トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 旦那について・・ (4)
 投稿者 あきさや さん 2008年06月11日(水) 02時32分
私の旦那の事でいくつか相談があります。
どうしたら良いか方法が見つからずアドバイス頂けたらと思います。

9ヶ月になる娘と3人で暮らしています。
妊娠する前か妊娠してからか定かではないのですが・・おそらく妊娠前からだと記憶しております。旦那が赤ちゃん言葉を喋る様になりました。
「○○するんでしゅか?」とか「ねちゅ(熱)」とか「かちゅ(カツ)」などなど、その他いくつかバージョンがあります。私的には気持ち悪いし、40近い大人だし、なにより父親なのに赤ちゃん言葉なんてありえないです!
喋る様になったきっかけなど思い当たる節が全く見当たらず、友人に話してみても「甘えたいだけなんじゃ?」とか・・
直接、気持ち悪いから赤ちゃん言葉喋らないで!とはさすがに可哀想かなぁと思い言わずにいたんですが体調を崩しイライラしてる時にも赤ちゃん言葉を連発して来て我慢の限界が来て、言ってしまいました。
それでも、もう喋り始めて時間がだいぶたってるせいか?癖になってる様で直りません。
と言うか直す気がない様にも見受けられます。
悪い事してるわけじゃないじゃん?ぐらいの感じ。。
いずれ子供が大きくなり、そんな喋り方を真似しだすと良くないし聞いてるこっちは不愉快で会話もしたくない状態です。
どうやら喋り方を使い分けている様で、私以外の前(共通の友人がいる前など)では普通に喋るんですが・・

そして、行儀の悪さ・・肘をついて、わざわざ斜めになりながらご飯は食べるし、自分が食べ終わってるからと食べてる私の横で平気でげっぷ。
ひどい時にはオナラまで。
私は一気に食欲が失せ、食べる気になりません。箸を持ったままテレビのリモコンを探しにウロウロしたり。なぜ箸を持ったまま行くのか知りたいくらいです。
何度か注意したんですが、こちらも激怒した翌日のみでまた元通り・・
本人曰わく、何十年と癖になってるから毎日言われないと。だそうですが毎日言う事でしょうか?毎日言うなんてこちらが参ってしまいそうです。
ビシッと直す上手なしつけ方を教えて下さい!
よろしくお願いします。
投稿者 たな さん [ 近畿 ]2008年06月11日(水) 09時02分
わ〜参りますね。私は絶対イヤです。
お子さんができた事がキッカケですかね〜。
私なら口を利かないようにしますね〜完全無視!
でも、寂しいのかな〜。仕事で辛い事があるとか。
うちもゲップ・おならは当たり前ですよ。
ごめんなさい。何のお役にも立てませんでした。
投稿者 ぽにょ さん [ 関東 ]2008年06月11日(水) 11時19分
食事中歩き回る、げっぷやおならをする・・・長年、それが許された環境だったんでしょうから、急に変えるのは無理でしょう。
我が家も食べっぱなし、脱ぎっぱなし、やりっぱなし、極めつけは、お風呂で飲酒、飲食、喫煙、マンガを読む事です。
吸殻、空き缶、空き袋、まんが、全ての物が置きっぱなしだった事何度もあり、湯船にするめが浮いてた事も・・・子供より始末が悪いです。

おならやげっぷも生きてるんだから出てしまうのは仕方ない。けど、やはり食事中は行儀が悪いですよね。我が家では食事中に汚い言葉やおならをすると全て罰金制です。子供達もです。
風呂場に1個でも置きっぱなしの物があれば、1個ずつに罰金が課せられ、罰金は家族で沖縄に行くために募金箱に入ります。
旅行の為とはいえこずかいが減るので、さすがに片付ける様になりました。あと大きいのは、子供に指摘される事なんだと思いますよ。私が指摘しなくても娘達がするどい言葉で指摘しているので、「あぁすみません。」って急いで片付けたり・・・
ここまで来るのに13年。どうしても直して欲しい事はルールを作って、時間をかけるしかないんじゃないでしょうか?

夫のお赤ちゃん言葉に関しては、よく下の子が生まれると上の子が、、、って感じじゃないでしょうか?まだまだ奥さんに甘えたいんですよ〜きっと!
他人がいる時にはやらないのであれば、本人もわかっているはずです。
ですが、日常的にそんな言葉使いをしていると、親しい友人などが来宅した際、気が緩み必ずボロが出ます。その時がチャンスかもしれないですよ?
どんどん友人を招いて気を緩ませてあげて下さい。

9ヶ月の赤ちゃんを抱え、イライラする事も多々あるでしょうが、子供を味方に家族の絆を作って下さい。私も製作中です!!
投稿者 あきさや さん 2008年06月12日(木) 11時24分
たなさん。
ありがとうございます!役に立てないだなんてそんな事ないですよ!
私が嫌だなって思ってる事に共感(?)していただけてとても気持ちが軽くなりました。

私も耐えれないんですけどね〜きっと癖になっているんでしょうね。
それがですね・・私も無視を何度か試みたんですが、そうしたら「何で無視しゅるんですか?」って・・呆れて物が言えない&開いた口がふさがりませんでした。。

寂しいってのもあるんですね〜そこには気付きませんでした。
子供ばかりに構っているので孤立した感があったのでしょうかね。
それでも赤ちゃん言葉にならなくてもですよね。。

ひたすら無視してみたり色々と頑張ってみます!ありがとうございましたm(__)m-☆

ぽにょさん。
どうもありがとうございます!

30過ぎまで独身をし誰に注意される事なく1人気ままに生活して来たので、ぽにょさんの言われる様にすぐには変えられないんですよね・・
ここ数日そう感じていました。。
それに・・旦那の両親も旦那の行動と全く同じ事をしていました。
きっと実家で暮らしていても行儀の悪さは変わっていなかったでしょうね〜(泣
旦那の実家で食事をする時は正直言って苦痛ですぅ。

ぽにょさんの旦那様も中々のつわものですね。でもそれを、ぽにょさんが上手く線引きなどして改善されていて素晴らしいです!

罰金制度いいですね!
ぜひ、今日より開始させてもらいます♪
貯まった罰金は何かに使いたいと思います。本当は貯まらない方がいいのかな?

それがですね、共通の友人を呼んで遊んだんですがガードが固いのか?その時にはボロは出ませんでした。
事前に友人には「赤ちゃんみたいな喋り方をしたら突っ込んでよ!」とお願いしてたんですけどね・・その友人を頻繁に呼んで頑張ってみます!!

時間はかかるかもしれませんが気長に、そして旦那の溺愛している娘が喋る様になったら娘に注意させる様にしつけておきます(笑
娘に言われたらショックでしょうね〜。

たなさん、ぽにょさんどうもありがとうございました。
とっても気が楽になりました☆