トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 ただの同居人のような生活 (3)
 投稿者 NANARIE さん [ 東京 ]2009年12月15日(火) 02時48分
結婚して7年目、6歳になる子供が一人います。自分31歳、夫34歳です。ここ半年ほど、夫と会話がほとんどありません。私は会話をしようとしても、のってきてくれず、会話になりません。自分の部屋に閉じこもって、仕事をしたり、株の値動き見たり、家族と触れ合おうとしません。おはよう、ただいま、ありがとうなどの基本的なあいさつすらないです。「ごはんだよ」と私が呼ぶと、出てきて、「いただきます」も言わず、ただ黙々と食べ、食べ終わったら、すぐに自分の部屋に帰ってきます。新しいメニューを作っても、何もコメントもなく、おいしいもまずいも何も言わず、ただ黙々と食べてそそくさとその場から居なくなります。正直、張り合いがないです。結婚当初は、会話はありました。ここ半年前ぐらいから、こういう態度に変わってしまいました。
私のすることに一切興味がないという感じです。たまにタバコを吸いにベランダに出てくるときも、私と極力目線を合わせないというか避けている感じすらします。
主人の豹変ぶりに、私も、意見を言ったことがあったのですが、「生活費を稼ぐのに大変なんだから会話なんかしている余裕なんかないんだ、そういう精神状態じゃないんだ。会話をしたいなら、お前が話せばいいことだろう、なんで俺が会話を盛り上げたり、話したくもないのに話さないといけないんだ。」と言われてしまいました。
主人はIT系の自営業をしていて、自宅の一部屋でやっていたのですが、あまり仕事の依頼がないので、外で働くことも考えていて、いいなと思う会社があった時は面接にもたまに行っていたので、「どんな会社に面接行ったの?」とか「どこにあるの?」「どんな仕事内容なの?とか妻として気になるから聞いただけなのに、「お前に関係ないだろ」とか「お前に言ったって何が分かるんだ」と言って、私の質問もけむたがっている感じなんです。私も、寂しくて、家族で妻なんだから、あなたのことが知りたいし、何でも話して欲しいから、聞いたんだと言いいました。家族なのに関係ないなどと言われるほど辛いことないです。私も、主人のそういう態度にだんだん心を閉ざして、必要なこと以外、あまりは話しかけないようになってしまいました。
家計の足しにと私も、半年ぐらい前からパートに出て働いています。私の仕事のこともほとんど興味なしといった感じで、何も聞いてきません。日曜日に家族で出かけようと誘っても、いつも断られます。なので子供と二人で公園に行ったり、近くに買い物に行ったり休日はいつも子供と二人で過ごしています。一緒にでかけようと誘っても、「お金がないし、仕事があるから時間がない」といつも断られます。お金のかからない公園や買い物にもつきあってくれません。
毎月のお金は滞りなく、不自由しない程度入れてくれているし、そのおかげで、食べられているし、洋服買ったりできるんだから感謝しないとって、自分に言い聞かせても、寂しい、精神的つながりがまるでない夫婦関係に本当は嫌気がさしている自分がいます。このままずっと、お金だけでつながっていて、ただの家政婦みたいな生活でいいのかと思う自分がいます。
離婚も今まで考えました。半年ぐらい前から会話がなくなっていったのですが、その前からも喧嘩は耐えませんでした。口論の末、手を出し合って、夫は茶碗を投げたり扉にパイプいすを投げつけてガラスが散乱したり、殴り合って夫が私の肋骨を折ったりなどしたこともありました。肋骨を折ったのは、子供が満1歳ぐらいの時でした。
夫と私はでき婚で、妊娠を機に婚姻をしたのですが、その際に、区役所で夫がバツイチで子供もいたという事実を知り、そこからもうすでに、私たちの関係はおかしいものだったと思います。夫の口からバツイチであるという事実を聞かないで、区役所の人に知らされたときはショッキングでした。頭の中は真っ白で、おなかに子供がいるので途方にくれました。その後も、彼のデジカメに他の女性とのSEXシーンが映っていたりしたのを見つけて、私は、精神的におかしくなりそうな妊娠10ヶ月を過ごしました。それでも、彼は子供が欲しかったようで私に産んで欲しいと頼むので、私は心の整理もつかないまま、彼と結婚しました。なので、妊娠中は喧嘩ばかりでした。でも、夫は情が薄い人で、私が妊娠していても、夜中喧嘩をして私が外に飛び出しても、追いかけてきてくれることは一度もありませんでした。妊娠中、一緒に家具を買ったときも、自分だけさっさと車に乗って、「重いから取りに来て欲しいと言ったときも、取りにきてくれず、口論となり、わたしだけ、出かけた先で置き去りなど・・本当に冷たい、薄情な人です。
こどもは、出産の時の事故で、(仮死状態で生まれた)為、聴覚に障害があります。両耳補聴器をつけなければ聴こえません。補聴器をつけても普通の人と同じようには聴こえておらず、聞き返しがすごいです。たくさん話しかけて育てたので、おしゃべりは上手です。
子供もこんな状態だったので、今までは離婚も我慢してきたけど、子供も障害はあるものの、ある程度になったので、私も、自分の人生というものを考えるようになりました。子供のために、離婚は避けたかったけど、彼とのこの先の結婚生活、人生考えると、苦労はするけど離婚の道の方がいいのかとも思ったり、悩んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2009年12月15日(火) 03時47分
こんにちは

家族は、一緒に暮していれば良いのではなくて
一緒に力を合わせて築くものだと思います。
思いやりや気配り、助けたり助けられたり。

決して、自分一人が苦しんでいるのではなく
家族が共に苦も楽も分け与えられているのです。
もし、このままあなたが我慢をして暮らし続けるとして、
それはいつまで続くのでしょうか?
五年ですか十年ですか?
それとも死ぬまででしょうか?

あなたばかりが、我慢するのは家族とは言えないでしょ?

どんなに貧しくとも、力を合わせていれば、いつか道は開けていきます。
しかし、今のあなたのおっしゃっていることが、大げさでなく事実だとしたら、障害を持つお子さんもあなたも、もっと辛く苦しい日々が続きます。

離婚も一つの考え方です。
ご主人の改心を促すのも一つの道です。
あなたが、お子さんのためならどんな苦労も惜しまないとおっしゃるなら、離婚を勧めます。
三十過ぎての性格は、決して変わらないでしょう。
ご主人はきっとパソコンが(ネットの向こうが)恋人なのでしょう。

お子さんのために頑張ってください
投稿者 今回は匿名 さん 2009年12月22日(火) 10時29分
この人、本当に悩んでるの?人にアドバイス求めておいて返事もなし。
いろんな事情があるって言い逃れするんだろうけど、藁にもすがる思いで相談してるんなら、投稿したあとチェックしに来るでしょう。
コメントのチェックも出来ないのなら、最初から投稿なんてしないはず。
ここを利用する人の中には、せっかくコメントしても知らん顔したり、自分に都合の悪いコメントが付くと削除したりする人がいる。
こんなんじゃ、アドバイスも何もしたくなくなるじゃんよ。

相談をしたのなら、PCにかじりついてでもチェックして、コメントをくれた人にすぐに返事をすべし!!だいたいそういう人に対しての感謝がないから、夫婦生活も上手くいかないんじゃないの?あ、これは、この人だけのことじゃないよ。ほかにも投稿しぱなしって人いるじゃん、その人たちも含めて、ね。