トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 不倫騒動は解決しましたが・・・ (6)
 投稿者 女三の宮 さん [ 近畿 ]2010年07月22日(木) 11時10分
友人の行政書士や司法書士のおかげで
夫の不倫騒動には決着はついたのですが
夫の暴言は相変わらず続いています。

少年野球をやっている息子
やり始めて現在で4年目なのですが
正直上手とはいえません。

それでも息子は息子なりに努力をし
上手くなろうと頑張っているんです。

一時期イジメにもあって
野球を断念するかとも思いましたが
彼なりに乗り越えてどうにか続けています。

学校のクラブとかではないので
監督もボランティアの民間の方ですし
コーチも少年野球の父兄でやっています。

主にお茶等の準備や小さな怪我の手当てや細々とした事、
各保護者への連絡等は母親達が当番制でやっています。

夫は自分が野球経験がないからという理由と
自分の趣味を優先しているため
これまで息子の練習すら一度も見る事もなく
私だけがこれまで雑用等に積極的に参加してきました。

毎年部の懇親会もありますので
それに参加した時に
他の父兄の方に聞いたりしましたら
殆どの父兄の方が
『自分は野球経験はないけれども、息子が始めたから参加している』
という事実もわかりました

『息子と一緒に参加する事に意義がある』と聞き
夫に協力を求めてきましたが、全く受け入れてもらえません
『ああいう団体行動って俺は好きやない』
『なんでわざわざそんなんに行かんとアカンねん』

一度やっとの思いで参加させた息子の試合観戦で
『なんや、あいつめっちゃ下手やんけ』
『俺に恥じかかせてるだけやん』
『いったい何年やってんの? もう辞めたらええねん』
『こんなんやってる意味がないやろ』
『俺は恥ずかしいわ』

息子に直接浴びせた言葉です

息子はかなり精神的に打撃を受け
『頑張ってもやったらアカンのかなぁ・・・』
とポツリと囁きました

他の父兄の方は我が子の為に
解らない野球を始め
一緒に頑張っておられるというのに
我が夫は自分が恥ずかしいからと息子に野球を辞めろと言うのです

少年野球では
父兄には塁審の当番がまわってきます

もちろん息子が試合に出るのですから
その当番もまわってきます

塁審は女性が行っても良いリーグもありますが
殆どが男性でないとダメなリーグばかりです

塁審の指導教室があった日、夫の協力が得られなかった為
私が指導を受ける事にしましたが
やはり女性では限界があると他の父兄から指摘され
夫の協力を得るよう説得されました。

実はこの事で離婚問題まで発展しました。

『いつもお前の都合ばっかり押し付けやがって』
『大体この家(今の自宅)も住みたくて住んでるわけちゃうし
 お前の仕事の都合で買うはめになっただけやし』
『こんな家になんで住んでなアカンねん
 直ぐにでも引っ越したいわ』
『お前って全然可愛げがないし
 女に生まれてきたんが間違いなんや
 普通の女はもっと可愛げがあって優しい』
『S〇Xの相性も最悪で下手やし、俺はお前みたいな女全然イランし』
『(歴代の彼女の名前をあげながら)アイツはめっちゃ良かったわ
 俺の好みに合ってたし、S〇Xも上手かった』
『お前はただのデブおばはんで俺の好みでも何でもない
 俺はお前が大嫌いや。顔を見るのもうんざりや。』
『嫁としてはええんかもしらんけど、女としては最低最悪や』

私の実家が飲食店で私の仕事もそこで
しかも今年2月店主であった実父が亡くなり
相続は母がしたものの
実質の経営は現在私がしています
家計の助けにもなるので普段の夕食は店で食べてます
その事も気に入らないらしく
『俺は入り婿とちゃうぞ
 何でわざわざ店で食事せなアカンねん』

そんな事言ってても私の夫ということもあり
ちゃっかりお客様からビールを飲ませてもらってます
食事代まで出して頂く事もあります。

夫もそれを目当てで店に来てる部分もあるのに
『俺が何でお前の店の売り上げ協力しなアカンねん』
って言いますけど、
夫からは1円のお金も店には入れてもらってません

夫の友人・知人が一緒に店に来れば
夫の為にもなると思い
かなり割引したり、時にはお金も頂きません

そうすれば夫が
『何でちゃんと金貰わへんねん。俺がわざわざ連れて来てやってんのに』
と怒ります

息子の話からかなり脱線してしまいましたね。。。

つい最近手伝いに来ない夫に業を煮やした父兄一人が私に
『次回の塁審はかならずやってもらいますから旦那さんによろしく』
とかなりきつい口調で言われました。

その日丁度夫は仕事が休みだったので電話をして
『息子の父親としてちゃんと参加して欲しい』と言いました

1時間後程で夫が到着し
次回の塁審のために他の父兄から指導を受けてました

その日は息子の練習に数時間参加しました
店に帰ってきたら早速お客様に『お疲れさん』と
奢られるのが当然の如くビールを飲ませて頂いてました。

自宅に帰ってからは
『やっぱりアイツ(息子)は下手やねぇ』
『俺は恥ばっかりかかされたし』
  ↑って自分がこれまで何も参加しなかったせいですやん
   息子のせいでも何でもありません
なのに、まるで息子のせいであるかというような言い方をするので
かなりムカつきました。

