トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 事実婚8年、夫の失業&浮気 (6)
 投稿者 天使と悪魔 さん [ 中部 ]2010年09月17日(金) 05時58分
はじめまして。
コメント書かせて頂きます。
本当に今苦しくて、苦しくて仕方がありません。

私は、41歳女性です。
家族は、私、事実婚の夫、愛犬、私の両親です。

私も夫も離婚歴があり、その為今回の結婚は
子供が出来るまでは「事実婚」という形を取ろうという事になりました。

夫は自営で、家でコンピューターの仕事をしていましたが、
実はギター製作家になるのが夢で、
前の奥さんと一緒にアメリカに留学した経験もあります。
しかし、日本に帰って来てからは全くギター製作はせず、
コンピューターの仕事をしていました。

私の家は、私の実家を建て直したのですが、
前の夫との間で建てた家なので、離婚した時私が住宅ローンを引き受け、
家をもらうという事になりました。(土地は父の土地なので)

その家に今の夫は入って来てくれた事は大変ありがたく思っております。

しかし、昨年の8月夫が失業し、そこから状態が変わりました。

約1年、大変な思いをしながら本職とバイトをして
家計を支え、私の貯金も2人の貯金も底を付き、
親にもお金を借り、家計は火の車でしたが、
夫は全く危機感なく生活していました。
(お金を無駄に使う人ではないです)

そして、ようやく今年の6月に、半狂乱になった私を見て、
ハローワークに行き、2回目の面接で今の仕事が決まりました。

しかし、その仕事はパートくらいの収入しか貰えず、
最低20万は欲しい所なのですが、たった12万くらいです。
それでも、内容が面白そうという事で、本人がやりたいと言うので、
私も「いいんじゃない?でも、嫌になったら直ぐにまた他探してもいいよ。」
と、言いOKしました。

そして、最近夫の行動が凄く不信で、
夜中の2時頃までメールをしていたり、
御飯中にメールをする人を、凄く悪く言っていたのにも関わらず、
自分は頻繁にやっています。

夜中にフラッと出て行き、1時過ぎても帰って来ないので、
あまりにも頭に来て、勢いで「別れよう」と言ってしまいました。
結構、失業中にも何度も
「働かないなら出て行って。」
という言葉は言っていましたが、夫は出て行かず、
「又言ってるよ」という感じで、本気では受け止めていないようだったのに、
今回は「分かった」と云う返事が直ぐに来ました。

それで、確信しました。

その時は女性の事は出なかったのですが、
それから数日後、夫は普段から、
「やましい事がなければ携帯なんて見られたっていい」
と言っていたので、見てみました。
そしたら、もの凄い会話が載っていました。
(iPhoneなのでメールがチャットのように読めるんです)

もちろんそこで喧嘩になりましたが、
私は、それだったら本当に別れてもいいと思いました。

でも、頭に来たので、この1年の私の苦労と
真剣だったら別れてもいいというような内容のメールを彼女に送りました。

彼女からは「真剣です」というような内容のメールが送られてきました。

ここまでは、私ももういいと思っていたんです。

しかし、数日後夫と真剣に話した時、
夫の言い分は、
「私が自分の事を好きじゃなくなったと思っていた」
「失業中になんども別れると言われたから、今回は本気なんだと思った」
「彼女とは、子供の遊びみたいな感じでメールのやり取りをしているだけで、
体の関係はない。子供が居るから結婚は迷っている。というかまだそんな段階ではない」
という事でした。

そして、私の気持ちをしっかり伝え、本当に大事に思っていた事が伝わると、
夫は「誤解していた自分が嫌になる」「後悔している」などを言いながら泣き、
彼女の事を好きになった事を後悔するような事を言っていました。
そして、まだ私の事も好きという事も言いました。
その後、私たちはHし、腕枕で寝ました。

それでも、1年頑張った私に対する行動が浮気かと思うと頭に来て、
「出て行かないでとは絶対に言わない」
と言いました。
それは、「やりなおしたい。許して欲しい。出て行きたくない。」という
言葉を待っていたのです。

