トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫の親と子供と (17)
 投稿者 amika さん [ 関東/E-mail ]2002年12月26日(木) 07時03分
はじめまして どうかよろしくお願いします。

結婚して16年の女性です。子供は15歳(男:私立中)が一人です。
結婚当初から夫のいいかげんな態度に困っています。
お金もないのに,結婚する。子供が欲しい。何とかなる。と言ってその通りにしました。出産費用も私の貯金から出しました。その頃からお金がかかる事に不満を持っていたようです。その話をすると話をするお前が悪いと言って叩かれました。妊娠中「俺は子供より親を大切にする。」と言われました。夫は長男です。
今は九州へ単身で行って8年です。その間家庭にも子供にも電話や手紙もありませんでした。こちらから電話をするだけで,会社にかけるのでいつも忙しいと言って切ります。
そして生活費を月に10万から15万円振込みするだけです。給料明細も解かりません。お盆も正月も帰って来ません。夫の実家には帰るそうです。夫の実家では,10年前家族で帰った時に「お前たち,いつ田舎に帰ってくるのか。」と言われ,「夫の仕事次第だから帰れないし,どうなるのか分かりません。」と私が答えると「なぜ女のお前が帰れるように協力しないかっ。」とたたかれました。夫は私の後ろに回って私を羽交い締めにして「親父早くけつれっ。腹をけつれ。はやくっ。」と言い義父に蹴られました。それ以来行っていません。
今では,金ないのに結婚してお前をだました。何でか知らないけど俺の親すごく怒ってお前を嫌っている。九州についてこなかったお前が悪い。子供勝手に私立に入れた。俺の言う事を聞かない。もう話はない。離婚する。金は出さない。と言います。
できれば私も,子供の責任を取ってくれるのなら子供を引き取り離婚したいと思っています。子供は,父親はいいかげんだ。これからも今の学校へ通って進学したいと言います。家はありません。私の実家も頼りには出来ません。「お前は金ないんだから言う事を聞け。あと3年でお前は離婚される。」と言っています。
どうしたら良いでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年12月28日(土) 07時00分
なまけものと申します。

>夫は私の後ろに回って私を羽交い締めにして「親父早くけれっ。腹をけれ。はやくっ。」
>と言い義父に蹴られました。

信じられないですね。親子揃ってまともではないと感じました。

>どうしたら良いでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

先ずは御主人の収入と財産を把握することですね。
投稿者 amika さん [ 関東E-mail ]2002年12月29日(日) 06時40分
お返事ありがとうございます。

>信じられないですね。親子揃ってまともではないと感じました。

夫の実家(愛媛)では後継ぎが欲しくて長男である夫に帰れと言うのです。でも実家では義弟家族がすぐそばにいて差し迫って困った事はないように思います。

>先ずは御主人の収入と財産を把握することですね。

7年前に本社の経理に電話をして聞いたのですが,明細のコピーをくださいと言ったのにもかかわらず一年分を一枚の表に打ち直しをした物を送ってきてくれました。
夫はお前が九州へ引越ししてくれば教える。と言います。
実家に仕送りをしていて,言えないのかもしれません。前に義母が「よしくん(夫)の給料は私のものよっ。」と言っていたのも気になります。本社と実家は連絡をしているようです。

とにかく基本的な事を把握する事が必要なのですね。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年12月31日(火) 18時15分
>とにかく基本的な事を把握する事が必要なのですね。