これまでも息子本人を目の前にして
『俺は、俺の言う事を聞かないお前(息子)は大嫌いや』
『子供やったら親のいう事聞くのが当たり前やろ』
『お前みたいな息子は恥じゃ』
『ホンマは俺の子とちゃうやろ』
『なんぼ頑張っても出来ひん奴は出来ひんのじゃ』
『ホンマ俺はお前(息子)の事イランわ』

逆に娘に対してはかなり甘いです
娘はある程度の事はそつなくこなします
言葉も覚えるのが早かったし
言葉の意味を理解するのも早かった
意思の疎通が出来るのが早かった娘には
めっちゃくちゃ甘く
息子には無かった褒める教育≠しています

けれどもそんなに甘やかしてる娘が愚図った時には
『うるさいガキやねぇ。黙れや』
『お前(娘)も兄貴(息子)と一緒か』
『俺のいう事聞かん奴は大嫌いや』

夫は自分の思い通りにならない事があると
直ぐに暴言を吐きます。

子供のためには良くないと思うので私が意見しましたら
『ココは俺が金払ってる家やねん
 嫌やったら何時でも大好きな実家帰れや
 お前の顔も見んでええようになるしな。
 けど離婚しても子供には会わせてもらうからな。
 俺は住みたくてこんな場所に住んでるんやない
 早よこんな家売り払ってもっと普通の家に住みたいんじゃ』

3階建ての木造集合住宅は夫にとっては普通の家ではないそうです。

夫にとって私という人間は女としては役立たず
いう事を聞かない子供は他人と同じ
存在自体が嫌 と言われた事もあります

一応先日の少年野球のお手伝いで
他の父兄から
『後1年間だけじゃないですか。子供の為にちょっと頑張りませんか?』
と言われた事で
『まぁ1年だけなら・・・』と
しぶしぶ協力をする事を決めた夫ですが・・・

夫のマイナス思考が最近子供達にも影響を受けている様で
直ぐに諦めモードになってしまう事もあり
私が励ますと
『どうせやっても無理やし』とか言って怒ったりする事も増えましたし
夫に対して過剰に怒りを露にする事も増えました
そうなると夫も黙っていませんから
負のスパイラルがめぐってしまいます

今の状態で
今後子供達がどのように成長するのか
とても心配です

夫自身も自分の父親の事を嫌っています
義父も自分の父親の事を嫌っていました

そして息子も夫を嫌いはじめてきています

夫が息子を嫌わず
もう少しスキンシップをもってくれたら・・・

いう事を聞かないから嫌いとか
嫌いと言われるから嫌いとか
そんな事では親子関係は成り立ちませんよね・・・

夫の性格を変えられないから
息子には我慢させる事が多いのですが
我慢の限界が来た時が怖いです

私は夫の不倫がバレた事で
夫が反省してもっと家族に対して
もっと優しく接してくれるものと思っていましたが
それはどうも間違っていたようです

優しく接してくれるのは
自分が行きたい場所の旅行を企画してる時や
自分の趣味の話をしている時だけです

私自身
子供達が成人するまでは
親の責任として
夫との婚姻関係は続けていこうと考えていますが
今の子供達の状態を考えると
私の考えは間違っているのかなと悩んでいます
投稿者 みけ さん 2010年07月23日(金) 08時35分
投稿読ませていただきました。
なんというか、女三の宮さんの今後も、いばらの道と感じてしまいました。
あなたのご家庭は、あなただからこそ持ちこたえているというか、あなたが一生懸命頑張れば頑張るほど、旦那さんの言動により不毛な物に思えてしまいます。

ご夫婦の会話の様子など具体的に書かれておられますので、どういった状況なのか伝わってきますが、大丈夫ですか?我慢できますか?

