トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 娘二人の教育に無関心な夫に悩む嫁 (3)
 投稿者 みふゆ さん [ 関東 ]2010年04月17日(土) 23時23分
こんばんわ。長文になりますが、ごめんなさい。
私と主人は、お見合いで、結婚をし、十五年立ち、
中学三年生の娘と小学二年生の娘の母親をしている専業主婦です。
悩みは、上の娘が小学二年生の時に、担任から(個別教室つまり、特殊教室に」と言われ、その時に、とてもショックでした。
それについて、主人に言ったのですが、ただ(うん)とうなずくだけで、
父親として、困ったそして、悩む父親の顔さえありませんでした。
又、そのことを、姑に、言い、姑は主人と同じく(うん)とうなずきながらも、
「そう、学校の担任から、そのような言葉を言われたの。良いじゃない、嫁側
の母親と叔母が、学校の教員をしているのだから。」とあくまでも、
自分たちに関係ないのと言うような感じでした。
又小学二年の娘にも上の娘と同様なことが、有りましたが、主人と姑は
自分たちに関係ないというような顔をしていました。
でも、小学二年の娘の場合は、主人は一年の学級担任から多少注意
を受けたこともあり、少し、協力をしてくれていますが、今は
今までと、同様な様子です
だから、困っています。
投稿者 みもざ さん 2010年04月18日(日) 12時15分
みふゆさん、こんにちは

新学期始まりましたが、お嬢さんたちは元気に学校へ通っておられますか?
お嬢さんたちが学校に、生き生きと通っておられるようでしたら特に心配なさることもないと思いますが、どのようなようすでしょうか。

特殊教室という話が出るということは、お嬢さんの学校生活において、何か問題があるということなのでしょうか。そしてそれは、みふゆさんも何か思い当ることがありますか?

みふゆさんが不満に思うことはつまり、旦那さんとお姑さんがそのことを心配するでもなく、子供たちの教育に対してあまり協力的でない、ということでしょうか。

お嬢さんたちの様子がわからないので何とも申し上げられませんが、学校生活において何らかの問題があるとしたら、お嬢さんたちは心にストレスを抱えていると思います。
学校から帰ってきてホッと、心が休まる場が家庭ですよね。そんな家庭においてさえ、家族全員から「あなたのことが心配なのよ、勉強はどうなの?友だちとうまくやってるの?」と集中攻撃されたら、心が休まるどころではありません。
みふゆさんのご家庭では、旦那さんやお姑さんが、うん、とうなずくだけで、そっとしておいてくれるというのは、私はかえってありがたいことだと思います。

ただ、みふゆさんが不安に思うことはご主人にもきちんと伝えて、お嬢さんたちが笑顔で学校生活を送れるよう協力してもらえるよう、話し合い、どうか乗り切って行ってください。これから進路のことなども含め、親がやらなければならないことはまだまだありますからね。
投稿者 みふゆ さん [ 関東 ]2010年04月18日(日) 23時03分
みもざさん。こんばんわ
初めまして、私は「みふゆ」といいます。
いろんなご意見をどうもありがとうございます。
元気が有るのは、娘二人にとってはよいことだと、思います。
でも主人と姑に対して、教育のことが本当に無関心過ぎで、
困ります
普通主人は自分の娘二人が学校から、個別教室と言われたら
嫌だと思うのです。そのことについて姑にも同様なことが言えるような
気がします。
それでも、平気な顔です。
つまり、私の叔母と母が教員をやっていたことがあるので、
面倒くさい教育などは私と実家の母に任しとけばと良いと思って
いるのです。又そこで、何かがあれば私と実家の母の
責任にして、自分たちは知りませんと逃げているのです。
だから、私は娘二人のことを、思えば主人の態度が一番気になります。
また主人も娘二人が、このようなことを学校から言われて、
気にならないのかしらと心配です。