トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫の嘘をつく癖 (7)
 投稿者 むさしの さん [ 東京 ]2009年03月06日(金) 01時39分
交際歴8年の夫と結婚したばかりのものですが、夫の嘘をつく癖に悩まされています。

まず交際3年目に借金があることを知り、30万と言っていたためボーナスで返済をするとのことで一緒について行きもうないものと安心しきっていました。すると2年後に新たな借金の明細が見つかり問い詰めたところスロットでつくってしまった借金が当時400万近くあったが言えず黙って返済を続けていたとのことでした。
その時に合コンの写真なども出てきましたが上司に頼まれてとのことだったので渋々了解し、借金も誰にも言わずに返しているところだといったのでしばらく様子をみていました。1年経ちだいぶ借金も減り、真面目にしている様子をみて私も60万出す事にしまし、また相手の親にも本人が事情を説明し、残りの100万を出してもらって返済する事ができたため今後は絶対に無いという事で結婚をしました。

結婚後お金の心配はなくきたのですが、以前の合コンも実はその後皆で女性の家に泊まっていたことがわかり、婚約期間中にも会社の女性に彼女はいないといって2人で会っていた事もわかりました。また親からお金をもらうときにもスロットではなく私と付き合っていることで足りなくなったような事を言っていたようです。

相手の親は息子をしかる事はなく、男は遊ぶものだし片目もつぶる事が必要と言います。けれど夫は付き合い始めに借金をする人、合コンに行く人、キャバクラに行くような人は嫌いだし女性と2人で会った時点で浮気だと自ら言っていたのです。また借金の件がわかり私が別れを切り出した際は毎日家の下に来たり、私が他の人と結婚しても自分は一生私の事を思いながら暮らし誰とも結婚をしないと泣きながら訴えていました。

男なら1度くらいはある事なのかもしれませんが、借金の件もあり、自分でまじめなような事を言っているのに実際は逆の事をしている夫のどこを信用し、結婚生活を続けたらいいのかわかりません。

皆さんのご意見をぜひ聞かせてください。
よろしくお願いします。
投稿者 みかづき さん 2009年03月08日(日) 13時02分
まず、パートナーを信用できなくなってしまったら、一緒に生活していくのは無理ではないでしょうか。むさしのさんは旦那さんと八年もお付き合いしておられますので、それなりに癖や性格はわかっておられたんですよね。旦那さんも、そんな自分のことを理解してくれるのはむさしのさんだけだ、という甘えがあるのでしょうね。何をやってもむさしのさんだけは許してくれる、という気持であなたに依存しきっているのだと思います。こんな男性を伴侶にすると苦労しますよね。

あなたに、旦那さんに対する愛情があるかどうかです。愛情があるなら、甘えんぼの旦那さんが間違った道を歩まないように聖母のように見守ってあげ、苦労を覚悟で結婚生活を続けていけばいいと思います。愛が無くなればいくらなんでもそれはできないことですから。

気をつけなければいけないのは、旦那さんの親との接し方です。結局旦那さんがこんなふうになったのも、その両親の育て方にも問題があるようだということは>息子をしかる事はなく、男は遊ぶものだし片目もつぶる事が必要と言います、という話からも推察できますよね。そんな義理親にあなたが相談しても、まともな話などできないと思いますので、かえってあなたのストレスになるだけだと思いますので、その辺のことも用心した方がいいと思います。
投稿者 むさしの さん [ 東京 ]2009年03月08日(日) 18時35分
ご回答ありがとうございます。
ご意見をいただき納得するところばかりでした。

義理の父はワンマンで機嫌が悪いと理不尽に怒鳴りつけたりするため、
なるべく当たり障りの無いように学生時代を過ごしてきたと本人も良く言っていました。
また若い女性とメールをしたり、家に連れてきたりで母親から相談のメールも来たりしていたようです。この話をしていた彼は絶対こういう夫にはなりたくないと私に言っていましたが、結局は血筋なんだと思います。

