トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 好きになれなくて 自分に正直に生きていきたい (7)
 投稿者 みさき さん 2008年10月13日(月) 23時35分
私は結婚して6年半になりますが、結婚の日から今日まで主人を男性として愛していません。
3年間交際し、好きだという気持ちがなくなり情に変わり何度も悩み、別れを決断したときに、妊娠してしまい結婚しました。
自分の責任なので誰を責めることもできませんが、好きではない人の子供を妊娠し出産し、沢山苦しみました。

その子供も、もうすぐ小学生になりますが、今はとってもかわいく大事に育てています。子供の幸せのためにも夫婦仲良くすることだと解っていても、何年過ぎても私の気持ちは変わりません。
愛せなくて、主人を尊敬できなくて今までずっと離婚を考えて苦しみ、毎日のように泣きながら生きてきました。
好きになれたらどんなに幸せだろうと頭で理解していても、気持ちがついてきません。

6年も経ってしまったのに、いまでも本当に好きな人と出会って支えあっていきたいと願っています。
今のままでは自分にウソをついています。偽りでは幸せな家庭は築けません。
でもどんなに好きになりたくても無理なのです。
人生、やり直して頑張ることも素晴らしいことだと思っています。
主人のことは嫌いではありませんが、どうしても愛せないので、不安ですが、自分の気持ちに正直になって離婚して、またいつか本当に愛する人に出会いたい、そのために前向きに頑張って、そして明るい母になって自分らしく後悔しないように人生の道を新しく進んでみようと思っています。

このように、好きな人と結婚できなかった後悔が何年も続き苦しい事、そしてもう一度やり直したい事が理由で離婚してもよいのでしょうか?
好きじゃなくても子供のために偽りでも暮らすことがよいのか悩んでしまいますので
何かアドバイスいただけないでしょうか。
私のように結婚した時からパートナーを好きになれなくて苦しい想いをされている方が、もしいらっしゃったら教えてください。
投稿者 nn さん [ 近畿 ]2008年10月14日(火) 10時04分
私もです。そういう悩みは、傍から聞けば腹が立つでしょうね。でも、本当につらいですよね。私の場合は、結婚してから、一緒に住み始め、価値観の違いや、色々な点で、主人に対して愛情が薄れていきました。子供さえ出来たら楽しくなる、と思ってしまいました。私は、二人目が出来てしまいました。もう離婚する勇気も根性もないくせに、主人と楽しく話そうとか家族で楽しい時間を過ごそうと、自分から、努力も出来ない情けない母親です。新しい人生を踏み出そうとされてるのは、出来ない私からすれば、とてもうらやましいです。母親であっても、女性は一生女性でありたいですよね。そんな願望は強くありながら、離婚出来ない私です。子供さんは引き取るのかな?いづれにせよ、山あり谷ありでしょうが、新しい人生、頑張ってほしいです。
投稿者 なぜ? さん 2008年10月14日(火) 11時24分
みさきさんもnnさんもご主人と離婚しないのは生活のため?
自分一人で子供を育てていくのに大変だから嫌々ご主人と生活しているのですか?

お金だけなのでしょうか?
そんなに嫌いなら離婚すればいいのではないでしょうか?
自分一人の力でやってみ。
投稿者 みさき さん 2008年10月14日(火) 19時41分
nnさん なぜさんありがとうございます。

nnさん
お子さんを2人も育てて頑張っているのですね。

ご主人と気持ちが離れてしまい寂しいく辛いですね。
家族で楽しい時間を過ごす努力も出来ないとご自信を責めていらっしゃいますけど、それは今の状態が続いて辛いからだと思いますよ。

愛がない生活は偽りで幸せな家庭を築けないと書きましたが、それは悩んで出した私の答えなので正しいかは分かりません。
本当は子供のために愛がなくても家族として主人と子供の幸せの輪に自分も入ることがいいのかもしれません。
そう思い何度もがんばってみました。

nnさんは苦しくても今の生活を我慢されている事を、もしかしたら、かどこかで情けないと感じられているのかもしれもせんが、我慢して辛い状況を頑張っていらっしゃると思います。

苦しくて悩んでも答えがでないと自分を責めたくなりますし、解決しないと悩み苦しんだ時期を無駄に感じるかもしれませんが、人は苦しみ悩んだ分だけ成長しているのかもしれませんよね。

状況は変わらなくても心が少しずつ変化しているのかもしれません。
そして、いつか自分なりの答えが見つかるように思っています。
それに苦しむと苦しんだからこそ見えてくる幸せがいつか見つかるように思います。

人は神様ではありませんので、出来ることも出来ないこともあるのが当然ですよね。
その人にしかない良いところが絶対にあると思います。

結婚相手を愛し続けられる人と愛し続けられない人がいる。
愛していないから離婚する人と愛していなくても離婚しない人、どちらでも間違えではないのかなと思っています。

これで良いと思える人と思えない人のどちらも正しいのかもしれません。

そして、なぜさん
なぜさんはお金に対してどのような価値観をお持ちでしょうか?

私は30年間の人生でお金で苦しんで会社を倒産させた人や苦しんだ人を見てきました。
その中で学んだことは沢山ありますし、その事を無駄にしたくないと思っています。
お金が沢山あってもお金の奴隷になってしまったら、どんなにお金もちでも幸せには
なれないと思っています。
お金に対する想いは人それぞれですが、額ではないのかもしれません。
額に関係なくお金に使われるのではなく、幸せなお金の使い方ができるかが大切なのかなと思っています。

なぜさんのおっしゃるように、離婚したらお金で苦労するかもしれませんね。
それを怖いと感じるのはいいと思いますよ。
そして、お金だけなら今頃離婚していたかもしれません。

人には心があります、そしてその心は奥が深いです。
投稿者 nn さん [ 近畿 ]2008年10月15日(水) 09時22分
みさきさんへ
 わざわざお言葉ありがとうございます。たまたま体長悪いせいかな、、涙があふれてしまいました。みさきさんが投稿された文章に対して、私が書き込みさせて頂いたのに、私が励まされてては、申し訳ないです・・・文面で想像する限り、強く優しく素敵な女性ですね。
また機会があれば、その後のみさきさんを教えてください。
投稿者 りな さん [ 中部 ]2008年10月17日(金) 13時48分
ちょっと贅沢じゃないですか?
結婚して愛情たっぷりっていう夫婦が
そんなに多いと思えません

うちもそうなんだけどね

よくいうけど
車でもだけど何年かしたら飽きてきますよ
人もそうじゃないかな?

何かをされて嫌いになったならわかるんだけど
妊娠したのもあなたの責任もあるわけだし
産むと決めたわけなんだから
頑張ってほしいですけど!!
子供のためにも!

いやな言い方していたらごめんなさい
投稿者 吉助 さん [ 関東 ]2008年10月20日(月) 11時32分
私も結婚して7年目になりますが、夫を好きだと思った事はありません。子供が二人いて夫も可愛がってくれるので、一緒にいますが。何かあるたびに離婚を考えますが、子供が小さいし、夫になついてるので、成人するまでは我慢して一緒に過ごそうと考えています。義母もそうだったみたいで夫が家を出てから別居しました。お金の為に離婚は未だにしていませんが。私もそうなるのかな。と思っています。ズルイかもしれませんが結婚してしまったのは自分なので子供たちには責任があります。なので同居人と思って夫と生きていくしかないのかもしれません。