Hした日、私に対する好きと、彼女に対する好きは違うという言い方をしていました。
多分、私には期間が長いというのもあって「情」があるという事かもしれません。
しかし、「前の奥さんへの気持ちを一瞬で消してくれた」とか、
私が素直に「好き」と言うと、「素直になってくれて嬉しい」とか
本当に気持ちが戻ったんじゃないか?
彼女の事はただの遊びだったんじゃないか?と
思うような言動でした。

しかし、次の日も彼女とラブラブメールは続け、
しかも、車には乗せないでと前から言ってあったのに、
家まで送ってあげたりしているのです。

夫が彼女に惹かれているのは間違いなく、
それは分かっているのですが、それでもHし、
その晩は腕枕で寝た翌日に、
睡眠不足を心配する私のメールを読みながら、
彼女にメールを送っているのが腹立つのです。

慰謝料とか、全く考えていなかったのですが、
余りにも誠意のない夫に腹が立ち、
今は、慰謝料、損害賠償を求めたいと思っております。
彼女にも慰謝料を求めたいです。

ただ1つ気になるのは、
私と夫が知り合った時、私には凄く好きな人がいて、
「その人を好きでもいいから。俺が忘れさせる」
と言われ、付き合いました。
しかし、色々あって腹が立った事があり、
好きだった人に連絡を取ってしまいました。
もちろん、変な関係ではなく、
好きな人は高校時代の同級生だったので、
昔のように、愚痴を聞いてもらうという感じで数回会いました。
その時のメールを夫は見ていて、
好きだった人に、メールを送った事があります。
今は全く会っていませんし、会わなくなって4年は経っています。
夫は、この件があったので、私が自分を好きじゃないと思い、
この時から悩んでいたと言います。

こういう状況ですが、
失業していた頃に生活費を補填していた分の返済と
3階を工房に改装し、普通には使えなくしてしまったリフォーム代
そして、彼女に対しては慰謝料を請求出来ますでしょうか?

宜しくお願いします。
投稿者 みもざ さん 2010年09月17日(金) 14時37分
読ませていただきました。

苦しくて苦しくて、と言うあなたのお気持ち、お察しいたします。

事実婚ということは入籍されていないということなのですね。
私が感じたのは、あなたが生活するということをしっかり考えているのに対し、だんなさんはなんだか、地に足がついてないと言うか、どこかふわふわとした生活をしているような印象を持ちました。

若いころ、ギター製作家になるという夢を持ちアメリカ留学までしているのですよね。なのにいつの間にかそのことを消滅させている。
このことは別に問題ではないのです。
確かにいつまでも夢を追いかけているという人、一見すばらしいように見えますが、人間いつまでも夢を追いかけてばかりではいられないのです。ある程度年を重ねたら、自分の夢はこうだった、でも、自分にはそれをかなえられるだけの才能、財力、時間はもう無いのだということに気がつくはずです。そこで、大概の人は自分自身で納得して、夢をあきらめるのです。それは重要なことです。それを決断することは勇気が要りますが、あきらめることだって大切なことなのです。

この、自分で決める、ということをしないと、いつまでたっても前に進めない人間になってしまいます。
あなたのだんなさんは、あなたのご両親もいる実家に入ってくれたということで、物分りがよくてやさしい人というイメージですが、それさえ主体性が無いような気がしてしまいます。仕事の件も、住む家があり、あなたやご両親からの援助も受けられるということに甘えてしまっているでしょう。
浮気のことだってそうです。あなたから責められると謝り、愛してるといってあなたを抱く。でもそれもその場しのぎみたいな、どっちつかずで、いつもふわふわと地に足が着いていないように思えるのです。
おそらく、この先もあなたの描く将来とだんなさんのそれとは、どこかですれ違ってしまったままでしょう。

今は事実婚であっても請求できるものはあるはずですから、弁護士さんなりに相談してみるといいのではないでしょうか。
投稿者 天使と悪魔 さん [ 中部 ]2010年09月20日(月) 03時18分
みもざさんへ

お返事ありがとうございました。

あれから、夫と話し合いを続けております。

私は本当に夫を愛していて、
本当はずっと一緒に居たいと思っていますが、
なかなか正直に気持ちを伝えられずにいました。

しかし、もう本当に終わりだと思ってからは、
最後だからと思うからなのか、自分の気持ちが溢れ出し、
どれだけ夫の事を思っていたのかを正直に話しました。
涙が溢れて来て、子供のように泣いて、
自分のキャラじゃないと思いながらも、
気持ちを伝えました。

