トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫の性格に我慢できない! (6)
 投稿者 ばなななん さん [ 東京 ]2009年11月19日(木) 13時58分
初めて投稿します。
結婚10年目、40歳同級生の夫婦、小学一年の息子、2歳の娘。
夫の性格にもう嫌気がさしています。

卑屈!被害妄想!
   ちょっと子供に何か言われただけで、「どうせ俺は・・・」
   「パパは嫌われ者・・・」

育児において忍耐力が全くない!
   息子に自転車を教えようとしても、一度転んだだけで写メールを私に送り、
   「もう無理です」と帰ってくる。
   娘に着替えを嫌がられて、「二度とやってあげない」という。

何かにつけてマイナスポイントを言う!
    バナナが食べたいと買ってくると、食べながら「硬いのが好きなんだよな」
    一緒の部屋にみんなで寝たいと言うから布団を敷いたのに、
    「ここは寒いんだよ」そこしか場所はないんじゃ!!
    観ているテレビには文句を言いっぱなし。

デリカシーのない言動!
    猫アレルギーの夫は猫が大大大嫌い。
    私の実家のおばあちゃん猫に「痴呆猫がきた」。
    実家に遊びに行ってじんましんが出てしまった息子が帰宅すると、
    「バイキンだらけの家」。
    新型インフルが完治した息子の同級生がフルーツのおすそわけを
    持ってきてくれると、「ウィルス菌いっぱいの柿?」。

 あー・・・挙げればキリがありません。

どこかで自分が偉いと思っている
   子供たちがお世話になっている保育園の先生にたいして、
   「絵本よんだって聞いてなかったり・・・せつない仕事よくやってるよなあ」
   
   テレビで頑張っている芸人さんを見て、
   「くだらねえこと言って金がもらいやがってよ」

   私に対しても仕事を持っていることを分かってくれてないのか、
   息子にかかるお金のことで渋った夫に、「私がだすからいいよ」というと
    「出所は一緒だろ!?」と言ったのです!
    一人で稼いでいるかのような発言。

一番許せないのは息子に愛情を注げない夫です。

長男を身ごもる前に姪っ子達を楽しく遊ぶ姿を見て、
「きっと子煩悩なんだろうな」と思いきや!
夫は予想外の「男の子誕生」にがっくり。

妊婦時代におなかの中から蹴ってくる息子に本気で文句を言う姿を見て
怪しいとは思いましたけど…

夕飯時に泣き出した赤ちゃん(長男)を「俺達はご飯たべてるんだからほっときなよ」と。
とにかく夫にとっては“妻を一人占めするにっくき男”としかとらえられなかったようで、育児も自分の意思では動かず、私に気に入られたいと・・・ご機嫌取りのためにイヤイヤ抱っこしたり・・散歩に行ったり・・・

このことについては2人目を作るときにはっきり夫に申し立てをしました。

そして待望の娘が誕生。デレデレなのは娘の機嫌がいいときだけ。
それでもまだマシ。息子には相変わらず冷たく、目の敵にされています。

ある日息子は私に聞きました。
「ママ・・・・どうしてパパは笑わないの?僕がニコーってしても笑わないんだよ」
泣きそうになりましたが、パパはお仕事忙しくて疲れてるんだよ・・・とごまかし・・
それを伝えるとほんの数日はやさしくするものの、またもとのモクアミ。

平日は夜中帰ってきてまた明け方出勤という忙しい夫です。
休日は朝寝坊させて少しでも疲れをとってもらっているつもりですが・・・

そんな疲れとは関係なくレジャーに行こうという時にも覇気がありません。
いつでも眉毛がカタカナのハの字。
テンションあげてくれません。
行く計画はワクワクしているようですが、いざ出発すると、そこかしこに文句や愚痴が出まくってひどい表情です。

私が盛り上げるのに必死で、毎回くたくた。
週末ほどいやなことはないとさえ思ってしまう今日この頃です。

5年以内には・・・・できることなら3年以内には離れたいです。
お金もきちんと準備したほうがいいんですよね?
浮気とかではないので、どうやって優位に離婚をするのか悩んでいます。

思わず長文になってしまいました。
拝読ありがとうございました。   ふうっ
投稿者 キャノン さん 2009年11月19日(木) 15時38分
ご主人は確かに幼稚な所が有るのかもしれませんね〜・・・・

例えば、よく父親を尊敬しない子供の背景には、夫を尊重(尊敬)してない母親の存在が有ると言います。

「そんな事してるとお父さん見たいになっちゃうよ!」とか言う母親の元で、子供は父親を尊敬しないそうです。
勿論、そのように言わせてる父親も居る訳ですし、貴方がそうだと申してる訳では有りませんが、もしかしたらご主人は“認められたい”のでは無いでしょうか?

