トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 娘二人にとっての教育の無責任な夫 (31)
 投稿者 なゆみ さん [ 関東 ]2010年07月15日(木) 23時31分
こんばんわ。
初めまして私はみふゆ」から【なゆみ】に変えてこの掲示板でやりたいと思います
ので宜しくお願いします。
私は結婚十五年立ちました専業主婦です。
私たち夫婦には中学三年生の娘と小学二年生の娘が居ます。
その娘二人についてまず中三の娘が小学二年の時に担任から個別教室と言われ、さらに、小学二年の娘が小学一年生の時に個別教室と言われ、色々と主人と話し合うことをしたのですが主人は子の面倒くさい教育のことで、私に【なゆみ」、実家のお母さんが中学の教員をしていたのだから見て貰えばいいのでは」と私の母に甘えようとつまり、主人は父親としての責任から逃げ、息子の顔で好き勝手なことをし、教育のことは皆私に押し付けて今でもしています。
でも、娘二人のことを思うと可哀想なので「ねえ。上の娘に家庭教師か塾を、下の娘にも」と主人に言うと「お金がない。どうしても行かせたいのなら、なゆみが働いて
その分の月捨を、それで払えばいいじゃん」と父親失各の言葉を言うのです。
本当に、これが娘二人の父親と思うと呆れます。また娘二人の個人面談が7月13・14日とでありましたが、上の娘が受験に関して危ないことを言われ、そのことを主人に言うと上記に書いたとおりの言葉が買えって来ました。
でも、主人は娘二人に対して父親として、責任感・娘二人を可愛いと思わないのかと思うとちょっと可哀想だなあ思う気持ちと主人の娘二人に対しての責任感が全然ないように感じられます。主人に自分は父親として責任が有るのだようと分からすにはどうすれば良いかアドバイスをお願いします。恥ずかしいです。
投稿者 クリオネ さん [ 関東 ]2010年07月16日(金) 09時30分
>「お金がない。どうしても行かせたいのなら、なゆみが働いて
その分の月捨を、それで払えばいいじゃん」と父親失各の言葉を言うのです。

どこが父親失格なのでしょう?もっともな話だと思いますが・・・。
ご主人の職業が書いてありませんが、サラリーマンだとすれば、この時節いくら頑張っても月給は一足飛びには上がりません。自営業など赤字のところも多いですよ。
お子さんがもう中3と小2で教育にお金がかかるのなら、その分をスレ主さんが働いて補うのは普通のことです。
他のご家庭でも教育に熱心な奥さんほどパートなどで働いて、子供の塾代や家庭教師の月謝をまかなっておられますよ。

>主人に自分は父親として責任が有るのだようと分からすにはどうすれば良いかアドバイスをお願いします。恥ずかしいです。

スレ主さんにも、母親として半分責任がありますよね。ご主人に責任を持ってもらいたいのなら、貴女もパートに出るなどできることを精一杯やって「私も頑張るから、あなたもお願い」とまずご自分から始めることではないでしょうか。
投稿者 まなみ さん 2010年07月16日(金) 10時16分
あなたバカ?

もっと本を読みましょう。
投稿者 なゆみ さん [ 関東 ]2010年07月16日(金) 18時56分
こんばんわ。
クリオネさん。
よその家は家ですよ。
人それぞれの家庭のやり方が有ると思うのです。
でも普通奥さんが専業主婦でしたら、ある程度は旦那が責任を持つのが
常識だと思います。
それに、奥さんが働いて、子供の塾代までの分を働くのは今時代不景気だから働く場所も上手く見つからないと思うのです。
それに、私は貴方に言われなくとも一応、そろばんだけは少しずつですが入れていますよ。また、主人ん字はなるべく家に居る時は娘二人の頼れる父親になってほしいし
勉強のほうもわずかな時間でも、教えてほしいだけです。
そのように、専業主婦の私に協力をして貰いたいだけです。
投稿者 なゆみ さん [ 関東 ]2010年07月16日(金) 18時59分
こんばんわ。
まなみさん。
いきなり来て、他人に馬鹿はないと思いますよ。
言葉を気をつけましょう。
それにあなたはもうこないでくださいね。
不愉快です。
投稿者 なゆみ さん [ 関東 ]2010年07月16日(金) 19時02分
こんばんわ。この掲示板の管理人さん。
誠に申し訳ないのですが、
まなみさんは初めてきて私のスレに対して馬鹿にした言葉を言いましたので、
厳重に注意をしてから削除をお願いいたします。
投稿者 ゆみ-1 さん 2010年07月16日(金) 22時13分
「主人ん字はなるべく家に居る時は娘二人の頼れる父親になってほしいし
勉強のほうもわずかな時間でも、教えてほしいだけです」