旦那さんは、奥様だけではなく、息子さんに対しても言葉の暴力がありますね。
女三の宮さんも、きっと自分に対する嫌味な言葉は我慢できても、息子さんに対しての暴言は我慢できないのではないでしょうか。
あなたの精神衛生面のことが心配なのと同時に、これから多感な時期を迎えるお子さんたちのことも心配ですね。あんなふうに父親から言われ続けたら、心を開けない大人になってしまいそうです。
どうか、母として見守ってあげてください。そして強く生きてくださいね。
投稿者 女三の宮 さん [ 近畿 ]2010年07月26日(月) 08時27分
みけ 様

お返事ありがとうございます<(_ _)>

不倫騒動の事もあり、現在私は心療内科に通って
精神安定剤も担当医の下で管理して複数服用しています。

上記のスレで書いた離婚問題になった日
私は 過呼吸 になりました。

1階の洗面台前で倒れ、頓服薬は3階にあるカバンの中
痺れて上手く動かない身体を何とか2階まで移動し
2階のリビングで寝ていた夫に助けを求めました

多分薬の入っているカバンを取りに行ってくれたのは夫だと思うのですが
お茶を準備してくれたのは5歳の娘でした
そして倒れて苦しんでる私の側に居たのも娘でした

頓服薬を飲みましたが全く効かず
このままではどうにもならないと思い病院に行こうと思いましたが
その時、2階の階段の踊り場で倒れていて上手く身体の動かない私は
2階から一階の玄関まで階段を転げ落ちてしまいました。

慌てた娘がリビングで寝ていた夫を呼びに行きました

玄関で倒れている私を見た夫が娘に言ったのは
『こんなんどうしようもない。
 落ち着くまでほっとくしかないやろ。』
娘が『お母ちゃん大変やんか。助けなアカン。』と言いましたら
『こんなデブおばはん運べるわけないやんけ。しゃーないやろ。』
そして私に向かって『何?救急車呼んだらええわけなん?ホンマ鬱陶しいねぇ』

身体の痺れと痛さと意識が朦朧とした中で
私は担当医の先生の病院に連絡を入れ
遅い時間だったにも関わらず
たまたま仕事をしていた先生に繋がり助けを求めました。

這いずる様に玄関を出ましたら
夫が子供をほったらかしたままついて来ました

『子供達が心配なので帰って欲しい』と言いましたら
タクシーをひろってくれて病院の場所を運転手に言ってくれました
そして私は一人でタクシーに乗り診療所に向かいました

タクシーを降りたものの身体が思うように動かなかった私に
別のタクシーの運転手が手助けをしてくれ
診療所まで手をかしてくれました。

筋肉注射をしてもらい
小一時間程で安定を取り戻す事が出来ましたが
手足は痺れたままでした

それでも歩く事は出来ましたので
タクシーに乗って自宅に帰る事にしました

自宅には着きましたが鍵を持って出ていませんでした。
何度もチャイムをならしましたが夫に気付いてもらえず
携帯に電話をしても繋がらず、自宅に電話しても繋がらず
何度も何度も繰り返しチャイムを鳴らしたり、電話もかけました。
それでも開けてもらえず数十分間自宅前に放置でした

夫が眠っていたからだと思いますが
リビングに一番近い部屋で寝ている夫
チャイムの音や自宅電話の音は外にまで聞こえるほどなのに
全く気付きもせず寝ていられるものでしょうか?
しかも私が殆ど何も持たず診療所まで行った事もわかっていたはずなんです

やっと気付いて玄関を開けてもらっても
夫は無言でした。
私も無言のまま部屋に行きそのまま眠りました。

次の日の朝
夫のお弁当を作り
朝食の準備をしている間に夫が起きてきましたが
おはようの挨拶もなく
前日の状態を聞く事もなく
私の身体を気遣う事もありませんでした。

頭部は打たなかったものの
体中を打ったので打撲で大きな痣が足や腕に無数にありました

私を気遣ってくれたのは
階段を落ちていく私を見た5歳の娘だけでした

打撲の痣は回復したものの
現在もまだ痛みが残ったままです。

過呼吸の発作は今年に入ってから何度か経験しました
2月末の実父が亡くなってからだったと思います

母は頼りなく実家の相続の事や父の法要の事等
全て私が仕切らなくてはなりませんでした。

丁度夫の不倫の状態が酷くて悩んでいた時期でもありました。

夫から浴びせられる罵倒は
私のその時々の精神状態によって過呼吸を引き起こす事もあります。

ただ一つ言える事は
私が過呼吸の発作をおこしたとしても
夫は助けてはくれないという事実

これから先
こんな状態の私と夫を見て育つ子供達に
どんな影響があるかと不安に思います

夫が変わる事を期待は出来ない
だから私自身が
夫から浴びせられる罵倒に耐えられる
強い精神力と身体になりたい
そして子供達を守って
素直で優しい人に育ってほしい

子供達の為にもっと強くなりたいです。
投稿者 サリー さん 2010年07月26日(月) 10時23分
はじめまして。

大変な状況だとお察しします。
しかし最後の文章が気になってコメントしました。

>私が過呼吸の発作をおこしたとしても
>夫は助けてはくれないという事実

>これから先
>こんな状態の私と夫を見て育つ子供達に
>どんな影響があるかと不安に思います

>夫が変わる事を期待は出来ない
>だから私自身が
>夫から浴びせられる罵倒に耐えられる
>強い精神力と身体になりたい
>そして子供達を守って
>素直で優しい人に育ってほしい