その通りですね。
投稿者 amika さん [ 関東E-mail ]2003年01月13日(月) 07時47分
再び相談します。

このお正月にも主人は帰ってきませんでした。
 それで先週私が主人のところへ行きましたところ,部屋は荒れ放題で酒瓶がびっしり置いてありました。床に給料明細がいくつか落ちていましたので持って帰りました。私が聞いていたより多い額でした。
 それから主人の母親とも電話をして少し話したのですが,「よしくん。はよ 逃げときよっ。車で遠くへ行って帰らんかったらええんよ。絶対話したらいけん。」と必死で言ってました。
主人も口を開かないのに一生懸命で,私は何年かぶりで主人に会うのに話しもできないです。
あとは掃除だけして帰りました。
 主人は「やっぱり離婚するかも。お前が今までの事許してくれないから。」と言います。
義母はこどもの中学校にも,「あのバカ嫁はこの家とは縁もゆかりもありません。」と言ったそうです。担任の先生から聞きました。授業料もろくに払っていないからです。
仕事を棄て,離婚して,子供と縁を切って,実家に戻れと言います。実家は田舎なので仕事はないようです。でも親子水入らずで暮らしたいようです。弟夫婦も,あまり寄りつかないそうです。病気だとも聞きませんでした。
 私の子供は最初から「お父さん今度も帰ってこないと思う。あてにならないから。」と言っていました。
 せめて生活費を送ってもらいたいと思うのですが本人は何もしないと思います。
どうやって請求すればいいのでしょうか教えてください。
義母のほうも何かをすると言っていましたが何が考えられるでしょうか。私は浮気も散財もしていません。
 長くなりましたが,どうかよろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月13日(月) 20時49分
>弟夫婦も,あまり寄りつかないそうです。

成る程。弟さん夫婦は実態をよく理解しているということでしょうね。

>どうやって請求すればいいのでしょうか教えてください。

家庭裁判所に婚姻費用請求の調停を申し立ててください。

>義母のほうも何かをすると言っていましたが何が考えられるでしょうか。

御主人の側から離婚調停を申し立てることでしょうか。
投稿者 amika さん [ 関東E-mail ]2003年01月19日(日) 06時22分
なまけものさん
amikaです。お返事ありがとうございます。

>成る程。弟さん夫婦は実態をよく理解しているということでしょうね。

じつは昨年1月叔母さん(夫の父の兄弟)と話をしました。
「私達あまり付き合いしてないのよ。季節の挨拶と,当りさわりのない話ばかりで,腫れ物に触るようにしているのよ。」と言われました。他の兄弟どうしは仲が良いとの事です。
 あくまでも夫が親中心と考えていて,子供は棄てても良いと思っているので話も出来ません。義母も「そんな子供の話は聞かない。」と電話を切ります。

>家庭裁判所に婚姻費用請求の調停を申し立ててください。

たとえば,九州で調停するのと関東でとは違いますか?

>>義母のほうも何かをすると言っていましたが何が考えられるでしょうか。

>御主人の側から離婚調停を申し立てることでしょうか。

するとどうなりますか? 私からの離婚調停が早いのとで違いはありますか?
夫は転勤による単身赴任ですが,これが離婚を前提とした別居だと言われると8年という期間は夫からの請求は認められますか?

まだ考えがまとまっていなくてよく解かりません。
申しわけありませんが詳しくお教え頂けないでしょうか。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月19日(日) 07時28分
>たとえば,九州で調停するのと関東でとは違いますか?

基本的には違いません。ただ裁判所へ通うことを考えたら地元で調停されては
いかがでしょうか。

>離婚を前提とした別居だと言われると8年という期間は夫からの請求は認められますか?

単身赴任と別居は別物です。
投稿者 amika さん [ 関東E-mail ]2003年01月20日(月) 07時59分
なまけものさん
早い返事をありがとうございます。
こちらはダイヤルアップのテレホーダイなので遅くなって申しわけありません。

>>離婚を前提とした別居だと言われると8年という期間は夫からの請求は認められますか?

>単身赴任と別居は別物です。

夫が今から,あれは離婚を前提としていた。と主張したらの話です。
私は関東に戻ってくると思っていたので裏切られた気持ちです。
夫は別居が主張のほとんどだと思いますが,あまり長いと離婚を認められると聞きます。
夫の主張は認められますか?

よろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月20日(月) 15時24分
>夫の主張は認められますか?

