トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 住民票について (11)
 投稿者 みき さん [ 近畿 ]2002年11月06日(水) 21時35分
こんばんは。

気になっていることがあるのですが、離婚の調停中にでも、
別居していたら、住民票だけ、私と子供は実家に移していてもよいのでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月07日(木) 08時36分
なまけものと申します。

>別居していたら、住民票だけ、私と子供は実家に移していてもよいのでしょうか?

住民票を移すこと自体は出来ます。ただ、それをすることによって調停が拗れる
場合もあります。ちなみに、離婚されたい理由はどのようなものでしょうか?
投稿者 みき さん [ 近畿 ]2002年11月08日(金) 01時59分
とりあえず、今は、早くにでも仕事がしたいので、住民票を移してと考えていた次第です。
離婚理由は、私が強姦にあったことからはじまりました。
わたしは、旦那の先輩に強姦された立場なのに、それを不倫だと、いわれ離婚にまで発展しました。
私も、旦那の浪費癖、ギャンブル、車の改造費用などに疲れていたので、これを期に離婚になったわけですが、不貞が理由になるのは、納得がいかなかったので、旦那の先輩に犯されたと、被害届けを出そうと警察に行ったのですが、じゅりされませんでした。やっぱりな。。。と思いましたが。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月08日(金) 07時58分
>旦那の先輩に犯されたと、被害届けを出そうと警察に行ったのですが
>じゅりされませんでした。やっぱりな。。。と思いましたが。

被害届が受理されなかったのは、どのような訳でしょうか?
投稿者 みき さん [ 近畿 ]2002年11月08日(金) 11時33分
一回めは、旦那のいない間に勝手に家に上がってきて、無理やりやられて、怖くて、旦那にもいえない状態でした。
そのあと、2回ほど家に上がってきて無理やりでしたが、警察の方はそれは、法律上同意の元でとなってしまうといわれ、受理されませんでした。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月08日(金) 14時17分
>そのあと、2回ほど家に上がってきて無理やりでしたが、警察の方はそれは
>法律上同意の元でとなってしまうといわれ、受理されませんでした。

最初はともかく、2回目以降は自宅に上げないようにはされなかったので
しょうか。おそらく警察はこの点を問題にしていると思われますが。
投稿者 みき さん [ 近畿 ]2002年11月14日(木) 06時54分
警察の方も、同意したということになってしまうとのことでした。

私は、旦那にどれだけ生活がきつかったか、車の費用ににどれだけくるしまされたか分かってもらいたいのです。
生活費の半分以上が車にでていき、あげく、ギャンブルもするものですから、赤字になり、私がサラ金等からも借りたりしました。
今もまだ残っています。雪だるま式に増えるとはこのことでした。
私が仕事をしても追いつかず、何とか切り詰めても、車の故障が、二ヶ月に一回ペースでそのつど何十万の大金が。。

今は別居で、旦那は一人自分の給料で、ボードを買ったり、車をいじったり・・。
私と子供は実家でお世話になって、残っている借金を、とりあえず、払ってもらいながら生活しています。

そんな状態で実家にいるのもつらいので、早く仕事をしたいのです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月15日(金) 08時12分
御主人は不貞行為だと主張されているわけですが、その証拠は持っているので
しょうか?

>私は、旦那にどれだけ生活がきつかったか、車の費用ににどれだけくるしまされたか
>分かってもらいたいのです。

みきさんは御主人の浪費やギャンブルの証拠はもっていますか?
投稿者 みき さん [ 近畿 ]2002年11月16日(土) 03時45分
車に使ったものは、ありますが、パチンコなどに使ったものはまったくありません・・。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月17日(日) 07時13分
>車に使ったものは、ありますが、パチンコなどに使ったものはまったくありません・・。

それでは、この件に絞って主張されたほうが宜しいと考えます。先ずは証拠がある
わけですから、この点に突破口を見いだすのが順当と思いますので。
投稿者 みき さん [ 近畿 ]2002年11月26日(火) 01時31分
なまけものさんありがとうございました。
とりあえず、旦那の車に使った金額を、わかりやすく表にして、調停に資料として出すように準備も整いました!

子供と私は旦那が引っ越したので自然と住民票は実家のほうになりました!
明日、調停の申し立てにいってきます!

よきアドバイス有難うございました!
これから、がんばれそうです!