トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 女性のみなさん、教えてください。 (3)
 投稿者 まった さん [ 関東 ]2008年10月17日(金) 02時42分
女性の気持ちが、知りたくって書き込みました。
結婚11年 私39歳、妻43歳。子供が7歳と5歳の息子がいます。
3ヶ月ほど前に、妻から「離婚について考えてる」と
言われました。
原因は、妻の思いやりの無さをお義母さんに言った事からです。
(最近分かったのですが、妻なりの思いやりがありました)
その時お義母さんは、ドゲサして誤ってくれました。
只、自分の事に同意してくれると思いとった行動ですがビックリしました。
他にも、会話の無い事 妻への愛情などが、あります。
会話に関しては、私が悪いです。
愛情については、有ったのですが気づかなかったみたいです。
私なりに、お義母さんの事を気に留めといたり
家事、子育てで大変だろうと思い 日曜などお弁当買ってこようか
などとしていました。
結婚10年目の時は、貯めていたお金(結婚当時から10年目に贈ろうと思い)
と、花(特殊で長持ちする奴です)を贈りました。

それから、ついこの間「気持ちが無くなった」から無理だと
告げられました。
この3ヶ月間、自分なりに悩み 悪い所も気づきました。
ここ4〜5日は、妻と話合いながら 妻への愛情、私の反省すべき点
を伝えています。
まだ、10年目で贈った花は飾っていてくれています。
気持ち、体力的にかなり辛いです。
でも妻は、それ以上辛かったと思います。
反省、改善しても 1度離れた気持ちでは
無理なのでしょうか?
アドバイスお願いします。
投稿者 みり さん 2008年10月18日(土) 08時49分
ご自分では思いもよらぬ奥さんからの「離婚」という言葉に戸惑っておられるのでしょうか。

結婚生活も11年ということですが、お互いが思う相手に対する愛情表現がどこかですれ違ってしまったのでしょうね。
きっと奥さんは、家事や育児などでまったさんを本当に必要としていた時に、協力が得られなかったことなどで寂しさを感じていたのかもしれません。子育ての期間はとても貴重なかけがえのない期間ですが、子供と接する時間が長ければ長いほどストレスも大きいです。その時一番必要なのは物ではなく、思いやりの心です。奥さんに思いやりの言葉をかけてあげていましたか?子供たちと真剣に遊んであげてましたか?

幸いなことに、まったさんはご自分のことを反省されておられるようですし、奥さんのことも気遣っておられるようです。お義母さんとの関係も悪くはないようですので、もう一度、家族をやり直してみてはどうですか。お子さんたちにとっても、自分たちのお父さんとお母さん、どちらも大好きな存在ですよね。その二人がけんかしているのを見るのはとても辛いことですから。
投稿者 まった。 さん [ 関東 ]2008年10月20日(月) 21時41分
ミリさん、レスありがとうございます。
昨日、妻と妻の母親と3人で話し合った結果
これからの努力しだいって事になりました。
只、私が変わっても 妻の気持ちは変わらないかもしれない
との事でした。
残された時間を、精一杯やって行きたいと思います。
本当にありがとうございました。