借金しないとダメな状況になる・・・そんな事の繰り返しです。
私はに日中は仕分けの仕事をし、夜はスーパーでレジのバイト、休日は派遣で短期バイトをしてきました。
ほとんど休みなしで働きました。
それでも第三者さんからは甘いと思われるのですね。

>私は正社員でフルタイムで働いていますが、月の給料は16万円程度です。
>その中から、家賃を払い、食費や子供達の学費もまかなっています。
>月に2千円ずつ貯金して、一年に一回は子供の行きたいところへ連れて行くように
>しています。
>カードを使いすぎる前にもっと節約ができたのではないでしょうか?

↑らいさんは母子家庭ではないのですか?
学費はいるのですか?
私立ですか?
カードは使いすぎたわけではないのです。
積もり積もって破産になりました。
節約したくても支払いがあるのでできません。

らいさんの仰るようにまともに養育費は無理でしょうね。
やはり、離婚するしかないです。
ある人に「子供だけが人生じゃない、自分が幸せでなければダメだ」って。
確かにそうだと思います。

ご意見ありがとうございました。
投稿者 なみさん さん [ 近畿 ]2007年12月21日(金) 23時31分
こんばんは。
レスを見て疑問がいくつかあります。
あおばさんは休みもなく仕事をしていて、なぜそれほどまでにお金が足りないのでしょうか?
それと、姑さんと色々あるようですが、家賃を長年払ってくれていたことには感謝すべきです。旦那さんの給料が少ないので親だから手助けして当たり前だという気持ちはどこかでありませんか?
旦那さんを立て直すことも妻の努めです。どうしようもないほどの旦那さんならまた別ですが…
あおばさんの苦労も、もちろん分かります。私もそうでしたから。旦那には何ひとつしてもらったことがない。でも、私自身は妻よりも女の部分が諦められなかった。だから、旦那に優しさや思いやり自分の苦労をわかってほしい。そう思いませんか?
投稿者 あおば さん 2007年12月22日(土) 00時05分
なみさん こんばんわ。

>あおばさんは休みもなく仕事をしていて、なぜそれほどまでにお金が足りないのでしょうか?

↑借金返済のためでした。それから母の入院費用ですが。
旦那からはお金もらってませんので。

姑の事は長年家賃を援助してもらった事はもちろん感謝していますよ。
人間として当然ですから。
でも、いつまでも援助していると息子(旦那)がダメになってしまうから私は結婚したのだから自分の力でやってほしいのです。

>旦那に優しさや思いやり自分の苦労をわかってほしい。そう思いませんか?

なみさんの仰る通りです。
わかってほしいし、きちんとした生活がしたいです。
投稿者 GT さん 2007年12月22日(土) 08時09分
疑問だらけなのですが・・・

  産休が明けて仕事に復帰したこと
  ご主人が9時〜10時頃まで帰って来ないこと
  お風呂に入れてくれなかったこと
  家族旅行に行ってないこと
  クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも自分が買うこと
  貯金も出来ないこと
  葬儀に参列しないこと
これって珍しいことなのでしょうか?

母子家庭だからといって学納金・保育料がすべて免除になる訳ではありませんよ

要するに自分の理想とする生活がおくれなかっただけなのではないでしょうか?
自分がすべてすることに疑問をもっているだけなのでは?

甘いのか世間知らずなのかわかりませんが
本当に厳しければ嘆く暇もないはずですよ

書き込みに対しても
必ず言い訳が出ることも不思議でなりません

どんな形であったにせよ
今のご主人と結婚したのはあおばさんです
死人のような生活にしたのもあおばさん

「たら・れば・なら」は存在しないこと
そこへ思いを馳せる暇があるだけ幸せなのではないでしょうか?
投稿者 らい さん [ 関東 ]2007年12月22日(土) 15時52分
なみさんとGTさんと同じで聞けば聞くほど疑問がわきます。

『子供の保育園の手続きは3人ともすべて私がやりました。
私は会社勤務なので保育園の進級時(次年度更新する時)に源泉を保育園に提出しますが、旦那は自己申告ですので確定申告になります。』

→保育園の進級時には、あおばさんとご主人様の二人分の源泉もしくは、確定申告の控えを同時に出さなければいけないはずです。書類に不備があったりした場合、保育料は最高額となるはずですが、2万円というのは最高額ではないですよね?

ご主人様は会社勤務ではなく、自営業なのでしょうか?もしくは外注契約などを結んでいる個人事業主なのでしょうか?普通の会社に営業としてご勤務されているのであれば、源泉徴収がでるはずですよね?

