トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫 (8)
 投稿者 のり さん [ 中部 ]2010年07月02日(金) 01時43分
こちらへの書き込みを見ては,みなさんいろいろと悩みを抱えながらもがんばってい

らっしゃるんだな,ひとりじゃないなっていつも励まされていました。

夫の冷たさに私も悩み続けています。結婚以来これまでずっと共働きをしてきました

が,今まで家事の分担など何一つありませんでした。私は子どもの世話と洗濯と毎日

の食事の支度だけで手一杯。掃除や片付けまでとてもできませんでした。もっと家事

を一生懸命やれば夫ももう少し優しくなるのでは,と悩みに悩んだ末,浅はかな私は

この3月で15年続けた大好きな仕事を退職してしまいました。4月以降掃除,洗

濯,食事,一生懸命がんばりましたが,何ひとつ優しい言葉もなく,結局収入を失っ

ただけでした。ちょっともう限界です。
投稿者 みけ さん 2010年07月04日(日) 12時02分
人間の性格ってそんなに変わるものではありません。
子供時代ならともかく、大人になってから変えようとしたって、表面的には変わったように見えたって中身は基本変わらないと思いますよ。

つまり私が言いたいのは、旦那さんの性格が、基本的にそういう人なのだということです。

頑張って来られたお仕事を辞めてまで、旦那さんに認めてもらおう、優しくしてもらおうと思ったのりさんは、一途な方だと思います。でも、どうなのでしょう。もしかして結婚前は、そんな旦那さんを、寡黙でクールな人、そこがかっこいいと思ったことがあるのではないでしょうか。

よく、恋愛と結婚は別、と言われたりしますが、そこが所以でしょう。

でも、そこまでしたのに旦那さんに自分の気持ちをわかってもらえ無いというのも悔しいですよね。相手の性格を変えるのは無理だとしても、旦那さんを振り向かせるため、自分が可愛い妻を演じて見てはどうですか?
投稿者 のり さん [ 中部 ]2010年07月05日(月) 21時55分
みけさん,ありがとうございました。自分の気持ちがおしつぶされそうになって,苦
しくて眠れず自分が一体どうしたいのかもよく分からないまま書き込みをしました。みけさんの言葉,本当にそうだなと思いました。晩ご飯,いらないなら前もって言って欲しい,夜帰って来ないなら電話一本してほしい,心配して電話しても携帯がいつも留守電なんて・・・子どもの体調が悪いから帰って来てとメールでお願いしても全く無視なんて・・・いろんな感覚の違いに,もう自分を見失ってしまいそうでした。

本当にそうですよね。いくらこちらの価値観をぶつけたところで,人間そうそう変われるものではないですよね。納得しますが,泣けてきます。家で一人悩んでいてもいけないと思い,今日仕事を探しにいきました。こちらの方も厳しいのですが・・
アドバイス,どうもありがとうございました。
投稿者 みけ さん 2010年07月06日(火) 10時15分
のりさん、こんにちは
お気持ちはわかります。

>電話一本してほしい
これは、世の夫にはきつく言っておきたいですよね。
晩御飯を温めて待っているというのに、帰宅した途端、「ご飯いらない、食べてきた」これにはぶち切れますって。

>携帯がいつも留守電
電話すると、決まってつながらないんですよね。何のための携帯なんだ、って思いますよ。

でも、のりさん、夫側には夫側で事情があるのかもしれません。その辺のことも考慮することを忘れないでくださいね。
それから、夫を頼りにするのはいいけれど、依存しきってはいけません。
あなたは好きな仕事があって、15年も続けてきたのですよね。
仕事のストレスを家庭に持ち込むようなら主婦としてはどうかな、と思いますが、好きな仕事でやりがいを感じることができるのであれば、両立できるはずです。

これからは、仕事でも趣味でも、自分のやりたいことを探して、自分の人生を楽しみましょうね。
投稿者 りか さん [ 北海道 ]2010年07月12日(月) 09時05分
いろいろ考え抜いて、仕事を辞めたのでしょうね。
結果、何も変わらなかったとしたら、悲しい気持ちでいっぱいになりますよね。
私も結婚して14年ですが、先日、夫から「お前は、何もしてないのだからストレスは溜まらないはずだ。」と言われまして、「私は今まで、何もしてこなかったの?」
と、聞き返したら、「俺は仕事も育児も家事もしてきた。お前は仕事もしてないのに、何もしてない。」と言われました。「私は昼間、子育てと家事をしてないの?」と尋ねたら、「昼間のことは知らない。」と。

