トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 我慢が足りないのでしょうか? (11)
 投稿者 うさ さん 2008年10月25日(土) 10時02分
はじめまして。
検索の末、辿りつきました。
宜しくお願い致します。

結婚12年目、10歳の子供と1歳の子供を持つ専業主婦です。
主人はここ5年程働いていません。マルっきりの無職です。
主人にまとまった遺産が入ったため、生活費はそこから出して生活している状態です。
持ち家ですが、ローンはありません。

主人も初めは働いていたのですが、職場が気に入らなかったらしく辞めてしまいました。
遺産が入ったから・・・だと思います。
もともと好き嫌いが激しく、また上昇志向が強いため、自分のやっている仕事が『自分の理想』でないと思うと、すぐに辞めてしまう所がある人です。
生活費はあるのだから、嫌な思いまでして働こうとは思っていないのだと思います。
現に、「生活費はあるのだから、安い賃金で働こうとは思わない。プライドが許さない」的は発言をしていました。
しかし、仕事をしていない後ろめたさはあるらしく(働くのが嫌い・・・と言う怠け心はないみたいです)、株をやっているのですが、赤字続きらしく(しかもかなりの額らしいです)、それが原因で毎日とても不機嫌です。
また、現在住んでいる環境も嫌らしく、近所の子供の悪口やご近所の方の悪口、果ては道ですれ違った人までも睨み付ける・・・といったことまでします。
とにかく投げやりで、すぐに不機嫌になり、家族に八つ当たりをする状態です。

主人曰く、『すべてのことが嫌。何もかもが上手くいかない』だそうです。
また、『大金が入って人生が狂った』とも。
確かに見ていて気の毒なこともありますが、何か違うと思うんです。
子供が2人いるのに、自分の稼いだお金で生活しないのはおかしいと思うし、株で負け続けるのだったら止めたらいい。
安い給料は我慢できないって言うのも、ただの我侭だと思うんです。

でも、私の意見など聞いてくれません。
機嫌を悪くし、当り散らし(暴力などはありません)物を壊されたりしたことに対して抗議をしても、「結局は(私に)気を遣えってことだろ?」と。
私も子供も、どんなにアナタに気を遣っているかご存知?と思わず言ってしまいたいのを堪えました。

毎日ずっと機嫌が悪いわけではありませんが、しれでも一月の半分は不機嫌だと思います。
不機嫌でなくても、いつ機嫌が悪くなるか・・・と気が気でなく、心が休まりません。
これは私だけではなく、上の子供もそうだと思います。
父親の顔色を伺ってる・・・そんな感じが最近見受けられるんです。

離婚について、色んなご相談事を拝見しました。
みなさんとても大変なご苦労をされているのですよね・・・。
私のような状態で離婚・・・と言うのは甘いのかもしれない。
でも、どこまで我慢すればいいのか分からなくなってきているんです。
子供のことを考えたら、離婚はしない方がいいと思います。
(子供たちは父親が大好きなんです。また、実家が遠方なので、上の子供を転校させなければなりません。また受験を考えているため、離婚したら金銭的にも私立は諦めなければいけないですよね)
でも、正直、毎日がツライんです。
顔色を伺い、機嫌が悪ければ嫌な言葉を聞かされ、毎日毎日、愚痴や文句を聞かされ、自分一人が大変だ・・・みたいな話を私一人で受け止めなければいけないのがシンドイんです。
私だって、1歳の子供を一人でみて(主人は機嫌が悪ければ相手もしてくれません。それに突然機嫌が悪くなるので、怖くてみててもらえません。)、愚痴を言う相手もおらず、いっぱいいっぱいなのに・・・。
こう思うのは私の我慢が足りないんでしょうか?
離婚を考えるのは甘いんでしょうか?
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月25日(土) 18時21分
父親の役目は働いてる背中を見せる事だと思います
特に男の子には大切なことだと私は思います