『けれども、4月などに確定申告には行った事などありません。
せいぜい、保育科のほうからやいやい言われてから出向きますので7月頃に申請に行けばまだ早い方ですね。』

→保育料のほうからやいやいと・・・と、いうのは役所から早く提出するよう求められてから、確定申告に行くということでしょうか?
役所から提出するよう求められていったということであれば、当然確定申告後に役所に確定申告の控えを提出されてますよね?
保育園の手続きはすべてあおばさんがされているということであれば、役所(もしくは保育園)にご主人の確定申告の控えを持っていかれるのはあおばさんではないのですか?

『らいさんのご指摘の手続き等を旦那任せにできればどれだけ楽でしょうか。
私は旦那がいようと何もしてくれた事がないので。
自分がやらないと誰もしてくれないのです。』

→保育園の手続き等は、大体奥様がやっている家庭が多いです。
私の子供が通ってきた保育園では、それが当たり前という方ばかりで、
誰もやってくれないのよ、なんて恥ずかしいことを口にする人はいませんでしたが。

『子供は旦那が帰って来るまで私の家にいて食事もして帰ります。』

→ご主人様が帰ってくるまでお子様は家にいるんですよね?
でも、保育園のお迎えはご主人様が行かれるのですか?
はっきり言って意味が分かりません。
お子様が家にいて、お食事もされてから帰るのなら、お迎えはあおばさんが行かれて
いるのではないのですか?
お子様たちは、食事までして、ただ寝る為にご主人様のところに帰るのですか?

『もちろん引き取りたいです。子供と離れたくないです。でも親権を渡さなければ離婚はしないの一点張りです。それで今まで離婚を留まっていました。』

→離婚したいのであれば、調停をされたらいかがですか?
時間はかかりますが、離婚はいずれできるでしょうし、親権は虐待などあおばさんによっぽどの問題がない限り母親が圧倒的に有利にとれるはずです。

『でも旦那がきちんとお金を入れてくれればカードなど必要ないでしょう?
お金がないからカードで買う→返済日が来る→旦那がお金を入れない→どこかで借金しないとダメな状況になる・・・そんな事の繰り返しです。
私はに日中は仕分けの仕事をし、夜はスーパーでレジのバイト、休日は派遣で短期バイトをしてきました。
ほとんど休みなしで働きました。
それでも第三者さんからは甘いと思われるのですね。』

→ご主人様が生活費をいくらも入れてくれないという家庭はいくらでもあります。
あおばさんがそこまで仕事をされているのであれば、ある程度の収入はあったはずです。家賃もかからないはずなのに、一体何にそんなにお金を使われていたのでしょうか?借金返済の為とおっしゃっているようですが、借金を作る前から働いていたのではないですか?

『らいさんは母子家庭ではないのですか?
学費はいるのですか?
私立ですか?』

→母子家庭ですが?母子家庭でも、保育料や学費はかかります。
収入がたった16万円でも、そういった負担は当たり前のように発生します。
私立には到底行かせることなど出来ません。
母子家庭になったら、全て無料だとでも思っているのでしょうか?
そんな考えでは、一人で育てられるとは思えませんが。

『カードは使いすぎたわけではないのです。
積もり積もって破産になりました。
節約したくても支払いがあるのでできません。』

→積もり積もってといいますが、払えない程使ったというのは、それは使いすぎたということでしょう。
支払いがあるといいますが、借金をする前に、支払いが発生する前に節約することが出来たのではないですか?

『らいさんの仰るようにまともに養育費は無理でしょうね。
やはり、離婚するしかないです。
ある人に「子供だけが人生じゃない、自分が幸せでなければダメだ」って。
確かにそうだと思います。』

→あおばさんのご意見を見ていると、お子様のことを考えているようで、自分のことばかりのように思えます。
「子供だけが人生じゃない、自分が幸せでなければダメだ」という意見ももちろんわかりますが、子供を幸せにすることが、親の幸せではないのでしょうか?
自分のことばかり考えていて、周りのせいにばかりしている方が幸せになれるとは思えません。

もう少し、親として一人の人間として、しっかりと現実を見据えて欲しいと思います。お子様も周りのせいにばかりしているお母様を見るのは心苦しいでしょう。
自分が産んだ子供です。大切な命です。もっと前向きに一緒に生きていかれたらいかがでしょうか。
投稿者 あおば さん 2007年12月22日(土) 18時03分
ご意見いただいたGTさん、らいさんへ

甘いだとか色々と散々言ってくれてどうもありがとうございました。

>産休が明けて仕事に復帰したこと
  ご主人が9時〜10時頃まで帰って来ないこと
  お風呂に入れてくれなかったこと
  家族旅行に行ってないこと
  クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも自分が買うこと
  貯金も出来ないこと
  葬儀に参列しないこと
これって珍しいことなのでしょうか?

