トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚すべきか真剣に悩んでます (12)
 投稿者 yumiko さん 2009年01月03日(土) 14時20分
去年の4月に入籍をして11月に式を挙げたばかりです。
ダンナは、バツ1で前妻に2人の子供がいます。ダンナの親・姉妹、兄家族は今でも前妻とその子供としょっちゅう連絡をとって会っています。もちろん前妻はダンナが再婚したことも知っています。でも、ダンナとダンナの親・姉妹、兄、前妻の家族(子供・親)みんなで会っています。正月・盆・クリスマスや運動会など、みんなで会っています。
私が、怒って自分の親に話してダンナの家族と私の家族で会議になりました。その時は、そんなつもりはない、私を大切にすると言って、ダンナの親・姉妹も子供がかわいいだけと言いました。うちは、小さいながらも父が会社を経営していて、経済的にはこのご時世の割には裕福で、ダンナはアテにしてるとはハッキリ言わないが、子供の養育費や前妻に渡した慰謝料のローンで苦しいから、生活費は払えないと。私が働かないと今は難しいが、ローンが終わったらちゃんとすると言い、遊びも控えてるしと言っていた。でも、実際は週に3〜4回は当たり前のように出かけ、ひどい時は明け方まで帰ってこない。どこで寝てたか分からないが、前妻もダンナの実家のすぐ近くに住んで行き来してるし、そこに行っているような感じもあります。

最近、私の妊娠が分かりました。そしたら、中絶してくれ、金は自分でなんとかしろ、もし産むなら自分で面倒見ろと言われました。
お金は前妻と子供にずっと渡したいとのことです。そして、いくら使ってるか知りませんが、今の生活を変える気もない。私が泣いて怒ったら、腹出せ、蹴ったる、流れりゃいーわと言われました。以前、暴力をされ警察の世話になったこともあるので、ホントにすると思い、私はいいけど子供は・・・と言ったけど、蹴られたくなきゃさっさと自分で始末しろと言われました。

そして、今も同窓会へ出かけています。同級生のかわいかった女の子が独身と聞いて
みんなに会いたいから一緒に行こうと声を掛けまくってました。同窓会行く前も変な電話したりしててジャージのまま、下着を持って出かけたので、ダンナの姉に電話したら実家にきてシャワーしてすぐ出かけたみたい、夜中まで男女で遊ぶと言って出掛けたようです。

1月8日に中絶をします。私は以前子宮の病気を患い、次の妊娠は難しいかも、今回は式のために生理の周期を変えるため、使った薬で排卵したようです。
毎日、泣きながらお腹の子に謝っても先が怖くて産む決心はできません。
両親に相談したら、中絶して新しい人生歩めと言われました。

私たちは同じグループ会社に勤めていて、たくさんお祝いももらってしまい、お祝い返しも全て私が負担しています。そのうえ、ダンナは車の修理代、車検代も全て私に出させ、明細が見たいと言ったら、そんなこと言ってたねぇと言ってそのあとは取り合ってくれません。

この状況で離婚しても慰謝料はもらえるのでしょうか?お金は本当に持っていないようです。全て使い切っていて、私にたかってくるくらいです。
家賃・光熱費以外はすべて私の負担です。家具はほとんどうちの親と私がお金を出しました。式の費用もダンナの家族は友達の結婚式に出席するほどしか出してません。
うちの親と私、あとは祝儀でまかない、ダンナは私よりお色直しもして、お酒をオプションでつけたりして大盤振る舞いしました。
その分も返ってきてほしいです。利用されているだけでしょうか?私がお金に困っていないと分かって、結婚したのではないかと疑う日々です。
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2009年01月03日(土) 17時46分
yumikoさん、新しい年を迎えたばかりだというのにお辛いですね。
かくいう私もこの板を見ているのは、将来夫と離婚する決意だからです。

