トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫が生活費を滞納したりします。 (4)
 投稿者 かずま さん [ 関東 ]2008年08月06日(水) 15時56分
結婚2年目。現在6ヶ月になる息子がいます。
主人とは4年間の同棲の後結婚したので、一緒に住み始めて6年になります。
私は元々体が弱く、産後の疲れも残り、最近病気になりがちです。
仕事は出産1ヶ月前に辞め、現在は専業主婦です。
結婚後、主人は食費を滞納したり、私が具合が悪く(胃潰瘍だったのですが)休養をとっていると「仮病だ」といい病院にかかる費用は出してもらえません。
病弱な為、妊娠中も3度程子供が危ない時期がありましたが、家事を手伝いをしてくれる事もなく、つわりが酷い状態でも家事と仕事をこなし続けなんとか出産することが出来ました。
ちなみに出産費用は主人と私で折半でした。
妊娠中も主人は主人会社の人に妊娠していることは隠してくれと言われ続けました。
私には理解できませんでしたが理由は、主人が言うに私の妊娠が会社にバレると会社を絶対に辞めないと会社の上司に思われ仕事を大量に押し付けられると言うのです。
浮気などの事実はなさそうでした。
以前にもあったのですが、今月また生活費を入れてくれなくなりました。
産後に体調を2度ほど崩しましたが、食事もとれず横になりながらなんとか栄養を摂取しなければと携帯でデリバリーの食事をとろうと電話していた時も、子供を抱きながらソファーに座ってただ見ているだけでした。
主人の口からは、私が寝込むと「死んでください」や「死ね」と言う言葉が出てくるという、信じがたい人です。
しかし、話し合いをするとそんな言葉は言ったことはないと言います。
私は精神的に体調が悪いとちょっと主人の言葉で追い詰められてしまします。
離婚という言葉が頭によぎりますが、子供だけは可愛がってもらえ、話し合いで解決しようと試みても話し合いにはならずに困っています。
このような状況で主人は法律的にどうなのか?
子供は家族として大事にはするけれど、私はいらないとはっきり言います。
何かいいアドバイスを頂けませんか。お願いします。
投稿者 Yoshiyama さん [ 中国E-mail/HomePage ]2008年08月06日(水) 16時20分
体調が悪いようですね。あまり考えすぎないで下さいね。

ご主人の態度、言葉はモラハラですね。
いつから、そんな傾向が見られましたか?
何か大きなストレスを抱えていらっしゃることはないでしょうか。
何かのきっかえで始まった人はそこを取り除いてあげることで
治る場合もあるようです。

生活費を入れてくれないなど、まだまだ幼稚でとても大人に成りきってない
成長段階の様子ですね。このご主人とこれから生活を続けていくには
あなたが大人になって、上手に教育していかなければならないようです。

http://step-rikon.com/
投稿者 かずま さん [ 関東 ]2008年08月07日(木) 22時16分
Yoshiyamaさん メールありがとうございます。
きっかけは結婚式が終わった後と入籍を済ませ
彼の友人が主催してくれた食事会の席で「結婚するつもりはなかった」との発言が始まりですね。。。(今となればその日の内に入籍書類を取り消せば、今後×が付くこともなかったんですが!)
きっかけが入籍なので取り除くのも・・・なかなか難しい問題なんです。
モラハラですか。
いろいろと為になりました。
体調を治すことを第一にし、その後はやはり何か考えないとと思いました。
本当にありがとうございました。
投稿者 noriko10 さん [ 近畿 ]2008年08月22日(金) 01時25分
かずまさん、本当に今大変でしょう?
子どもさんが小さいから、
離婚を勧めるわけではないですが、
人間もある程度の年になってくると、
性格を変えることは難しいと思います。
あと、女性は出産の一年後くらいまではホルモンの
関係で、精神的にとても不安定になりやすいらしいです。
だから今の時期に決定的なことは決断するのはやめておいて、
でも、将来的にお金を入れてくれないような夫さんは
頼りに出来ないですね、
法律的にも夫婦は協力してやっていかないとだめなんですよ、
夫さんを変えることは難しいと思うので、
とにかくかずまさんの体を回復させることと、子どもさんを
がんばって育てること、
そして、余裕が出来たら、経済的に自立することです。
とにかくお金さえあれば、選択肢が増えるわけですから、
がんばって。