はい。珍しい事だと思います。
GTさんはこんな事経験したことないのではないでしょうか?
姑からクリスマス用にと旦那の口座にお金を振り込まれても自分で使ってしまう
ような旦那です。
現に今年もそうです。
子供がもらったお年玉も自分が預かり、いつの間にか使っています。
私は貯金してあげたい・・・これもGTさんからすると珍しくないのですよね?
どこの家庭も親が使い込む事はするのですね。
よくわかりました。
葬儀も参加しない事は私は人間として理解できない。
それが珍しくないといえるあなたは常識がないと思います。
人間の心がない。と思う。

私の事を暇といわれましたが、ずっとのんびり何の心配もなく暮らしてこられたGTさんは幸せすぎて暇がないのですか?
母子家庭はかなり優遇されていますよ。
私の友達も母子家庭ですが、学費・医療費・その他免除になる項目があります。
やはり、母子家庭が優遇される事を言われると嫌なんですね。
むきになります。
それに、決してつつましい生活はしていません。
ある意味羨ましいです。

それから、らいさん

→保育園の進級時には、あおばさんとご主人様の二人分の源泉もしくは、確定申告の控えを同時に出さなければいけないはずです。書類に不備があったりした場合、保育料は最高額となるはずですが、2万円というのは最高額ではないですよね?

保育料の最高額がいくらかなど私は知りません。
二人の書類を同時に出さないといけないのは何度も言われなくてもわかっています。
それができないのです。
なかなか理解してもらえないようですね。
一般論では何とでも言えますからね。
裁判所では理解してもらえましたよ。
弁護士も話もわかってくれました。最高額がどうのこうのなどそんな話どうでもいいのではないのでしょうか?

→保育料のほうからやいやいと・・・と、いうのは役所から早く提出するよう求められてから、確定申告に行くということでしょうか?
役所から提出するよう求められていったということであれば、当然確定申告後に役所に確定申告の控えを提出されてますよね?
保育園の手続きはすべてあおばさんがされているということであれば、役所(もしくは保育園)にご主人の確定申告の控えを持っていかれるのはあおばさんではないのですか?

だから、書類は私が全部手続きしています。
でも、旦那は直接役所に行って確定申告するのです。
それを保育科にもって行きます。何度言っても理屈ばかりこねて理解してくれないようですので説明します。

1 保育園の書類、自分の源泉は私がします。
2 旦那は役所から催促されてから自分で確定申告に行きます。
ですので私が確定申告の控えなどもって行きません。

またらいさんは「それではあおばさんは保育園の手続きを全部していない」と言いますね。

→保育園の手続き等は、大体奥様がやっている家庭が多いです。
私の子供が通ってきた保育園では、それが当たり前という方ばかりで、
誰もやってくれないのよ、なんて恥ずかしいことを口にする人はいませんでしたが。

そうですね・・・みなさん当たり前の方ばかりですものね。
でもね、その当たり前ができない人が旦那ならそうはいきませんよ。
みなさん、当たり前でよろしいですね。何も恥ずかしい事を口にする必要ありませんし、らいさんみたいな人に指摘されないですしね。
私もあなた方のようにお気楽でこのような事で悩みたくない。
なので私の困っている事など理解できないと思う。
それに、母子家庭なら一人分だけなのでこのような悩みは存在しませんよね?
私もそこを理解していませんでした。
私もそうありたいです。そうすればこのような悩みなどありません。
園長先生も気の毒に思ってくれています。

→母子家庭ですが?母子家庭でも、保育料や学費はかかります。
収入がたった16万円でも、そういった負担は当たり前のように発生します。
私立には到底行かせることなど出来ません。
母子家庭になったら、全て無料だとでも思っているのでしょうか?
そんな考えでは、一人で育てられるとは思えませんが。

母子家庭は学費は0じゃないですか!
私も役所で調べました。
税金も寡婦なら返ってくるし。
私の職場にもいます。くわしく聞いてます。
すぐにむきになるのですね。
いいじゃないんですか?母子家庭の授業料がタダでも。
普通の家庭よりは優遇されるのは事実でしょ?認められたらどうですか?

→ご主人様が帰ってくるまでお子様は家にいるんですよね?
でも、保育園のお迎えはご主人様が行かれるのですか?
はっきり言って意味が分かりません。
お子様が家にいて、お食事もされてから帰るのなら、お迎えはあおばさんが行かれて
いるのではないのですか?
お子様たちは、食事までして、ただ寝る為にご主人様のところに帰るのですか?