客観的に申しますと、離婚はするべきだと思います。
旦那さんのルーズさは直らないでしょうね。

でも、中絶はどうしても避けられないのでしょうか?
ヒューマニズムで言っているのではありませんよ。

そんな旦那さんとの子どもとは思うでしょうが、子どもって本当に
いいものです。私にも一人おります。

yumikoさん、離婚してご実家に戻ってシングルマザーをする
選択はどうしてもあり得ないのでしょうか?
私など帰る実家もない身ですが、帰る家と仕事があるならば
そう悲惨な状況ではないと思います。

旦那さんと縁を切る=離婚、そうしないとずっと当てにされるでしょう。
それと中絶はやはりワンセットですか?
yumikoさんがどうしてもとお決めになったなら、勇気を出して
これからの人生を素晴らしいものにしていって下さい。
投稿者 yumiko さん 2009年01月04日(日) 03時27分
南国しろくまさん
返信ありがとうございます。先ほど、寝ようとしていた時にすごく下腹部が痛くなり病院で処方された薬(切迫早産に使うもの)を飲み、出血はしていませんが、立てないほどの痛みがひどく、初めてのことで分からなかったので119に電話して、どうしたらよいのか、病院に行くなら自分で行こうと思い這って電話まで行ったら、うざい、救急車が来たら近所迷惑だし、自分も睡眠がさまたげられるからと言われ殴られました。顔だったので、お腹は大丈夫です。うざいから、自分の親に来てもらえと夜中の2時に私の親に電話をして受話器を私のところへもってきました。殴られたと親に言ったら、電話中は静かだったけど切った途端キレてきて後ろに倒されました。
そしてさっさとおろせと言われ、お金のこと言ったら、祝儀の金持ってったくせにと言われました。ほとんどうちの親・親戚が大金出してくれたし、お祝い返しやらで、もうないと言ったら、ないわけないと言われ、ダンナの車の金も私が負担したと言ったら、俺が式用に渡した金返せとか言われ、もうどうしていいかわかりません。
子供の金は、俺には関係ないし、どうでもいいと言われました。

初めての妊娠でこれが最後かもしれないと医者から言われているので、すごい悲しいけど、仕事を失ったら私だけでも食べていけません。
離婚するってダンナも言ってるから、することにはなりますが、金を返せと言われています。

長くなってしまいました。こんな状況で慰謝料を取ろうとするのはムリでしょうか。

南国しろくまさんは、子供連れて離婚するのですか?
タイミングはどんな風なんでしょうか?
うちは明日から帰ってこないと言いました。
夫婦は法律で協力し合い、同居するのを義務付けられていますよね。
明日から帰ってこないなら、それに違反で訴えれるんでしょうか。
子供に関しては、産みたくても産ませないと言われました。もし、産もうとしたらなんとしでも産まないようにすると言われました。すごく悲しいです。責任取らないくせに殺すとまで脅されるなんて。

すみません。長くって。南国しろくまさんも素晴らしい人生歩いていけるといいですね。お互い頑張りましょう。ありがとうございます。
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2009年01月05日(月) 22時19分
yumikoさん、そんな暴力のある場所からは
すぐに逃げなければ・・・と思います。

内容的にはDVで訴える事だって出来るのではないですか?
DV相談など受けてもいいと思います。

慰謝料、実際に無いところから取るのは難しいことですよね。
でも、今までの生活や式の費用を、どちらがどれだけ負担した、という
内容をまとめておくといいかもしれません。

協議離婚でカタがつくのか、旦那さんが応じなければ調停になるのか・・・。

yumikoさんがやはり相手に何がしか償いをして欲しいならば、
実家に逃げ、(DVの恐れなど正当な理由があれば同居義務違反にはなりません)
まず別居しながら離婚調停をやっていく、ということになるでしょうか。
ご自分の中で、これだけは譲れない、という事もあるでしょうし、
専門家にも相談をおすすめします。

私の場合は身体的暴力は無いけれど、モラルハラスメントというのですか、
暴言や否定などあり、構図的にはDV(精神的DVともいいますが)と同じ
なのでしんどいものです。子どもがいるゆえに夫は頑固に離婚に応じません。
今のところ、調停してまで離婚するパワーも無いため、仮面夫婦状態ですが、
子どもが大きくなったら出て行くつもりです。

