トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 豹変した夫・・・ (7)
 投稿者 マーガレット さん 2009年08月18日(火) 22時17分
結婚して5年目の夫婦です。
子供はいません。

お互いに譲らない性格で、くだらないことのケンカを繰り返してきましたが、
夫から「キライ」という発言が出ました。
それ以来2ヶ月、口を聞かなければ挨拶も電話もメールもムシ。

共働きで2人でやっていた家事も何もしなくなりました。

付き合いも長く、夫がこれまで見せていた優しさを考えると、
今のこの夫の姿がどうしても信じられず、
しばらくしたら、気持ちが戻るのではないかと、期待をしてしまいます。

弁護士さんにもご相談をしましたが、今の状況なら、私が離婚に同意をしなければ
調停でも裁判でも認められることはないと思う、と言われています。

完全に無視をされる毎日が辛く、2ヶ月間別居をすることになりました。
豹変した夫が戻る可能性はありますでしょうか?
投稿者 りな さん 2009年08月19日(水) 10時43分
はじめまして。

今、旦那さまが態度や行動に表されているものは、

今までため込んでいたものの表れでないでしょうか?

旦那さまの心を取り戻すためには、

旦那さまがケンカや会話の中に不平不満をお話されていたことに対して

もう1度考えてみること・・・。

そして直していくことではないでしょうか?
投稿者 ジョセフ さん [ 関東 ]2009年08月19日(水) 10時51分
心中お察し致します。
書き込みを拝見して思ったのですが、旦那さんはあなたとのケンカだけで今の状態に至ったのでしょうか?
他の原因もあるのではないかと考えてしまします。
つまり、隠し事(浮気)があり、表面上はそれを原因にしないように、あなたとのケンカを一つのきっかけとしているだけな気もします。
関係を修復したいあなたにとって、この可能性を考えることはやぶ蛇になるかと思いますが、第三者から見るとその可能性もあるのでは?と思ってしまいます。
投稿者 マーガレット さん 2009年08月19日(水) 14時21分
コメント、ありがとうございます。

>りなさん
夫は、今まで我慢してくれていたこと、ものすごく沢山あったと思います。
その反動で今の行動、確かにそう思います。

夫が嫌だと思っていたこと、改めようと思い、
1ヵ月半前にその気持ちを伝え、これまで私が彼を変えようとしていたことを謝り、
これからは私が変わっていきたいことを伝えました。

それからは、夫がすることに何も文句を言わないで過ごしています。
家事も夫がいらないと言ったお夕飯作りはやめ、それ以外の家事は私が
1人でやり、やりっ放しのことについても文句を言わずに後始末をしています。

夫と話したときに「マーガレットが変わっているのは分かる。でも、何で
そう思うのか分からないし、どうせ人なんて変われない」と言われました。
たった1ヶ月で私の考えが根底から変わったとは思えません。
でも、彼はもう私が変わることも望んでいないのかなと思ってしまいました。

>ジョセフ さん

夫が私に話をした時は、ケンカの最中ではありませんでした。

私が相談をすると、特に男性からは浮気をしているんじゃないか、と言われます。
怪しい行動が多少ありますが、彼女と特定出来ている人はいず、グレーです。
その結論をどう使うかは決めていませんが、お金を出して調べることも、
視野に入れた方が良いと思いますか?
投稿者 りな さん 2009年08月19日(水) 14時57分
旦那さまの仰る通り、人ってそうそう変われるものではないと思います。

何度も言い続けたり、やっぱり・・・、

と思うことが続いていたのであればなおさらです。

信頼を失ってしまったのであれば、

信用してもらった期間の倍はかかるぐらいの長い気持ちで取り組んだ方がいいのでは?と思います。

正直、私も1か月で根本から変われるとは思いません。(←ごめんなさい)

表面上を取り繕ってもまた同じことの繰り返しになる・・・と思ってしまいます。

失われてしまった信用をもう一度築き上げられるといいですね☆
投稿者 ジョセフ さん [ 関東 ]2009年08月19日(水) 15時32分
関係を修復したいと考えている内は、知らなくて良いことは知らない方がいいかもしれません。
知ってしまったら後戻りできなくなるからです。
そしてマーガレットさんが詮索していることが旦那さんにばれた場合は、関係修復は難しくなるかと思います。
(でも旦那さんが浮気をしているのが事実なら、旦那さんから離婚を要求することはできなくなります…)
なので、どうされるかはマーガレットさんが、何を望むか次第かと思います。

もし本気で調べるおつもりでしたら、まずはご自分でできることから始めてみてはいかがでしょうか。
探偵などに頼む場合は、目星がついてからではないと費用倒れになってしまいますから。

ただ、私は旦那さんがクロだと自信があるわけではありません。
どっちにしろ今すぐ離婚する訳ではないですし、結論をお急ぎになられませぬよう。
投稿者 マーガレット さん 2009年08月19日(水) 17時53分
再び・・・ありがとうございます。

>りなさん

私も、1ヶ月で変われるなんて思っていないです。
今の状況は、夫が話をしないから変わらざるを得ないだけ。
変わったかどうかは、夫がもう1度やり直すかどうかを、
考え直しても良いかな、と思った時に初めて分かることかもしれないです。

夫との信頼関係をもう1度取り戻したい。
取り戻すのは難しいと思うので、ゼロから作りたい。

お互いに自分で望んで結婚したいと思えた相手だから・・・。
でも、私に今出来ることは、自分を変えることだけなんですよね。

>ジョセフさん
今、夫が浮気していることを知れば、おっしゃるように有責の人からは
離婚の請求が出来なくなる、ということだけです。

今の状況では夫が離婚を要求しても認められる可能性はない、と
弁護士さんからは言われているので、今の状況では動くことは得策ではないですね。

何かのために日記に夫の帰宅時間は書くようにしています。
夫のカバンをつい覗いてしまうのですが、そんなことをしても意味がないですよね。

夫に私が変わることを信用して欲しいと望むなら、
まずは私が夫を信じられないとダメですよね。