旦那の帰りが10時すぎるのにどうして旦那が迎えにいけるのですか?
夜の10時までやってる保育園など市がやってるところは聞いた事ありませんよ。
誰が考えても私がお迎えに行く事ぐらいわかるのでは?
そうですよ。寝るだけに帰りますね。
旦那が帰りが遅いので心配ですからね。
調停でも旦那の下に帰る約束なんで・・・(また誤解されそうなんで言っておきます。今のところだけですので)

→ご主人様が生活費をいくらも入れてくれないという家庭はいくらでもあります。
あおばさんがそこまで仕事をされているのであれば、ある程度の収入はあったはずです。家賃もかからないはずなのに、一体何にそんなにお金を使われていたのでしょうか?借金返済の為とおっしゃっているようですが、借金を作る前から働いていたのではないですか?

そうです。借金する前から働いていました。
それが何か?
ずっと何軒も掛け持ちして仕事してきたのではない。
体が壊れてしまいます。

積もり積もってといいますが、払えない程使ったというのは、それは使いすぎたということでしょう。
支払いがあるといいますが、借金をする前に、支払いが発生する前に節約することが出来たのではないですか?

どうしても理解できないようなので何度言っても無駄に思えますが
節約も限度があります。
支払いもなくのほほんと暮らしているらいさんにはご理解できないと思います。

今は借金もなくなり、貯金もできるようになりました。
子供の学費もタダではないんでしんどいですが頑張って生きていきます。
ここに来て一般論ばかりのレスしかなかった事が残念だと思います。
レス下さった方々は苦労しているのかもしれませんが私のような苦労はしていない。

「子供だけが人生じゃない、自分が幸せでなければダメだ」という意見ももちろんわかりますが、子供を幸せにすることが、親の幸せではないのでしょうか?
自分のことばかり考えていて、周りのせいにばかりしている方が幸せになれるとは思えません。

もう少し、親として一人の人間として、しっかりと現実を見据えて欲しいと思います。お子様も周りのせいにばかりしているお母様を見るのは心苦しいでしょう。
自分が産んだ子供です。大切な命です。もっと前向きに一緒に生きていかれたらいかがでしょうか。

はい。追い詰められるとそこまで考えてしまいます。(私の場合ですが)
それに、子供にはいつも悲しい顔は見せていません。
何でも私に頼ってきます。
「パパに言ってもダメだから」これが子供の口癖です。

私の周りには恵まれている人がたくさんいすぎてこのような気持ちになってしまいました。
いつも笑いの絶えない家庭は私には無理だといわれているように思えてしかたありません。
ご意見くださるのはありがたいのですが、もっと苦労している方にしてほしかった。
それが今回の私の意見です。
投稿者 GT さん 2007年12月22日(土) 21時45分
ご期待に添えなくて申し訳ございませんが
残念ながらすべて自分が経験してきたことです。

  産休が明けて仕事に復帰したこと

    出産当日まで仕事をし
    出産後3週間目には仕事に復帰してました

  ご主人が9時〜10時頃まで帰って来ないこと

    ほぼ毎日午前様でした

  お風呂に入れてくれなかったこと

    当然お風呂に入れる時間はありませんよね

  家族旅行に行ってないこと

    旅行なんて日帰りも含め行ったことありませんよ

  クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも自分が買うこと

    子どもに何かしてあげたいと思えば当然のことでは

  貯金も出来ないこと

    500円貯金とかその時々小さなことからコツコツとしてたような

  葬儀に参列しないこと

    夫だった人は私方の葬儀・結婚式は不参加でしたけど

非常識な人ってこの世の中結構いるもんだと思いますよ
それは変えようと思っても変えられるものではないと思うのです
だったら「そんな人もいるんだ」で受け止めるしかないのではないでしょうか

離婚という話になった時
姑に「子どもは渡すけど、お金は一文も渡さん」と言われましたしね

私方の身内に言わせると
「何でそんな苦労せんといけんの」と言われましたけど
苦労だと思ったことはありません
それが現実ですし
それこそそんなこと考える余裕もなかった(笑
それが幸せなことだったのでしょうね

学費という部分についていえば
生活保護を受けていれば免除となると思います
所得税・住民税非課税世帯であれば減額はあるのでしょう
教材費その他諸費用についてはどうなのでしょう(知識なくて申し訳ございません)

医療費についても同様なのではないでしょうか

私は結局養育権の主張のみで離婚しました(親権もいただきましたが)
子どもの相続権も代理人を選定し放棄してます
そのことは子どもにも話してあり
高校生となった現在も同意しております

母子家庭ってそんな優遇されている訳ではないと思いますよ
自治体によって差もあるでしょう
確かに上手にまわれば(言葉は悪いですが)
いろいろな方法はあるのでしょうけどね

ちなみに私は
小学校・中学校の授業料・諸経費は普通に支払いました
医療費についても同様です
高校はふたりとも私学でしたが
ふたり共に通学となった年に
所得税がゼロでしたので
私学助成で授業料のみ半額となりました(これは母子家庭云々は関係ありません)
施設費等諸経費は普通に支払ました
医療費も所得税がゼロだったこの年のみ定額の支払いでした
(これはひとり家族の恩恵です。笑)

寡婦であれば税金が返ってくる・・・
所得税を支払っていて
徴収税額が年税額を下回れば還付どころか不足分で請求されますよ

母子家庭を羨む前に
離婚することが難しいのかどうかわかりませんが
自分がその場所で生きていく覚悟を決めたなら
「納得」を探されてはいかがですか?