と書かれていますが、あなたが勉強を見てあげればいいのではありませんか? 専業主婦の方が、働いている夫よりは時間的に余裕があるように思いますが。
投稿者 なゆみ さん [ 関東 ]2010年07月16日(金) 23時09分
こんばんわ。
ゆみー1さん。
子供は夫婦で協力して育てること知っていますか。
イクら、私が、専業主婦をしていても、主人の父親としての義務が
成り立ちません。
主人が朝・昼と外で働いているときはつまり、普段私が、見ていますよ。
でも私が言いたいのは主人に平日の休みとか土曜・日曜の休みのときに、
マザコンをしていないで、少しは娘の勉強を少しの時間観てほしいと
私は言っているだけです。
また、夫婦で協力しあってこそ、子供たちがよい子に育つと思います。
それが今の子にあまりされていないから苛めっ子になり、それがだんだんと酷くなって今のような事件に発点していくのでは無いかと思いますし、あのようなことを
起こそうとする十代の子供こそ、もっと両親の愛情が必要だと私は思います。
投稿者 ゆみ-1 さん 2010年07月16日(金) 23時33分
あなたは、クリオネさんのアドバイスにも、「よその家は家ですよ。
人それぞれの家庭のやり方が有ると思うのです」 と 返事されていますが、それなら、あなたの家はあなたのやり方ですればいいので、ここに相談される意味もないように思います。 夫婦が協力して子育て、家事などすることに、勿論異存はありません。 しかし、私も働いた経験がありますが、働きながら家事も、育児も、勉強を見ることもとなると、現実問題として大変です。 ですから、ご主人には他のこと(余りじっくり考えたり調べたりする必要のない単純なことなど)には協力してもらい、勉強くらいはあなたが担当すればいいのではないかと思ったのです。 他人の意見やアドバイスが受け入れられないなら、ここに投稿される意味はないのでは? 何も、ここにレスポンスする人の意見に従えと言っているわけではありません。 一つの参考として書いたまでです。 それに対して、居丈高なレスポンスでは、アドバイスをする方も躊躇します。
投稿者 ゆみ-1 さん 2010年07月17日(土) 01時15分
なゆみさん、色々問題はあるでしょうが、兎に角、お子様の勉強のことは、

1)家庭教師や塾にかけるお金が問題なら、あなた自身が働いて家計に協力する
2)働けないなら、あなた自身が、子供の勉強を見る 

のどちらかしか解決法がないのではないでしょうか? 現状では、という意味ですが。 

あなたの主張がたとえ100% 正しくても、ご主人が従わない以上、余り意味がありません。 時間ばかり過ぎて、お子様の勉強の助けにはなりません。 入試がある上のお子様だけでも付きっきりで勉強を見てあげてはどうでしょう? 一番大事なことは、ご主人の責任云々より、兎に角お子様の勉強を助けることではありませんか?

