トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫と離婚するべきか、我慢すべきか? (4)
 投稿者 ひとりぼっち さん [ 関東 ]2010年07月13日(火) 13時40分
こんにちは。
初めて書き込みします。
私は結婚12年、5ヶ月の赤ちゃんがいる主婦です。
結婚後7年半、パートで働き、その後主人の好意で実家の父と同居をしてもらうことになり現在は在宅で不定期に仕事をしています。
主人は引越し後、それまでの職場の異動で働いていましたが、引き抜きのお話をもらい、転職しました。そして、新幹線通勤しています。
子供はやっと授かった宝です。不妊治療にかかる費用は100%ではないですが、在宅仕事をしながら、近くにパートに出て、自分で稼ぎました。
主人の転職先は上司のパワハラがとてもひどい職場でした。主人の上にはその人一人しかいないので、主人は誰にも相談できないです。精神的に参っているようなので、やめることを進めているのですが、この御時勢やめる決心もつかず、また仕事は好きな人ですし、お給料面ではいいので、やはり魅力はあるようです。
しかし、そのストレスは大きいらしく、すべて私に向かってきます。そして、私の父にも。父に直接言うことはありませんが、大声で叫ぶので父にも聞こえています。毎日「死ね!」と言われます。子供のことはかわいいようですが、自分の都合優先で、気が向いた時だけ構う現状です。
同居する前、2人で生活していた時は暴力がひどかったです。パート先で顔にあざがあるとみんなに心配されましたが、自分で転んだ、ってごまかしていました。引越しをする時、主人は本当に好意で申し出てくれたのだと思いますが、二人で暮らしていたときも私が里帰りをするのにも文句を言っておいたので、厳しいな、と思ったのですが、第三者の目があれば殴られることもないだろう、と言う私の浅はかな考えで同意してしまいました。
私が寝坊してしまったり、夜中彼を起こしてしまったりすると責任を取れ、と言います。責任とは離婚することだそうです。で、その準備を始めると機嫌が悪くなります。たぶん、離婚は色々面倒だし、世間体とかも考えてるでしょうし、子供と離れることはイヤのようです。また、私が離婚を避けたいと思い込んでいるようです。
私は離婚したいです。でも、子供がこの先片親で悲しい思いをすることは避けてあげたい気もします。私が我慢すればいいのでしょうが、時々無性に悲しくなります。
まじめに仕事をしてくれて、養ってくれて、私の親と同居してくれて、感謝しなきゃいけない立場ではあるのですが、だからと言って暴言、ひどい態度をとることを許さなくてはいけないのでしょうか。彼の実家の両親は離婚を望んでいません。私の父は私の判断に任せる、と言います。でも、いつでも面倒は見る、と言ってくれます。父は高齢ですが、一応自営業なので、生活に困っている状態ではありません。
わたしはわがままですか?どうしたらいいんでしょう。気持ちの持ちようをどなたか教えてください。
投稿者 鶴井 さん [ 近畿 ]2010年07月15日(木) 21時09分
こんばんは。

内容を拝見しました。
旦那さんの暴力が、いまの転職先に働きだしてからのことであれば、
原因はその上司にあるので、話し合いをし、転職してくれないなら
離婚でいいと思います。家庭を顧みず、仕事に精を出すのはいいことですが、
ストレス発散の場にしてはいけません。
暴言もよくないでしょう。もちろん暴力も。

旦那さんの暴力がもとからあったのなら、
DV申請をし、正直、そうそうに離婚した方がいいと私は思います。

お父さんも高齢なのにあなたの意見を尊重するといってくれているのは、
涙ものです。

何よりも子供がかわいそうです。苦労して授かった子が、
父の暴力に悲しむ母を見てどう思うでしょうか?
結婚して12年ですか、あなたは十分頑張りましたよ。
もうわがままをいっても、許されるんじゃないですか。

母子家庭で苦労しながらも、生活されている方は沢山いますし、
お父様が自営業をされているなら、心配はないと思います。

離婚する、しないにしても、暴力は許せません。
暴力をふるう男は最低ですよ。

両家の親を交え、真剣に話し合いの場をもって、
心のうちを吐き出してみてはどうでしょうか?

暴力がなくならないなら、離婚。
それでいいと思います。
投稿者 ひとりぼっち さん [ 関東 ]2010年07月16日(金) 20時52分
鶴井さん
コメントありがとうございます。
暴力はひどいのはなくなりました。二人だけで暮らしていた時分のお話です。
最近は・・・
妊娠中に背中にパックのジュースを投げつけられて、びしょびしょになったぐらいでしょうか(^_^;)
その時点で、結論を出せばよかったかもしれません。
昨夜、私が見ていなければ子供を優しくあやすことができるかな?と思い、夕食の後片付けの間、ゲームをしていたので隣に寝かせ、頼んで台所に行きました。泣き声が聞こえてきたので、行ってみると、「黙れ!」と大声で怒ってました。もちろんピタッと泣き声は止みました。
5ヶ月の子供がそんな風に怒られなくてもいいですよね。
もちろんしつけは大切だと思いますが、子供らしい育ち方をさせてあげたいと思います。
今日、離婚届を市役所に行ってとってきました。
ケータイや銀行、色々手続きがあるのですぐとはいかないでしょうし、彼の住むところも探さなくてはならないので、すんなりいくとは思えませんが心は決まりました。
私、強くならなくちゃですね!
幸い父が元気なのでちょっと頼って生きていこうと思います。
背中を押していただけた気分です。
ありがとうございます<(_ _)>
投稿者 スマイル君 さん [ 関東E-mail ]2010年08月01日(日) 14時38分
こんにちは、多分に旦那様も自身では反省してると思います。

怨みが有るのなら別ですけど、無いのなら

頑張ってみてはどうですか、12年も連れ添った二人でしょ。

転職で時間もままならないのでしょう。

体が慣れてくれば余裕も出来ます。

旦那様も、あなたにもっと関心を持ってもらいたいから、

離婚だなんて言ってると思います。それで準備されると・・・・・、

意地が半分、止めたいが半分、もう頭の中は真っ白でしょう。

ps. 男ってのは手でも足でも出ちゃう時もある。ごめんなさい。