トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚すべきなのでしょうか? (3)
 投稿者 ラン さん [ 甲信越 ]2008年03月08日(土) 03時15分
はじめまして。
相談できる人が居ないので書き込みさせていただきます。

結婚して6年です。同棲を1年経験しての結婚でしたので実質7年。
しかし、ここ2年は単身赴任で月1程度しか会ってはいません。
子供もいないのですが、引っ越したばかりと言う理由と、今の私の仕事(パート)を辞めたくなくて、『次の移動が決まるまで』を条件に、私の我が儘を通してもらいました。

11歳年の差夫婦で結婚当初は揉め事も絶えず、1番の揉め事は
主人に借金があり、結婚して数ヶ月経った頃に、私が明細を見つけて発覚し主人の両親に返済してもらう。
というものでした。
私と出会う前の借金であったため、深くは追求せずその場は収まりましたが、そこから少しずつ嘘をつくようになりました。
直ぐにバレる様な小さなうそでしたが、徐々に増えました。(何故そんな嘘を付くのかわかりませんでした)

金銭感覚もあまり良くない方で、浪費気味だったので一緒に住んでいた頃は私が管理していました。
しかし給料明細を見せてもらえず、渡された金額でのやりくりでした。

仕事も相談なしで辞めたりと酷い有様…
3〜4ヶ月働かずにやっと派遣の仕事をやり始め、『将来の事を考えると派遣じゃ困るから仕事探して、決まったら辞めてね』と約束しましたが、結局探している途中で辞めてしまいました。
働いていない間の生活費は主人の実家からの援助でした。
この時、離婚を考えましたが、主人がもう一度チャンスをくれ。と言ったので様子を見る事に決めました。

そして今の仕事について直ぐ、勤務地が県外になりました。
最初に説明した通り我が儘を言って別居生活が始まりました。

新たな生活も始まりましたが、相変わらず給料明細は見せてもらえませんでした。
それでも十分な生活費をもらっていましたし、給料の殆んどを振り込んでくれていたみたいで足りないからと、2〜3万をたまに請求してくる事がありましたが、付き合いで飲みに行く事もあるだろうしとあまり気にしていませんでした。

仕事を始めて1年経ち、昇給したからと請求が無くなりました。

そして去年の秋に知らない番号から私の携帯に何度も着信がありました。
かけ直してみるとそれはカード会社で、返済が滞っていると言うものでした。

以前そのカードを作ったのは私です。しかし、使う必要も無かったので署名もせずにしまっておいたものです。
調べてみると無くなっていました。
信じられず、利用したお店の名前や何店なのか聞いてみるとそれは主人が営業で廻っていると話していた地域でした。キャッシングまでしていると聞かされた時は頭が真っ白になり何も考えられませんでした。

電話で問い正すと最初のうちは嘘で誤魔化しましたが白状しました。
お金はなんとかする。もうしない。
その言葉で私は許してしまいました。(我が儘を言って別居になっているという負い目もありました)
しかし何度月末になろうとお金の話しをしてきません。
こういった話しや大事な話しは元々自分から報告などしない人でした。
でも、本当に反省しているならちゃんと話しをするべきだと私は思っています。

次第に給料も指定した日に入れてくれなくなりました。
去年の年末には立て替え分の経費で5万貸してくれと言われました。
1〜2万は今までもありましたが、5万なんて大金は初めてでした。
仕事で使うんだし、経費なんだから直ぐに戻ってくるだろうと、甘い気持ちで貸しましたがその月の給料で返ってきませんでした。
年が明けて1月にも返ってこないし、その間に貸した3万も戻ってきません。
そして、あろう事か給料は10日間も放置されました。
帰って来ると言っていた日には帰ってこないで、ずっと私からの連絡は無視。
1日遅れて来たので話をすると、
仕事が忙しくて連絡も振り込みも出来なかった。昨日も仕事になって、怒ってると思ったから連絡しなかった。
だそうです。この時私は、この人は私より仕事が大事なんだなと確信が持てました。

また、もうしないと言っていましたが今月に入って給料が振り込まれているか記帳したら残高が減っていました。
よく見ると、約束した1週間後に私に相談も無く引き出されていました。
2月だけで3回…
赴任先に帰るとき1万欲しいと言われ渡していたので計5万です。
振り込まれていたのはいつもより5万多かったのですが、これは年末分で勝手に引き出されているのは別問題です。

私は通帳を見た時点でブチ切れてしまい、主人は仕事中というにもかかわらず携帯に電話してしまいました。
出たには出たのですが、これから支社長面接でゆっくり話せないから夜電話すると言われました。
しかし頭に血が上った私は
そんなのどうだっていい。勝手にお金を取るなんて泥棒じゃない。と言ってしまいました。
ひたすら主人は謝ってくるので
誤って済むなら警察はいらないでしょ?被害届出すよ?1時間以内に残額返して。と言って一方的に電話を切ってしまいました。

その夜電話はありませんでした。
私からかけても出ないし、それから1週間経ったいまでも連絡はありません。今日来る予定でしたが来ません。

私は過去に虐めにあった事があり、信じていた人からの裏切りや無視が一番堪えます。それは主人も知っていて、存在を全否定されてるみたいだからやめてと伝えてあります。

やはり離婚すべきなのでしょうか?何が正しいのかも自分で判断できなくなっています。よろしくお願いします。

駄文・長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。
投稿者 さん 2008年03月08日(土) 22時57分
もう信じられないのではなく信じてないのではありませんか?
違う意味で頑張って一本のロープにしがみついてる様に感じます。
ご主人の浪費癖は一生、治らないと考えるとしたら、
抜け穴だらけの現状をランさん自身が埋めてしまわなければなりません
つまり大変だと思いますが愛情で乗り切ると言う選択・・・
あとは離婚してスッパリと断ち切るかだと思います。
俗物的な言い方ですが「金の切れ目が縁の切れ目」と言う様に、
愛情とお金は本当に紙一重だと思います。
また信じられない状態があると言う現実は愛情が薄れていく事と同じです。
もし愛情が少しでも残っているなら耐えてみるべきですが、
世間体やくだらないプライドの為に踏み留まってるなら時間が勿体無いです。
時間こそ何物にも代え難いのですから・・
よく自分の気持と語るべきだと思います。
投稿者 ゆ・う さん [ 中国 ]2008年03月09日(日) 21時57分
こんばんわ。掲示板読ませていただきました。私も同じような悩みを抱えてせいかつしています。
最終的に答えを出すのはご本人ですが、まだ子供さんがおられないとのことでで、、
私は子供がいて、状況はちがいますが、金銭感覚は治らないと思います。私も一度チャンスをということで、踏みとどまりましたが、結局借金は、倍に増えていました。
大変なストレスでです。。
今から考えれば借金発覚した時答えを出していれば、良かったと思います。
それ以前に愛情がない自分がいます。相手のことをもっと好きでいれば、一緒に乗り越えられたかな?とかいろいろ思いますが今の自分は残念ながら協力する気いっさいなしです。こんな自分にも嫌気がさしますが・・・。
今の気持ちは子供の父親としてしかみていません。子供には必要なようなので。。

悶々とした気持ちで生活していくのは自分の為にもよくないし、心もすさんでいきます。よく考え子供ができる前にはっきりさせた方がいいかと思います。
私のような状況(夫婦が不仲)で子供はどのように成長していくのか不安ですが、借金はまだまだあります。

ちなみに家は結局、債務整理という結果になり、月々多額の金額を返済している現在です。
主人本人もかなり苦しいと思います。
それでは、失礼します。