トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 壊れきった夫婦間 (5)
 投稿者 キウイ さん [ 東京 ]2008年02月18日(月) 21時52分
現在1歳過ぎの子供がいます。

初めての妊娠で気持ちが不安定になり、そこからおかしくなりました。

性欲も全くなくなり、拒否すると夫が怒って寝てしまうので(それが段々面倒になり)
妻の役目?としょうがなく手などで一方的に我慢してやりました。
勿論、性欲すらないのでかなり苦痛でした・・・。

かと思えば、主人の男友達で2人目生まれたという話を聞いたあと。
妊娠中の私に主人が
「子供生まれてから、良くHする気になるよなぁ〜」
物凄く侮辱されたというか、ショックで悔しくなりました。
死ぬ思いで2人の子供を産むのに、産んだら女に見れないって事?と・・。

妊娠して私は全て生活が変わりました。
食べ物、禁酒、禁煙、生活のリズム、洋服、出かけるのもなんでも・・。
なのに主人は、休日には泊りがけでスノボー行ったり、飲みに行ったり。
お酒もタバコも・・私と違い今までの生活と何の変わりなく。
なのでなんで私ばかり・・・と不満が募りました。

妊娠して一番思ったこと。
それは私と子供の心配を誰よりもしてくれるのは、自分の両親と兄弟だけなんだと。
私の場合、主人は姑のが大事なのが良く判りました。

産後も色々あり、私と子供、主人で部屋は別にしました。(子供の夜鳴きがあるのもあり)

産まれてからも、主人は変わらず休日は自分の部屋に篭り、好きな様にゲーム、2度寝3度寝と自由そのものです。
子供の機嫌が良い時、自分の気が向いた時に、リビングに来て子供と遊んでる程度です。
泣き出せば、そのままポン!とリビングに子供を置いて自分の部屋でまたゲームです。

平日は毎日主人の部屋も綺麗にしてるのですが
一切片付けない人なので、土曜日の夕方になれば、荒れ放題の部屋です。
そんな部屋に子供を連れて、締め切りで遊んでる?様なのですが・・。
平気でタバコの空箱、ライターなどで遊ばせて
自分は布団に入りテレビ見ながら、携帯いじってます。
私の足音が聞こえると、携帯をカチャ!と閉じて隠し
子供に大きな声であやしてる声を急に出します。
平日は主人は仕事早いし、朝は早いので私達と顔合わせる時間もないです。
私にしてみれば、そんな大事な休みの日のほんの少しの時間ですら
携帯のが大事?と本当に呆れてしまうのです。

あと、子供は夜鳴きがあるので(5回は泣いて起きて、おっぱい飲ませて寝かせます。)
休日好きな時、好きなだけ寝れる主人が妬ましいのです。
私にしてみれば、休日は主人は休んでるしか見えないし。
余計散らかす人ですし、私は平日よりうんと疲れるし、本当にイライラします。
「私には休日がないのに」などと文句言うと
「平日はゴロゴロしてるんだろ?専業主婦なんだし、平日が休日だろ」と言われました。
開いた口が塞がらないとは、この事ですね・・。
平日ゴロゴロなんて出来る訳がありません。

育児などでもちょっと助言すると「いちいちうるせーんだよ、土日は働きに行け」まで言われました。

お互い不満がかなりあって、ちょっと何か言われるだけで猛烈に頭に来る状況なのです。

何か私が言うと、夫が子供の前でも平気で大声でぶち切れるので
よっぽどの事がない限り、話しかけない事にしてるのですが。
それでも、同じです。
子供の前で大声は止めて!と何度も言っても、直りません。
子供にそんな姿はどうしても許せないので・・。
私が一切何も言わずに我慢してする方を選ぶしかないと思いました。

私が何か言うと、お互いの悪いとこで言い合いです。
愛してた昔なら、ちゃんと良いとこも分かって欲しい、悪いとこは頑張って直そう!誤解を解き合いたいと思ってたのですが。
最近じゃ、もう愛情もお互い無いので
「この人にどう思われててもいいや、言葉で言っても体験しないとお互いの苦労は分かる訳ないし・・。」
私が頑張ってるのは、私が一番分かってるんだから、それでいいじゃない・・と。