私も子供たちの勉強を見ました。 経験から申し上げますが、ちょっと親が手助けすれば、子供の勉強に対する姿勢も変わります。 いい学校に行くことだけが重要なことではありません。 しかし、親としては、子供が希望する学校に行けるように学習の手助けをしたくなるのは自然な感情だと思います。 勉強ができても、できなくても可愛さに関係はありませんが、勉強をみるのは、楽しみでもありませんか? 私は、教えることを楽しみました。 自分も若干勉強しなければなりませんでしたが。 

あなたも楽しみながらお子様に教えてあげれば、不満に思うことも少なくなるのではないかと思います。 どうぞ、教えることを楽しんでください。
投稿者 さん [ 関東 ]2010年07月17日(土) 11時20分
おはようございます。
ゆみー1さん。
貴方、貴方だけで教えるのはきついですよ。偉いですよ。
でも、私は100%とあっていると言って居るわけではありません。ただ、私が言いたいのは夫婦で協力の上で教えて行けばよいと言っているだけです。
それが子供に対して、いつかプラスになると思うのです。
また、それだけ夫婦でやってあげれば子供たちも自分たちのことを気にしてくれているんだと思うのではないのでしょうか。
貴方の意見と食い違いばかりなので、貴方、私は、あなたが来る前からいるのです。
もうあまり私に対して、アドバイスをしないでね。
貴方の思う教育と私自身の親が教育をやっているので、
その点については少しぐらいわかりますので。
投稿者 ゆみ-1 さん 2010年07月17日(土) 17時59分
ところで、「なさん」は「なゆみさん」と同一の方ですか?
投稿者 なゆみ さん [ 関東 ]2010年07月17日(土) 22時40分
こんばんわ。
ゆみー1さん。
ごめんなさい。
なさんって書いたところは、【なゆみ】と書こうとしただけで
つまり、なと書いた後にゆみと書くのを忘れただけです。
投稿者 はだ さん 2010年07月18日(日) 18時06分
無責任かな?あなたも旦那さんも勉強は得意だったの?旦那さん、教え方が分からないから 面倒に思えるのかも。。

実際自分も答えは分かるけど、この教え方が正解なのか?と悩んだりしたし、妻に聞くのも多少恥ずかしかったり。

個別教室ってよく分からないけど、理解するのが遅い子は尚更大変じゃないかな?専門の知識があるプロに教えてもらった方がいい。生活費をやりくりして下さい。旦那さんの小遣いが平均レベルより高いならカットすればよいし、無理ならパートなり働くしかないでしょ。母親なんだから。それでも働く事を拒むなら、実母が教育者なら時々頼むのも親孝行かもしれないよ。勉強が無理そうな旦那さんには
ゴミ出しとか別の事を協力してもらうとか。家事に協力してる姿も良い父親と子供は思うんじゃないかな?

お世話が必要な子が二人もいるなら生活も大変じゃないかな?異性だし、どう接していいか分からないと思う。

自分の妻は家事等テキパキ出来る人ではないし、昔から友達が出来ない性格で ストレスが発散出来るところが少ないせいか
ドンドンひねくれていってるけど、あなた程ではないので良かった。

少し気になるんだけど、人の話を聞かない人って何かと苦労するよ。その子供も。

自分もそうだけど、あなたも文章をつくるの下手みたいだし 言いようが幼稚に聞こえる。

旦那さんに話を聞いてもらいたいなら 話し方も考えて、尚且機嫌の良い時とかを狙ってみれば良いと思うよ。
投稿者 サン3 さん 2010年07月18日(日) 19時01分
なゆみさん。

御主人の協力、協力と言いますが結婚されて15年も経てばそのような事を
今更望んでも無駄だと思いますよ。
私は仕事をしながら家事も育児もしていますが、主人は毎日仕事・仕事で帰りも遅く
休みもないので子供と接した事などめったにありませんよ。

私も一時は夫婦の協力を望んだ事もありましたが、もうあきらめています。
子供は素直に成長してくれました。
それに、子供は父親の事あてにもしていませんし・・・

勉強だって私が仕事から帰って来てからみています。
塾に行かせられるような余裕もありませんので。
なゆみさんのお母様は教員をされていたのでしょ?
ならぜひ子供さんに勉強を教えてもらえばいいじゃないのでは?

