トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 主人が睡眠薬ばかり飲んでいる (5)
 投稿者 MATU さん [ 東京 ]2009年02月08日(日) 01時58分
結婚6年目、主人33歳、自分31歳、子供5歳です。
半年ぐらいまえから、主人が体のしびれをうったえ始め、脳にごく微細な梗塞が3つみつかったようで心配しています。
大学病院に何度も検査に行って、最近はめまいもひどいようで、脳神経外科や心療内科でもらった抗うつ剤や睡眠薬を常用しています。
めまいが和らぐからと言っては、毎日、睡眠薬を飲んでいます。
仕事は、自宅でホームページを作る仕事をしているのですが、私が見る限り、いつも部屋に閉じこもり、ほとんどゲームをして遊んでいます。
体調が悪くなる前から、ほとんど外出をしない人で、土日も家族で出掛けることは、めったにありませんでした。
子供の行きたい所を優先したりすることができない人で、出掛けても自分の用事が済んだら、自分だけ途中で帰ってしまったり、無理やり子供の行きたい場所に連れて行くと、機嫌が悪くて、もう帰ろうばかりいうので喧嘩になったり・・。
主人と家族で楽しく出掛けることは諦めています。
子供っぽくて自分勝手な人で、最近も、子供がインフルエンザで高熱をだい、寒気がするというので、主人に湯たんぽを買ってきて欲しいと頼んだのですが、断られました。「おれは湯たんぽが必要だと思わないから行かない、必要だと思うお前が行けばいい。夜遅くに俺を使いっぱしりにしてばかにしてるのか」と。
それで喧嘩になり、その後も、部屋で、ばれないようにヘッドホンをつけてゲームしてました。
うちの主人は頭がおかしいんでしょうか?
投稿者 みかづき さん 2009年02月08日(日) 22時38分
頭がおかしいというよりも、大人になりきれてない人だと思います。
病気のせいもあるとは思いますが、考え方が幼稚で、こんなお父さんに育てられたお子さんはかわいそう…。

あなたは覚悟を決めた方がいいと思います。つまり、日々成長するお子さんを育てるとともに、成長の出来ていない旦那さんをも包み込んで家族としてやっていくか、あるいは、お子さんとともに新たな人生を始めることを考えるかです。

MATUさんにはお気の毒と思いますが、そんなご主人と結婚したのもあなたなのですから、あなたが決めなければならないことだと思います。
投稿者 MATU さん [ 東京 ]2009年02月09日(月) 01時47分
ご回答ありがとうございます。
そうですね。私がこの先この主人とやっていくか決断しないといけませんね。
今まで、何度も離婚を考えました。
私たちは、いわゆるでき婚でして、婚姻したときから、問題がありました。
私が妊娠発覚し、区役所に二人で籍を入れに行った際、彼が、バツイチで子供もいたことを知り、私はショックで子供をおろすことも、子供には申し訳ないけど、考えました。妊娠するまで、離婚暦を黙っていたこと、区役所の人から事実を聞かされたこと、彼がそのことを開き直って悪びれた様子も無かったこと、妊娠発覚後、デリヘルとのハメ撮りのデジカメを発見したこと、もう彼のすべてが嫌で、信頼なんかできなくて、私は、お腹の子を、どうするかで悩み抜きました。でも、堕胎可能な時期も、悩んでいる間、過ぎて、結局私は、彼のことを信用できないまま、婚姻し、出産しました。妊娠中も、私は前向きになれず、今思うと、子供に申し訳なくてすまないと思うけど、お腹の子がいなければこんな人と結婚しなくてもなどと思って・・。
本当に母親として失格で、彼といるとそういう気持ちにどうしてもなってしまう自分がいました。
それだけで終わらず、出産の時の事故、新生児仮死になって、その後遺症で、息子は高度難聴になってしまいました。
補聴器で言葉はなんとか拾えるので、会話はなんとかできます。
しかし、聴覚障害のある子をここまで、しゃべれる子に育て、教育するには、普通の子を育てる何倍も苦労しました。
私が、離婚がすぐにできなかったのは、今までのこうしたいきさつがあります。
主人の態度に、何度も離婚を考えましたが、聴覚に障害のある息子が言葉を覚えるまでは、我慢するしかないと思って過ごしていました。
今息子は、聞こえには不自由はつきまといますが、保育園で、不自由なら頑張っています。将来に対する不安も、正直たくさんあります。
子供のことは、多分主人もかわいいとは思っているとは思いますが、
面倒なことはやらないし、子育ては自分の役割ではないと思っているようです。
障害のある子供をもったのだから、私は離婚するべきではないのでしょうか?
子供を経済的に満足させられる自信はありません。
こんな母親と父親を持って、息子は本当に不幸だと思います。
いつまでも、決断できず、この状況を続けているのですから。
そろそろ覚悟、準備を進めないといけませんよね。
主人は、きれるとものをなげてきますし、家の中の扉のガラスもパイプいすを投げてなくなりました。言い合いで喧嘩をし、私も手をだしたのですが、逆に殴られて、肋骨にひび入ったりで、それでも離婚しなかった私に対して、主人はたかをくくっているなかもしれないです。どうしたら、息子と私はいい方向に歩めますか。
投稿者 みかづき さん 2009年02月09日(月) 21時02分
親には子供が将来一人でも生きていける力を育んであげなければならないという、親としての務めがあります。
本来、それは両親が育児を通して学びながら、二人で協力してやっていくべきことなのですが、正直言ってあなたの旦那さんには無理かもしれない…。だってご自分がまだ子供だからです。
好きな時に自由にゲームをして遊びたいという欲求も、癇癪を起して人や物に当たるという行動からしても、子供ですよね。

