トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 束縛と転職と夫婦生活 (2)
 投稿者 みのり さん [ 東京 ]2008年09月25日(木) 15時26分
結婚8年目、4歳の娘がおります。妊娠中から大変な思いをし、育児も辛い毎日でした。夫は家庭をかえりみず、趣味に没頭。お願いだから一緒に子育てして下さい。となんど頼んでも、「趣味はやめない、子供は俺が暇なとき相手してやるよ」といわれ、もうあてににするのはやめようと、仕事も見つけがんばってきました。

私の仕事が軌道にのったころから執拗な束縛が始まりました。一人での外出はするな。子供の付き合いもなるべく最小限(無理矢理いくと不機嫌が続きます)友達は減らせ。会社の付き合いもするな。私の携帯メールを友達の探偵とかいう人に頼んで傍受されたこともあります。もちろんやましいことはありません。

ある日ピアスの穴を開けたら大激怒!離婚だ、家の権利書よこせ!と大暴れしました。しかたなくピアスはあきらめましたが、この時もう愛情は完全に冷めました。

そして、この9月、結婚して4度目の転職です。どんどんお給料はさがる一方、前職の時に口をきいてくださった方に挨拶もなく、けじめもついていない。そんなときに夫婦生活の強要です。以前から拒むことが多かった私に対して、不満が溜まっているのでしょう、拒んだら借金して遊びまくってやる。おまえのせいだ、もう聞く耳もたないからな。とまた脅しです。

なにかある度に別居だ離婚だ借金するぞ!と脅す。そんな人とどうやって夫婦生活できるでしょうか?夫の頭のなかは私が素直に身をまかせれば、仕事も家庭生活も全ていまくいく、応じない私が全部悪いとかんがえているようです。

私が、「あなたに振り回されて、今後の生活をどうやって乗り越えていこうか悩んでる時にそんな気持ちにはなれない。無理矢理したら私、気持ちが壊れてしまいます。」と伝えたら「じゃあ、俺は壊れてもいいんだな、わかった、二度と誘わない。借金して遊びまくるからな」と言われました。

やはりわたしが折れて、尽くすふりでもして持ち上げて、生活するのがいいのでしょうか・・・でも、ホントに壊れてしまいそうです。

長文、乱文で申し訳ございません
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年09月25日(木) 19時25分
何の為に耐えているのですか?
お子さんの為ですか?
自分が壊れそうな状態で黙って従って行けば良いのか悩むのは何故でしょう?
何かに縛られて居るかも知れませんが貴女は自由です・・
貴女が自分で考えて選べると言う事を忘れてませんか・・
自分を鎖で縛らないで下さい。