やはり、普通の愛情ある夫婦関係が欲しかったと思いますよね。
お互いに頑張りましょうね。
投稿者 yumiko さん 2009年01月06日(火) 00時06分
南国しろくまさん

ありがとうございます。
おととい喧嘩になり昨日ダンナは出て行きました。離婚と言われました。
こっちにはお前が俺に言った暴言でお前は慰謝料取れんと言われました。
私のおなかの子供をおろして、自分は前妻との間の子かわいがるなんてひどいと思い。私は、正直そんなパワーはありません。普通の夫婦に憧れます。
今日、初めてつわりで仕事を休みました。夜中の3時から気持ち悪くて1日ダメでした。食事もできず、ダンナに電話したら服取りに来るって言うからなんか買ってきてと頼みました。弁当買ってきてくれたけど、話をしたらまた私が悪い、もう話したくない、子供は自分でおろしてこい、私は、分かってほしい体も心もボロボロだと言っても、自分のせいだろ俺には関係ないと言われ、最後は死ねと言われて、あと3日後にはお腹の中から子供がいなくなってるまでの今、私は生き地獄なのに最後までどうでもいいの一点張りでした。ホント子供と一緒に死にたいくらいです。
どうしていいのか。早くダンナへの気持ちをふっきれたらどんなに楽かと思います。

言葉の暴力もつらいですよね。私は、今日はそんな感じでした。でも、一大決心して結婚したのに、あっさりあきらめるのもすごくいやです。
生活費も大変だし。うちの親は金なんかいらんけど取らんとあきらめつかんのじゃないかと言います。私もそう思います。
まだまだ時間がかかりそうですが、子供のことを考えるとつらくてどうにかなりそうです。あと3日後の朝には手術台に上がってる、ダンナはもちろん病院に一緒に行ってくれない。
ホントはいちばんつらい時そばに居て慰めてほしい。なんでこんな人と一緒になっちゃったんだろうって辛くてしょうがないです。

無いとこから取るのは難しいですかね。離婚したくないけど、するならもらわないと私のあきらめがつきません。みんなについこのあいだ祝福してもらったばかりなのに。愛ってなんでしょうかね。私は一度にダンナも子供も失います。
今分からなくなってきました。

南国しろくまさんも愛情のない夫婦はつらいでしょうね。
早く笑える日が来ますように。
投稿者 なん111 さん 2009年01月06日(火) 12時33分
おろすのですか・・?
一生1人で生きていくのですか?
この先また赤ちゃん授かるのですか?
ひどい旦那さんだと思います
でも、おろす為に病院行っておろす為にかかったお金払うの
あなたなんでしょう。。
もしそうしたら
赤ちゃんおろしたのは
それを旦那さんだけのせいにはもうできなくなるよ
ずっと苦しむょ。。つらいよ?すごく
もしあたなが病気になったとしても
看病も見舞いもせずどこかに行ってしまうような人なんじゃない?
そしたら1人だよ。。
悲しくて涙とまらなくて後悔しても赤ちゃん戻ってこないよ。。
本当につらいよ
考え直してほしいです
投稿者 yumiko さん 2009年01月07日(水) 02時09分
なん111さん

