トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 怠け病?うつ病?の旦那との離婚 (8)
 投稿者 みっさん さん [ 近畿/E-mail ]2010年07月28日(水) 20時58分
夫42歳私42歳子供3人(11歳・8歳・5歳全員男の子)結婚12年。
主人は初婚。私は再婚(1度目は夫の浮気で離婚子供なし)現在の夫は高校の同級生。私が離婚後再会。
結婚式の1週間前にカード会社からの督促状で借金100万発覚。私が返済。
実家に聞くと今までも借金・カードで買い物して返済不可能になると 実家が払っていたとのこと。
もうお腹に長男がいたので結婚。
でも仕事も3年ともたずすぐやめるし 辞めた後は毎回半年ほど私が食べさせてきました。
結婚してからも3年前パチンコ・風俗で200万の借金発覚。
これも私が返済。
今 主人は去年9月にうつ病になり 休職中。
会社はクビにしたいようだが 傷病手当があるので私と子供に同情して休職扱いです。
精神科にも通っていますが もう良くなってきてるそうで仕事のことをお医者さんが言うと不機嫌になります。3件の病院に行ったのですが2件は怠け病という病気は」ないので死にたいと言ってるのでうつ病の診断とのことです。
今の病院でも うつ病は直せるが仕事をするとか借金をするとかは本人の性格なので直せないとのことです。
私は貧乏な家の子なので 高校卒業後働いて貯金してきました。
そのお金で今の家(4000万)を頭金1400万で買い その後また貯金で2600万完済した。でもなぜか持ち分は主人8私2です。
主人は来年受験を控えた長男を私が構うのが気に入らないらしく 長男には言葉の暴力 たまには本当の暴力もふるいます。
うちは男の子3人なので 父親が必要かと思い我慢してきましたが 今後うつ病をたてに働く気がなさそうなので 離婚したいです。
家と今の預貯金2000万(子供名義) 親権全て私がもらいたいと思っています。
以上の条件は 3年前 借金が発覚した時に口約束をしたうえで 
署名捺印した離婚届をもらっています。
主人の実家は 全部私が悪いと言って攻めてきます。

私は 仕事をしてい月40万位の収入があります。
離婚しても 家のローンもないし 頑張ればやっていけると思います。
私の考えは 欲張りすぎるでしょうか?
本当は 借金100万+200万も返してほしいし 養育費もほしい
早く縁を切りたいのでそこは諦めます。
まず何からすればいいでしょうか?
宜しければ アドバイスお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2010年07月29日(木) 08時50分
>まず何からすればいいでしょうか?

離婚したいということであれば、婚姻関係の維持が難しいと証明できる証拠を一つでも多く集めること。
具体的には借金と、それを貴方が返した証拠、暴力の証拠などです。
そしてそれを持って、離婚問題に詳しい弁護士に相談することをお勧めします。
投稿者 みっさん さん [ 近畿 ]2010年07月29日(木) 14時07分
なまけものさん 本当にありがとうございます。

早速この間 暴れたときのあざの写真を撮りました。
借金の明細と返済した振込用紙などもあります。
ただ 信頼できる弁護士さんというのが・・・
PCで調べると30分5250円のとか 初回は無料とかありますよね?
とりあえず初回無料のところに 何か所か連絡してみて
対応を見ようと思いますが
弁護士費用って結構高いですよね。
私の仕事もいつ倒産するか分からないので
少しでもお金は減らさないで離婚したいのですが・・・・
少しでもお安くできないもんでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年07月30日(金) 01時32分
まず、私はみっさんの要望が欲張りとは思いません。

本文を読む限りでは、妥当な部分にも感じます。

問題を整理しますが、みっさんの望む物は家と預貯金全額と言う事ですが、その前に今回の件で離婚となった時、貴方が請求出来る部分は親権と財産分与そして慰謝料、養育費になると思います。

その中で全てを要求してる訳じゃ有りませんよね?