>子供達の為にもっと強くなりたいです。

この環境で旦那さんが何を言おうと強く何事もないようにふるまうことが出来ればよい
との考え方かもしれませんが、
この状況を見せつけられる、その環境の中に置かれること自体がお子さんにとってどうなのでしょうか?
わからないようにしてるつもりでも伝わることがあると思います。

お子さんにとって両親がそろっていることは大切だと思います。
そこは否定しませんが、少し頭を冷やして先もことを考えてみませんか?

今の状況は女三の宮さんよりもお子さん達がかわいそうに感じます。
投稿者 女三の宮 さん [ 近畿 ]2010年07月27日(火) 10時36分
サリー 様

お返事ありがとうございます<(_ _)>

やはり今の現状は子供達の成長の妨げになるのでしょうか・・・
確かに今私だけでなく息子も夫の暴言に我慢を強いられています。

最近息子が情緒不安定な時もあります。
娘は夫が私や息子に暴言を吐きますと
逆に夫を戒める言葉を言います。

そうすると夫は
しぶしぶ娘の言う事を聞き入れる事もありますが、
逆に怒り出して娘にまで罵倒を浴びせる事もあります。

しかし娘が罵倒されている言葉の意味をちゃんとわかっていないのか
『嫌い』『もう遊びに連れて行かへんぞ』『おもちゃ買ってやらへん』
と言われた時位しか泣きません

女と子供に手をあげる奴は、男として一番最低の行為
と一応そう考えてる夫なので
手を出す事は殆ど無いのですが、
以前口答えした息子をフローリングにたたきつけた事があり
息子もその状況を未だに鮮明に覚えています。

私も一度大喧嘩の時殴られて一時気を失った事もあります。

口では手を出す男は最低だと言ってますが
怒りが頂点にくると手も出てしまうって事ですね

私が一度気を失った時以後
夫からの暴力は現在までありません
兎に角暴言だけです。

確かに今の状況は子供達にとって悪影響なのかもしれませんね。
けれど私自身
どのような選択をすればいいのかがわからないのです。

夫の機嫌が良い時は見た目だけでは普通の夫婦であり親子なのです
暴言さえなければ子供達には優しい夫なのです

だから子供達が成人するまでは・・・と考えるのですが
このままの状況を考えると 離婚 の選択肢もありますよね
ただ、このまま離婚してもいいのかなとも考えますし
今の私の気持ちだけでは決められないのです

私が優柔不断なのでしょうかね・・・

子供達をちゃんと育てたい気持ちはあります
けれど、どちらの状態が最善なのかがわからないのです。
投稿者 女三の宮 さん [ 近畿 ]2010年08月19日(木) 07時00分
先日また見つけてしまいました。

誓約書まで書いておきながら
未だに浮気相手の女性と連絡を取り続けていました。
しかも男性名を使って携帯に登録し直されていました。

その事で女性を問い詰めましたら
『夫からしつこく執拗に連絡をしてきたので困ってメールして連絡先を教えた』と言われましたので
『夫の事を迷惑に思っているのならば夫を訴えて下さい。私は構いませんので。』と
返信しましたら、
『訴えるお金もないし、(私に)訴えられてもお金はありません』と返信がきました。

『私の時は携帯を直ぐに着信拒否をしたのに何故夫の携帯を着信拒否にしないのか? メールも迷惑メールとしてドメイン指定出来るはず。 それをしないという事は貴女が夫にまだ未練があるからでしょう?』と送信しましたら。
『未練? 嫌いではありません。 それは未練なのでしょうか?』と馬鹿馬鹿しい答えが返信されて来ました。

夫がしつこく執拗で困ってる と言いながら 嫌いではありません と言う
かなり矛盾してると感じ、私を見下していると感じました。

兎に角夫の携帯は着信拒否にしてメールはドメイン指定で迷惑メールとして受信拒否にする様女性にメールし承諾させましたが、何処まで本当なのかわかりません。

夫の携帯に登録されていた女性の電話番号とアドレス
そして保存されていたメール等は全て私が消去しました。

今後またこの様な事があればもう私自身も考えなければなりません
容赦なく夫を訴えようと考えています

例え上辺だけでも子供達の為には両親が揃って居る事が望ましいと考えていましたが
これでは子供達も可愛そうです