では御主人に、こちらが離婚を前提とした別居であるということを、いつ、どのような
形で認めたのか証拠を出した下さいと言いましょう。
投稿者 amika さん [ 関東E-mail ]2003年01月21日(火) 07時55分
なまけものさん

いろいろとありがとうございました。
どちらの主張が認められるか解かりませんが,
感情論でなくこれから少しずつ夫婦で話しをしようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

ありがとうございました。
投稿者 amika さん [ 関東E-mail ]2003年04月04日(金) 06時50分
こんにちは 久しぶりに質問させていただきます。

 2月から私の親戚が何度も家に来て,先日親が来ました。
別の場所で話しようと言ったのですが6時間家のドアの前で子供のように居座りました。
父が病気でお金の問題などがあるようです。
そして近隣の市に住んでいる兄嫁が
私の家の近所にいろいろと悪質な噂をしていたようです。
ここに10年住んでいますが,子供も私もさんざんいやがらせを受けました。
就職も出来ませんでした。
私を日干しにするためです。
俺が兄だから言う事を聞けと言います。
私の親は,もちろん私の夫と対話する事も避けています。

夫は
お前の親関係ない。俺の考えで金ないのに結婚してお前だました。
叩かれたお前の気持ち知らない。前から結婚破綻している。
離婚する。子供知らない。金は出さない。と言います。

 じつは兄嫁が銀行で裏技を聞いたそうです。
私の書類などなしで他人が財産の相続破棄などできますか?

 家庭を崩壊させ,協力をしない夫に信頼などありません。
夫から離婚調停の申し立てもありません。
こんな理由でも離婚の重大な理由になりますか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年04月04日(金) 08時17分
>2月から私の親戚が何度も家に来て,先日親が来ました。

これは御主人側の親ということですか?

>私の書類などなしで他人が財産の相続破棄などできますか?

どなたの財産を相続する場合でしようか?

>こんな理由でも離婚の重大な理由になりますか?

御自分の側から離婚を申し立てるということでしたら立派な理由となります。
投稿者 amika さん [ 関東E-mail ]2003年04月05日(土) 06時50分
>これは御主人側の親ということですか?

 私の親と兄弟と親戚です。叔父叔母も権利があるみたいで。

>どなたの財産を相続する場合でしようか?
 私の父です。今病気です。離れているので心配ですが元気でいて欲しいです。

>こんな理由でも離婚の重大な理由になりますか?
 私には兄が二人いますが,子供のころ私にしたのと同じように,結婚した当初,
義弟だから言う事聞け。と言ったのは明白です。

 ただそんなバカな話を夫がうのみにしたと言うのは,無理があり
私の親が何も言わないのを良い事に
あくまでも家庭生活をないがしろにし,崩壊させた。という意味です。

 夫の両親と義弟も同様でこの事に関わりがあるでしょう。
子供の学校にも何か言ったそうですから。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年04月06日(日) 21時55分
今回の件は、お父さんの財産の相続に関してで、兄嫁というのは御自身のお兄さんの
妻ということですね。

>叔父叔母も権利があるみたいで。

お父さんの財産でですか?

それと書き込まれた内容が随分交錯しているようですが、離婚問題と、財産相続の
問題の絡みが少々分かりにくいのですが。
投稿者 amika さん [ 関東E-mail ]2003年04月07日(月) 06時05分
>お父さんの財産でですか?

amikaの父の兄弟です。

>それと書き込まれた内容が随分交錯しているようですが、離婚問題と、財産相続の
問題の絡みが少々分かりにくいのですが。

 amikaの兄が,amikaの夫に言う事を聞け。と脅迫をし
amikaの夫が忠実に応じていた。ということです。日干しにするためです。
本人は関係はないと言っていますが。

 amikaの夫の両親も同様でしょう。上述の行動は若いものに対する妬みです。
深い意味などありません。
それをamikaの夫が家庭崩壊するまで放置した。その責任です。
子供にはきちんとして欲しいと思います。

 兄嫁が銀行で裏技を聞いたそうです。
amikaの書類などなしで他人が財産の相続破棄などできますか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年04月08日(火) 06時00分
>amikaの書類などなしで他人が財産の相続破棄などできますか?

貴方に相続権があるというのでしたら本人の同意なしに相続放棄は出来ません。
ただ、どんな手を使ってくるのかわからないような相手でしたら早急に弁護士に
相談なさるべきです。
色々な状況を想定して心の準備をしておくことが大切ですから。