トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚or別居で悩んでいます(長文ですみません) (4)
 投稿者 MM さん [ 北陸 ]2009年10月06日(火) 00時06分
6歳と4歳の子供がいる35才のパート勤めです。
主人は3年間保険代理店修行をし、7月から独立しました。修行時代の給料は30万もらっているにも関わらず、生活費は10万円(残りは仕事の経費で使うとのこと)私には「10万円以上稼いでこないとこの家庭生活が成り立たない」と言われ、2年前に主人の母の保険の手伝いをしていました(一度断りましたが、どうしても手伝ってほしいとお願いされ)しかし、主人の母はノルマを達成することができず、昨年の3月をもって私は解雇され、翌月から派遣での仕事。月10万円を稼ぎ、その中から貯金(2万円)・自分の携帯・家の食費・ガソリン代などを捻出しながらも生活してましたが、今年の8月いっぱいで派遣先を解雇されました。今まで主人に何度も「もう少し生活費を何とかできないか」とお願いもしましたが「これだけしか稼げないからしょうがない」といわれました。
独立したと同時に主人から「家賃が払えないし、祖母の足の具合も悪いし、長男が小学生になるので実家に2年間だけ帰りたい。そうすれば家賃や光熱費も払わず済むし、仕事も母の情報を見ることが出来るし、実家で事務所も構えることができる。」と言われました。(主人の実家は山の中で人があまり住んでいない。お客が気づくような場所ではない)しかし、主人の実家(大姑・小姑・父・母が住み、実家の前には次男夫婦が一軒家を構えている)から以前「あなたなんかと息子は結婚しなければよかった」と主人の目の前でいわれたにも関わらず主人のフォローなし!主人の母からも風邪をこじらせている私に「死ななきゃ風邪は治らない」と言われるしまつ。これをきっかけに同居を拒否し続けてきました。
あまりにも事情を分かってくれない主人に、私は子供を連れて実家に帰りました。2日後、1度実家に来ましたが、私は話す気もなく帰ってもらいましたが、それから2週間音信不通のため、この後の生活について話をしたかったため実家に来てもらうことに。その時、主人から「2週間帰って来ないし、実家に入らないから離婚したい」といわれました。離婚届には親権や養育費に関しては一切記入なし。その時仲裁してもらった私の父が、あまりにも無責任すぎるので今日は帰ってくれと互いに怒鳴りあい、挙句の果てに掴み合いになりました。話も落ち着いたころ主人からは「家に帰ってこいよ」と言われました。長男も帰りたいと大泣きしたので帰りました。しかし、翌日主人から「裁判所に行って来た。腕を掴まれ痛かったし、ムカツクからお前の父親を訴える。同居の件に関しても納得いっているわけではない」とのこと。あまりにも情けなく、離婚について切り出すと「離婚する気はない」と言われました。
その翌日にも、主人の顧客から「ご主人、この仕事はぜんぜんお金にならないけど、僕には父と母と祖母がいるので生活は何とかなると言ってたよ」と聞かされ情けなくなりました。なおかつ、子供たちの通わせている保育所が私の実家に近いので「今すぐ保育所を変えろ。変えなければ俺がすぐ変える」と言われたので「子育てに関しては私が何とかするから生活費をもう少しなんとか・・」とお願いしても「これだけしか稼げないから無理。副業なんかすると顧客が見つけられなくなる。副業はしないし、転職もしない」という始末。夜はネットゲーム三昧の日々。
正直、私は主人とは今後生活を共にしたくはありません。しかし、子供のために離婚は我慢すべきでしょうか?ちなみに私の考えが甘いでしょうか?正直、離婚届をみてから、主人には幻滅してます。
投稿者 MDRT さん [ 関東 ]2009年10月06日(火) 11時22分
あまり参考になるか?は、解りませんが?
私も同じ損害保険の研修生を経験し現在、生・損保代理店を営んでいます。

3年間の保険研修と云う事は、損害保険だと思います。
また、今年の7月独立と云う事は、少なく見積っても挙責数字[契約金額]は、2000万円以上と思われます。研修生上がりの代理店手数料は、ある期間優遇されていますので安く見積っても年収で400万円程度は有るはずです。