コメントありがとうございます。
中絶なんてしたくないです。本音を言えば。でも、物理的に無理なんです。
確かに私は仕事もあるし、両親も健在。
でも、仕事がすごく大変で子供を抱えながらできるような状況じゃないのです。
毎日、泣いても一人です。ホントに辛くて耐えられない。
お風呂で温まったら、お腹にこぶし大くらいのしこりのような感覚がありました。
ここにいるのかなぁ・・なんて考えたらどうしょうもなくみじめに
なりました。確かに、ひとりになるのを覚悟で手術しなきゃなりません。
居なくなってしまったら、追い討ちをかけるようにダンナは離婚届を送りつけてくるでしょう。そんな人だと思います。彼にとって大事なのは、自分の母親と前の奥さんと子供。なんで私と結婚したのか、幸せにしてくれるとの言葉を信じてついていった私も責任はありますが。どうしょうもないむなしさと寂しさとみじめさでやりきれません。
なん111さんの言われたことは正直当たってるだけにショックでした。
欲しくても出来ない人も世の中にはたくさんいて私はひとつの大切な命を奪うのです。泣いてしまい支離滅裂なお返事になってしまい、申し訳ないです。
8日に母に付き添ってもらい手術を受けます。
正直、自分の両親には申し訳ないが、麻酔から帰ってこなくても私はなんの後悔もないくらいの気持ちで臨みます。
投稿者 yu さん 2009年01月12日(月) 01時23分
コメントいただきましてありがとうございました。
赤ちゃんは産めませんでした。
ダンナは音信不通になりました。
私は、虚しさ、寂しさでいっぱいです。
赤ちゃんは戻ってきません。すべての費用は私が負担しました。
あとは離婚でしょうか。体の不調がひどく通院がしばらく続きそうです。
ありがとうございました。
投稿者 さん 2009年01月20日(火) 11時12分
yumikoさん、体調はいかがですか?
少しは改善されましたか?
この2−3年は試練の年でしたね。
yumikoさんが私の妹なら子供は残念だったけど
そんな男とはさっさと別れなさい!と言いたいです。

赤ちゃんを諦めた事に心無い事を言う人も居るかも知れません。
でも、あなたが幸せじゃないと子供も幸せになれないと思うのです。
あなたが失くした子供の事を思う以上にあなたのご両親は心痛めていると思います。

前妻や子供達とご主人側親族が仲が良いのなら離婚する必要は無かったんです。
どんなご事情があったのか分かりませんが
私はyumikoさんを馬鹿にしていると全くの他人ですが腹が立ちます。

yumikoさん、早くご両親が言われる様に新しい人生を進んで頂きたいと思います。
まずは肉体的にも精神的にも元気になって下さいね。
いつか今回の事が大きな心の糧に繋がると思います。
今回の事をばねにして強くなって下さいね。
投稿者 yumiko さん 2009年01月29日(木) 01時54分
環さん

コメントありがとうございます。実は、もともとの子宮内膜症のせいもあり、生理不順で、出血が止まるのが遅いみたいです。病院では今週中くらいに出血は収まるでしょうと言われましたが、まだ少量の出血をしています。本来なら次の生理が来てから病院へ行けばよいみたいですが私はまだ定期的に通っています。
この状態で一度もダンナとは会っていません。
仕事は休むよう病院で最近も言われましたが、今は繁忙期で休むことは出来ません。
離婚は繁忙期越えたらしようと考えています。その間にも少しは、知識をつけなければと考えています。今週いちど話がしたいとメールがあり、そのあともメールがありましたが返信はできません。私を気遣うメールではなく、自分のことばかりだからです。子供のことなんて一度もメールしてきたこともないのです。本当に悲しくなります。人間の心がないと思いました。
子供もダンナも失うし、せめて再出発のため私にとって有利な離婚にしなければ、私が前向きに生きられるような状況にしなければ、天国のベビちゃんが悲しむと思って頑張ります。幸いなことに私はこの不況の中、正社員で仕事もあり、忙しくしているので家に帰ってきてぐったりだけど、でも、まだ幸いな方だと思っています。
前妻の子供を大切だといつも言うけど、私との間に出来た子供を私の腹を蹴るっていうくらいだから戻ることはないと思います。

最近わかったことですが、別の支店の営業の女の子に隣の芝生は青く見えると言われ彼女は不倫で有名で、私よりも後に入った子で若い子だけど今までとは違う態度を取るようになり、一緒にいるかもしれません。ダンナの同期と私は仲が良いのですが、私にダンナのこと少し疑った方がいいと言われ、あまりまだはっきり言いませんが私にショックな話はしたくないと言っていました。
男にだらしないと有名でよくダンナの車に乗りたがるとか色々聞いていましたが現実に起こるとは思っていなくてだいぶショックを受け、今、私は正直体重35kg切ってしまい、摂食障害状態で薬がないと生きていけない状態です。