子供が小学生になるまでって、本当に大変な時期ですよね。
私は、子供が男の子だった事もあり、ほとんど外にいました。

小学生になると時間はできますが、友達が遊びに来たり、お邪魔したり。
仕事をしていれば、学童保育を利用する事になりますが、これまた人間関係が大変だったりで、母親としては、仕事をしつつ、家事もこなし、子供の事も見ていくとなると、かなり大変な時期ですよね。

中学生になると(うちは中1なので、この辺までしか分かりませんが)、仕事はしやすくなると思います。が、進路の事、部活のこと、人間関係の事と、精神的に親子で大変な時期になるのど、親の体力が落ちてくる時期でもあり、ストレスが溜まりやすくなるなと感じています。

夫婦は、お互いに精神的に自立してこそ、うまくいくのだなと痛感している所です。
夫が冷たく、悩んだとしても、好きな仕事や趣味、友人などがいれば、
子供の事を考えて、あと何年は我慢する。
もう限界だらか離婚する。
など、いろんな選択肢が生まれてくるのではないでしょうか。

私は、子供には、こどもらしい生活をさせたいと考えて、仕事を断念しましたが。
その選択を、悔やんでもいませんが、やはり仕事はしていたほうがいいなと思います。

子供にとって、母親が元気で明るいのが一番だと思います。
また、仕事を探してはどうですか?
投稿者 のり さん [ 中部 ]2010年07月12日(月) 21時32分
みけさん,りかさん温かな励ましの言葉をいただきありがとうございました。
あれからまたいろんなことがありました。主人は私に対して何でも怒り口調なので一度どうしてもゆっくりと話を聞いてほしいと思い「お願いだから話を聞いて。」と言ったところ,「お前なんか気持ち悪いんだ。うっとうしいんだ。死ね。」と言い,出て行ってしまいました。
精神的にぼろぼろになり落ち込みました。本当に死にたいと思いました。私の誕生日だったので,夕食にはきっと戻ってくると信じて息子と夜7時まで待ちましたが,結局帰って来ず,息子が「お母さん,ごめんね。さみしいお誕生日になっちゃって。」と泣くので,私もあまりにも情けないのと息子に申し訳ないのとで,涙がでました。

それから今数日たちましたが,少し気持ちが落ち着いてきています。主人に認めてもらえなくても別に大丈夫・・・と一生懸命自分に言い聞かせています。ただがんばり続けるのもきっと自分がおかしくなると思うので,近いうちにどこかでカウンセリングをうけたいな・・・と考えています。
投稿者 ひさよん さん 2010年07月12日(月) 22時05分
のりさん辛いですね。

のりさんの気持ちが重いって感じてるのかしら……?冷たい態度は何故だろう?旦那さんは寂しい幼少時代を送ってます?

「死ね」って マジむかつきますね(怒)

旦那さん、浮気の心配はないですか?

私の経験ですが、彼女が出来ると 酷いことばかり言われました。

違うかもしれませんが。。
相当嫌がっているようなので、
嫌がってる事はしばらくやめておいた方がよいですよ。とことんです。

酷い態度や言葉を遣うお父さんを見せないためもあります。

お子さんと美味しい物でも食べて 誕生日をやり直して下さいね!

応援しています!
投稿者 のり さん [ 中部 ]2010年07月14日(水) 23時58分
どうもありがとうございました。そうなんです。主人は寂しい幼少時代を過ごしたようです。
もしかしたらひさよんさんのおっしゃる通り,彼女がいるのかもしれません。彼女でなくても,好きな人がいて,そして私のことがうっとおしくて仕方ないのかもしれません。でも,身近な人間に「死ね。」なんてひどいことを言う人は,どんな人とつきあったってうまくいかないと思うのです。

これからは,自立をめざします。
言葉って言い方も大切だけど,受け取り方も大切だと思うので,ひどいことを言われても落ち込まないように努力します。
温かなアドバイスをくださったみなさんに感謝します。ありがとうございました。