トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚届は記入したけれど、夫提案の離婚生活いいのかな? (7)
 投稿者 きょう さん [ 関東 ]2002年09月21日(土) 00時30分
はじめまして。すごく長くなってしまいますが、どなたか聞いてください。
現在、10歳・8歳・もうすぐ3歳になる3人の子供がいます。結婚生活11年です。夫はすでに離婚届には記入済みです。私も、署名捺印はしてあり後は細かい箇所を記入するだけになっています。「離婚」と言う言葉が頻繁に出てくるようになったのは、1年前からです。夫の性格は、普段は優しく理解がある人。ただ、喧嘩するといつまでもネチネチとしていて喧嘩の原因と違う話もここぞとばかりに持ち出して、しばらく機嫌が悪い。SEXが唯一の愛情表現だと思っていて、夫が求めてきて応じれば機嫌が直るといった感じ。私は、決してできた妻ではない。喧嘩してお互い言いたいこと言ったら、一晩寝ればスパッとするタイプ。SEXはあまり好きではない。まして仲直りSEXなんか本当は嫌だと思っている。SEXだけが愛情表現だとは思っていない。
大きな原因は、私が夫の知らない借金を作ってしまい「お金の心配は大丈夫」と、嘘をついていたことです。借金の理由は、私の事業の失敗です。事業始める事とそれにあたってお金を借りる事についての相談は夫にしました。その時点での借金は夫も承知ですし、がんばれと応援してくれていました。返済も順調でした。問題は、3人目を妊娠したときから始まりました。妊娠前のようには動けず、返済金を家計から借りるようになり、夫に内緒ではじめた家でもできるという悪徳商法に引っかかり、借金が増えてしまったのです。私が馬鹿でした。それでも、夫には言い出せず家計が苦しくなりました。それが夫に知れることになったのが、去年の夏です。その後は、夫も協力してくれて(罵声は浴びせられ続けましたが)保険を解約したりとある程度まで借金を減らして、夫の収入だけでも暮らせていけるようになりました。夫は「借金を作ってしまったことに怒っていない。ずっと嘘をついていたことが許せない。」と言いました。私はひたすら謝り続けました。信用を回復したい。早く借金をなくしたいので、私も託児所つきの仕事を始めましたが、上の子の夏休みを理由に夫の両親の猛反対にあい、勝手に残りの借金額を振り込まれ辞めざるを得ない事に。なので、現在借金はゼロに、専業主婦でいます。この事があってから夫は、些細なことですぐ機嫌が悪くなり「こんな夫婦関係になったのは全部お前のせいだ。お前のことはもう信用できないし、許せない」と、何度も言われています。確かにその通りなので何も言い返せません。けれど、SEXを拒んだり、私が子供を叱ったりした時など、何かある度に「お前が悪い。こうなったのは・・・」と言われるので、今では夫の顔色を伺うようになってしまい、夫の帰宅時間が近づくと憂鬱になってきます。私は確かに悪い、でも夫だって完璧じゃない悪い所だってある。といけないと思いつつも開き直ってしまっている自分がいます。そしてついにこの間、離婚という方向に話が動き始めました。私が従妹の結婚式から帰るとき「これから帰ります」とメールをしたら「えっ?帰ってくるの?」と。その後なぜか2通ずつまとめて送信されるようになり、はじめのメールに答えられなかったら「何シカとしてんだよ。ばーか、ぶーす、でーぶ。お前なんか北朝鮮に拉致されて帰ってくんな!」と。そこまで言わなくてもと我慢ができず「そんなに私が嫌い?だったら離婚でもして、ぢゅんちゃんって子と結婚すれば!そーなったら子供は渡さないからね!」とメールしてしまいました。ぢゅんちゃんって子は夫のツーリング仲間の一人で「ぢゅんちゃんはかわいい、お前とは全然違う」といっている子です。いけないと思いつつ夫の携帯メールを盗み見たらその子から「愛しています。おやすみ」と入っていました。それ根拠にそのこと結婚すればとメールしてしまいました。夫は「何言ってんの!絵文字入れて冗談のつもりでしただろ。離婚結構!いつでもお前一人で出て行け」と返ってきました。その後の夫の携帯メールは全消去してあります。その後、いろいろ話し合いました。「親権は俺だ。お前には子供は任せられない」「納得いかないなら裁判だ」など。でも今まで夫は子供のことはすべて私にまかせっきりです。以前までの私は、このような話になると涙が出てきましたが、今回は一粒も出ません。夫に対して愛情があるかと聞かれたら「?」です。私が「子供は渡したくない」と言い続けていたら、夫の最終的な意見は「夫婦は離婚。親権は俺。ただし、お前はこの家に今まで通り居ればいい。子供の前では、今までと変わらない。生活もお前が働こうが働かなくても勝手にすればいい。今まで通り俺の給料でお前が家計管理すればいい。そして万が一信頼関係が回復すればまた籍を入れればいい。お前に男ができたときは、一人で勝手に出て行けばいい。ただし、子供の育児放棄する・2万円以上の買い物は俺の承諾なしではだめ・借金をまた作ったら即追い出す」という、籍を抜いた仮面夫婦ってやつです。私にとって、育児ができ・働かなくても食べれて・SEXも強要されず・今までのように干渉されて文句を言われることもなくなるから、都合いいんじゃないかって。思わず「子供と一緒に居られるなら」と言ってしまいましたが、そんな生活がいいのか悩んでいます。確かに夫への愛情は?ですが、夫分の食事・弁当・洗濯等するのは苦ではありません。SEXは嫌ですが。夫の提案している生活、できそうな気はしますが、けれど・・・。夫は今朝「おまえはかわいい、いい女だと思う。体の相性はいいと思うし、愛情も残っていると思う。でも、嘘を許すことができない」と言って出勤して行きました。夫とは離婚しつつも、一緒に生活するとなると、今まで社会保険で夫の扶養に入っていましたが抜けることになるんですよね?その場合、私は国民保険?その他、どのような手続きが必要になるんでしょうか?離婚するならスッパリ別居・・・とも思うのですが、子供の問題が。もう、頭の中、ぐるぐるです。
長くなってしまってすみませんが、どなたかご意見聞かせてください。お願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年09月21日(土) 22時09分
はじめまして、なまけものと申します。