仕事はストレスもありますが家族を支える為に活力にもなります
旦那さん自身も判って居るからイライラしてるのでしょう
自営業などは興味がありませんかね?
このまま働かないで居ると年齢的にも働き辛くなる一方でしょう
ましてプライドが高ければ年下の人から教わる事も難しいでしょう
男性はどうしてもプライドで生きて居るので曲げられない事も多いのですが、
家族を守る為のプライドに比べればくだらない事が多いです・・
私も離婚してから気が付いたので偉そうな事は言えません(苦笑)

貴女も毎日、毎日、旦那さんが家に居るから余計にストレスが溜まるのでは?
まだ下のお子さんも幼いですし離婚して働くと言っても大変ですし、
かなりの覚悟が必要になると思います
精神的にも辛くて仕方ないなら貴女が仕事に出てみたらどうなりますか?
3、4時間の短いパートなど旦那さんと離れてみると少し違って来るのでは?
旦那さんにはかなりのプレッシャーを与えるでしょうが・・
働いて欲しいと話し続けても煮詰まってしまうなら、
やり方を変えてみて、それでも伝わらないなら将来性を考えてから、
改めて離婚を考えても良いのではありませんか・・
我が儘だとは思いませんし我慢するにも限度があります
ただ悩んでいる内なら色々と試されてからでも遅くないと思います
投稿者 うさ さん 2008年10月28日(火) 08時01分
ZEROさま

コメントをありがとうございまた。
御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・。

手に職がある訳でもなく、就職するのは難しい年齢です。
金銭的にも精神的にも、ZEROさまの仰るとおり、2人の子供を抱えての離婚は想像以上に大変なことだと思います。
離婚に踏み切れない理由はそこなんですよね。
子供に迷惑をかけることになるかと思うと・・・。

主人は、日中は家におりません。
ご近所の目や子供の手前、それに私に気兼ねしてか お昼までには外に出て、夜帰って来る・・・と言う生活をしています。
なので、子供を見ててもらうことができないので、パートに出ることは不可能なんです。
もっとも、自分の気分が良くないときは、すぐに不機嫌になり怒るので、怖くて子供を見ててもらうことはしたくないのですが・・・。
それに、働くこと自体は反対はしないのですが、『生活費のために働いてくれるな』と言います。
私が『生活費』のために働くのはプライドが許さないようです。

何度も仕事のことやお金の話をしているのですが、その度に機嫌が悪くなり、『働く気はない』の一点張り。
そのくせ、我が家の財政がマズイ・・・的な発言でこちらを不安に落としいれます。それでも働く気はないみたいです。
同じことの繰り返しで、話し合うのもイヤになり、今では何も言わないようにしています。

とにかく 穏やかな気持ちで過ごしたい・・・それだけが願いです。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月28日(火) 20時39分
一生、食べるのに困らない遺産ではないですよね[
お子さんも下の子の年齢を考えたら最低でも20年は掛かりますよね?
そこまでの余裕がありますか?家族4人やって行けるのですか?
旦那さんが自分の意思で働かなくて住所不定になってしまっても、
本人が決めた事だからそれでも良いのでしょうが、
貴女や子供たちまで巻き込まれてしまってからでは遅いのでは・・
特に今は旦那さんがやってる株、大変な事になってませんか?
見極めるタイミングは逸しない様にして下さい
投稿者 うさ さん 2008年10月30日(木) 08時03分
ZEROさま

何度もお返事をありがとうございます。
第三者の方からのお言葉は、本当にありがたいです・・。

ZEROさまの仰るとおり、主人の株は大変なことになっているようです。
だからちょっと前まで、主人の機嫌が悪くて我家は最悪でした。
今は気分も少しは落ち着いたみたいで、普通に生活していますが・・・。

