トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 不貞行為がない場合の離婚は不利ですか? (2)
 投稿者 ○2予備軍 さん [ 近畿 ]2008年09月16日(火) 13時49分
はじめまして。再婚三年目の専業主婦です。
旦那と知り合ったきっかけは再婚サイトです。結婚した翌月から、子供のことで喧嘩が始まり、同時に旦那のお見合いサイトや再婚サイトの登録、相手探しが始まりました。
初めて見つけたのは結婚翌月。付き合っている期間にも他の女性とメールのやりとりをしていたみたいで、籍を入れた後も数は多くなくとも、続いていました。
出会ったきっかけのインターネットでの相手探しは、暴力はなくとも、精神的ダメージは大きく、不信感を持ちました。
一度目は二度としない。と約束し、二度目は三度目は絶対にないと言い切り。旦那が家計管理をしていたので、次みつけたら通帳を渡してもらうとまで言って、それもわかったと言い切りました。
今回三度目をみつけ、内容も酷かったので(実子が二人いるのに、既に離婚して、上の子だけを育てていて、下の子は養育費を7万くらい払っていると書きこんでいた)許せないと思いましたが、冷静になって通帳管理ができるからといい方に考えようと思いとどまりました。
が、旦那の連れ子と私の連れ子への金銭的差別、旦那の子は大学まで全て私立でいかせたい。私の子(旦那とは養子縁組しています)が私立に行くのなら、元旦那に用意してもらえ。など・・・
旦那の連れ子と去年生まれた私たち夫婦の子(1歳)への愛情差別、なにをとってもこのままここにいても、不信感と精神的ダメージがなくなることはないと思って、離婚を本格的に考えはじめました。
本人は悪いことをした、相手をだましたことは、なんとも思っていないようです。なので、これからもやる可能性はあります。何回もやってしまうことは病気やねんと言い訳するくらいです。
ですが、サイトに登録して、メールのやりとりに会費が発生し、通帳から振り込んでいるのはコピーもとって残してありますが、実際に会ってもいないようですし、裁判所での不貞行為とみなされる理由にはならないだろうと思います。
少しでも有利に離婚にもっていくには、どうしたらいいんでしょうか?
投稿者 ダメ猫 さん [ 関東 ]2008年09月30日(火) 01時11分
はじめまして。私も再婚専業主婦です。今は別居していますが生活費はもらえていません。一歳に満たない子がいるため働いていません。実家の援助や貯金を切り崩して生活しています。

私には連れ子がいて彼には私の子と同じ年の子が奥さんのほうにいました。子供も生まれましたが、再婚前から彼の連れ子は毎週末、長期休みはこちらへ来ていて私が見ていました。私の子供はもう本当の父親には会えない状態でした。そんな中でお小遣いの差別や、週末しか来れないのだからとか、本当に本当にいろいろありましたが、そんな状態でうまくいくわけもなく、わが子の笑顔を守るために逃げるように別居しました。最も、子供のことだけのことではなく、私の人格や生い立ちをけなされ、彼の思うとうりの行動ができない女だからダメだダメだと言われ続けた妊娠期間でした。言葉の暴力もありますよね・・・。とてもとても辛かった・・・。

自分の子が一番大切なのはお互い様ですが、赤ちゃんが生まれてすぐに「俺が今一番大事にしなければならないのは一緒にいる新しい家族ではなく、わが子だ」といわれ、「お前たちは毎日一緒にいるからいいのだ」と言われました。本当の父親に会えないでいる中で新しくできたお父さんに対する私の子の思いにはきづいてもらえずに、わが子が可愛いのは俺と毎日入れなくて可愛そうなのだから私の子にわが子が来た時は俺の子に合わせろと。彼が口では言わなくても、彼の態度から分かることでした。

再婚前からいずれ引き取りたいといわれ、引き取るのならなんとかなるだろうと覚悟をしていた私にとって、連れ子の状態について「今のままあちらでもこちらでも可愛がられているのが一番なんだ」と別居してから言われました。私には再三一緒に暮らしたいといっていたのですがね・・・。本心が分かった気がします。結局、子供の安定とか考えてもいない父母なんだと。自分たちの都合のよいように子供に父母の間を行き来させていてね・・・。それで親といえるのかと・・・。

そんな状態の中に再婚を散々断っていた私達を巻き込まないでほしかったです。私も今の段階でどうしてよいのか分からずにすごしています。なんとなく似たような境遇(勝手にすいません)のO2予備軍さんに話を聞いてほしかった。「浮気もしない、暴力をしない、金も入れて、家事も手伝う、俺のどこに否があるのだ。」と。そのとうりです・・・。でもね、子連れ再婚てそれだけではない、大きな問題がありますよね。

人間としての思いやりだと思います。

O2予備軍さんの場合は私よりはるかにきちんとした証拠があるのではないでしょうか。不貞行為はしていないものの、しようとしている状態なのだと。お金はかかりますが弁護士に相談して離婚の準備をしたほうが良いように思います。地域によりますが私の地域では30分5000円でしたよ。調停を起こす費用は20万円程度、その費用を公的に相談し手助けしてもらえる制度?弁護士への分割返済とか・・・あるみたいです。かくいう私も別居したもののどうにも進まない状態なんですが、こちらの掲示板で勇気をもらい、先を考えていこうと思います。

がんばってください、幾つの子か分かりませんが、そんな理不尽な状態の中で育てるのは子供が一番傷つきます。子供は見ています、かんじています。子供に言われました。「どんなところでも、お母さんが笑っていられるところならいいよ」って。死にたいと思ったことも笑っていないことも子供はわかっていました。だから、がんばりましょう。今これ以上がんばれないけど、でも、がんばりましょう。・・・と自分に言い聞かせながらコメントを送ります。

実家やわずかの貯蓄に頼れる私は幸せ者です。でも、それがなくても、何か何か方法が必ずあります。あきらめないで、市町村の窓口や弁護士や・・・何か何か必ずあります。子供に理不尽を強いて育てないでください。長々と自分のことばかりでごめんなさい。お願いですから一緒にがんばってください。