そういう事を考えると現在も平均30万円程度は、稼いでいると思います。
また、経費はガソリン代・携帯程度ですので、余程、効率の悪い営業活動をしていない限り5万円もあれば充分かと・・・?? 断言は出来ませんが、私は実質5万円以内です。

MMさん、実は私も一年程前、収入の件で離婚寸前まで行きました。
その時は、妻の言い分は良く理解できましたので、離婚を決意しました。
が、家を出ていく覚悟を決めた時[私は婿養子の為、離婚=私が家を出なくてはなりません]、妻の言い分の違う理由が判明したため再度話し合い、子供の為を思い離婚を踏みとどまりました。
今は妻もパートに出て稼いでくれるようになりましたので、何とか生活はしています。

ただ保険業は、やった分だけ収入として反映されますので、良い意味、青天井の収入が見込めます。ただ、MMさんのご主人は、残念ながら両親とMMさんに頼りっきりのような気がしますので、このままだと縮小の道は避けられないと思います。
現在の損害保険会社[保険会社毎に若干違うと思いますが]は、5千万円[挙責]以下の代理店は廃業か合併を指導していますので、そう遠くない時期には、今のままだと収入自体減額が予想されます。
ただ文面を見る限りご主人は、上記理由に関係なく増収は無いと見えます。
保険業は、時間が自由になりますので、とてもお気楽家業なんです。余程自分自身の心を引き締めないと増収は見込めません・・・。

子供の為、離婚は絶対避けたいところですが、文面を見る限り収入の少ない事、嫁・姑の関係など全てを他人の責、若しくは、あなたの責にしているとしか思えません。
子供には、両親が必要です・・・、しかし、それは仲の良い夫婦であって、喧嘩が絶えない、若しくは母親が元気ないでは子供達の心にもよい影響を与えません。

MMさんとしても、お金お金とは言いたくないと思いますが、お金はとても大切で、無ければ生活していけません・・・。
そこえ持ってきて、ご主人の態度・姑の嫌味・・・、良く我慢していると思います。

MMさんの心が折れる前に、第3者に中に入ってもらって、真剣に話し合われたらどうでしょうか?

子供の為には、母親が元気でいる事が一番良いようです。
MMさんが思い切った行動を起こせば、余程のおバカさんでない限りご主人も真剣に話し合いに応じるのでは?

まとまりのない文章でしたが、何かの参考になればと思います。
投稿者 MM さん [ 北陸 ]2009年10月09日(金) 06時10分
MDRTさんへ

会社の情勢も今後、変化し、主人の成績も芳しくない様子。危機感すら感じず夜中はゲーム三昧。母の顧客をあてにしている日々のようです。(母もやがては退職するようで、その退職までに母の顧客にいただこうという魂胆)主人の母も知って知らないのか、息子は頑張っていると思っているようです。
7月に独立してから健康保険・国民年金を全て自分で支払わなければいけないとのことで7月からなかなか生活費をくれません。出すと言いながら全くくれません。
携帯+ガソリン代がかなりの金額になってます。現在は、貯金の切り崩しの日々です。実は、主人に内緒で無料弁護士に相談に行きます。正直、生活が厳しくなってきてツライです。厳しい世の中で、年齢も年齢ですが、正社員の道をなんとか探し、子供たちを養っていこうかとも考えています。

MDRTさんアドバイスありがとうございます。
お仕事頑張って下さい。お体を大切に。
投稿者 MDRT さん [ 関東 ]2009年10月09日(金) 10時06分
MMさん頑張ってくださいね!!

とひろで参考にもう一つ・・・。
母子家庭になれば生活保護を受ける事が可能になります。

ちなみにMMさん場合ですと概算ですが、15万円前後は支給されると思います。
ただ、この金額は、自治体によって若干違いますので、確認してみては如何でしょうか?

この他にも医療費・学費・給食費・修学旅行積立金等が、免除になったような気がします???

そう考えると今の生活より大分良くなるのでは・・・・、良かったら参考にして下さい。