上を見ても下を見てもキリはありませんよ

今、苦労と思えることがいつの日か過去のこととなり
自分の糧となる日が来ると思います

私自身、舅や姑に言われたことやってきたことが
今の私の糧となっていることが数多くあります
そういう意味では深く感謝しています
投稿者 あおば さん 2007年12月23日(日) 03時19分
GTさんへ

GTさんもご苦労なさったのですね。
でも疑問に思います。

>出産当日まで仕事をし   
>出産後3週間目には仕事に復帰してました

↑これは会社勤務なら違法ではないでしょうか?
かなり危険だと思いますが。。。本当の事でしょうか?

>葬儀に参列しないこと
>夫だった人は私方の葬儀・結婚式は不参加でしたけど

↑ではGTさんの両親が亡くなった時もご主人は不参加でしたか?
私は母が亡くなった時も(去年の8月〜今年の2月までの7ヶ月間)給料0でしたのでまともな葬儀ができませんでした。
恨むのは非常識でしょうか?
この間は私の給料のみで生活していました。(家賃は別ですが)
病院代やおむつ代などかなりお金がかかるのですよ。(4〜5万)
それも自分の母親なので私一人が負担して当然ですか?
結婚相手の親は関係ないのですか?
普通はみな旦那が協力していますよ。
給料を入れないのは仕方のない事ですか?悪意の遺棄だと弁護士は言ってますが
GTさんはこれも納得しろと言いますか?
GTさんならどうしますか?

>母子家庭を羨む前に
>離婚することが難しいのかどうかわかりませんが
>自分がその場所で生きていく覚悟を決めたなら
>「納得」を探されてはいかがですか?

別に母子家庭が羨ましいわけではありません。
母子家庭の大変さは友人を見て知っていますから。
でも、私は今のままでは嫌です。
だって、年金もかけていない、国民保険も滞納していて保険証ももらえない。
老後どうして生きていけばいいのかも検討がつかない。
子供にも幸せになってもらいたい。

上を見たらきりがない事も十分承知です。
私は普通の事がしたいだけ。
旅行も別に行けなくてもいいのです。
500円貯金もしていましたが、黙ってお金を抜かれたり、定期にしていて勝手に解約されて使われたりするともうやる気もなくなります・・・
これも仕方ないとあきらめる他はないのですね?

親戚はいつか苦労が笑いになると言います。
それは都合のいい言い方です。
自分は苦労などしていないから。
他人の私の事など考えていないからそんな適当な事が言えるのだと私は思います。
投稿者 Kaoru~MED~ さん [ 東京E-mail ]2007年12月23日(日) 03時32分
あおばさんへ 途中で割り込んですみません。。。

デタラメなご主人の事で辛い思いをしている、あおばさんの気持ちはよく理解できます、
しかし、誤解していただきたく無いのですが、皆が、あおばさんの行動や考え方を(そうじゃないんだよ・こうあるべきなんだよ)とか、あおばさんに対して意見するのは、あおばさんの事を皆で否定して痛めつけようとしてる訳じゃないんですね。

このレスを書いてる方々は、決して何の不自由も無く平穏な人生を過してきたわけじゃないとおもうのですね。
皆それぞれ、苦労を重ねてや失敗を何度も繰り返して、子の親となって、やっと今(そうだったのか・・・そうあるべきなんだ・・・)と言う事を骨身に染み入るほど実感し、経験してきた方ばかりだと思うのです。

あおばさんには、それらの言葉が、皆、自分自身を非難し否定するように聞こえてしまうかも分かりませんが、決してそうではなく、うさ晴らしをしている訳じゃなく、
あおばさん自身の、考え方や、ものの見方、とらえ方、感じ方を少しでも変えてもらいたい、あおばさんに遠回りをして欲しくない、失敗して欲しくない、自分たちが経験して、痛いほどよくわかっている事だから、あおばさんの事を考えて、この場所で、こんな話し合いで、少しでも、あおばさんの気持ちが楽になったり、また、生活の状態が改善される、きっかけになれば良いというおもいで、話しをしてるんですね、 だから厳しい事も、言いたくないことも
皆、遠慮なくバシバシ言うのです、あおばさんの事を考えれば、あおばさんの事を思えばこその事なのですよ。 本当は誰もあおばさんに嫌われるような事など言いたくないですよ、旦那の愚痴だけを言い合う仲良しグループでいたいですよ。。。 でも、それじゃ意味が無いってわかりますよね。。。

