トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 どうかみなさまの知恵をお貸しください・・・ (5)
 投稿者 ルチア さん [ 関東 ]2010年03月11日(木) 15時24分
はじめまして

閲覧ありがとうございます。

すみません。少し長文になってしまいます。

出来婚で現在9ヶ月の赤ちゃんがいます。

わたし20歳(専業主婦)、主人27歳(仕事はバイトと声優を掛け持ち)です。

現在主人の実家で主人のお母様、お父様、主人の一つ下の妹さんと同居しています。

一ヶ月前に主人から今年の8月に離婚して欲しいといわれました。

主な理由として・・・

・わたしのことをもうどうとも思えない。
・家族がいると金銭的にも精神的にも余裕が持てず夢である声優の仕事に支障をきたす。

そのほかに主人に言われたのが

もともと子供は堕胎してもらいたかったけどお前が産みたいって言うから俺の優しさ(?)でそうすることが出来なかった。

そもそも結婚したこと自体間違ってた。ずーっと迷っていたけど言えなかった。

声優仲間にも俺ならすぐ堕ろさせたと言われたりしたからこれから声優としてやっていくために家族を捨てる。それぐらいの覚悟がないとやっていけない。

子供は責任で育ててはいけない。だから責任とか関係ないしどうして離婚しちゃいけないの?

お前のためにも子供の親権はあげる。(ちなみにもし主人に子供の親権を渡したらすぐに施設に入れるからといわれました。)

離婚したらお金とか払う気ないから。俺が育てるんじゃないんだから当たり前。その後の生活のことは知らないから。

などなど

主人は声優として売れるという目標があるのですが、今はまだかけだしでほとんど仕事がなく、こないだやった仕事でひどいミスをして事務所に怒られたらしくそれがきっかけでした。

それとバイトの時給が悪く生活費が月10万〜12万ほどしか稼げてないことで生活が苦しく金銭的ストレスもピークだったようです。

そのときわたしは離婚する気はないといいました。

でも彼はもう8月には離婚出来るつもりでいて、その後急に自由にやりたい放題。

声をかけられるときや用事がない限り、何かにつけてわたしがいないように接し、夜や休みはほとんど友達のところへ遊びに行き、わたしにまったくお金を渡さなくなり、バイトも行きたくなくなるとちょこちょこずる休み。
ついに今はバイトに行くのを一時的にやめてしまいました。

とりあえずお義母さんが赤ちゃんを預かってくれることになってわたしが来月からパートを探し生活費の足しにすることにしたのですが主人にそれを伝えたら、別れた後のために必要だしねと言われてしまいました・・・・

お義母さんは主人が精神的に参ってるからこのまましばらく離れてたほうがいいかもといい、わたしもいままでダメだった部分を改善しようと頑張っていますが主人の態度はどんどん悪くなるばかり・・・

普段からかなり毒舌で子供が出来たときもわたしをかなり責めてきたのですが(自分は出来にくい体質だったのにとか、おまえが堕さないと友達に軽蔑されるとか)そういうのにわたしが言い返したり、けんかのとき話し合いしたりすること自体がすごく嫌らしく、主人がどんなことをいってもいちいち言い返してこないようになってくれなきゃ考え直さないし、お前は絶対治せないから無理だから諦めてといわれてしまいもう八方塞です・・・

わたしもどんなこと言われても嫁なんだからそのつど許すべきなんでしょうが自分を否定され続けてるのにわたしが悪者扱いされるのは正直精神的に辛いです。

主人はあまり自分に不利になるようなことをいわないのでたぶん彼の両親には自分の都合言いように言いくるめてるようで、金銭的なストレスでうつ病にならないようにとお義母さんが主人に気を遣ってるので彼をとがめる人は誰もいない状態です。

主人自身もそれに気づいてきたのと家族をかえりみずに何かをしている自分が格好良く感じ始め(もともとアニメキャラ等でそういうのに憧れがある人だったので)わたしへの精神的嫌がらせもエスカレートしてきています。

子供がタバコ食べるかもしれないから気をつけようって話のときにまぁ食べてもべつにいっかといったり、8月すぎたら知り合いの女性が泊まりにくるかもとかそろそろ一人暮らしのアパート探すとわたしの聞こえるとこで言ったり、モテ期だからと急に見た目に気を遣ったりと・・・