貴方が支払った家のローンも含めた借金の部分をもっと詳しく詳細を聞かないと断言出来ませんが、話し合いのスタートラインでは預貯金と家の権利は折半からです。

これは必ずしも折半で無くては駄目と言う訳では有りません。

出来た男なら、幸せにする事が出来なかったお詫びにと全ての財産を放棄する人も居ます。
尚且つ、養育費も払うみたいな。

本文を読む限りで残念ながらご主人にその器量は望めません。

親権はほぼ間違い無く貴方に行きますから、当然育てるのは貴方です。
だとしたら、ご主人には養育費を払う義務が有ります。

また、単なる性格の不一致には見えない今回の離婚は、やはり本文を読む限りで慰謝料も請求出来ると思いますから、話し合いのコツとして、それらを請求しない代わりに貯金と家を貰う話し合いをしてはどうでしょう?

勿論、弁護士を介入させれば合理的かと思いますが、費用も高額です。
それに、弁護士や裁判となると泥沼の争いにもなりかねません。

自己主張や正当性を楯と武器にする話し合いは“話し合い”では無く“争い”のスタンスです。

ご主人が聞き分けや理不尽な状況なら致し方有りませんが、まずはスタンスとして相手の主張や言い分を踏まえ、大人の話し合いが出来れば一番良いと思います。

その為にこの様な掲示板が有るわけです。

有効利用すれば弁護士何か頼まなくても済むかもしれませんよ。
投稿者 みっさん さん [ 近畿 ]2010年07月31日(土) 21時11分
ロゼッタストーンさん ありがとうございました。
慰謝料と養育費はいらないです。
そんなことで恨まれたりしたら怖いです。
私は何があっても子供を守りたい。

今日 旦那からメールが来ました。
お金(傷病手当が入金される)の入ってる通帳を返せとのことです。
家の鍵も渡せと言ってきました。自分で置いて行ったのに・・
でも渡す気はありません。
だからと言って 旦那の実家に行って話しあうのも怖い。
正直 何をされるか分からないというのが本心です。

判を押した離婚届があるので 弁護士さんにお願いする前に
家庭裁判所に離婚条件の調停をすることを勧める方がいますが どう思われますか?
弁護士さんは高いので・・・ということなのですが
安くは済むかもしれないですが迷っています。
もし来なかったら・・逆恨み?されたら・・・
不安は耐えません。
もしアドバイスをいただけたら嬉しいです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年08月01日(日) 07時25分
弁護士は協議(話し合い)や裁判時の代弁者に過ぎません。

離婚の争いは、協議がダメなら後は裁判所でジャッジして貰うだけですが、最初は必ず調停から始まり、不調に終わればそのまま裁判に移行します。

問題点を整理してまずは弁護士に“相談”してはどうでしょう?

恨みとか、仕返しを気にするなら私は血の通わない行為は後回しにして、まずは子供目線を踏まえ、相手に“お願いする”と言うスタンスで話し合いをすれば良いと思います。

“争い”は大体“自己主張”等から起こる物です。

一般論や常識論で自分に非や間違いが無く相手に合っても、相手の心情を理解し、尊重する気持ちで挑む事をオススメします。

それが争わないコツだと。

弁護士や裁判云々は、その後でも遅くは無い事です。
投稿者 みっさん さん [ 近畿 ]2010年08月02日(月) 23時20分
ロゼッタストーンさん ご丁寧なアドバイス ありがとうございました。
今日 今の家を買った時の司法書士さんに名義の件でお聞きしたいことがあったので
お聞きしてみました。
離婚のこと 今まであったこと などなど話してみましたら
ご相談に乗ってくださることになりました。
とても優しい人を思いやる話し方をされる方だったので
1度だんなと話してもらうようにしようかとかんがえています。
とりあえず明後日 司法書士さんの事務所に行ってきます。

私も強い自己主張ばかりしないで
お願いモードで子供目線でだんなと話すように頑張ってみます。
投稿者 スマイル君w さん [ 関東E-mail ]2010年08月14日(土) 21時36分
読んだ限りでは、相当苦労してますね。
旦那様の持分は0に等しいでしょう。
それなのに財産云々なんて、旦那様も男なら、
とてもじゃないが言えないでしょうな。