トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 生活費があれば離婚したいです。 (3)
 投稿者 ぴね さん [ 北陸 ]2009年01月19日(月) 22時53分
夫52歳。私49歳、成人した子供が二人居ます。
結婚したときから夫の両親と同居です。

夫は古い家のためか、子供が生まれてからも育児に手を出すことも無く休日になると自分だけ遊びに行く、自分のお給料は決まった額を私にくれていましたが残りは好きに使うという生活をして来ました。
夫の両親は、「男だから当たり前!」と私のほうがおかしいように言っていました。

初めのころは夫の両親が生活費をいくらか入れてくれていましたが、舅がなくなった後は一切入れてくれていません。
数年前になりやっとお給料を全て入れてくれ、お小遣いを渡す生活になりました。
大学生の子供が二人、学費も生活費も大変です。
もちろん、夫のお給料のみで生活が出来るわけでもありません。
それでも、「俺のお金」とのいいようです。
物事は夫と夫の親とで決められ、支払いの段階になって私に請求書だけが渡されます。

セックスレスの状態でもあります。
私のほうが拒否しています。
もちろん理由があるわけですが、下の子供が小さいときに具合が悪い私にSEXを強要して来てました。
子育て、舅姑の関係、仕事の一切をさせられ疲れ切っていたある日、拒否すると、「俺が具合悪いわけじゃなし、お前が病院に行けば済むことじゃないか。」とか、拒否しているにも関わらず「仕方が無い、してやる」との暴言…。
いい加減我慢の限界が来て、「もう二度としなくてよい」と言い、それっきりです。
こういうのは私のほうが悪くなるのでしょうか?

今までも何度も同じようなことを繰り返してきたのですが、もう私も若くなく我慢も限界です。
人に言わせると、「姑は先に逝く。もう少しで自分の時代が来る。」と。
でも、姑ではなく夫と一緒に居たくないんです。
何か言うと、口が立つ人で直ぐに怒り出し、一言二言返すと、「そんなの忘れた。知らない。」の一点張り、会話も成り立たない。
そこで私も、負けずにちゃんと言えたらよいのですが、返す言葉も無く言いたくなくなります。
こんな人といつまで一緒に居なければ成らないのでしょうか…。

パートでしかなく、生活費もありません。
女って何でこんなに損なんでしょうか。
情けなくて涙が出ます。
投稿者 みむら さん 2009年01月22日(木) 20時52分
ぴねさん、旦那さんの両親との同居生活、よくがんばってこられましたね。おまけに、お話を読むと旦那さんはかなり自分勝手な人のようですし、本当に頭が下がります。

若くはなく、でも一度しかない人生これで終わるのかと思うと、いっその事第二の人生を歩んだ方がいいのではと、自問自答する日々だと思います。

私にもわかりません。じっと「我慢の子」を貫き通して姑を見送り、夫が介護が必要になったらさっさと施設へ送り込む計画を立てるべきか、へそくりを資金にとりあえず別居に踏み切るべきか、まぁ、いずれにせよ自分が健康でなければできませんから、まずは健康第一に考えた方がいいですね。
投稿者 こんころ さん [ 関東 ]2009年01月23日(金) 21時56分
長い間、頑張ってこられたんだと思います。
年代が違い、息子の親でしかない親との同居さぞかし大変だったと思います。
常に味方して、間違いをしでかしてる息子に注意が及ばず、嫁の責任、相手の責任を追求する親はやっかいだと思います。
この世に必要ないのでは?ぐらい思ってしまいます。
旦那さんもかなり甘えすぎ!男が女に寄りかかり過ぎ・・・

小さな所からかもしれませんが、自分の幸せ考えてみたらどうでしょうか?
友達とプチランチとか・・・