とうとう昨日から完全に無視され始めました。

離婚のために手段を選ばないといってますし、もし出来なくても永久に別居するからいいそうです。

もう他の家族の声がするだけでわたしのことあざ笑ってるように聞こえたり悪口言われてるように聞こえたり本当にしんどいです・・・

実家の両親に相談したいのですが主人になに言われるかわからないし頼れる人もいません。

こういう場合主人の思うままになるしかないのでしょうか・・・

やりたい放題され離婚の理由や責任を全部わたしに押し付けられあざ笑われても義理の両親がいるためいいたいことも言えず本当に悔しくて辛いです。

どうかみなさんの力をお貸しください。
投稿者 とんぼ さん [ 関東 ]2010年03月11日(木) 20時24分
こんにちは

お話を聞く限り、ご主人の幼児性に閉口するばかりです。
結婚とは、責任の明確化であり、離婚はその責任の取り方であると思います。
子供がいることは事実であり、それは夫婦それぞれの責任でもあります。
離婚をした場合、ご主人はその責任を取らなければならず、それがある意味「養育費」「慰謝料」になるわけです。

あなたが精神的に参ってしまう前に、実家に帰ることをお勧めします。
そして、ご両親に相談すべきです。
ご主人の考えからはあまりにも利己的なように感じます。
投稿者 とま さん [ 関東 ]2010年03月12日(金) 16時44分
ルチアさん、こんにちは
私もとんぼさん同様ご主人の幼稚さにただただ唖然とするばかりです。
すぐにでもご実家に帰られるべきです。あなたの体は一人ではありません。
心にうけた傷や悲しみはお腹の赤ちゃんにも伝わってしまいます。
結婚はゴールではなく始まりです。これからいろんな試練がルチアさんに訪れますが、その時一緒に今のご主人とご主人の家族と乗り越えていけるのでしょうか。
本来ならもっと愛されていいんですよ。人には皆愛される資格があると思います。
今まで本当に頑張ってきたのだと思います。
今はご自分とお子さんの事を一番に考えて、きちんとありのままをご両親に伝えてください。人生を先に生きた方々ですから、何かしらのヒントや考えを得られると思います。少し心の休養が必要ですよ・・・。くれぐれもご無理はなさらないで下さい。
投稿者 ルチア さん [ 関東 ]2010年03月13日(土) 20時55分
とんぼさん、とまさんお返事ありがとうございます。

ネット上であっても味方になってくださる方がいてくれることはとても救いになります。

その後主人に浮気疑惑も出てきてわたしもいまただただ唖然とするばかりであります。

昨日お義母さまに思い切って相談したところ力になってもらえることになりました。

どうやらお義母さまも主人がしていることには余りよく思ってなかったようなのです。

いままで声が聞こえるだけで陰口を言われてるような恐怖もありましたが、それもお義母さまの提案で一番会話の多いキッチンから離れた部屋にわたしの寝る場所をうつしてもらえることになりました 。

実家のほうにも相談しようとおもいます。

話をきいてくださりほんとうにありがとうございました。
投稿者 ゆ〜き さん [ 中部E-mail ]2010年03月22日(月) 19時10分
信じられません!
なんて自分勝手で頭の悪い男なんでしょう…
世の中の常識やモラルの欠片も見当たりませんね。。
とても同情します。
専門ではないので想定ですが、離婚調停を行い慰謝料を請求すべきだと思います。
たぶん払ってくれないとは思いますが…
検索すれば近所の行政書士や弁護士のホームページがあると思います。
( 参考に www.office-kawasaki.jp/isyaryoutop.html )
こんなことを書くと他の人に怒られるかもしれませんが、
早く離婚すべきだと思います。
読んだ限りの旦那では、子供の為にならないのはもちろんのこと、
ルチアさんの精神面が気になります。

実は私も離婚を考えている最中です。
妻は家事は放棄、育児はマンガやゲームの片手間程度にやっている状態です。
「息子は一人遊びが好きだから」と言って、話かけることすらしない始末。。
何度か注意したら、精神的苦痛を与えられたから慰謝料を請求すると言われました。
今後の子供のことを考えて、我慢してきたつもりですが
何度考えても、「この妻は子供の為になるのか?」の疑問が湧きます。
説明しても理解してもらえない人間なのかな、と思います。

今後のことや、相談に乗れることがあるかもしれません。
もし良ければ、メールいただけませんか?