夫は、私が悪いわけじゃない、
自分が私の気持ちを誤解したのが悪かったんだ、と、
夫も私に謝りましたが、
やっぱり出て行く事を決めたようです。

というのは、みもざさんのコメントの
「自分で決める、ということをしないと、いつまでたっても前に進めない人間になってしまいます。」
の通り、夫はまさにここに拘っています。

たった12万で一人暮らしをするのは大変だと思う。
しかも、私への借金返済もある。
バイトをしないとやっていけない事は分かっている。
今の生活を続けた方が、楽だと云う事も分かっている。
でも、私の気持ちを聞いたからと言って、
今出て行く事を止めたとしたら、
意気地なしだと思われる。
自分で一度生活をし、頑張れるだけ頑張ってみたい。
私の気持ち、彼女の気持ちは聞くけれど、
一旦全てをキャンセルして、自分がどうしたいのかを
ここで考えたい。
でないと、家を出たとしても、残ったとしても
全てが中途半端で終わってしまって、後悔が残るから。

と云う事でした。

多分、私が言った

「○さんが、今ここに居るから出来る事で◆さんと楽しんでいるとしたら、
それが出来なくなった時、
◆さんの気持ちも変わってしまうかもしれない。
車もない、外食も出来ない。
アルバイトで会う時間もない。
相手も子供の世話で忙しい。
最初はアパートでご飯を作ってあげたりして楽しい時間を過ごせるかもしれないけど、現実がのしかかってきた時に耐えられる人なのかどうか…。
一般的な女の人は、年齢を重ねれば重ねるほど、
現実的になり相手に対しても色々望みが高くなるもの。
今の時代に、神田川の世界を楽しめる人は居ないと思う。」

この言葉を受け止め、一瞬怖いと思ったのだと思います。

でも、それで止めてしまったら、
尻込みしたんだと思われる。
だったら、今は出なくてはいけないんだと、
真剣に思うようになった。
★★(私)も◆さんも関係なく、自分がどうしたいのか考えたい。

という事のようです。

夫が家を出て行くのは、夫に取っては生活を変えるいい機会だと思います。

仕事をして、アルバイトをして、
子供の居る◆さんはそれに付いて来れるのか・・・?
◆さんが去ったとき、どう思うのか?

それを夫自身が経験するのは良い事だと思いました。

もちろん、私としては出て行ってもらいたくはないですが、
私が泣くから嫌々思いとどまったのだったら、
その後の生活は幸せにはなれません。

ここは、私もグッとこらえて、
夫を愛しているのだったら、
「可愛い子には旅をさせろ」
のように、出させてあげるのが良いのだと
今は考えています。

まだ暫くは様子見ですが、
夫の出す結果を、だまって待っていたいと思います。

本当にありがとうございました。

あ、慰謝料や損害賠償ですが、
そんな事どうでも良くなりました。
今は、そんな事より夫の心を大切にしたいと思っています。
投稿者 みもざ さん 2010年09月20日(月) 21時53分
自分の思いをはっきり伝えることができたのですね。

あなたの判断は間違っていないと思います。

もしだんなさんが、あなたの元へ帰ってくることがあるとしたら、そのときはきっと人間的に成長され、あなたにふさわしい人物になっていることと思います。

そして、そのときは今度こそお二人で歴史を築いていってください。
投稿者 ニーターの星 さん [ 関東E-mail ]2010年09月24日(金) 17時37分
毎度、貴女は強すぎます。
それから旦那さんは弱すぎです。
妻の前で泣くなんて、男じゃ無い。
それと、12万円のお給料は信じられませんな。
よくそんな会社なんかに勤める気持ちになったもんだ。
でもご主人様の性格を考えれば最初からこの人は、妥協の出来る
人と思える様な事をしてるでしょ。家に入ってくれたし。
おいらは絶対に敷居はまたがんよ。しばらくは。笑
主人は変なとこに片意地はってないで主夫になる事。
稼げない、芽が出ないってはっきり強妻に言って、
貴女は、すこし冷静になって下さい。
頼みますよ。
投稿者 つづきだよ さん [ 関東 ]2010年09月24日(金) 17時39分
んっ、すこしすべったかな。