要点を整理させていただきます。

>「夫婦は離婚。親権は俺。ただし、お前はこの家に今まで通り居ればいい。子供の
>前では、今までと変わらない。生活もお前が働こうが働かなくても勝手にすればいい。
>今まで通り俺の給料でお前が家計管理すればいい。
>籍を抜いた仮面夫婦ってやつです。

これは長続きするとは思えませんが? とくに上のお子さんたちは歪な家庭環境に
敏感に反応する可能性大だと思われます。

>離婚するならスッパリ別居・・・とも思うのですが子供の問題が。

ところで、離婚したとして生活の目途はありますか?
投稿者 きょう さん [ 関東 ]2002年09月22日(日) 00時16分
なまけものさん、ご意見ありがとうございます。

>これは長続きするとは思えませんが? とくに上のお子さんたちは歪な家庭環境に
敏感に反応する可能性大だと思われます。

確かにそうかもしれません。

>ところで、離婚したとして生活の目途はありますか?

今の時点では、全くありません。
私の実家にも頼ることは不可能です。
一ヶ月ほど前までは私も仕事をしていましたが、夫の両親に借金を無くしてもらった代わりに辞めてしまいましたから。小さい子を抱えての就職は、今のご時世なかなか雇ってくれるところはないんじゃないか思うことと、仮に前の仕事先(小さな子持ちの主婦がほとんどな会社です。Y・球団を持っています。)にまた雇ってもらえたとしても、収入的には6〜7万円程でしたので、子供3人を引き取って家を出て行くのはやはりきついなと・・・。よほどの覚悟がいる事と思います。夫から養育費をもらわないと(甘い考えですが)実際やっていけないんじゃないかと思います。

昨夜、体を求められました。「離婚前のこれで最後だろうから」って。私は拒みました。こんな関係になっているのに、なぜそんな気が起きるの?と。でも、無理やりされました。だからといって、夫の気が変わった訳ではありません。仲直りSEXとは違います。夫の考えていること、気持ちがわかりません。

