トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 病気の母の離婚 (1)
 投稿者 悩める娘たち さん [ 中部 ]2008年12月02日(火) 11時09分
私の母は、現在体調を壊しております。娘の私から見ても、自由奔放にしてきた父よりも、母の方が先に逝ってしまいそう。母は、そうなる前に、これまで酷い仕打ちに耐えてきた結婚生活を終わらせてから死にたいというようになりました。離婚を希望する理由は、数しれず…。
父の暴言、気に入らないと暴れる、娘(私と妹)に対する理不尽な暴力・暴言、会社の従業員に対する法的にもヤバイんじゃないかと思われる態度・暴言、祖母の自殺(←私たちは「人殺し」と言われました)
全て私達のために耐えてきたことです。生活のため、私たちと母を可愛がってくれた祖父(故人)のため。
それでも、祖父が亡き後、自然と責任感や社長としての自覚を持ち、変わってくれると信じていました。
ところが、父は典型的なバカなボンボン社長。全てのことにおいて父のストッパーでもあった祖父が死んでから、糸の切れた凧状態。経営の才能が全くなく、祖父亡き後、一生懸命会社を切り盛りしてきた妹のことなんか眼中になく、会社の金も使い放題。酷い経営内容に陥ってしまい、妹の力ではどうにもならなくなりました。もともと気位が高く、お金を持っていることで、寄ってくる人にちやほやされるのが、この上ない快感と云う人。祖父が亡くなってから、虚栄心を満たすために、使った金額は2億円以上。
ところが、他人から見れば家族想いの男と映るらしく(他人の目は気にして行動をとります。この辺はぬかりはない男です)誰にもわかってもらえません。お金に不自由なく育ってきた私たちに同情してくれる人もいません。「金があるんだからいいじゃん」って感じで。しかし、折からの不況と無茶な経営で、会社は傾き始めています。父の預金はゼロに近い。しかも、家の鍵を勝手にかえ、私達も母も家に入れなくなってしまいました。家の一部と土地は母の名義です。どこかからの儲け話を信じ、勝手にフィリピン人を住まわせようとしています。(←多分、合法的なものではないと思われます)
別居中の生活費なんか渡しません。現在は、母は私と一緒に暮らしています。財産分与、慰謝料などのお金については、半分諦めています。今後のことも考えると、お金は必要です。闘病にもお金がかかりますから…。
母が何より望むことは、離婚に至るまでの原因は、父にあるのだということを法的にも、世間にも、もちろん父本人にもわかってもらうこと。そして、スッキリした状態で最期を迎えたいということ。
私たち娘にはなんの力もコネもなく、それでも苦労してきた母を守ることに必死です。
これまでの私たちの過酷な状況(全部話すには一年くらいかかりそう…)を少しでもわかってもらい、同じような他人にはわかってもらいにくい酷い目にあっている方からのご意見や、法的なアドバイスをいただければと思います。