確かに4人が一生困らない程の遺産ではありません。
しかも子供は私立の中学に入れるつもりです。
今はいいけれど、将来本当にどうなるんだろう・・・と心配でなりません。
それでも働かない、株をやめない。
私には働くなと言う。
そんなこと言っていられない状況なのに・・・。

私も自分でも何をどうすればいいのか分からなくなっている状態です。
愚痴ってすみません・・・。
こんなことを言うと、聞いてる方も困りますよね。
子供のためにも、最善策が何か、よく考えてみます。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月30日(木) 17時16分
貴女自身もまだまだ本当に必要に迫られてる訳ではないのかも知れません・・
世間体は気にしてても働かないのでは、
本当に困ってみないと旦那さんには判らないでしょうね
しかし働かない期間が長引けば長引くほど再就職は難しくなると思います
もし家族が大病にかかったら・・どうするのでしょう・・
旦那さんは貴女が悩んでる半分も悩みになってないでしょうね
今が良ければ何て考えだったら蟻とキリギリスです・・
ただ旦那さんの考えを変えるのは貴女しか居ないのも事実ですよ
貴女のご両親は何も言われないのですか?
投稿者 うさ さん 2008年10月31日(金) 18時49分
ZEROさま

本当に 何度もありがとうございます。

そうなんですよね・・・。このままでは「アリとキリギリス」のキリギリスになるのは目に見えてるんです。
それを分かっているのか分かっていないのか・・・。
病気になるかもしれない、何かに大金がいるかもしれない・・・そういったことは一切、考えてないんでしょうね。
今がいっぱいいっぱいな人ですから。

主人を変えるのは無理です。
もう何度も訴えましたが、無理でした。
子供を引き合いに出しても、泣いても怒っても、何をしても聞き入れてくれません。
主人も意固地になっている所もあるんだとは思いますが、そうすることに、私も疲れました。

私の実家の両親、主人の実家の方も、我家の事情は何も知らせていません。
色々とゴタゴタしていたのがやっと落ち着いた実家の両親に心配をかけたくないのと、言っても何も解決にならない・・・と言うのが理由です。
実家の両親が口を挟めば、主人がキレることは間違いないので、相談などとてもできないんです。

ZEROさまの仰るように、確かに 必要に迫られてる・・・訳ではないと思うんです。
暴力がある訳でもない。
生活費がもらえない訳でもない。
浮気がある訳でもない(本当はどうか知りませんが)
でもすごく苦しいんです。
将来は見えず、毎日主人の顔色を伺いビクビクと生活をし、相談する人もおらず、何かに追い詰められているようで、正直 生きているのが辛いんです。
それでも、離婚を決められないのは、私の生活能力の無さと子供が父親を必要としていること・・・。
でも一番いけないのは、どんな状況でも子供を幸せにしてみせる!と言い切れない私の弱さなんでしょうね・・・。

このまま主人が変わるのを我慢して待ち続けるか、離婚するか・・・。
主人は変わるとは思えない。
でも、離婚をしたら、この子達はどうなるんだろう・・・。
ぐるぐると同じことを自問自答してる状態です。
本当に進歩しない人間ですよね・・・。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月31日(金) 23時42分
男性と女性との生きる上での考え方の違いがハッキリしてるのだと思います
女性は将来的な見方をして男性は近況しか判断しないそうです・・
それに離婚だけが回答ではありませんよね
旦那さんを変える事が出来ないのなら貴女が変われば良いのでしょ?
旦那さんに何を言われ様が働いてみれば良いのじゃないんですか?
貴女自身も働く事に勇気もいるでしょう・・
旦那さんの言葉を盾に働く事から背を向けないで下さい
色々な意味で外を知るのも貴女にはプラスになると思います
万が一を考えてもギリギリの状態から始めるよりも、
生きる糧を得る事で自分に自信が持てると思います
旦那さんを当てにしない自立が貴女の支えになると思いますから!