他の方もアドバイスして下さってるし。

マドンナのコンサートに何の相談もしない旦那さんなのだから何事も一人で楽しみたい人でしょう。
一人が好きなのか、それとも毎日ネチネチと文句ばかり言う奥様とは少しでも
一緒にいたくないのかもね?
もう、あきらめたほうがいいと思いますよ。

旦那さんができないのならばあなたが働いてお金を工面して塾なり、家庭教師なり
教育にお金をかければいいこと。
別に塾やいい学校に行くだけが子供にとって幸せとは限らない。

いい学校に行けば行ったでまたあなたは苦労するんじゃない?
学校のお母さんたちとお付き合いもしないといけませんよ。
あなたの性格だとお友達もできそうにないような・・・
失礼な事言ってごめんなさいね。

人の話も聞き入れようとしないあなたの性格も直したほうがいいよ。
子供さんの教育よりそれが先決じゃないかな?

あなたは人がアドバイスして下さっても全部否定するでしょ?
旦那さんのことも否定ばかりじゃないの?

このご時世で専業主婦させてくれているご主人に感謝して自分が出来ることは
自分でするべきです。
まずはあなたが努力して態度を改めるべきです。
でないと旦那さんはいつまでも変わらないと思いますよ。

尋常じゃない事をよく理解してくださいね。
投稿者 あさみん さん 2010年07月18日(日) 19時07分
個別教室って特殊学級の事?
投稿者 なゆみ さん [ 関東 ]2010年07月18日(日) 20時01分
こんばんわ。
はださん・サン3さん・あさみんさん。
色々と手厳しいアドバイスをどうもありがとうございます。
私は娘二人は悪魔でも私が嫁いだ家庭の娘であり、孫ですので
なるべくなら私は実家の母がいくら教員をしていたことがあっても
あまえるということはしたくありません。
それはなぜかそのようなことをしたら、主人がそれが当たり前だということで
父親の顔を忘れマザコンになり、私と主人で協力と言うこともしなくなるからです。
つまり、主人が父親として少しでも娘二人のことを可愛ければ自分のお小遣いを減らしてでも塾や家庭教師、等々を行かしたり、頼んだりするでしょう。
また妻である私に教育を協力をするでしょう。
だからこのような人だから、主人や姑は一番近い親戚に呆れかえられるのです。
そして個別のほウは何とか娘二人は活かさせられないように頑張っているようです。
私は一宇親としてできる範囲で見てあげるつもりですし、応援もしたあげるつもりです。
投稿者 サン3 さん 2010年07月18日(日) 21時07分
なゆみさん?

頭のほうは大丈夫です?
文章が誤字脱字だらけですよ。
相当精神的に病んでるようですよ。

どうしてそこまでこだわるのですか?
でもね、旦那さん逃げますよ。

子供は二人で育てるのはわかりますよ。
でも、押し付ける子育てはおかしいと思いますけど。

15年も子供の面倒みない旦那が今更自分のお小遣い削ってまで協力なんて
するものですか!

せいぜい一人で悩んでいなさい!
あなたのような人間には何言ってもムダ!ムダ!
投稿者 なゆみ さん [ 関東 ]2010年07月18日(日) 23時41分
夜分おそくごめんなさい。
サン3さん。
貴方は人がよくできていますよ。羨ましいよ。
でもあなたのスレをを見ると、ご主人は仕事・仕事と言って貴方との
子育て逃げているように見えるね。失れなことを言い、ごめんなさい。
でもどんな仕事のほうが忙しくても少しは旦那としてや父親としてのことをしているのかしら。
私も色々と主人のことを言うけれど、私の主人は、多少、自分の休み時は
食事の準備を手伝いをしてくれるし、それとたまに、本当にたまにだけど、
娘二人と映画を見に行くよ。貴方のところはどうですか。
でもね、専業主婦についてだけど、私が好きでなったわけではありません。
娘二人が出来たからしかたなしに専業主婦になり、でも今は専業主婦になったことで、娘二人に共働きの子のように鍵っ子そして寂しい思いはさせていないし、
貴方のスレに書いたある素直な娘二人に一応育っていると思いますよ。
人と言うものはどんなことがあってもそれが夫婦であればまたその夫婦に子供が居ればお互いに忙しくとも協力をして、やるのがよいと私は思うし、
誰が専業主婦をしても協力が無ければ良い夫婦とは言えないと思うよ。
でも、貴方の手厳しいアドバイスは私自身身にしみるようだよ。
この掲示板で、貴方が私は私自身の気持ちを分かってもらえて本当に多少なり、嬉
しく思います。どうもありがとうございます。
サン3さん、また、可笑しいところが有りましたら、馬鹿にせずに、教えていただけませんか。宜しくお願いします。ご迷惑をかけますね。おやすみなさい。
投稿者 サン3 さん 2010年07月19日(月) 08時15分
私は仕事していますが、子供が学校から帰って来る時間には仕事を終えて帰宅していますよ。