前回借金があることがわかった際に、せめて女性関係は大丈夫だろうと思って結婚したがために、裏切られた今、彼のどこが好きだったのか、まだいいところがあるのかさえわからなくなってしまいました。

今は彼が親に相談し、義理の父が前面に出てきているため彼がどう思っているのかわかりません。私が落ち着くまで会いたくないと言っただけで実家に謝りにくる事もなく音信不通になりました。

別れるにしろこちらから連絡をするのは腑に落ちません。
仕事も辞めてしまっていて苦しい毎日です・・・
投稿者 ももさん さん [ 関東 ]2009年03月13日(金) 00時04分
男が、悪いことだと頭でわかっているのにやってしまうのは、
そのくらいやっても、あなたなら許してくれるって思っているからです。

行動を起こすその瞬間も、もちろん相手(あなた)のことを頭に浮かんでいるのですが、見つかっても大した事ないと思っているんですね。
あなたの旦那さんは、これからも、ずっと変わらないと思いますよ。

また、男(旦那さん)から連絡ないってことは、あなたのことを気にしないで
それなりに変わらない生活してってことですよ。(あくまで男の意見です)
ストレスも大して感じていなと思います。

あなたは、とにかく仕事を探して生活環境を変え、
前に進んだほうがよいと思います。今のままでは、光が見えない道をあるいて
いるのと変わらないですよ。
経済的にも、人間関係的にも環境が変わり、考え方も変わると思います。
投稿者 むさしの さん [ 東京 ]2009年03月13日(金) 11時10分
ももさんご意見有難うございます。

その後これからもずっと2人でやっていきたいという置き手紙があり、復縁する方法などをパソコンで見ている形跡もありましたが、私の今の思いを手紙で書いてからは連絡がありませんでした。
またこんな時にいやらしいサイトを見ていたこともわかり、もう我慢の限界で別れたいとメールをしたところ、このようになんでもオープンにするのが望みだったでしょ、と開き直りのような事を言ってきました。また両親にも私の悪口ばかりを言っていたがそれもすべて私のせいだ、その理由は2人で会うなら話し、他言は厳禁とのこと。しかも夜通し話し合いたいと言われて身の危険すら感じ始めました。

男性としての意見をお聞きしてもよろしいですか?
私は結婚するまで金融関係で働いていたのですが、上司に接待の後ホテルに誘われたりセクハラも受け、周りも不倫をして子供が出来たりと悲惨な状況でした。
だからこそ女性関係はきれいな人と結婚したいと思っていたのですが、おたくとかでなくてもその点に真面目な人はいるのでしょうか?

浮気の話は周りでもよく聞くので男性不信になりそうです・・・
投稿者 みかづき さん 2009年03月13日(金) 21時53分
むさしのさん、気になるのは、旦那さんが実家に謝りに来なかったということと、夜通し話し合いたい、しかも他言は厳禁という、少々身勝手な態度です。旦那さんのペースにならないよう、十分気をつけてください。

もし、旦那さんのことを許すことに決めたのであれば、今後はなるべく過去のことを持ち出して責めたりしないよう気をつけた方がいいと思います。

許すことができないのであれば、一刻も早く自立に向けて就職活動を開始した方がいいと思います。

どちらを選択するにせよ、後悔しないように。
投稿者 ももさん さん 2009年03月14日(土) 01時07分
>おたくとかでなくてもその点に真面目な人はいるのでしょうか?

います。普通にいます。
色恋でいうと、おたくのように色気が100%全くないというわけではなくて、
経験上、今後のことも考え、それはしてはいけないと理解してるという感じです。

たとえ彼女以外に、いい感じになってしまった状況がきたとしても
この子と・・あーなって、こうーなって、すると彼女は・・・うん、面倒。
やめようって思います。
1を得るために、100を失うことになるんで選択しません。

これって普通です。