そして今日、子供の運動会がありました。
そんな場で、「どうせお前は離婚届出したとか言って本当は出しに行かなかったり、また嘘をつくんだろ。」とか「親権をお前にしたら、家から出て行ってくれるのか?」と聞かれました。「出しに行くよ。親権くれたら、そうするよ。でも今は貯金もないしすぐに出て行けといわれても困る。何もこんな場所でそんな話しなくてもいいじゃん。」と答えましたが「お前とはもうそんな話しかできないじゃん。こんなふうになったのは、全部お前のせいだろ。お前の希望は、今の家に住んで俺だけが出て行けばいいって事だろ。お前のせいなのにお前はもう自分の都合のいい事しか言わないじゃないか。」と。「確かにこんなふうになるきっかけを作ってしまったのは私だけど、今となってはもうその事だけじゃないでしょ。あなただって、完璧にできた夫・父親じゃなかったでしょ。」と言い返すと「俺は自分で完璧なんて一度も言ってないし思ってもいない。だからこそお前には、しっかりしてもらいたかったんだ。それを何年も嘘をついてきて、裏切り続けてきたのはお前だろ。だから全部お前が原因なんだ。」と言われ、私は思わず黙ってしまいました。その後は、話していません。

運動会のわが子の出番が終わってからは、夫は仕事の残りがあるからいくと出かけて、夕方になって「これからツーリング仲間のところに行ってみんなと走りに行きますので今日は帰りません。」とメールが来ました。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年09月22日(日) 21時30分
肝心な点ですが、離婚に際して親権をどちらが持つということの合意はされて
いますか?
投稿者 きょう さん [ 関東 ]2002年09月22日(日) 23時23分
なまけものさん、こんばんは。

親権のこと、私は決着ついていると思っていません。
「親権は俺。でも、今まで通りこの家に居ればいい。」といわれた時は、養育できるならと一度承諾しましたが、その後「親権をお前にすれば、家を出て行くのか」といわれた時点で、親権について白紙に戻っていると私は思っているからです。

運動会以降、夫は家に戻ってきていませんので、話し合いは進んでいません。

このサイトで、親権=監護権多くはそうだが、親権が元夫でも監護権が元妻、ということができることを知りました。私は、親権を取られたら子供を手放さなくてはいけないと思っていました。でもやはり親権は取りたいのですが、万一夫側になったとしても監護権を主張したいと思います。

話し合いで結論が出なかった場合、調停になりますか?
その場合、私は不利な状況でしょうか?
経済状況などは大きく関係するのでしょうか?
ちなみに夫は、夫の父親が経営している会社にいて、65万の手取りがあります。
今住んでいるのは、夫名義のマンションです。経済状況から判断されたら、私に勝ち目はありません。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年09月23日(月) 08時39分
>話し合いで結論が出なかった場合、調停になりますか?

そうなります。

>経済状況などは大きく関係するのでしょうか?

お子さん三人の生活に関係しますから、無視できない要素とはなります。

>でもやはり親権は取りたいのですが、万一夫側になったとしても
>監護権を主張したいと思います。

条件闘争のようになりますが、下のお子さんの年齢を考えれば現状ではそれが
もっとも好ましいかと思います。
後は双方が合意できると宜しいですね。
投稿者 きょう さん [ 関東 ]2002年09月26日(木) 13時56分
なまけものさん、こんにちは。

その後、私が高熱でダウンしてしまい
家事・育児をひとりでし、とても話し合いの出来る状況になく
夫とは平行線のままです。
やっと熱も下がり、これからは、夫と私それぞれのいいようにではなく
子供にとってどのような結論が一番なのか、私自身考えていこうと思います。

夫と私、悪いところもあればいいところもある。それをお互い認めて
歩み寄れるのか。それとも、もう修復不可能なのか。
子供にとっては、離婚なんかしないほうがいいに決まってる。
けれど、いざこざの耐えない家庭に子供をおいておくのも
問題があるし。
実際、私の親は私が小さいときに離婚をしているので、喧嘩のたえない家庭
親が離婚したときの子供の気持ちもよ〜くわかる。

今まで上記のこと、夫とは何度も話したように思います。
けれど、もう少し頑張ってみようと思います。

これが、床の中で整理した私の考えです。
夫は、なんと言うかわかりませんが・・・。

今までありがとうございました。
相談できる相手があまりいないので、感謝しています。
また、問題発生・わからないことが出てきたら、ここに来させてください。
その時はまた、よろしくお願いします。