ご両親に話さない事が親孝行なのかも考えてみて下さい
このまま月日を重ねても夫婦として家族としても先がみえないでしょ・・
貴女が一人で抱えていけば貴女自身が病気になります
まして考えれば考えるほど精神的によくありません
貴女自身が変わる方向に考え方を変えてみませんか?
投稿者 うさ さん 2008年11月04日(火) 12時56分
ZEROさま

御礼が遅くなり、申し訳ありません・・・。
休みの日は家族が揃うので、なかなかパソコンの前に座れなくて・・・。

男性は近況しか判断しない・・・そうなんですか・・・。
ZEROさまに言われて、初めて納得できました。
自分の夢や やりたい事ばかりを語って、現実の生活を考えてくれていない主人はまさにその通りなんだと思います。

結婚してから、随分と私は変わったと思います。
主人に歩み寄ろう歩み寄ろう・・・と努力したつもりです。
主人が夢を一つ語るたび私の夢を一つ潰し、主人の気に障らないように言葉を選び、言いたいことも言わずにここまで来ました。
でも、離婚だけが回答じゃないですよね。
もう少し、考えてみたいと思います。

色々とご助言をありがとうございました。
私の仕事のことも、できるだけ前向きに考えてみたいと思います。
話を聞いていただき、一緒になって考えてくださったお気持ちがとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年11月04日(火) 16時57分
旦那さんと同じ男性として言えば男は絵に描いた餅を語り女性は、
本物の餅を目の前にして話すのだと思います・・
同性として他人の事は客観的に見れますが自分はどうなんだろうか・・と考えると、
旦那さんと然したる差はないのかも知れません(苦笑)
男性はどうしても女性に比べると幼稚なのかも知れませんね

先の事を考えて自分の歩む道を考えて下さい
愛情を持ってて別れるのは勿体無いです
ただ夫婦は生きる為の同志だと思います・・
気をつかったり我慢したりでは本当の意味で夫婦ではないのでは・・
話し合えてこそ家族として将来があるのだと思います
それと子供たちが巣立った後に旦那さんとの老後が想像出来るか・・
これも大切な判断基準だと思います
投稿者 さりな さん [ 関東 ]2008年11月13日(木) 23時50分
 初めまして。うささん。
 足りないのは我慢じゃなくて覚悟だと思います。
 夫と妻は運命共同体なわけで、夫の経済状況が妻の生活にダイレクトに響いてくるわけです。だんなさんは、今、財産を頼りに生活するという、とても頼りない状況にいらっしゃるのですよね? 日本では金銭の価値は時間の経過と共に下がっていく仕組みになっています。今は景気が悪くて、ジリジリとしか物価は上がっていませんが、好景気のときは年6パーセントとかで上がっていったこともありました。
 仕事をしていれば、物価の上昇とともに給料も上がっていくので、たいして問題になりませんが、ただの貯金なら、年6パーセント目減りしていくわけです。
 株で儲けられるのなら、それはそれで「仕事」として認めてもいいけれど、今はギャンブルをやっていると変わりないのですよね?
 うささんが耐えられる最低限度の生活とはどんなものですか?
 どのくらいの広さの家なら住めますか? どの程度の食費なら満足できます? 教育費は? 光熱費は? 交際費は? 被服費は? その他もろもろ、最低、毎月いくらあれば暮らせますか?
 まずは、その計算からです。家は持ち家、子供は私立、その生活が必要ならば、夫の浮き沈みと一緒に、自分の生活も浮き沈みするものと覚悟なさることだと思います。
 また、こんな気まぐれ夫に自分の人生を賭けるなんてとんでもない、と思われるのでしたら、私立も家もあきらめて離婚に向けて行動なさってはいかがでしょう。月々の生活費は最低いくら必要なのか割り出して、その金額を稼げる仕事を探すことです。
 お話を聞いた限りでは、その株の取引を仕事と認めて差し上げて、毎日お疲れさまとお世話をして差し上げれば、徐々にだんなさまの態度も緩まれるように思えるのですが。