トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 気持ちの行き場 (5)
 投稿者 りす さん [ 中国 ]2009年02月05日(木) 14時28分
初めて書き込みします。40代の主婦です。最近夫は特定の女性の話ばかりします。会社の部下で、自分の娘と同じ年の人です。ある日は「Aさんがこういう事を言った」
別の日は、「こんな面白い事を言った」等です。とても楽しそうに言うので複雑です。以前、別の部下と浮気の経験もあり、その時の展開は、仕事に打ち込む部下→励ましアドバイスをする主人→益々仕事に励み主人を頼る部下→自分のアドバイスに応える可愛い部下→仕事の相談→不倫  その時の部下の女性は最初から夫に好意があった様で、その手にまんまと引っかかった訳です。
今回の部下もそれ程ではないにしても、夫が行うセミナーに積極的に参加して、そんな彼女に夫は益々目を掛けている状態です。一度会いましたが、綺麗で可愛い人でした。夫も男としてそんな部下を可愛がるのは分かる気もしますが、前科もあり、彼女の話ばかりするので私としては面白くありません。
昨夜その気持ちを夫に伝えました。すると「彼女はそんなタイプの子じゃない(上司に恋心を持つような)」「同い年位の彼氏がいると思う」と答えました。あなたの気持ちはどうなの?と聞くと、「大丈夫」と。でも、あなたの口からその子の話ばかり出てくると言うと、「それはお前が聞くから」と。確かに聞きはしましたが、その会話以前の主人の彼女の話をするときの嬉しそうな様子が気にかかるのです。結局、喧嘩して終わりました。私としては、たかが部下一人の話で、喧嘩になること自体問題だと思うのですが。今までこのような事が何度あったか。私の気持ちを分かってもらえないもどかしさ、それ以上に相手の肩を持つ夫への腹立たしさ。お前は心が汚いと言われた事も何度もあります。殴られた事もあります。
仕事から帰宅しても、私に「疲れてる顔してる」とか、凄くつまらない冗談を言って私が軽く受け流すと、家はつまらない等と言う夫の態度も疑問です。多分彼女にはその手の冗談が受けるのだろうな、なんて思います。
こんな夫にどう対処したらよいでしょうか?何かに夢中になっている人間の熱を冷めさせようとしても逆効果で、暫く放っておくのが良いと友人には言われました。
私は夫に振り回されるのがとても嫌です。自分の大切な時間をそんな事を考える時間に使いたくないのです。もう8年も主人に振り回され、自分の気持ちも堂々巡りで、最近やっと抜け出せたと思っていたら、また主人の事が頭にこびりつき始めています。
どなたかこんな私が一歩前に踏み出す手助けをしてくださればとても嬉しく思います。私は、夫とは違う次元に行きたい。妻を不安にさせても相手の女性に親切にする夫を私はどう対処したらよいでしょうか?
投稿者 はて さん 2009年02月05日(木) 23時58分
こんばんは。
困ったご主人ですね。
以前の不倫の時には、社内で公にならなかったのでしょうか。
ばれたりして前に懲りているのでなければ、今回もご主人が内心「あわよくば・・・」くらいは思っていても不思議はないと思います。
繰り返す人は、懲りない限り繰り返しますから。

りすさんは、できればご主人と夫婦仲良く暮らすように変わりたいのか、それともこれからはご主人のことをあまり気にかけることなく、むしろ自分の時間を大切にしたいのか、どちらでしょうか?
投稿者 りす さん [ 中国 ]2009年02月06日(金) 08時18分
はてさん書き込み有り難うございます。自分の時間を大切にしたいです。でも、どうしても主人の言動に振り回されています。というか、主人が近すぎて人として、夫として冷静にみられないでいます。そこが私の弱いところかもしれません。
どうか客観的に主人を見る事が出来ますよう、神様にでも祈りたい気持ちです。
主人はアメと鞭を使い分けるのが上手です。優しい時はもの凄く優しくなり、怒る時は怒号、罵声、平手打ち、私と子供を馬鹿にするなどです。子供もかなり傷つきますが、その後異常に優しい主人にごまかされています。この状況から抜け出すには何が必要か日々考えています。
投稿者 ゆきこ さん 2009年02月06日(金) 09時40分
それは、モラハラとDVのパターンではないでしょうか?
自分の時間を大切にしたいのなら、離れるしかないでしょう。

りすさんは、お仕事されているのですか?お子さんも独立されているのなら、
ご自分も夢中になれることをすればいいのに・・・。
優しさにだまされ続けて、同じ事繰り返していても意味ないと思いますよ。

女性との関係を気にするということは、ご主人のことを好きなのですか?
だったら、第三者にはわからない気持ちなので、何もいえませんが・・。
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2009年02月06日(金) 23時32分
りすさんは、素直で性格の可愛らしい方のようにお見受けします。
私にも娘がいます(まだ小学生です)が、もし娘が年頃になり、
夫が娘と同い年の子にちょっかい出してたらと思うとぞっとします。

不倫に発展するかは、ご主人に魅力があるか否かだと思うのですが、
所詮、家庭を円満に出来ない男って、他の女性にとっても大した魅力は
無いように思うのです。すごく仕事が出来てハンサム、とかなら別ですが。

私は昔、熱心に上司について仕事をしていたら二人きりで飲みに誘われたり、
出張に行けばホテルの部屋に来ないかと言われ、会社を辞めたい位の
セクハラな目に遭いました。男性不信になりました。

今ならオヤジの一人や二人、もっとうまくあしらえるでしょうが。

今の若い女性は、もっとすっぱりさっぱりあしらっていると思うのです。
この不況下、上司の機嫌を損ねてもいい事ないでしょうし。器用に。
セクハラになるか、はたまた不倫になるかは当事者同士のとらえ方でしょうね。
残念ながら、不倫願望のある若い子も多いと思います。

しかし、不倫だと財力も重要視されるような気がします。
いくら素敵でも、お金のない男には若い子はついて行かないような気が。
そのへんはどうでしょうね。

ただ若くて可愛らしい部下の女性が眩しくてスケベ心を出している段階では?
妻に話さずこそこそする方がもっとヤバイような気もします。

対策として、夫に振り回されないよう、御自身の意識を変える事です。
私も夫がモラハラだと認識し、将来離婚するつもりでフルタイムで働き始め、
夫のことは単なる同居人だと思うようにしました。仕事の疲れでぐっすり
寝られるし、余計なことを考える暇も無く、いいですよ。
夫の顔色を伺うのは一切やめたので、快適です。

りすさん、相手を変えることは出来ません。自分が変わるしかないのです。
ご自分が愛情を注いでも返してくれない相手と暮らしていて、楽しいか、
楽しくないのか、ご自身に問いかけてみてください。