帰宅後は寂しい思いをしないように私もあなたと同じです。
でもね、鍵っ子は強い子が多いですよ。
近所にも何人かいるけどちゃんとお母さんの帰りをうちの子と遊びながら待っています。
小さいけど頑張ってます。
ほんと可愛い子供さんばかりですよ。
鍵っ子が寂しい思いをしているとは限りませんよ。

私は別に旦那がどうこうするという形にはこだわりません。
人と比べる事もしません。
よそはよそ、うちはうちだから。
自分が今出来ることをするだけなのです。
旦那に望んでもできない事がわかってるから。
だから私がやっています。それも協力ではないでしょうか?
自分が選んだ事ですから。

私がどうこうじゃなくて子供たちが楽しいかどうかなのです。
夫婦で、夫婦でって言いますけど子供が楽しく笑っていれば私はいいのです。
だから私は頑張れるのです。

どうしても旦那がしないといけない時はやってくれますよ。

もう、理想論をグチグチ言ってないでなゆみさんも頑張ってみませんか?
仕事だって短時間パートもありますよ。
自分でお金を稼いでみるのもいいかもしれませんよ。
子供さんの塾にも行かせれるんじゃない?
いろんな人の話を聞いてみればどうでしょう?
気分転換になるかも?
そして、毎日あった事を旦那さんに話してみれば?
だんだんと明るく変わった奥さんになってきたら喜ぶかも。

ほんと、自分が変わらないとご主人もあなたを見てくれませんよ。
頑張ってください。
投稿者 なゆみ さん [ 関東 ]2010年07月19日(月) 09時08分
おはようございます。
サン3さん。
色々といろんなアドバイスをありがとうございます。
でも私は、働いたとしても貯めて、老後に困らないようにしたいのです。
主人は私がそのようなことをしたら、それに甘えて
何もつまり、生活費さえ出さなくなり、それこそ、夫・父親としてやらなくなるでしょう。
そのような人は結婚をして、家庭を持つ必要がないし、子供さえも作る必要もないと思います。
それが今の私の主人の間違いの考えであり、主人は自分は家庭が有り、私と教育について協力していかなければいけない子供たちが居ると言うことに逃げて、マザコンになって居るから頭にきます。
自分の子供なら親として責任を持ち、やらなければいけないと思いますし、だから、私は、主人に自分の姉の旦那かいとこに父親とはどのようなことかそして父おyとして責任を取ることはド言うことかを聴いてくればいいと思います。
もし私が主人のような父親だとしたら、恥ずかしくとも聞いてきます。
そして自分で勉強をします。子供に馬鹿にされたくないし、頼られたいからです。
投稿者 Aki さん 2010年07月19日(月) 09時57分
なゆみさん、
そんなに確固たる信念があるのなら、相談の必要はないじゃん。
我が道を行けば。。。 あなた本当に大丈夫?
投稿者 はだ さん 2010年07月19日(月) 14時03分
旦那さんマザコンなんだ。
ってどの程度?