こんな主人に、休日3食作らないといけないのでしょうか?
こんな状況、心境なので私は作りません。作りたくないです。
勝手に食べてくれって事です。
主人は洗物もしないですしね・・。使ったものは全部そのままです。
「子供の面倒も見て、そう散らかさないでくれれば、私だって気持ちよくご飯作れる」と言ったのですが
「俺は子供の面倒見てる、俺が散らかしたのを片付けるのはお前の仕事だろ?」ですって。
自分の都合の良い時に、ちょこっと遊んでるだけで面倒見てるだなんて・・。
面倒みるって言うのは、自分の欲求を後回しにする事が前提に私は思ってるので・・。

なので休日がとっても憂鬱です。
こんな状況で私の安らげる時間が少なく、おかしくなってきてしまい・・。
正当な理由をつけては、月に2度程私と子供で実家に泊まりに行きます。
勿論、こんなのは良くないのは分かってますが
あの主人に預けて、楽しく出かけたりなんて出来ません・・。
でも、頭がおかしくなり実家でストレス解消しないとどうにかなってしまいそうなのです。

こういうので離婚する人も沢山居るんだろうな・・と。
つくづく思うのですけど・・。
そう簡単に踏ん切りがつきません。

私側の一方的な心情ですが、
こんな主人と休日楽しくやれますか?イライラしませんか?
私の我慢が足りないのでしょうか?
それとも休日の主人はこんなもんだと諦めるか・・。
どうすれば、私のこんな気持ち無くせるんでしょうか・・・。
投稿者 おいも さん [ 甲信越 ]2008年02月21日(木) 16時40分
はじめまして。

妊娠すると、性欲がなくなってしまう女性は多いみたいです。
出産後にまた性欲がでてくる人もいますが、そのままなくなってしまう人もいるみたいですね。

私も妊娠中は、全く性欲がなくなり、キウイさんと同じような状況でした。
もともと、その行為自体があまり好きではないので、出産後も何かと理由をつけては断ったりしています。(あんまり断ると可哀相なのでたまには応じます。)

妊娠中に夫や周りに言われる何気ない一言って思いのほかグサリと胸に突き刺さって残ってしまいますよね。お腹の中で大事な命が育っているのに、どうしてそんなことがいえるの?と、思いますよね。自分が体験していないので、どれだけ大変なことか理解できないのでしょうね。

私の夫も片付けをしない人です。
そして、すごくキレやすい人なので、困ります。

男性の中には、子育てがどれだけ大変か理解できずに、「働いている自分の方がえらい」と断言する人も多くいるようです。
なにかといえば、「食わせてやってるんだから」という態度にでる人は周りに沢山いるようです。

主婦業・育児をこなしている女性達としては、せめていたわりの言葉や感謝の言葉くらいは欲しいものですよね。
その言葉があるだけでも、頑張る活力になるんじゃないかと思います。

休日一緒にいるのが辛いのであれば、キウイさんはご主人がおっしゃるように、土日だけ働きにでてはいかがですか?
お小遣い稼ぎにもなるし、息抜きにもなると思います。

もう少しお子様が大きくなれば、保育園や幼稚園などでママ友達もできたり、色々趣味も楽しめるようになると思いますよ!
投稿者 キウイ さん [ 東京 ]2008年02月21日(木) 23時20分
おいもさん。お返事有難うございましたっ。

>自分が体験していないので、どれだけ大変なことか理解できないのでしょうね。

まさにそう思います。
体験しないと同じ気持ちが分からない・・というのは多々ありますよね。
私もそうなんですけど、主人にはなれませんし・・。
お互いこれは叶わない事なのですよね、しょうがないと分かってても(泣)

