トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 子供の事で (3)
 投稿者 ちい さん [ 関東 ]2010年04月20日(火) 00時14分
私には現在中1の娘がいます。

娘のことで今主人と問題になっています。娘は生まれて髪を切ったことがなく(切っても傷んだ毛先を切る程度で)今現在膝あたりまであります。

主人は小学校を卒業を機に娘に中学入学前までには髪を短く切るように娘に言っていました。でも娘は「絶対に切りたくない」と言っています。私は主人とはまったく逆の考えで、娘の気持ちを尊重して切ることには反対しています。

主人は長すぎる髪は目立っていて、いじめにあったり、学校の授業や行事に影響があるというのです。確かに小学校の時は私が毎朝娘の髪を手入れして、きちんとまとめていました。中学でも校則により、ポニーテールやお団子ヘアにしたりはできませんが、きちんと三つ編みにしていれば問題ありません。

入学式でも娘の長い髪は目立っていましたが、三つ編みをしていた生徒は結構いたので特に気にしませんでした。逆に長い髪のおかげですぐにたくさんの友達ができてよろこんでいました。

主人は毎日とは言いませんが「いつになったら髪を切るんだ」と言うのです。娘は「私のチャームポイントは長い髪だから、いやよ。絶対に切らない」というのです。
最近は主人との仲も悪くなる一方です。私は主人を説得するのですが、断固として「絶対に切らせる」と言って聞きません。

今後娘と主人との仲がうまくいくにはどのようにすればいいのでしょうか。
投稿者 みふゆ さん [ 関東 ]2010年04月23日(金) 19時18分
こんばんわ。
初めまして、私は「みふゆ」と言います。宜しくお願いします。

ちいさん。大変ですね。髪の毛は女性の命ですよね。
でも私は、一応、ご主人の気持ちはよく分かりますが、
又お嬢さんの髪の毛が長いおかげで、たくさんの友人ができたことで、
お嬢さんが大変喜んでいることに対しての気持ちを、ご主人も多少
分かるのでは、ないでしょうか。
今は、お互い二人をそうとしといたのがよいのではないでしょうか。
そしてご主人も、お嬢さんに、無理に「髪の毛を切れ」と言っても、
頑固に反発するだけでしょうから、そうとしといたのが、良いと思います。
又、どうしても、ご主人が、お嬢サンの髪の毛のことを気になるのなら、
二人で、お互いの意見と気持ちを言わせたのがよいと思います。
あまり、説得力のない又、意味の分からないところが、あるかもしれませんが、
許してください。
投稿者 ちい さん [ 関東 ]2010年04月24日(土) 00時31分
こんばんわ。みふゆさん。返事ありがとうございます。

お嬢さんの髪の毛が長いおかげで、たくさんの友人ができたことで、
お嬢さんが大変喜んでいることに対しての気持ちを、ご主人も多少
分かるのでは、ないでしょうか。

主人に言いました。でも「友達ができるのはいいことには間違いないけど、その長い髪によって、学校の行事や体育の授業に何か影響があるかも知れない。もしそうなったら、娘一人のために、クラス全体が迷惑かけてしまうことになる。だから髪は絶対に切らせたいと思っている」と言うのです。娘に聞くのですが、今の所学校にも迷惑はかかっていないようです。一度服装検査と頭髪検査が実施されたようで、先生からは校則通りきちんとされているか三つ編みを解かれてチェックされたようですが、何も言われず無事パスしたようです。

今は、お互い二人をそうとしといたのがよいのではないでしょうか。
そしてご主人も、お嬢さんに、無理に「髪の毛を切れ」と言っても、
頑固に反発するだけでしょうから、そうとしといたのが、良いと思います。

そうですね。みふゆさんが言われる通りです。ずっと平行線です。

又、どうしても、ご主人が、お嬢サンの髪の毛のことを気になるのなら、
二人で、お互いの意見と気持ちを言わせたのがよいと思います。

今度ゆっくり話し合いの時間を休日にしたいと思っています。

あまり、説得力のない又、意味の分からないところが、あるかもしれませんが、
許してください。

いいえ、構いません。ありがとうございます。