間違っていたらスイマセン。

離婚の準備ですが、現時点でそのようにお考えなら、現時点でその旨を伝えるべきだと思います。(こじれない為に)

つまり、ご主人のそういった気になる部分を直接ご主人にぶつけ、このままでは精神的に耐えられないから別れたいというべきかと思います。

まずは意見や言いたい事をぶつけてガス抜きをする事で、ご主人が何故?そんな態度を取るのか?をご主人自身も気がついたり、貴方自身も理解する可能性が出てきます。

それで無理なら、離婚も仕方ありませんが、一般的に裁判所が離婚を認めないとかは有りません。

お金(費用)もそんなに掛かりません。(弁護士依頼するなら話は別です)

問題が慰謝料・養育費・親権等をどうするか?だと思いますが、上記の様に現時点で期間を決めたりしてまずは訴えて置けばスムーズに行くのではないでしょうか?
投稿者 みかづき さん 2009年11月19日(木) 21時41分
まずは、ばなななんさん、十年間お疲れ様です。
投稿された文章を読んで、よく頑張って来られたと敬意を表したいです。

こんな旦那さんだと毎日イライラしっぱなしじゃないですか?お子さんが大きくなるにつれ、こんなお父さんだときっと尊敬どころか軽蔑されちゃうと思います。

そうならないためにも、今のうち何らかの手を打たなければならないと思います。
離婚、と短絡的に考える前に、ご主人の性格を何とか変えるように仕向けられないものでしょうか。旦那さんの友達に意見してもらうとかは…無理でしょうね。

読み返して、旦那さんの性格を変えるきっかけになりそうなことを探してみましたが、せいぜい娘さんにご機嫌とってもらい、頑張るように仕向けるくらいしか思いつきませんね。

育ってきた環境がそうさせるのか、もともとの性格がそうなのか、一緒に生活していく上で本当にこちらの気持ちを不愉快にさせる相方ですよね。ばなななんさんが離婚したいお気持ちがわかります。

でも、もしばなななんさんが、見ず知らずの私に上記のように旦那さんのことをけなされて、ムカッとするお気持ちがお在りでしたら、どうか、聖母のように優しく、旦那さんが自己改革できるように導いてあげてください。

とにかく、今はお子さんたちに情操教育ができるのは、ばなななんさんだけでしょうから、お子さんたちが心身ともに健やかに育ってくれますよう、頑張ってほしいと思います。
投稿者 ばなななん さん [ 東京 ]2009年11月20日(金) 14時35分
キャノンさん・みかづきさんありがとうございます。

まず子供たちには絶対パパの愚痴や悪口を言わない!というのが私のルールです。
そして、「パパはお仕事頑張っている」
    「パパはお勉強できる」「力持ち!」
などなど平日いない分、パパは強くてかっこいいという印象を与えています。

そのおかげ!!か、子供たちはパパを尊敬していますし、大好きです。
息子は「大きくなったらパパみたいになる!」とまで言っています。

それだけに報われない息子を見ているのがつらい・・・というのもあります。

これまで、何か会ったときは、その都度夫のコンディションをみて、言動を注意することもやってきました。
が・・・・そう簡単に人間の性格は直せないんだなと、実感しています。

これまで私の仕事をバカにされ、実家に対してもけなされるようなことをされてきて、今夫の悪口を言われても「そーなのそーなの!!」と賛同する気持ちのほうが
大きいです!
仕事でクタクタになっているところを見れば、少々情というものもわきますが、
もう同じ空気を吸うものイヤなのです。

ただ、夫が法律に詳しかったりするので、いざ離婚!というところまで、
決して感づかれないように・・・
万全の準備をしておきたいのです。

「気持ちがわかります」と言っていただけただけで、少し楽になりました。
まずは・・・離婚貯金・・・せねば!
頑張ります!!
投稿者 echo さん [ 東京E-mail ]2009年12月02日(水) 00時26分
相手の性格を治すなんて無理だと思います。
夫さんは、テレビや子供や実家などに文句言ってますが、
実はあなたに言ってるんです。

それもこれも、依存心の表れでしょう。
依存的な男って、自分が愛されたいんです。
すれば、家族を愛せない。

モラハラの要素も見受けられるので、
そんな進め方が良いのかも?

一度の人生、修正は早いほうが良いです。
新しい道を探すべき時もあると思います。
投稿者 ばなななん さん [ 東京 ]2009年12月06日(日) 22時52分
echo さんありがとうございます。
お恥ずかしいのですが、「モラハラ」という言葉を知らなかった私。
調べてみてなるほどと思いました。

今日も実家の母が遊びに来てくれている中、
兄妹がワイワイ騒いでいると、テレビが聞こえないことにイライラし、
「ったく!きこえねーんだよっっ 小僧!!!!」

すかさず私は妹に「○○ちゃんも静かにね♪」と。
うるさくしていたのは2人ともですから。

そういう主人は、私も母も無視するしかありませんでした・・・・

でも実家の母がいると特に息子に厳しくなります。
なんのアピールなんだか・・・・

私の友達の前ではいいだんな・・・パパを演じきれているから・・・

モラハラ・・・・

依存・・・・うわーーーーやだやだ。

確実に・・・計画を進めないと・・・・。
とりあえず今月からこっそり節約しまくりで、貯金していこうと
頑張ってます。

みなさんありがとうございます!!!