あおばさんに、皆、本気でレスを書いていることが分かりますよねぇ。。。。

私が旦那の友人だったら(これからからは、家族の為だけに生きろ!できないのなら死ね!)って言ってやりたいですよ。。。。。

あおばさん、あおばさんのまわりの人が幸せそうに見えるのも分かります、想像もできます、わたしも裕福な家庭や幸せそうな家族を見ると羨ましいですよ、それが人間の自然な感情だと思います。

でも、考え方によっては。。。。  例えば仮に・・・誰もが認め羨む、地位も名誉もある裕福な夫婦がいたとして、その周りの貧乏の家族、酒飲みの働かない旦那のいる子沢山な家族のかあちゃんが、その裕福な夫婦の事をとても羨んでいて、なんで我が家はこんなんなんだと!っといつも不満におもってる、 一方、誰もが羨む金持ちの夫婦の実情は、夫婦はとても仲が良く金も有り余るほど有る、しかし子供がいない、子には恵まれていない、 その夫婦は金も名誉もいらない、何も要らない、どん底の暮らしでもいい・・・我が子が欲しい・・・と、死ぬまでに一度でもいいから子供をこの手で育ててみたい、と、そのどうしようもない借金まみれの貧乏人の家族の事を恨めしく、羨やましく思っている・・・・

結局、私が思うには、比較してもしょうがない・・・きりが無い、意味が無い。。。。
と思うのです、 自分の置かれた自分の生活の工夫できる範囲の中で、いかに家族が良い方向に向かうか・・・・今の状態が悪いならば、どうすれば改善できるのか・・・・
それを、自分自身で考えて工夫して、結局、自分自身で道を切り開くしかないと思うのです、誰を恨んでも呪っても、悔やんでみても、なにもそれ以上は良くなって行く事は無いのだと思うのですね。

極端な話、例えば、自分の考える最悪の状況に自分があったとしても、ほかの人から見れば・・・
例えば、日本の外、外国からそれを見ると、日本を見てみると。。。それでもその日本人は三度の食事ができて、こどもは学校で学べる、 その外国の子供は、未だかつて、お腹がいっぱいになった経験をした事も感じた事も無い、一度でいいからメシを腹いっぱい食べてみたい・・・  そんな人たちから見ると日本にいて日本人であるだけで、その人々は、とても羨ましいと思うのです、夢の国の人々の暮らしを羨んでいるのです。

つまり、私達は自分たちの行動や意思・思想は、自分の置かれている経済の状態の中から生まれ、左右されている事、その中で無意味な比較をしながら、生き地獄から抜け出せず一生を終える人もいる..又まったく気がつかづに死んで行く人もいる。
ですから、少しでも早くそんな事に気がつけば、遠回りをしてしまったり、身を縮めてしまう事もすくなくなり、人生の余裕ができるんじゃないのかなぁ・・とそんなふうに私は思うのですよぉ。。。。。

比較(ひかく)←このたった二文字が、(なんでだ〜どうしてなだ〜うらやましい〜くやしい〜)という気持ちを生み出している事が非常に多い事、心を狂わしてしまう原因にもなることに気がつくのに、馬鹿な私は何年もかかってしまい、同じような失敗や後悔を何度も繰り返してきました・・・

すみません、あおばさん、みなさま、途中から割り込んできて、また、勝手な事を言い、文章もおかしくなってしまいまして・・・・
投稿者 あおば さん 2007年12月23日(日) 07時56分
Kaoru~MED~ さん。

みなさんのおっしゃっている事はよくわかります。
厳しいことも「そうなんだ」と受け入れられますが、らいさんという方は子供の保育園の手続きの事を「そうじゃない」と何度説明しても一般論でしか物言わないでしょ?母子家庭とはまた違うのです。
物事には例外もあるのです。
自分が全部正しいとは限りませんよ。
私に散々質問してきて攻撃もして都合が悪くなると逃げるんですよね。
こちらが答えているのに自信がないのでしょうか?