でも、絶対立ち直って、天国に返してしまったベビちゃんに恥じないよう生きていきたいと思います。
投稿者 あるの さん [ 甲信越 ]2009年01月29日(木) 17時30分
yumikoさんはじめまして。
読ませて頂きどうしても言いたいことがありましてレスさせて頂きました。
赤ちゃんの事は大変な思いをされたと思います。
私は過去に子宮外妊娠をして卵管を切除しました。
そのときの影響で私も今後子供ができにくいかもしれないと言われています。
私も既に離婚しているクチですが、私は今回のyumikoさんの「中絶」という判断は間違ってはいなかったと思います。
どんな綺麗事をいっても現実問題ひとりで育てていくというのは並大抵の努力ではできません。
本当におろしちゃっていいの?とか他人の私など口が裂けても言えません。
まして父親がそんな人だったと生まれた子供に言うことだってできないと思います。
私は父親の顔を知らなく、旦那さんと似たような人だったらしいので正直恥ずかしいくらいです。
ですので子供としての立場も多少わかるつもりです。

yumikoさんは一刻も早く離婚なさるべきだと思います。
協議離婚で話のつくようなタイプでもなさそうですし、yumikoさんも精神的に参っている状態で当人同士での話し合いはリスクが大きいような気もします。
ご両親と話し合って、できることなら離婚に強い弁護士を立てることをお勧めしたいです。
ずるずるといつまでもこんな状態が続くのは本位ではないと思います。

>毎日、泣いても一人です。ホントに辛くて耐えられない。
自分を惨めにしちゃいけませんよ?
自分を哀れんでしまってはそこで負けです。
乗り越えて新しい生活を始める為にやるべき事はたくさんあると思います。
全て終わったらめいいっぱい泣いて過去の自分と別離しましょう。
図太くないと世の中生きていけませんからね(*´д`*)
がんばってください。
投稿者 yumiko さん 2009年02月04日(水) 23時24分
あるのさん

コメントありがとうございます。
実は、先月末ダンナが戻ってきて話がしたいと言っていたので休みの日に会うことになり待っていましたが、夜遅くに飲んで来て、戻りたいとか言ってました。
もう私は疲れていて次の日仕事も早いのですぐ寝ました。それから3、4日帰って来て私の方が朝早く夜遅いので知らなかったのですが、会社にどうも行ってないようです。本人に確認したわけじゃないけど、同じ会社なのでダンナの元上司と同期から聞きました。そして私は、まだ体調が回復せず、あと4日で1ヶ月経つのに、昨日の夕方から過労からか大出血状態で、貧血で立ってるのも辛いくらいですが、今日も仕事でナントカ乗り切って。毎日12時間労働状態で食べる暇もなく体重も相変わらず増えず。明日は病院を予約したのでこの大出血の状態で行ってきます。
今日、ダンナは会社を休んだと聞かされていたのに帰ってきたら、スーツもなくクルマもなく本人ももちろんおらず。メールが来て、疲れたから一人になりたい。そっとしといてって。嘘と確信しました。私と付き合ってる時も前の奥さんの存在を隠していたし。

離婚しようと思います。私が付き合いきれません。ただ条件つけたい。こんなに苦しんでるのに、元気でフットサルには行けるのに、会社に行かず昼間は寝て私が帰ってくる前に逃げるように出かけて。

ダンナの同期の話だと、このまま好きな時に会社行って好きな時に休んでたら、もうクビになるぎりぎりの状態だと言ってました。
この間の会社の女の子ともやっぱり証拠はつかんでないけどあるようです。

子宮外妊娠は妹がしました。痛いんですよね。お互い体大切にがんばりましょう。
私もいつまでもずるずるしないよう頑張ります。きっちりケリつけなきゃ私が気持ち区切りつけれないので、もらえるよう親にも相談します。
あるのさんも幸せになってください。