MATUさんはお子さんを育てていく過程でずいぶん大人になったと思いませんか。産もうかどうか悩んだ時期もあったようですが、お子さんを立派に育てているじゃありませんか。

私は障害のあるお子さんとかかわる仕事をしている者ですが、やはり中にはそのことが原因で離婚なさった方もおられます。どれだけ葛藤があったことでしょう。シングルマザーとして働きながら立派に子育てもしている彼女たちには本当に頭が下がります。でも私は離婚を勧めているのではありません。できることなら、両親の深い愛情のもとでお子さんを育てていってもらいたいのです。

ご主人はお子さんのことを可愛いとは思っている、ということですので、まだあなたにご主人を愛する気持ちがあって、あなたの気持ちに余裕があるのなら、子育てを通してご主人が成長できるように方法を考えてみてはどうでしょうか。何も具体的なことは言えませんが、三人で共通の趣味を見つけるなど。

でも、MATUさんも、今までよく頑張ってこられましたので、あまり頑張らずに、自分の好きなことをしてストレスをためないようにね。
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2009年02月14日(土) 16時04分
MATUさんへ。
私はみかづきさんのおっしゃる事に補足しますが、
ご主人は大人になりきれていなちというよりむしろ、
DVとかモラル・ハラスメント加害なのではないかと思います。
状態が良くなっても繰り返すので、酷なようですが
良くなるとは思えないのです。
モラハラについては専門の掲示板などもあるので
ご確認ください。

私の夫もモラハラです。ただ社会人としてはまともでして
生活に困ることはありません。が、暴言などによるコントロール
が今まであり、私は精神的にボロボロになり、立ち直りました。
私はもう夫をただの同居人だと思っています。
私も子どもが一人おり、帰る実家もないために簡単に離婚が
出来ません。何より夫が何が何でも離婚に応じない構えです。
子どもが成人すれば、親権を争うこともないのかと、長期計画で
離婚を考えています。

普通ではない夫を持ってしまったら、別れるか、それが出来ない
場合は、自分の精神を強く持って、決して相手にコントロール
されないこと、に尽きると思います。

幸いにもMATUさんは、まだご自身の精神に支障をきたすような
事にはなっていないご様子。障害のあるお子様を抱え、八方塞がりな
気分でいらっしゃると思うのですが、相手が変わらないのなら、
ご自分の意識を変えて、ご自分とお子さんが傷つかぬよう、
どうぞ心身を守ってください。あまりアドバイスにならずすみません。