借金の事でもそうです。
節約しても支払いがあると赤字になるのです。
毎月ほとんど給料を入れてくれなければ生活費もかかり、借金も払い・・・
そんなのでどうして節約ができますか?
例えば私の収入が10万だったとして学費で約6万→光熱費を支払う→もう手元には2万ほどしか残りません。
食費もどれだけ削っても家族5人で最低4万はかかります。
お米も買わないといけません。
カードで食費をまかなった分を払わないといけません。
旦那がお金をくれなければキャッシングしないといけません。
毎月決まった金額を払わないといけないのです。

そのように乗り越えて来たのです。
自転車操業ですね。
今でこそかかりませんが、子供のミルク代(母乳が出るでしょうと言われそうですが
私はあまりでなかったのです)や紙おむつ代もかなりかかりました。
保育園にもストックがいります。
もうやりくりが大変でした。
児童手当もありましたが、支給まできつかったです。

心底疲れ果て自殺も考えました。
心療内科にも通いました。
自分は何のために生きているのかわからなくなりました。
癌になっても手術して退院して次の日から働きました。
病院からは保障はないとも言われました。
40歳すぎればあなたは確実に体を壊すとも言われています。

でも、苦労しているのは私だけじゃないんだと何度自分に言い聞かせてきた事か。
世の中幸せな人ばかりじゃないのもよーくわかっています。
私が最低の旦那を選んだのですからね。
余談ですが、昨日オーラの泉を見て気持ちが楽になりました。
幸せになれるよう頑張ります。
投稿者 GT さん 2007年12月23日(日) 08時36分
仕事については舅の自営でしたので
仕事に戻ることは不可能ではありませんでした

夫だった人も元は舅の下で働いていましたが
結婚後数年で辞め、あとは定職はありませんでした

葬儀については
当時無職で家にいたとは思いますが参列しておりません
舅が入院中だったこともあり姑は付き添っていたと思います

書き出せと言われたらキリはありませんよね(笑
ただ私自身が不愉快となりそうなのでやめておきます

朝起きて命あることに感謝したことありますか?
夜眠りに落ちる時
「明日も子どもと無事に朝を迎えられますように」と祈ったことありますか?

冗談抜きでそんな日々もありました

だから「離婚」を選択した
私はそれだけでした

「隣の庭の芝生は青い」
でも実際行ってみると
草も生えてたり、穴もあいてたり・・・そんなもんなのではないでしょうかね

皆多かれ少なかれ何かを抱えているのではないでしょうか
投稿者 Kaoru~MED~ さん [ 東京E-mail ]2007年12月23日(日) 09時51分
レスを書いた方々へ・・・

前記の、レスを読みなおしてみて、後味悪くないですか?

家族や子供の寝泊りの状態を心配お聞きするのはよいとは思うのですが
源泉徴収 確定申告 保育料 自己申告 変だ 変だ 日付が変だ 金額が変だ
なんで金が無い? なんで子供を何人も作った? なんで源泉がわからない?
以前から働いていたはずだ! なんでそれだけ働いて金がない!
皆さんは 調停員ですか? 

これじゃ、悩んでる人が いきなり相手方の複数の弁護士に責められてるみたいじゃないですか・・・???、 主さん初めから 保育園の金のことなど聞いてないじゃないですか。。。 初対面の人に無礼ですよ!このHPのSERVER(主催者)なのですか? なんか偉い人ですか?  それでも無礼ですよ! 取り調べ状態じゃないですか。

主さんは、大病を患って、家庭がこんな状態で、そんな精神状態で、誰かに聞いて欲しい
、現実は何も変わらなくても、まやかしでもいいから救われたい、楽になりたい・・・・
このままじゃいけない・・・ なにか変わるかもしれない・・・そんな気持ちで、思い切って、初めて この場所にレスを書いたんですよね・・・・・

私も主さんに対して、遠まわしに厳しい事を書いてしまいましたけれど、
なんか、後味悪くてしょうがないんですよ・・・・・

こうゆう、掲示板に私は最近初めて書き込ませていただいたりしているのですけど
レスに答えるであろう人の事を下調べして、それから書き込まないと怖いですよね???

レスをするなら、相談してきた人の荒を探して指摘するより、まず元気づけてやること考えてあげればどうですか?
投稿者 GT さん 2007年12月23日(日) 10時48分
Kaoru~MED~ さま

不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした
掲示板という場所は書いてあることでしか
本人を読み解くことはできません
そしてそれは自分の価値観や感受性で
千差万別となると思います
配慮しているつもりでおりましたが
自分の価値観での配慮でしかありませんでした
誠に申し訳ございませんでした

あおばさま

「Que Sera Sera」

この言葉を最後に贈りますね

お子さんの笑顔とか
小さな幸せを大きな喜びにご自愛くださいませ
投稿者 anne さん [ 近畿 ]2007年12月23日(日) 11時28分
こんにちは、あおばさん。