>私の夫も片付けをしない人です。
そして、すごくキレやすい人なので、困ります。

おいもさんはイライラしませんか?息苦しくなりませんか?
今の私は、とっても辛いです。
こんな結婚生活に幸せもなにもないですし(主人もそうでしょうが)
色々な積み重ね、我慢でこんなになってしまい。
この先、どうなるのか不安でなりません。

>男性の中には、子育てがどれだけ大変か理解できずに、「働いている自分の方がえらい」と断言する人も多くいるようです。

そうなんですよね、毎日子供と向き合ってると可愛いだけでは済まなくなってしまってます。
子供にイライラしてしまう時もありますし、自己嫌悪になります。
でも主人は、たまにしか触れ合わない我が子に「なんでイライラするんだ」と思ってるはずです。

私も主人に労いの言葉はした事がありません。
主人も同じです。
私は主人の仕事には一切口出しした事がありませんが
主人は私の子育てには、口出しして怒ります。
私のが子育てで怒りたい事山ほどあるのに・・。

預けて働きたいとも思いますが
まだ1歳なりたてなので、数年先になると思います。
でも。それまでに主人が今のまま、安心出来ない人なら・・。
やはり心配で仕事どころじゃないですよね(泣)

ママ友が出来ると良いですね。
今は、ママで初めて友人になった人って居ないんですよー。
普通に気さくに話せるママ友が・・・。
もう少し、気長に頑張って生きたいと思います。
投稿者 おいも さん [ 甲信越 ]2008年02月22日(金) 10時35分
こんにちは!

私もイライラするし、息苦しくなったりもしますし、たまに後ろから殴りたくもなります(笑)でも、どう考えても私の方が力が弱いので、諦めます・・。

子供が一歳くらいの時って、子育ての中で一番我慢の時期だったような気がします。
でかけるのも大変だし、外食もできないし、出来ない時に限って、余計やりたいことが沢山でてきたりして、我慢しなくちゃいけないことが増えたりするんですよね。

周りの子供がいない友達が遊んでいるのを見たり、旦那が遊びに行ったりするのを見て、どうして私ばっかり。。と思ってしまう気持ちよく分かります。

私の場合、子供が半年位の時に保育園の申請をだして、9ヶ月位で預けて働き初めているので、主人へのストレスは
少し減ったかもしれません。働いたことで、色々な人と知り合いになり、話したりすることでストレス発散にもなりました♪
私がフルタイムで働き初めてからは、主人も子育てに少しは協力的になりました。

土日休みなので、休みのどちらかは子供を連れて遊びに行ってあげようという雰囲気にもなり、今は大分落ち着いています。

私ははじめ、ママ友なんて面倒臭そうだし、あの輪になって話している集団に入るのは絶対嫌だ!って思っていたのですが、実際に話してみたりすると案外印象は違うものだったりしました。

保育園のママさんの中には、子供ほったらかしで話に夢中になって旦那自慢を繰り広げるような人もいますが、中学や高校の時にできた友達となんら変わりなく楽しく話したり遊んだりできるママさんもいます。
皆ママの前に1人の女ですもんね。

いい友達ができたりすると、子育てはより楽しくなると思います。常に悩みはつきものですが、頑張って下さいね♪
投稿者 キウイ さん [ 東京 ]2008年02月23日(土) 21時18分
おいもさん。再びのお返事とっても嬉しいです。有難うございます。

おいもさんも私みたいなお気持ちから、働く事になさったんですか^^?

友人でもパートしだして、凄くイキイキしてる人が居るんです。
子供にも怒らなくなった〜って。
そういうの聞くと、毎日一緒で煮詰まってしまうのは私だけじゃないんだな・・。
と救われた気分になり、羨ましいなーと思ってました!

今は特に寒いのもあり家事、育児に追われお散歩も疎かになってます。(子供も可哀想ですね。)
ふと、他の人とお話する機会が無い・・と気づきました。
友達と実家に行った時位しか、話す人が居ない・・。あ、何か寂しい・・と急に思いました(泣)

共働きでご主人も協力的に変わって下さって、良かったですね!
私も、そんな風になれたら・・と希望が持てました。

暖かいお言葉、沢山有難うございました><
頑張ります!!