あと旦那さんは帰りが遅かったりする?週数回は飲んで帰ってくるとか。

旦那さんがどういう人か分からないよ。

分かりやすく説明してね。
投稿者 なゆみ さん [ 関東 ]2010年07月19日(月) 15時16分
こんにちわ。
Akiさん。
貴方結婚をしたことがありますか。
それに旦那さん私のところみたいにマザコンそれともあなたを大事にしてくださるかしら。そして姑さんは貴方のことどのように思うのかしら。
そしてからスレにきてね。
投稿者 なゆみ さん [ 関東 ]2010年07月19日(月) 15時27分
こんにちわ。
はださん。
私の主人は最初自分でかっこ良いこと言っていながら、それについて
私が確かめのつもりで繰り返し聞くとそれを姑に告げ口をしたり、さらに、
また私が主人の言いなりにならないとそれも姑に言い、そして
娘二人のことで何かあると姑に甘えるところかしらね。
後は娘の教育費で足りない時も姑に甘えますよ。
主人のマザコンと言うところは大体このぐらいですね。
主人は時々、会社の人と飲みに週二回ぐらい行きますし、その帰りに
お土産を買って来てくれる時もありますよ。
投稿者 Aki さん 2010年07月19日(月) 18時47分
そしてからスレにきてね → どうしてから? 意味よくわかんないけど。
投稿者 サン3 さん 2010年07月19日(月) 20時21分
なゆみさん。

なゆみさんの意思は相当固いようで、私の話など聞き入れるお気持ちもないようなのでこれで終わりにしますね。

旦那さんがなゆみさんの思い描いているような人になるといいですね。

頑張ってください。
投稿者 なゆみ さん [ 関東 ]2010年07月19日(月) 22時10分
こんばんわ。
サン3さん。
失礼ですが、貴方の気持ちを組んで私は自分の気持ちを
分かって貰いたいということで書いたのですけれど、
貴方に失礼をさせ、嫌な思いをさせたことはお詫びします。
でもあなたが主人のことに対して私が描いた通りと言いますが、
何でもかんでも主人に言っているわけでないですよ。
そこのところを勘違いをしないでください。
お互いの意見を出し合い、それを大事にしながら、娘二人のことを一応
しているということを貴方に、言っているだけです。
投稿者 Aki さん 2010年07月19日(月) 22時25分
あなた、本当に大丈夫? とても心配です。
投稿者 はだ さん 2010年07月19日(月) 22時36分
旦那さんがマザコンってこう云う事なのか。

繰り返し聞くと告げ口?

ちょっとそこは分からないけど、妻の不満をいちいち義母に報告してるんだね。

で義母があなたに説教するから 告げ口の事実を知るんだね。

それは辛いね。

旦那さん いくつ?

基本的に旦那さんは世話してもらいたい人間なんだよ。家庭を持ったのだし、変わっていかなきゃならないけど、義母がいて成長出来なかったのか、あなたが旦那さんとうまく出来なかったのか、どちらも有りうる感じだけどね。

大人の人間はそう変われない。旦那さんは勉強見るのが得意ではないんだよ。勉強の不得意な子に教えるのは時間もかかるし感情的にもなる。あなたもそうでしょ。(この掲示板のやりとりで分かるもん。)やっぱり人には出来る事と出来ない事があるからね。旦那さんは子供を映画に連れていってくれるんだよね?遊びを絡ませると父親としていい働きをするんじゃない?

長女自身も中卒は嫌だと思うから、この際塾に行かせてあげれば。 義母も教育費を出してくれるなんて、孫思いと言えるし、考えによっては良い人だよ。(そう思えば気がラクになるよ。)ある程度は我慢して、やっていくしかない。

そろばんには行っているんだよね?で月謝はあなたが払ってる。そのお金はどこから?

分かりやすく分かりやすく教えてね。
投稿者 なゆみ さん [ 関東 ]2010年07月23日(金) 20時53分
こんばんわ。
はださん。
そうですね。そんなかんじかな。
主人は今、年齢は五十四歳で、八月三十一日が来ると五十五歳になります。
そのように良い年齢に男性がちょっと舌ことでも自分の母親に告げ口ですから
呆れますよね。
でも仕方ないですよね。主人がマザコンで父親のほうで考えると無責任な人だから、
何でも人に押し付ければよいという間違いを正しいと思って居る主人ですし、
だから、私は主人のことを大きい赤ん坊として思うようにして、
娘二人のことを、なるべく私は出来る範囲でやろうと思います。