あおばさんは、離婚したいのですよね?
私は、そんな夫とはさっさと離婚したらいいと思います。
いるだけで大変じゃないですか。

母子家庭については、確かに自治体等で待遇は違ってきますが、
しょうもない夫がいるよりは、優遇されると思います。

私は、子供が二人、(高校2年と中学3年)私学に通っています。
上の子も中学から私学で、当時は離婚するとは思ってもいませんでした。

正社員として働いていますが、年末調整の寡婦控除もありますし、
その前に子供2人扶養しているということで、所得税がかなり控除されています。
これは、母子家庭とは関係がありませんが。
医療費は、子供が18歳になる学齢の3月まで、親子とも無料です。
これも所得制限があるとはいえ、その所得制限はかなり幅のあるものなので
かなり収入があっても適用されるはずです。

私の住む市では、わずかですが、返済義務のない奨学金が子供に支給されています。
それにプラス児童手当が支給されます(これは、結構所得制限が厳しいので、私は
支給されていません)。

所得税や住民税、健康保険等は母子家庭といえど何の優遇もありませんが、
高校生以上では、奨学金制度も利用しやすいです。

私の元夫のことを詳しく話しを今する時ではないので控えますが、
世の中いろんな人間がいます。
私は、自分の見る目がなかったと、自分自身に腹をたてながら
子供と一緒に生活できる毎日に、今は幸せを感じています。

お金もかかって大変な日々ですが、いつまでも続きません。
子供は必ず大きくなり、悲しいことに巣立っていきます。
そのときに、自分が幸せでいられるような、そういう生き方ができそうな道を
今選択したらいいと思います。
投稿者 らい さん [ 関東 ]2007年12月23日(日) 13時16分
あおばさんへ

もうあなたのおっしゃることに何も言おうとは思いません。

今後、離婚なさって私と同じように母子家庭で三人育てるという選択をされたとしたら、ぜひ前向きに笑顔でお子様達に接してあげてください。
確かに母子家庭は、いろいろな優遇がありますが、全て収入によって設定されます。
全てが0とは限りませんので、もし母子家庭になりましたら、あおばさんとお子様が損をされないように手続きをなさってください。

あおばさんとお子様が幸せになるよう祈っております。
投稿者 Kaoru~MED~ さん [ 東京E-mail ]2007年12月23日(日) 20時45分
GT さんとレス書いた他の方へ・・・

感情的になり口汚い事を書いてしまいまして
申し訳ございませんでした、反省しております。。。。。
投稿者 あおば さん 2007年12月24日(月) 01時15分
Kaoru~MED~ さん
私の気持ちを理解して下さりありがとうございます。
掲示板の返事がたくさん来ていたのですが、また私に対する攻撃、誹謗中傷だと思い怖くてなかなか読むことができませんでした。

私は苦しい胸のうちを聞いてほしかったのです。
現実は受け止めないと仕方ないのもわかっていますが、まさか保育料だの確定申告だの子供の寝泊り、借金、節約できたはず・・・数々の取調べのような質問が返ってくるとは思いませんでした。
それに子供を3人も作った事まで言われるとは思いませんでした。
しかも、何度説明しても理解してもらえませんでしたし。
保育料の最高金額がどうのこうのと来たときは「この人何言ってるんだろう?」と思いました。
anneさんのようにくわしく物腰のやわらかいレス・・・そういうのを私は望んでいました。
やはり、離婚は避けられないと思います。
母子家庭の現状をくわしく書いてくださっていますしね。
前のお二人はどうしてもギスギスしていて母子家庭の事を引け目に思っておられるのか急にムキになって攻撃してこられました。
やはり、私の事など誰も理解してもらえないのかな?と悲観していました。

最後にGTさんへ
>朝起きて命あることに感謝したことありますか?
>夜眠りに落ちる時
>「明日も子どもと無事に朝を迎えられますように」と祈ったことありますか?

いいえ。一日も早く人生に幕を下ろせないかと毎日思いながら生きていますよ。
こんな人生ならいらない。
それが私の気持ちです。

レスをして下さった皆様は私だけが不幸ではないと言って下さっているのはわかっています。
ありがとうございました。
投稿者 anne さん [ 近畿 ]2007年12月24日(月) 13時19分
あおばさんの現在のお気持ちはとてもよくわかります。

子供がいるので頑張って生きなければ、働かねば、そう頭の中ではわかっていても
心と体がついていかない日々もありました。
他人から言われるとなおさら辛く、落ち込んだりしました。

出口のないトンネルはありません。
きっと子供たちが一番の理解者になることでしょう。

離婚時、先輩から言われた言葉があります。
子供はすぐに大きくなる、だから自分自身の幸せをかんがえなさい、と。

子供の年齢にもよると思いますが、
その言葉によって、子供のために離婚することを躊躇することはやめよう、と
離婚を決心しました。

その分、子どもたちのためにもと頑張っていますが。

私よりもずっと若いと思えるわかばさん、
人生捨てたもんじゃない、と思える日は必ず来るはずです。
私自身も、そう信じています。