トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 モラルハラスメントの夫とどうやっていくのか (4)
 投稿者 けe さん [ 関東 ]2008年04月25日(金) 22時27分
42歳・結婚19年の主婦です。中、高校生の子供がいます。誰にも相談できなくて、苦しくてなりません。夫は社会的な地位も収入もあります。しかし、夫婦間で話し合うべき事(たとえば夫の母がらみのトラブル)などあると、きまって私に大声をあげて物投げつけ、威嚇し、関係のない中傷を浴びせてきます。「おまえは世の中から必要とされていない」「おまえは異常、異常、異常、異常、異常」「言いたい事を言いたければ俺と同じ収入を取ってこい」「おれの収入をいくらだと思っているんだ」などです。暴力も何度か受けました。子供に対する暴力はすさまじいものもありました。しかし、どんなっことがあっても、それを振りかえって「すまなかった」ということがありません。「そんなことは言ってない、やってない」「おまえがわるいから」「いいかげんにしろおれの収入がいくらだと思ってるんだ」・・・。このような事の積み重ねで私は心をこわし、心療内科に通いはじめました。夫は「お前とはもう信頼関係がないから同情しない」「おまえだけの問題だ」と言います。この苦しみの中、夫が劇団に所属し、飲み屋でバイトをしているの女の子のお芝居を見に行っていることがわかりました。芝居の日は夜中12時に酒をのんで機嫌よく帰宅。其の子とどこまでの関係があるのかはかはわかりません。これらのことは誰も知りませんから、夫は外では理想の夫です。年取った両親や、それぞれの悩みを抱える姉妹や友達には相談できません。どなたか、どうぞアドバイスを下さい。これしきの事、乗り越えなきゃと思うのに心臓の上あたりがきゅうとして悲しくて辛くてなりません。
投稿者 はなぼん さん [ 九州 ]2008年04月28日(月) 16時04分
ハッキリ言ってモラハラは治りません。私の主人もモラハラです。離婚の為、別居も一年たちます。しかし自分は悪くない(主人の度重なる浮気でも)としか言いません。浮気の証拠もみても自分ではないと言い張り、最後にはすべてお前が悪いと逃げていきます。私や私の両親が何か言うとムカつくからと一年間の無視攻撃です。モラハラはたちの悪い子供の思考能力しかありません。自分中心なのです。私はかえってDVの方がいいなと思います。そとの人にも傷は見てもらえるからです。心の傷は誰にもわかってもらえませんから…外面いいモラハラには特にです。私も心療内科に通い、主人と離れるよう(別居という形で)すすめられ、離婚時には診断書も書いてくれるそうです。
けeさんは子供さんもいらっしゃるので難しいとは思いますが、まずは自分の体が大事なんです。でなければ守るものも守れませんから。あなたが人生終わる時に後悔のない生き方をしてくださいね。自分でしか自分の道はつくれないのですから。
投稿者 けe さん [ 関東 ]2008年04月28日(月) 20時49分
はなぼんさん、ありがとうございます。こうして同調してもらえるなんて・・・。ほんとうに心の傷はつらいですね。モラハラは必ず「おまえが悪いから当然のことをやったまでだ」言うのですね。そうしてモラハラ男の母親は「わたしが一生けん命に育てて、素晴らしい人間に育ってくれた」などと言っているのです。これから私に第2の人生なんてあるのでしょうか? 夫とともに暮らす事にも恐怖を感じつつも、ひとりでやっていく事などまるでできそうにないのです。エネルギーが無くなってしまいました。はなぼんさんは、まだお若いようですね。のり超えて下さい。きっとあなたには違った未来がありますよ。メッセージ、本当にありがとうございました。誰とも語りあえない事、かくし通してきたことを、を初めて語りあえました。
投稿者 saudade さん [ 海外 ]2008年05月04日(日) 13時01分
はなぽんさんの書いてあるとおりです。モラルハラスメントは自覚の無い行為です。
エゴイズムの産物であり 育った環境にもあります。私も実はそうなのです。妻は
25年我慢しつづけ 今別居中。私は妻に詫び反省もし誠意を持っての離婚の約束をしています。言い分はお互いにありますが、できないことをせめつづけること、ましてやDVなどとんでもないことです。私は理解するのに約3年かかりました。妻はあいかわらず片付けられない人ですが恨みも憎しみもありません。むしろ妻とともに出た子供も含めただ幸せを祈っています。私はすべてを自分の未熟さ、身勝手さのゆえに失う事になりました。家も家庭も幸せもすべて失い、悲しみの中で精神世界に生きています。すべての人がそうではないでしょうが、ハラスメントをしても気にもしない人も再婚するかたも居るかもしれませんが同じことの繰り返しでしょうね。あなたはまだ42歳 十分にお若いです。子供さんたちも大きくむしろ先は明るいですよ。ハラスメントは受け継がれるといいます。お子さんたちにその反動が無い事をいのります。世の中にはおおくの同じような状況の方が多いと思います。会社内でも80%以上であるといわれています。
あなたには「はなぼんさん」にあなたが書かれた言葉をそのまま送ります。幸せになってください。本当にまだこれからです。主の御元に祝福がありますように。