トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 出産間近なのに離婚の話が! (6)
 投稿者 はな さん [ 東北 ]2002年05月10日(金) 17時17分
私は26歳。出産予定日を過ぎ、第一子が産まれてくるのを待つ身の主婦です。
主人は31歳。現在は里帰りをしているため主人を残し関東の実家に帰っています。

私たちは職場で知り合いスピード結婚をしました。
その為か、結婚当初から生活リズムの違いや考え方の違いで、会話のない夫婦になってしまっていました。
どちらかというと、私が主人に合わせてきていたつもりでしたが、完璧主義の主人は認めてくれません。
主人の実家で働くために遠くに嫁に行った私は、友達も出来ず、主人からは相手にされず、とにかく人と話すのがイヤになるくらいの精神状態になっていました。
他の家庭と比べたら冷ややかで寂しいモノですが、これが私たちの夫婦のあり方なんだと思うようにして、楽しくやろうと頑張ってきました。
ところが、妊娠が分かっても主人はあまり喜んでくれません。お腹が大きくなっても触ることもなく、話しかけることもありません。
里帰りしている私に電話の1本もくれません。
そんな態度に私はますます精神的に不安になり、つい言ってしまいました。
「思い切って別れちゃおうか」と。
主人はその言葉を待っていたかのように「その方がいい」と承諾したのです。
すぐにもう一度電話をかけ直して「離婚の話は無かったことにして」とお願いしたのですが、聞き入れてもらえませんでした。
取り乱した私は、そこで初めて両親に相談し、父は「もう少しで子供が生まれてくるのになんて話をするんだ!」と主人の実家まで怒鳴り込みに行き、「出産するまで離婚の話なんてしないでくれ」と頭を下げてきたそうです。
翌日、主人が私の実家に来て「子供は二人で育てよう」と言いに来てくれたのですが、仕事のためまた東北に帰ってしまうと、今までと態度は同じ。
私からの電話はつながらないようにしているみたいです。

旦那の実家は自営業で経済力があるので、間違いなく子育てに関してお金に困ることはなく育ててゆけます。子供の将来を考えると、離婚したとしたら親権は父親にあった方がいいと思います。

こんなことで悩んで、お腹の子供に影響があるのではないかと心配です。
とりあえずは考えないようにしようと思ってはいるのですが、死んでしまいたいくらいの気持ちになってしまう自分がとっても恐いのです。
わたしはどうしたらいいのでしょう。
養育費は月3万円、18歳まで支払うようだ。と主人から聞かされました。
仮面をかぶって親子3人で暮らすのか、私が子供を育てるのか、主人に育ててもらうのか。
どれを選択すれば幸せなのかわかりません。
どうか、アドバイスしてください。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年05月12日(日) 21時25分
初めまして、なまけものと申します。

>わたしはどうしたらいいのでしょう。

先ずは無事に出産することだけ考えるべきです。そのほかの余計なことは考える
べきではないでしょう。

>どれを選択すれば幸せなのかわかりません。

お子さんが生まれる前からあれこれ思い悩むべきではないと思います。
お子さんが生まれ、1年様子を見てはどうでしょうか。夫婦としてやっていけるのか
その時点でもう一度考えてみてはどうでしょうか。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年05月13日(月) 08時38分
こんにちは。
もう無事に赤ちゃんは産まれましたか?(*^o^*)

結婚、妊娠、出産と女性の一大イベントを一気に経験しましたね。
色々な点で大変だったろうと思います。

その中でも特に、妊娠出産は、女性にとっては肉体的にも
精神的にも非常に大変なものです。ホルモンの関係で
マタニティーブルーになる人も大勢いるんですよ。
不安になったり、自分に自信がなくなったりという
今のはなさんの状況は、人によって強弱はあっても誰にでもあることです。

けっして、おかしなことではないんです。
あまり心配し過ぎなくて良いですよ。

離婚とは結婚をお二人で決めたように、二人で合意しなければできません。
はなさんが離婚をしたくないのなら、離婚はしなくて良いのですよ。

お子さんを無事出産なさり、お子さんも落ちついてから、
ゆっくり話を始めましょうね。
投稿者 はな さん [ 東北 ]2002年05月13日(月) 15時00分
こんにちは。
なまけものさん、ななさん投稿ありがとうございました。

相変わらず主人とは連絡がつかず、夜はTVをつけたままでないといられないような、不安な毎日を過ごしていますが、今は赤ちゃんのことだけ考えてゆったりした気持ちでまずは出産を迎えなければと思いました。
両親にもこれ以上心配させたくないし、何もなかったように接しています。
親友と呼べる友達もいますが、こんな話を相談されたらきっと困るだろうと思って悩みをうち明けることもできず、本当に苦しかったです。

なまけものさん、ななさん。
正直、生まれてくる子供を虐待してしまうのではないか。
死んでしまいたい。と考えてしまいます。
でも、今だからそんなことを考えてしまうのですよね。
もっと強くいなきゃいけませんよね。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年05月13日(月) 21時42分
>正直、生まれてくる子供を虐待してしまうのではないか。
>死んでしまいたい。と考えてしまいます。

今色々なことを考えるかと思いますが、気分転換はされていますか?
私は男ですから、当然の事ながら妊娠中の辛さなどは理解できない部分はあります。
ですが今考えるべき事は元気な赤ちゃんを産むことではないでしょうか。

人間一度に二つも三つも問題を解決出来るほど器用ではありません。
ですからそのうち最優先のことに先ずは全力を注ぐべきかと思います。
少し落ち着いてからまた相談されてはいかがでしょうか。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年05月14日(火) 07時30分
いろいろなことが重なり、本当にお辛い事だと思います。
妊娠中は、それでなくても神経が過敏になりますし、
出産後もホルモンの関係で、半年から1年くらいは
不安定です。(これは全く問題の無いように見える方でもです)

なので、どうぞ、今は間もなくの出産の事だけ考えましょう。

そして、一ヶ月検診が過ぎ、お子さんをご両親に預けられるようになったら
心療内科にかかってください。

けっしてはなさんが特殊な訳でも、異常な訳でもありません。
女性の身体と心はデリケートです。
長い人生の通過点として、遠慮無く(?)心療内科を受診しましょう。
お子さんへの対応も、今から心配しすぎる事はないですよ。
でも、なるべく早い段階で心療内科にはかかってください。

お薬が必要なら、妊娠、授乳中にも影響の少ないものが出されますし
なによりも、カウンセリングで話を聞いてもらうだけでも
今よりもずっと楽になるはずですから。