トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 慰謝料について (2)
 投稿者 ミキ さん [ 関東 ]2008年02月27日(水) 15時08分
主人から離婚調停を申し立て現在2回目の調停を終えました。

離婚には合意していますが、離婚条件は全く合意していません。方向性も見えない状態です。
調停委員の人からは「いつまでも調停は出来ない」と言われました。

私は十分主人から慰謝料を貰える現況なんですが(不貞・悪意の遺棄・言葉によるDV)主人はそれぞれに理由を付けて自分の非は一切認めていません。

そこで解らないことがあるのでアドバイスを頂きたいのですが・・・

@慰謝料を貰うには今回の調停を不調に終わらせて私(妻)の方から裁判をする以外 方法はないのでしょうか?
 調停委員の人に粘り強く交渉して貰うのは 限界がありますよネ?

A慰謝料は離婚後に裁判して請求できるのでしょうか?

B慰謝料を裁判で勝ち取っても主人が破産してしまったら慰謝料はもらえないのでし ょうか?
 その後主人が復活しても慰謝料の請求権はなくなるのでしょうか?
投稿者 松島洋子 さん [ 東京E-mail ]2008年03月23日(日) 01時37分
調停委員の人からは「いつまでも調停は出来ない」と言われました。

調停員は 民間人から 選ばれた方が多いので実際のところ 失礼な言い方になりますけれど 当たりはずれがある事は確かな様ですね
2回程度の調停が終了した段階で この様な発言(調停員)は、疑問とさえ私は思います

本題の慰謝料の件ですが 法的に解釈して お答え致しますね、厳しくお答えするのは 貴女に慰謝料として請求して頂きたいからですから。

貴女は慰謝料をもらえる現況と書かれていますが どこにその根拠があるのか書かれていないので、こちらから勝手にお答え致しますね。

簡単に慰謝料と言いますが 女性は結婚していて離婚の時に慰謝料をいただけるとは決まっていません。不法行為の時は別ですが・・その不法行為も貴女が立証して初めて慰謝料の請求となります この立証を出来ない場合は慰謝料の請求は非常に難しいものとなる事を 頭に置いてください。

調停は裁判をするに当たっての 調停前置き原則ですから 不調停になって初めて
裁判をする権利が出て来ますから、不調停になっても慰謝料の請求は出来ます。
勝ち負けは別問題としてですよ。相手が認めれば良いのですが、認めない以上 貴女が立証しなければ 判決の勝ち負けはありえないわよ。

判決で、勝訴した時はたとえ相手が、破産しても将来に向かって支払いは請求出来ますが中々難しい点も出てきます

一度 町の無料法律相談等に足を運んで ある程度の法律の知識を学んで戦った方がよろしいかと思います けして慰謝料は取れないものでは ありませんからがんばってください。